2017. 03. 07  
啓蟄(けいちつ)を過ぎ、地中で冬ごもりしていた虫が動き出す時季ですが…
今日は、午後1時頃からみぞれ混じりの雨になりました。
IMG_5670v1.jpg
子どもたちが下校する4時頃になって北の方角をみると、うっすらと雪景色!

IMG_5669v2.jpg
高鈴方面も…

IMG_5673v3.jpg
瑞龍山方面も…

地中からはい出した虫たちも、こごえる寒さとなりました。
2017. 03. 03  
約1ヶ月後は入学式です。ピカピカの新入生を迎えるために準備しているのがチューリップのプランターです。
IMG_5525v00.jpg
入学式に合わせて満開になるよう…栽培できるか…が、毎年の課題です。
2016. 11. 17  
秋が深まってきていよいよ冬の到来を予感させるシーズンに入ってきました。
IMG_1602x01.jpg
玄関前の築山も、緑と赤のコントラストが鮮やかです。

IMG_1595x02.jpg
真っ赤に紅葉しているのは、「ドウダンツツジ」
IMG_1590x03.jpg
校庭では、桜やケヤキ・イチョウが赤・黄・橙と鮮やかに身を 染めています。
IMG_1612x04.jpg


IMG_1638x05.jpg
本校から瑞龍山方面を望む  中腹に見えるのは常陸太田特別支援学校
IMG_1639x06.jpg
錦織り成す周囲の山々
2016. 11. 16  
グランド整備をしていたところ…、土の中から出てきたのは? わかるかな~?
IMG_1662z01.jpg
♪ぼくらはみんな 生きている… ミミズだって オケラだって…の「手のひらを太陽に」、に登場してくるオケラです。

IMG_1666z02.jpg
突然、見つかってしまったオケラのとった行動は…  死んだふり(擬死)です。

IMG_1668z03.jpg
突っついても死んだふりを続けています。
オケラのように死んだふりをする昆虫には、コメツキムシやナナフシ・ゾウムシ…など、意外に多いようです。
2016. 11. 15  
校舎前の通路に被さるように育つため、昨年度に校舎北側の花壇に球根を植え替えた皇帝ダリヤが花をつけました。
IMG_1604x01.jpg
球根を移し替えたことで、生育も遅かったため、今年は花をつける前に霜が降って枯れてしまうのでは…と心配しました。
しかし、生育状況が少しずつ改善し、いつの間にか2m以上に…

IMG_1605x02.jpg
今度の場所は、風が通り抜けやすく、樹木の陰で充分とはいいにくい日当たりです。しかし、たくましく花をつけてくれました。

IMG_1607x03.jpg
霜にも負けずに、すべてのつぼみが花開くことを願っています。
2016. 10. 20  
校長室にやってきたのは、羽の表面がオレンジで裏面が銀色の蝶です。
この蝶は、「ウラギンシジミ」の♂です。
IMG_8226e01.jpg
もともとは南方系の蝶で、かつては茨城県では珍しい蝶でしたが、近年は普通に見かけるようになった蝶です。

IMG_8231e02.jpg
成虫で冬を越す南方の蝶が北上している現状から、温暖化を象徴する蝶ともいえるかもしれません。
2016. 08. 30  
台風の影響で落花生の不思議が明らかになりました。
強い風と雨により、落花生の株が揺さぶられ…地中に伸びた弦がむき出しになっていました。
IMG_5795ccc.jpg
落花生は、根に実をつけると思われがちですが、「落花生」の名の通り、根ではなく花がしぼんだ後に子房の付け根にある子房柄(しぼうへい)と呼ばれる部分が伸びて地中に潜り込み、やがて先端が膨らんで実になります。


IMG_5797ccc.jpg
かわいい落花生の赤ちゃんが地上に顔を出していました。
2016. 08. 01  
この日(7/28)、校門前に姿を見せたのは、キジの親子です。メスのキジが4羽ほどのヒナを連れていました。
しかし、その後を追ってイタチもやってきました。どうやらキジのヒナをねらっているようです。
IMG_5428ddd.jpg
母親が鳴き声や羽ばたきで威嚇していましたが、ヒナと離ればなれになってしまったようです。
懸命にヒナを呼ぶ鳴き声をあげていました。
2016. 07. 30  
昨年の夏に何年かぶりで花をつけた昇降口わきの蘇鉄(ソテツ)ですが…
IMG_4777ddd.jpg

IMG_5365ddd.jpg
今年は別の株が花をつけました。始めはふっくらと丸みのある花でしたが…

IMG_5444ddd.jpg
やがてにょきにょきと、とんがってきました。

IMG_5445ddd.jpg
よく見ると、別な株にも花をつけていました。
2016. 07. 29  
2年生が種をまいた落花生が花をつけました。
IMG_5431ddd.jpg
落花生の花は、かわいい黄色の花でした。
同じマメ科のスイトピーやエンドウ豆の花に似ていますが、葉の下の地面の近くに花をつけます。
それには訳があります。ヒントは落花生という名前に関係があります。

つづく
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-