2017. 03. 03  
たくさんの子どもたちが校長先生を訪ねてきました。
みんな思い思いに気持ちを伝えます。
IMG_0703ttt.jpg
IMG_0709ttt.jpg
IMG_0712ttt.jpg
IMG_0714ttt.jpg
IMG_0716ttt.jpg
夕方,校長先生はとても感激した様子で
「忘れられない誕生日になりました!」
と先生たちに話してくれました。
2017. 03. 03  
お昼の放送で,6年生からこんな呼びかけが・・・
「今日は校長先生の誕生日です。みんなでお祝いしたいと思います。
校長先生まで届くようにみんなで Happy birthday をうたいましょう!!」
すると・・・職員室まで大きな歌声が聞こえてきました。
校長先生もびっくり!!
すると・・・
今度は校長先生からサプライズ♪
給食中の各教室を回りました。
P3031331ttt.jpg
P3031337ttt.jpg
P3031340ttt.jpg
P3031347ttt.jpg
みんなとってもいい笑顔。
校長先生 お誕生日おめでとうございます!!
2017. 02. 09  
今年度2回目の降雪となりました。
IMG_3911w1.jpg

IMG_3914w2.jpg
児童が登校する前に、雪かきや融雪剤による除雪作業をしました。

IMG_3920w3.jpg
子供たちは、楽しそうですが、校門下の坂ではスリップをして立ち往生する車もあるなど、「車が児童の列に突っ込まないか…」と、はらはらしながら除雪を行ないました。
IMG_3917w4.jpg
雪の日は、通常より事故の可能性が高まりますが、子供たちは雪に夢中で、注意力は半分以下に…! 
危険を予見したり、回避できるようにしたり… 命を守るための意識や行動・習慣には、大きな個人差が見られました。

IMG_0568w5.jpg
雪に夢中の子供たち、雪に気を取られ落ち着いた生活ができそうもないので、日課を変更して「朝一番の雪遊びタイム」にしました。

IMG_0571w6.jpg
保健室に備えてある「替えパンツ」が足りるのか…? と、心配するぐらいの勢いで遊んでいました。
2017. 02. 01  
2月12日(日)に大里ふれあい広場の周辺道路を利用して行なわれる第10回市ロードレース・親子ふれあい大会に向けての練習が、今日から始まりました。
IMG_3828w1.jpg

IMG_3829w2.jpg
準備体操をしっかりとして、スタート!

IMG_3830w3.jpg
校内持久走大会から期間が開いていますが、快調なペースで走っていました。
IMG_3832w4.jpg
大会のコースは、アップ・ダウンのある難コースです。完走できれば自信にもつながる大会です。

IMG_3836w5.jpg
教室などから「がんばれ~!」…の声援をおくってくれる子供たちがたくさんいました。

IMG_3840w6
親子の部に出場するお父さん・お母さん!起伏に富んだ1.5kmのコースは、想像以上にキツイです!
昨年の大会でも、先頭集団を引っ張るのは子供たちでした。
親子が笑顔でゴールできるように、お父さん・お母さんも練習を積んでおいてください。
IMG_3460A8.jpg
<親子小学2年女子の部 1.5Km>
2016. 12. 06  
はじめに「機初戦隊かぜ予防レンジャー」から,かぜやインフルエンザなどの病気にかからないための5つのことについて話がありました。
PC060924ttt.jpg
ウイルスのボスが登場してきました。簡単にはウイルスを退治することができないようです。
PC060931ttt.jpg
そこに伝説のレンジャーが登場し,ウイルスたちとクイズで戦うことになりました。
PICT0174ttt.jpg
会場のみんなも参加して,○×クイズをしながらかぜの予防について学びました。
PICT0182ttt.jpg
見事,みんなの力でウイルスを退治することができました。
IMG_0152ttt.jpg
最後に養護教諭の先生の話を聞きました。「機初戦隊かぜ予防レンジャー」が話した5つのことの他に「せきエチケット」の合い言葉「ひみつ」について話がありました。「ひ」・・・人に向けて咳やくしゃみをしない。「み」・・・みんなで正しくマスクをつけよう。「つ」・・・使ったティッシュは捨てよう,使った手は洗おう。
IMG_0154ttt.jpg
かぜやインフルエンザ等にかからない強い体をつくっていきたいです。そして,欠席0の日を増やしていきましょう。
2016. 11. 24  
都心では、11月としては54年ぶりの初雪…の報道のなか、水戸市近郊の初雪は平年より37日、去年より32日早い初雪となりました。
IMG_2164a01.jpg
そんななかでも、子供たちは元気に登校しました。

IMG_2175a02.jpg
気になったのは、手袋をせずにポケットに手を入れて登校する児童です。
転倒時に大きな怪我となるケースが多く発生します。手袋の着用についてご協力をお願いいたします。
また、明日の路面凍結も心配されるところです。安全に充分配慮した登校を心がけるよう、言葉かけをお願いいたします。

IMG_2193a03.jpg
教室では、今シーズン初めてのストーブ使用となりなした。
2016. 10. 26  
11月18日に予定されている、校内持久走大会に向けて、本日より2校時と3校時の業間の休み時間を利用しての「ランランタイム」が始まりました。
IMG_9041ee1.jpg
学級ごとに準備体操をしてから、スタート!

IMG_9043ee2.jpg
1年生は、笑顔いっぱいで走っていました。

IMG_9045ee3.jpg
大きさがちがう3重のトラックを低・中・高のブロックに分かれて走ります。
昨日、陸上記録会を終えたばかりの6年生は、疲れからスローペース…と思いきや、記録会で他校の走りを見たせいでしょうか・・・かなりのハイペースで走る姿も見られました。 
2016. 10. 03  
本日(10/3)より、路線バスによる通学が開始されました。
IMG_7522c01.jpg
事件や事故の防止と課題の把握のため、本校職員と市から委託された係員が添乗しました。

IMG_7528c02.jpg
子供たちも少し緊張気味ででした。

IMG_7529c06.jpg
慣れていないため、ICカードをカードリーダーにタッチするのを忘れて降車しようとする児童が数名見られました。

IMG_7752c03.jpg
下校時の乗車児童の確認場所をバスの近くで雨に当たりにくい場所に変更しました。
職員の乗車確認をすましたあと、行く先を確認せずに停車中のバスに乗車してしまった児童が数名いました。様子をうかがっていると、回りの児童に注意され、短時間で気付き降車できました。

IMG_7757c04.jpg
10/1より運行が開始され、一般の利用者がどれくらいいるのか心配していましたが、本日の上下線全6便で、一般の利用者は1名+3名+2名=6名でした。
また、到着・出発の時刻では、数便が7~9分の遅れがありました。
2016. 09. 29  
今日の6時間目,出張でいない担任の先生の代わりに教室にやってきたのは,
校長先生でした。
IMG_5510ttt.jpg
「校長先生,字がきれい!!」
子どもたちの歓声があがります。
IMG_5512ttt.jpg
子どもたちは,ちょっと緊張しながら
「しずかに」「ていねいに」「よいしせいで」
がんばっていました。
IMG_5513ttt.jpg
校長先生,なんだかとっても楽しそう。
2016. 07. 20  
子供たちが帰った後,学校評価のアンケート結果をもとに,チャレンジ(知),なかよし(徳),元気(体)の3つのプランに分かれて1学期の反省とこれからについて話し合いました。真剣な話し合いが1時間以上行われました。
学校スローガン「チャレンジいっぱい なかよしいっぱい にこにこ元気で 夢いっぱい」の実現に向けて全職員で取り組んでいます。
IMG_4924ttt.jpg
IMG_4928ttt.jpg
IMG_4926ttt.jpg
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-