2017. 05. 31  
今日は,チャレンジデーです。機初小学校は,中休みに全員外に出て遊びました。
IMG_2498ttt.jpg
先生も鬼ごっこをしたり,ドッジボールをしたり子供たちといっしょに楽しみました。
IMG_2497ttt.jpg
今年は,対戦相手(佐賀県神崎市)に勝てるでしょうか?
IMG_2492ttt.jpg
2017. 05. 26  
朝の時間のステップアップタイムでは,算数を中心に補充・発展の問題を行っています。
IMG_2435kkk.jpg
1~3年生は,水曜日・金曜日に,4~6年生は,月曜日・木曜日に実施しています。
IMG_2432kkk.jpg
児童同士で教え合ったり,担任以外の教員が入り2人で教えたりしています。
子供たちの「分かった!」「そうか!」の声がうれしいです。
2017. 05. 26  
顔合わせの日から2日後,「さわやかタイム」で縦割り班遊びを行いました。
IMG_2460kkk.jpg
それぞれの班で決めた遊びを班長が中心になり,進めていました。
2017. 05. 26  
機初小学校伝統の「いい汗かき隊」が始まりました。5・6年生が,登校してすぐに朝10分間走をします。
IMG_2426kkk.jpg
自分の目標を決めて,自分のペースで走ります。10分間休まずに走り続けます。今年度のいい汗かき隊が終わる頃には,どのくらいの力がついているか楽しみです。
IMG_2423kkk.jpg
2017. 05. 26  
IMG_2398kkk.jpg
5月23日(火)に縦割り班活動の新しいメンバーでの顔合わせを行いました。
IMG_2399kkk.jpg
運営委員会の児童の司会進行で始まりました。
IMG_2400kkk.jpg
20班に分かれ,各班の班長が中心になり自己紹介をしたり,次の遊びの相談をしたりしました。
IMG_2406kkk.jpg
2017. 05. 26  
B棟に足場が組まれました。いよいよ改修工事が本格的に始まります。
IMG_2471ttt.jpg
工事の資材などもどんどん運び込まれています。学校の駐車場に空きがない状態です。学校にお越しの際に駐車場が満車の時には,四季の丘デイサービス下の駐車場に駐めてください。ご迷惑をおかけします。

2017. 05. 16  
先週水曜日に子どもたちが子猫を保護してきました。
そのまま置いてはこれなかったようですね。
でも,残念ながら学校では猫を飼うことはできません。
連れてきた後にどうするかを考えて行動するようにしましょうね。
今回は子どもたちの気持ちを大切にしたいと思い飼い主をさがすことにしました。
IMG_2138kkkk.jpg
日曜日の奉仕作業の日,4年生の先生の親戚の家で引き取ってくれることになりました。
飼い主が見つかってよかったね。
時折,様子を知らせてくれるそうです。
楽しみに待っていてくださいね。
IMG_2140ttt.jpg
2017. 05. 16  
5月15日から6月9日まで大東文化大学から教育実習生がきています。
「先生になるのが夢」だと話してくれたその顔はやる気にあふれていました。
5年1組で一緒に勉強します。
運動会にも参加してくれますので,みなさん,よろしくお願いいたします。
IMG_2144ttt.jpg
2017. 05. 11  
ひまわりの苗をたくさんいただきました。箱にいっぱいの苗にビックリです。
IMG_2128kkk.jpg
3年生の理科の学習のために,使わせていただきます。
学校の畑に植えてもまだまだあまるので,3年生に一株ずつ家でも観察できるように,持って行ってもらうことにしました。本当にありがとうございました。
2017. 05. 11  
今日は天気もよく,グランドで全体練習ができました。前日に体育館で練習したことを思い出しながら,入場行進をしました。
IMG_2096kkk.jpg
閉会式の練習は,6年生のリードでみんながんばれました。
IMG_2117kkk.jpg
全校種目の練習も初めて行いました。
IMG_2100kkk.jpg
1年生も上手に大玉を運べていました。今日の練習では,白組が勝ちましたが,次回の練習はどうでしょう。楽しみです。
IMG_2105kkk.jpg
5月20日(土)に運動会を行います。今年度は,「小さなお客様」という種目が増えました。来年度(平成30年度)本校に入学予定のお子さんはぜひ参加してください。プレゼントを用意して待っています。
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-