2016. 11. 04  
2年生は、この日(10/30)に、落花生とサツマイモの収穫をしました。
IMG_0349x01.jpg
まずは、落花生の収穫から
IMG_0363x02.jpg
何度も台風の強風のために、地中に伸びた弦がむき出しになってしまった影響からでしょうか、落花生の実がまばらだったり… 小さかったり…

IMG_0367x03.jpg
サツマイモの収穫でも、思ったほどの収穫にはなりませんでした。

IMG_0376x04.jpg
野菜の価格高騰を実感する収穫となりました。
2016. 10. 14  
この日(10/11)、2年生がマヨネーズ教室を行いました。
IMG_5013e01.jpg

IMG_5024e02.jpg
この学習は、食育学習の一環として行われ、食の楽しさや大切さと、野菜摂取の重要さについて学ぶとともに、ドレッシングとして使われているマヨネーズがどのように作られているか、講師のキューピーマヨネーズの担当の方が分かりやすく説明してくだいました。

IMG_5031e03.jpg
実際に卵からマヨネーズを作ります。緊張しながらも、上手に卵の黄身と白身を分けることができました。

IMG_5044e04.jpg
かき混ぜるのが大変です。協力しながら順番にかき混ぜました。

IMG_5058e05.jpg
自分たちが作ったマヨネーズを野菜につけて、美味しくいただきました。野菜が苦手の児童もいたようですが、自分で作ったマヨネーズだと、苦手な野菜もひと味ちがうようです。
子供たちに、材料や作り方を質問すると、分かりやすく正確に説明してくれました。印象に残る体験だったようです。
2016. 10. 04  
この日(10/3)は、2年生の遠足でアクアワールド大洗にいってきました。
IMG_7543c001.jpg
水族館のスタッフさんが、ハローウィンの衣装で迎えてくれました。

IMG_7549c03.jpg
最初に見学したのが「イルカ・アシカ オーシャンライブ」です。水しぶきの準備も完了!

IMG_7553c002.jpg

IMG_7565c04.jpg

IMG_7660c06.jpg
水槽の中のお魚をダイバーが紹介してくれる「アクアウォッチング」では、知りたいお魚の質問ができました。

IMG_7665c07.jpg
子供たちが教えてほしかったお魚は、「クエ」と「ウツボ」でした。ダイバーさんがカメラをつかって大型スクリーンに映して説明してくれました。

IMG_7669c05.jpg
「アクアウォッチング」のフィナーレでは、水槽が一瞬で気泡でおおわれる演出に子供たちもびっくり!

IMG_7709c09.jpg
海の生き物とふれあうことのできる「タッチングプール」では、ヒトデやナマコ・ウニ…などを触りながら感触を比べました。

IMG_7712c08.jpg
「なるほど魚っちんぐ」のクイズに挑戦して、ぬり絵をいただき…思わずラッキー!
2016. 06. 22  
2年生もアン先生と英語活動を楽しみました。マリオの福笑いをしたり,英語の歌を歌いながら,
体を動かしたりしました。
DSCN2304ttt.jpg
英語活動の後には,一緒に楽しく給食を食べました。
DSCN2295ttt.jpg
2016. 06. 10  
2年生が学年の畑に落花生の種を蒔きました。
IMG_4224ttt.jpg
手のひらにのせてもらった種を,一粒一粒大事そうに蒔いていました。
IMG_4231ttt.jpg
最後にたっぷり水をあげました。収穫が楽しみです。
IMG_4235ttt.jpg
2016. 01. 28  
1月28日(木)は2年生の読み聞かせでした。
CIMG5477sss.jpg
今回は「ふしぎなタネやさん」と「ここがせかいいち!」というお話を聞きました。
CIMG5487sss.jpg
世界には,エベレスト山,イグアスの滝,エアーズロックなど,日本とは比べものにならないものがたくさんあることに気が付きました。
CIMG5475sss.jpg
2年生の児童は,目を輝かせながらお母さん方の読み聞かせを聞いていました。2年生の読み聞かせも今年度は今回が最終になります。読書委員のお母さん方のご協力に感謝したします。ありがとうございました。
2016. 01. 22  
この日(22日)は,2年生が2学期に実施した「まちたんけん」の発表会がありました。自分たちが訪問先で学んだことを,劇やクイズ,すごろく,ペープサート,紙芝居などで発表しました。1年生を招待し,楽しい時間を過ごしました。
IMG_0042sss.jpg
歯医者さんで学んだことを紙芝居で発表しているグループがありました。
IMG_0027sss.jpg
ペープサートを使って発表しているグループもありました。
IMG_0049sss.jpg
新聞にまとめて発表しているグループもありました。
P1050837sss.jpg
コンビニエンスストアに出かけた時のことを劇で発表しているグループもありました。
P1050823sss.jpg
1年生も2年生と一緒にすごろくをして楽しんでいました。
DSCF0251sss.jpg
2年生はこの日のためにみんなで協力して準備を進めてきました。1年生の前で堂々と発表することができました。見に来てくれた1年生も,2年生の発表に驚いていたり,プレゼントをもらって喜んだりしていました。一回り大きく成長した2年生の姿が見られたような気がします。よく頑張りましたね!
2015. 12. 21  
21日(月)の午後から2年生の校外学習がありました。今回は,はたそめデイサービスセンター四季の丘です。
CIMG5370sss.jpg
デイサービスセンターに到着後,全員で元気にあいさつをしました。
CIMG5375sss.jpg
先日の外国語活動で作成したトナカイの作品をプレゼントしました。
CIMG5391sss.jpg
子供たちはいくつかのグループに別れ,高齢者の方々と交流を始めます。自己紹介の後で,肩たたきをしてあげました。
CIMG5395sss.jpg
音楽科で学習した「ずいずいずっころばし」を歌って遊びました。
CIMG5401sss.jpg
みんなでじゃんけんをして遊びました。おじいさんやおばあさんも,うれしそうです。
CIMG5406sss.jpg
みんなで事前に考えておいたお笑い芸人のまねもしました。
CIMG5417sss.jpg
これまで何度も練習を重ねてきた,けん盤ハーモニカの「こぎつね」の演奏もしました。高齢者の方々も子供たちの訪問に大喜びでした。「かわいい子供たちに元気をもらった。」とおっしゃっていました。。学校に戻ってから,「また行きたいです」という子供たちの声も聞こえてきました。2年生は明日(22日)もデイサービスセンター四季の丘を訪問することになっています。これからもこのような交流を深めていきたいと思います。
2015. 12. 08  
昨日(7日)から始まった鉄棒教室ですが,2日目は2年生の希望者が参加しました。
CIMG4963sss.jpg
昨日の1年生よりもかなり多くの児童が参加しました。
CIMG4965sss.jpg
先生方も一人一人の児童にアドバイスをしていました。きちんと順番に並んで待っている児童も見られました。
CIMG4959sss.jpg
体を動かすことが大好きな2年生。寒さに負けず一生懸命に逆上がりの練習に励んでいました。明日は3年生の鉄棒教室を予定しています。


2015. 11. 16  
2年生が12日(木)にサツマイモの収穫を祝って「いっぱいとれたよ集会」を開きました。
IMG_0018sss.jpg
写真を見せながら,「サツマイモを育てたよ」の発表をしていました。
P1050701sss.jpg
自分たちが考えた○×クイズも出題しました。
P1050707sss.jpg
1年生にも分かりやすく説明することができました。
IMG_0001sss.jpg
家庭科室ではサツマイモの茶巾絞りをつくりました。
IMG_0005sss.jpg
2年生の保護者がボランティアとして参加してくださいました。
P1050683sss.jpg
サランラップを使って上手に丸めています。
IMG_0038sss.jpg
給食の時間に,2年生は自分たちがつくった茶巾絞りを見せてくれました。
P1050714sss.jpg
自分たちが育てたサツマイモを収穫し,料理し,食べる体験を通して,自然の恵みに感謝する気持ちが育ってきていることを実感しました。
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-