2017. 05. 20  
3年生「はたそめタイフーン!」
さぁ,ひっかからないようにたか~くジャンプ!
DSC_5250ttt.jpg
4年生「心を1つにナイス・キャッチ」
みんなの心が1つになってたね!
DSCN4583ttt.jpg
5・6年生「綱取り物語」
力を合わせて,「よいしょっ!こらしょっ!」
DSC_5329ttt.jpg
新入生「小さなお客様」
たくさんの参加ありがとうございました。
DSC_5362ttt.jpg
1・2年生「アイーダ アイダ」
かわいい姿にカメラマンがはりつきです!!
DSC_5369ttt.jpg
6年親子「親子の絆でゴールをめざせ!」
さすが親子。息がぴったり!!
DSC_5413ttt.jpg
2017. 05. 20  
雲一つない青空の中,運動会が開幕しました。
とても暑い一日になりそうです。
DSC_5100kkk.jpg
1年生による「開会のことば」です。
大きな声で堂々としていました。
小学校でのはじめての運動会。
がんばってね。
DSC_5109kkk.jpg
優勝杯返還。
今年はどちらが手にするのかな!?
赤組がんばれ!!白組がんばれ!!
DSC_5111kkk.jpg
応援合戦が始まりました。
今年は応援合戦も点数が入ります。
さぁ!気合いを入れて・・・
フレェー フレェー!!
DSC_5135kkk.jpg
DSC_5150kkk.jpg
2017. 05. 16  
全体練習で1年生が「開会のことば」の練習をしています。
名前を呼ばれると,とっても大きな声で返事をすることができました。
IMG_2145ttt.jpg
全体練習で朝礼台の脇においてあった校旗の先に金色の玉がついています。
「国旗玉」と言うそうです。
実はこの国旗玉,近くで見るとひびが入っていました。
練習の後,新しい国旗玉が届いたので,早速,交換しました。
ぴかぴかですね。
さぁ,気がつく子はいるかな!?
IMG_2156ttt.jpg
5月14日(日)にPTA奉仕活動が行われました。
運動会に向けて,グラウンドもこんなにきれいになりました。
急な日程変更にもかかわらず,参加いただいたPTAのみなさま,
ありがとうございました。
IMG_2154ttt.jpg
運動会が終わると大規模改修に向けて,校舎の周りに足場が組まれます。
校舎周りの清掃にもご協力いただきました。
お父さん,お母さんの力はすごいですね。
あっ!という間にこんなにきれいになりました。
IMG_2160ttt.jpg

IMG_2150ttt.jpg
今年度から,来年度本校に入学予定のお子様を対象に
新たに「小さなお客様」の種目が追加になりました。
10時30分頃を予定しています。
かわいいお客様の来場を楽しみにしています。
ぜひ,ご参加ください。

2017. 05. 02  
運営委員会の児童の司会進行で,1年生を迎える会を行いました。
IMG_1938kkk.jpg
6年生と手をつないで,仲良く入場しました。
IMG_1940kkk.jpg
じゃんけん列車をしてみんなで楽しく遊びました。
IMG_1958kkk.jpg
じゃんけん列車の先頭の1年生を紹介してくれました。たくさんいました。
1年生にはじゃんけんが強い人がたくさんいますね。
IMG_1961kkk.jpg
2年生から1年生にプレゼントがありました。「中身は何かな?」
IMG_1971kkk.jpg
退場も6年生と手をつなぎ,6年生が教室まで1年生を送っていきました。
IMG_2005kkk.jpg
教室では,「ありがとうございました。」「どういたしまして。」のあいさつのあと,「ばいばい」「またね。」と1年生が6年生に手をふっていました。とてもほほえましい光景でした。
IMG_2007kkk.jpg
2017. 04. 15  
4月15日の授業参観後にPTA総会が行われました。
PTA役員さんの司会進行で,予定よりも早く総会が終了しました。
IMG_1672kkk.jpg
新旧役員さんのあいさつがありました。旧役員さんは,堂々としたあいさつで,今までの経験が自信となってあらわれていました。新役員さん方は,初々しさの中に責任感が感じられるあいさつでした。
IMG_1682kkk.jpg
旧役員さん方本当にありがとうございました。
IMG_1702kkk.jpg
2017. 04. 14  
今年度初めての避難訓練がありました。校長先生のお話も真剣に聞くことができました。
DSCN2015kkk.jpg
家庭科室から出火したことを想定した避難訓練でした。新しい教室からの避難経路を確かめることも今回の大きな目的でした。
DSCN2013kkk.jpg
6年生は,避難訓練の後に校庭に残り,避難訓練の反省を行っていました。校長先生から「6年生の態度がすばらしい」とお褒めの言葉をいただいた後でしたが,今後のためにさらによくしていくためにはどうしたらよいか話していました。
IMG_1627kkk.jpg
大きな災害が起こらないことを祈るばかりです。おだやかな春の日でした。
IMG_1624kkk.jpg

2017. 04. 08  
6年生と一緒に入場です。
DSC_5028ttt.jpg
PTA会長様から「いっぱい遊んで,いっぱい勉強して,いろいろなことを知ってもらいたいです。」
「みんな機初小学校の仲間です。」とお話がありました。
DSC_5050ttt.jpg
最後までしっかりと式に参加できた新入児童の皆さんは,とても立派でした。
「おめでとうございます。」の後に「ありがとうございます。」としっかりあいさつできるところもすばらしかったです。
DSC_5049ttt.jpg
ようこそ!機初小学校へ。いっしょに楽しい思い出をたくさん作っていきましょう。
2017. 04. 08  
始業式が終わった後すぐに,
6年生が,最高学年として最初の仕事をしていました。
IMG_1150ttt.jpg
明日の入学式の準備です。さすが6年生です。仕事を見つけながら,臨機応変に活動していました。
IMG_1151ttt.jpg
2017. 04. 08  
新しい先生方の入場に子供たちが,興味津々です。
IMG_1109ttt.jpg
先生方1人1人から自己紹介がありました。子供たちは,真剣に話を聞いてきました。
IMG_1112ttt.jpg
代表の児童から,歓迎の言葉の発表がありました。機初小学校は,古墳がある学校で,校庭から土器が見つかることもあることなど,学校の特徴の話を交えながらの発表でした。
IMG_1124ttt.jpg
9名の先生方,ようこそ!機初小学校へ
2017. 03. 31  
3月31日定期人事異動により,9名の先生方が転退職されました。
IMG_0955.jpg
昨日の天気とは違って,今日はとても寒い日となりました。
IMG_0951.jpg
校長先生が,「機初小学校のみんなの笑顔が大好きです。」「ブログでみんなの様子を見ています。」といってくれました。
IMG_0941.jpg
見送りは,体育館で行いました。最後には卒業生がアーチを作ってくれました。
IMG_1045.jpg
IMG_1028.jpg
IMG_1032.jpg
IMG_1026.jpg
IMG_1005.jpg
子供たちの心もこもった言葉に見送られ9名の先生方が機初小学校を去っていかれました。
「目が前向きについているのはなぜだと思う?前へ前へと進むためだよ。」
校長先生の道徳の授業で教えていただいた言葉です。
前を向いてがんばっていこうと思います。
9名の先生方もお元気で!
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-