2017. 06. 16  
機初小学校の公式ブログとして更新してきた当ページですが,この記事を最後に更新を停止します。

今後は,機初小学校ホームページの「トピックス」にて,学校の情報を発信していきます。
ぜひご覧ください。

機初小学校ホームページリンク


以下,更新停止の理由となります。

①常陸太田市小中学校のホームページがリニューアルされ,情報発信の方法として「トピックス」が作られたこと。

②小学校で使用しているインターネットのフィルタリング機能が追加され,学校からのブログ更新が難しくなったこと。
2017. 05. 31  
今日は,チャレンジデーです。機初小学校は,中休みに全員外に出て遊びました。
IMG_2498ttt.jpg
先生も鬼ごっこをしたり,ドッジボールをしたり子供たちといっしょに楽しみました。
IMG_2497ttt.jpg
今年は,対戦相手(佐賀県神崎市)に勝てるでしょうか?
IMG_2492ttt.jpg
2017. 05. 26  
朝の時間のステップアップタイムでは,算数を中心に補充・発展の問題を行っています。
IMG_2435kkk.jpg
1~3年生は,水曜日・金曜日に,4~6年生は,月曜日・木曜日に実施しています。
IMG_2432kkk.jpg
児童同士で教え合ったり,担任以外の教員が入り2人で教えたりしています。
子供たちの「分かった!」「そうか!」の声がうれしいです。
2017. 05. 26  
顔合わせの日から2日後,「さわやかタイム」で縦割り班遊びを行いました。
IMG_2460kkk.jpg
それぞれの班で決めた遊びを班長が中心になり,進めていました。
2017. 05. 26  
機初小学校伝統の「いい汗かき隊」が始まりました。5・6年生が,登校してすぐに朝10分間走をします。
IMG_2426kkk.jpg
自分の目標を決めて,自分のペースで走ります。10分間休まずに走り続けます。今年度のいい汗かき隊が終わる頃には,どのくらいの力がついているか楽しみです。
IMG_2423kkk.jpg
2017. 05. 26  
IMG_2398kkk.jpg
5月23日(火)に縦割り班活動の新しいメンバーでの顔合わせを行いました。
IMG_2399kkk.jpg
運営委員会の児童の司会進行で始まりました。
IMG_2400kkk.jpg
20班に分かれ,各班の班長が中心になり自己紹介をしたり,次の遊びの相談をしたりしました。
IMG_2406kkk.jpg
2017. 05. 26  
B棟に足場が組まれました。いよいよ改修工事が本格的に始まります。
IMG_2471ttt.jpg
工事の資材などもどんどん運び込まれています。学校の駐車場に空きがない状態です。学校にお越しの際に駐車場が満車の時には,四季の丘デイサービス下の駐車場に駐めてください。ご迷惑をおかけします。

2017. 05. 20  
3年生「はたそめタイフーン!」
さぁ,ひっかからないようにたか~くジャンプ!
DSC_5250ttt.jpg
4年生「心を1つにナイス・キャッチ」
みんなの心が1つになってたね!
DSCN4583ttt.jpg
5・6年生「綱取り物語」
力を合わせて,「よいしょっ!こらしょっ!」
DSC_5329ttt.jpg
新入生「小さなお客様」
たくさんの参加ありがとうございました。
DSC_5362ttt.jpg
1・2年生「アイーダ アイダ」
かわいい姿にカメラマンがはりつきです!!
DSC_5369ttt.jpg
6年親子「親子の絆でゴールをめざせ!」
さすが親子。息がぴったり!!
DSC_5413ttt.jpg
2017. 05. 20  
雲一つない青空の中,運動会が開幕しました。
とても暑い一日になりそうです。
DSC_5100kkk.jpg
1年生による「開会のことば」です。
大きな声で堂々としていました。
小学校でのはじめての運動会。
がんばってね。
DSC_5109kkk.jpg
優勝杯返還。
今年はどちらが手にするのかな!?
赤組がんばれ!!白組がんばれ!!
DSC_5111kkk.jpg
応援合戦が始まりました。
今年は応援合戦も点数が入ります。
さぁ!気合いを入れて・・・
フレェー フレェー!!
DSC_5135kkk.jpg
DSC_5150kkk.jpg
2017. 05. 16  
先週水曜日に子どもたちが子猫を保護してきました。
そのまま置いてはこれなかったようですね。
でも,残念ながら学校では猫を飼うことはできません。
連れてきた後にどうするかを考えて行動するようにしましょうね。
今回は子どもたちの気持ちを大切にしたいと思い飼い主をさがすことにしました。
IMG_2138kkkk.jpg
日曜日の奉仕作業の日,4年生の先生の親戚の家で引き取ってくれることになりました。
飼い主が見つかってよかったね。
時折,様子を知らせてくれるそうです。
楽しみに待っていてくださいね。
IMG_2140ttt.jpg
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-