2014. 07. 31  
IMG_9349hhh.jpg
 今日は,科学研究(発明工夫)・統計グラフの3回目の相談日でした。朝から,多くの児童が登校し,科学研究について先生たちに相談していました。

IMG_9351aaa.jpg
 数人でグループを作り,共同研究をしています。このグループでは,計画に基づいて実験を行っていました。どのような結果が出たのでしょうかね。

IMG_9354aaa.jpg
 研究したことを模造紙に写真や言葉で上手にまとめてありますね。
 あと3回の相談日を有効活用し,科学研究をしっかりとまとめていってほしいですね。
 がんばれ,はたそめっ子!
2014. 07. 30  
6月23日(月)夏休みに統計グラフに挑戦したい児童を対象に説明会を行いました。
テーマを考え、アンケートをとるなど、夏休み前から準備を始めました。
IMG_8874bbb.jpg
夏休みが始まるとすぐに登校し、担当の先生と相談しながら進めています。
IMG_1691bbb.jpg
棒グラフに円グラフ… デザインも工夫しながら制作中です。
IMG_1826bbb.jpg
統計資料から、どんな傾向が明らかになったか…!? 仕上がりが楽しみです。
IMG_1828bbb.jpg
2014. 07. 29  
P1013140hhh.jpg
 今日は,5月13日(火)の総合的な学習の時間に,5年生がバケツ稲の田植えを行った様子をお知らせします。
 JA茨城みずほの職員の方々を講師に招き,ご指導をいただきながら苗を植えました。青々と育った稲を分けてもらっています。

IMG_0487kkk.jpg
 説明を受けた後に,いよいよ田植えです。バケツの中に土と水を入れ,手でかき混ぜて代かき完了。個別に,苗の植え方を教えていただきました。

P1013149jjj.jpg
 協力して,苗を植えましょう。苗が倒れないようにしっかりと植えましょうね。

P1013152ggg.jpg
 3カ所に植えました。「どんどん大きくなーれ!」「たくさんお米が獲れますよーに!」

IMG_9340uuu.jpg
 今日現在の稲の生育状況です。2~3本しかなかった苗が,分けつして10本以上になっていますよ。9月の稲刈りが楽しみですね。
 学区内には水田がたくさんあるだけに,実際に田んぼで田植えや稲刈りができたらいいですね。今回,初めて田植えをしたという児童がたくさんいたようです。
2014. 07. 28  
7月23日から3日間。4~6年生の水泳が苦手な児童を対象に水泳教室を開催しました。
水泳は、自分の命を守るため、また、中学校・高校に進学して困らないためにも、ぜひ小学校のうちに習得したい技術です。
IMG_1746aaa.jpg
泳げるようになりたい!…と、目標をもっている子供たちなので、どの子も熱心に取り組んでいます。
IMG_1747aaa.jpg
学びの広場やスクールバスの関係から1時間足らずの練習時間ですが、その上達ぶりに担当した先生方の顔もほころびます。
IMG_1748aaa.jpg
水に対する恐怖感は、マンツーマンが一番です。安心することで余分な力が抜けて、沈みにくくなります。
IMG_1752aaa.jpg
けのびの姿勢やバタ足が改善すると、推進力や浮力が向上することで、息つぎもしやすくくなります。
ひとつステップアップすることが、大きな泳力の向上につながります。
IMG_1759aaa.jpg
友達の頑張りが刺激になり、お互いの記録が伸び始めてきました。
IMG_1810aaa.jpg
苦手なことに挑戦することは、すばらしいことです。 まだ、水泳選手のようには泳げませんが、あきらめずに頑張る姿は本当にかっこよかったです。
IMG_1815aaa.jpg
2014. 07. 24  
4・5年生を対象に7月22日から5日間行われる学びの広場がスタートしました。
IMG_1697bbb.jpg
夏季休業中を利用して、補充学習を集中的に行い、理解の定着が不十分な内容を繰り返し学習することで、学力の定着を図るのがねらいです。
IMG_1722aaa.jpg
4年生・5年生とも学年を4グループに分けて、担任だけでなく他学年の先生や外部から学びのサポーターを招いて、個別に支援できる体制で学習します。
日程は、8:30~10:30で、途中に休憩をとりますが、通常の45分授業より長い時間問題と向き合います。
IMG_1732bbb.jpg
問題が解き終わると自己採点し、先生に確認してもらい、カードに記入します。
IMG_1792bbb.jpg
わからない問題は、先生がヒントを与えてくれます。できるだけ、自分の力で解答できるようにします。
IMG_1800ccc.jpg
計算だけでなく、難易度の高い応用問題も含まれています。あきらめずに、図や数直線に表して解かないと、引っかかりやすい問題もあります。
IMG_1802aaa.jpg
蒸し暑い日が続きますが、暑さに負けずがんばっています。
IMG_1804aaa.jpg
2014. 07. 23  
7月17日(木)学校医の先生や薬剤師の先生にご出席いただき、学校保健委員会を開催しました。
IMG_9267aaa.jpg
学校保健委員会は、学校の教育活動の中でも、生命にもつながる「保健・安全・給食・体育…」といった、子供たちの健やかな成長に直結する内容について、専門家から直接に指導・助言をいただける、法律によっても位置づけられた委員会です。
PTA会長さんをはじめ、PTA役員・各種委員長・学年委員のみなさんにも、多数ご参加いただきありがとうございました。
IMG_9271aaa.jpg
各分野の担当者から、本校の現状や課題,具体的な取組み等を説明し、ご指導をいただきました。
IMG_9270aaa.jpg
脱法ドラックについての貴重な情報もいただきました。
2014. 07. 22  
1学期の最終日のこの日は、全校一斉下校です。
早朝の雨でグランドが軟弱なために、帰りの会が終わると駐車場に集合して、安全担当の先生からのお話を聞きました。

IMG_1662aaa.jpg

班長さん、左右確認をして、安全に横断するよう注意をはらってくださいね。
IMG_1667aaa.jpg

教員も方面ごとに引率をしながら、危険個所などの通学路の安全点検を行いました。
IMG_1672aaa.jpg

本校は、河川・用水路・歩道のない道路…など、潜在的な危険個所が多くあります。
IMG_1683aaa.jpg

IMG_1684aaa.jpg
たった一つしかない大切な命です。夏休みだから…といって、けっして粗末にしてはいけません!
2014. 07. 19  
 昨日の7月18日(金)は,第1学期の最終日であり,担任の先生から通信表をいただきました。1学期間のがんばりに対する評価はどのようなものだったのでしょう。一人一人の児童のよさを認めたものであったのではないでしょうか。
IMG_9310vvv.jpg
 一人一人賞状をもらうように,担任の先生から通信表をいただきました。

IMG_9304sss.jpg
 担任の先生から,通信表についての説明を受けていました。

IMG_9314hhh.jpg
 渡された通信表をよく確かめていました。「誰も見ないでね。」 

IMG_9315hhh.jpg
ある学年は全学級とも廊下で通信表を一人ずつ手渡されていました。通信表をもらう時の子供たちの表情は,緊張感が感じられました。評価・評定を見て,ほっとした表情をするもの,少し残念そうにするものとさまざまでした。

IMG_9321qqq.jpg
 教室の中をのぞくと,各自がドリル等の自主学習を行っていました。カメラに向かって思わずピース!
 「二重丸が20個あったよ。」「すごいでしょ。」と大喜びして,通信表を見せてくれました。1学期に素晴らしい取組をしていたのですね。
 1学期のがんばりを2学期にもぜひ継続してほしいものです。
2014. 07. 18  
 3校時に終業式を行いました。3人の児童代表による1学期を振り返っての作文発表がありました。どの児童も,しっかりとした態度で堂々と自分の反省を発表していました。
IMG_9281①qqq
 2年生による1学期を振り返って
IMG_9284①www
 4年生による1学期を振り返って
IMG_9287ttt.jpg
 5年生による1学期を振り返って
IMG_9290rrr.jpg
 校長先生の話では,校長先生がうれしかったこととして,「あいさつがよくなったこと」を挙げていました。「大きな声で,元気よく,明るくあいさつを2学期も続けてほしい」と述べていました。残念だったこととして,「全校児童362人全員が一人も休まずに登校できた日が1日もなかったこと」と述べていました。
IMG_9293eee.jpg
 「1学期で欠席0の日が一番多かった学年は,どの学年かな?」という校長先生の質問に対して,「僕たち,私たちだよ。」と6年生がみんなで手を挙げました。
実際に多かった学年は,なんと1年生でした。素晴らしいですね。
IMG_9296www.jpg
 ピアノの伴奏に合わせて大きな声で元気よく,校歌を斉唱しました。
IMG_9299bbb.jpg
 終業式の後に,生徒指導担当の先生から夏休みの生活についてのお話がありました。「交通事故,水難事故,誘拐(不審者)に気を付けよう。」という内容でした。「もしかしたらマン」のように,常に「もしかしたら・・・」という気持ちをもって行動してください。「うれしい」「楽しい」「わくわく」といった気持ちに負けずに,「もしかしたら・・・」ですよ。
2014. 07. 18  
IMG_9237hhh.jpg
 昨日2年生がドッジボール大会を行っていた頃,6年2組の児童はじゃがいも掘りをしていました。もう少し早ければ,まさにじゃがいもを掘り起こした瞬間の写真が撮れたのに,ちょっと残念。タイミングの悪い人だねと後悔の念。

IMG_9242bbb.jpg
 「こんなじゃがいもがとれました。」とうれしそうな笑顔です。

IMG_9239vvv.jpg
 容器いっぱいにとれました。大収穫です。

IMG_9246rrr.jpg
 「もう少し掘る場所を広げてみるといいよ。」とアドバイスすると,再びじゃがいも掘りを始めました。
すると,「あった,あった。」と見つけることができました。楽しくじゃがいも掘りをしていた6年生でした。
2014. 07. 18  
IMG_9219lll.jpg
 昨日2年生が,ドッジボール大会「もりもりカップ」を行いました。男女に分かれて,1組対2組の対抗戦を行いました。
試合スタート,最初のボールはどちらのチームに?

IMG_9228kkk.jpg
 「逃げるだけでなく,ボールもとらなければ・・・・。がんばるぞ!」

IMG_9204ggg.jpg
 「ボールをとったよ。」「今度は私たちの番よ。」「誰に当てようかな?」

IMG_9226jjj.jpg
 けんかをしているわけではありません。試合スタートのジャンプボールで,2人ともタイミングが合わず,ボールをうまく叩くことができませんでした。

IMG_9216uuu.jpg
「よ~し,今度はぼくが投げるよ。」「がんばれ~!」
2014. 07. 17  
越冬のため、東南アジアやオーストラリアで過ごしたツバメたちが今年の春も機初小に帰ってきました。
ツバメたちが、タマゴを産み育てる場所として機初小を選んでくれ…、ヒナたちにとっては機初小がふるさとになる…と思うと、ちょっぴりうれしくなります。
4月に巣づくりをはじめ、タマゴを産み、7月になるとヒナたちはこんなに大きなりました。
IMG_1644aaa.jpg
IMG_1646aaa.jpg
ツバメの巣から元気なヒナの鳴き声が聞こえてきます。親鳥が数分毎にエサとなる虫を運んでくる度に、ヒナたちは大合唱!ヒナもたくましく成長しています。
2014. 07. 16  
IMG_9168ww.jpg
 にこにこ学級とのびのび学級合同の『野菜サラダパーティー』が行われました。お父さんやお母さんと一緒に,野菜を洗ったり,切ったりして野菜サラダを作りました。包丁を使って野菜を切ることは,5・6年生の家庭科の授業で学習することです。今日初めて包丁を使う児童もいたのではないでしょうか?

IMG_9172aaa.jpg
 お父さんやお母さんに後ろから支えてもらって,きゅうりを切りました。
IMG_9177qqq.jpg

IMG_9181ppp.jpg
 『野菜サラダパーティー』の司会を私たちが務めました。

IMG_9184hhh.jpg>
 今月の歌をみんなで元気よく歌いました。

IMG_9185ooo.jpg
 一人一人の児童が,1学期の反省をしっかりと発表することができました。

2014. 07. 15  
体育館入口付近の天井板等の傷みが激しいため、体育館の改修工事が始まりました。
IMG_1602aaa.jpg

IMG_1608aaa.jpg
足場を組んでの工事になるため玄関の出入りには、注意が必要となります。また、駐車場も立ち入り禁止のエリアがございます。
体育館開放による貸し出しは、通常通り行いますが、ご使用に当たりましては、十分なご注意をお願いたします。
2014. 07. 15  
今日の献立は、ごはん・わかめふりかけ・牛乳・ワカサギ南蛮酢・ごまあえ・豆乳味噌汁でしたが、先週11日(金)が台風により臨時休校となったため,その日に予定されていた「マンゴープリン」が今日の給食に登場しました。
IMG_1605aaa.jpg
メニューが増えた分、カロリーが気になりつつも、おいしく完食! みんなは、残さず食べたかな!?
2014. 07. 15  
IMG_9162iii.jpg
 今日は朝から晴れており,グランドのぬかるみも回復し,久しぶりに走ることができました。
 本校では,火~金曜日の7:50~8:05の時間帯に,5・6年生全員によるランニングタイム『いい汗かき隊』を実施しています。児童一人一人の体力の向上と各種大会での上位入賞を目指して,長距離走のレベルアップを図りることをねらいとしています。

IMG_9164sss.jpg
 各自が自分の目標とするペースで走っています。駅伝競走大会の選手になることを目指している児童は,ストップウォッチで1週のペースを計って確認しながら走っています。

IMG_9165eee.jpg
 本校を卒業するとほとんどの児童は,瑞竜中学校へ入学します。瑞竜中学校は,昨年度茨城県中学校総合体育大会駅伝競走大会男子の部で優勝し,関東大会・全国大会へと出場し活躍しました。もちろん,その選手の中には本校の卒業生がいます。『中学生の活躍に刺激されて小学生ががんばる,小学生のお手本となるように中学生ががんばる。』そのような相乗効果が期待されます。小中連携を更に深めていきます。
2014. 07. 14  
IMG_1549aaa.jpg
7月13日(日) この日は、河内公民館で「親子科学体験教室」が開催され、河内地区の親子12組が参加しました。

IMG_1559aaa.jpg
最初に親子で挑戦したのが、「スライム作り」です。洗濯のり・色水・ホウ砂水溶液をフィルムケースを使って配合します。

IMG_1571aaa.jpg
よくかき混ぜると、ドロッと…いい感じになってきました。

IMG_1573aaa.jpg
次に挑戦したのが、「かさ袋ロケット作り」です。スーパーマーケットの入口などに置いてあるかさ袋。今回は、丈夫なものを探してホームセンターで購入してきたそうです。

IMG_1581aaa.jpg
翼のつける位置や角度を工夫すると、回転しながら飛ばすこともできます。

IMG_1596aaa.jpg
より遠くに飛ばそうと投げ方も試行錯誤。この辺を持って…これくらいの角度で…。 
自分だけのオリジナルロケットは、元気よく宇宙をめざしていました。
2014. 07. 12  
 今日は,土曜日ですので学校はお休みです。そこで,このブログを立ち上げる以前に実施されたPTA活動について紹介します。6/9(月)~6/13(金)の期間に,PTA本部役員と各専門委員会が分担してあいさつ運動を実施しました。保護者の方から子供たちに向かって「おはようございます。」と声をかけ,交流を図りました。

IMG_1068qqq.jpg
 6/9(月)は,広報委員会の方々が雨の中,実施してくださいました。

IMG_1099iii.jpg
 6/10(火)は,学年PTA委員会の方々とPTA会長さんが担当でした。

IMG_8448lll.jpg
 6/11(水)は,総務委員会に父親委員会のお父さんが加わって活動してくださいました。

IMG_8501nnn.jpg
 6/12(木)は,保健・環境委員会の方々が,雨の降りしきる中,あいさつをかけてくださいました。

IMG_1158kkk.jpg
 6/13(金)は,読書委員会の方々が,グランドの南側から登校してくる児童にあいさつをかけてくださいました。お忙しい中,子供たちのために『あいさつ運動』に取り組んでいただき,ありがとうございました。2学期,3学期にもまたあいさつ運動を実施する予定です。よろしくお願いします。
2014. 07. 11  
今日は臨時休校のため,子供たちの姿は学校では見られません。
そこで,6/26(木)に行われた『お楽しみ集会』について,お知らせします。

IMG_8946ppp.jpg
運営委員会の児童による企画・運営で,『お楽しみ集会』が実施されました。『機初小学校○×クイズ』を行い,それぞれの役割分担をしっかりとこなしていました。

IMG_8939ttt.jpg
「○かな?×かな?う~ん,むずかしいな,どっちかな?」

IMG_8935www.jpg
機初小学校○×クイズ   「答えは,○!」

IMG_8937eee.jpg
「やったあ~!当たったよ!」

IMG_8947ddd.jpg
「ステージ上にいる児童は,全問正解の人たちです。おめでとう!」
2014. 07. 10  
大型で強い台風8号の接近のため,
明日の11日(金)は,常陸太田市内幼・小・中学校全校が臨時休校となります。
詳細については,おたよりで各家庭にお知らせいたします。みなさん,くれぐれもお気をつけください。

IMG_9158eee.jpg
6年生の図画工作科の授業の様子です。虫歯予防のポスターを制作していました。
2014. 07. 10  
IMG_9141sss.jpg
今日は,2年生が着衣泳を実施しました。水着の上から,服やくつを身に付けてプールの中に入ってみました。

IMG_9129aaa.jpg
泳いだり歩いたりした後で,先生から感想を質問されると,積極的に手を挙げて発表する姿が見られました。
「服を着ていると動きづらかったです。」「くつの中に水が入っていて,歩きづらかったです。」「プールから出る時,重くてなかなか上がれませんでした。」などと,着衣泳の大変さを体験できたようです。

IMG_9145xxx.jpg
くつを脱いでみると,はいている時とは違って泳げる児童が増えました。でも,服を着ているので水着だけの時のようには泳げませんでしたね。
先日,研修で海上保安庁の方から,服を着た状態で川や海に落ちてしまった時の対処法を教えていただきました。
「泳ぐことではなく,浮くことが大事である。」
つまり,服を着ていると泳ぎづらいため,早く疲れてしまいおぼれる可能性が高くなるということです。また,服を着ていることで浮力がつき浮きやすいので,泳ぐよりも浮くことを考えてくださいとのことです。
川や海等での水難事故にあわぬよう気を付けましょう。
2014. 07. 10  
IMG_9097ppp.jpg
7月9日(水),4年生が理科の授業において関東保安協会の方をゲストティーチャーに招いて,『電池や電流などについて』学習をしました。児童たちは,興味津々といった様子で,VTR鑑賞や実験に意欲的に取り組んでいました。
「エジソン電池では,どうかな?灯りがつくかな?」「あっ,灯りがついたよ!」

IMG_9105rrr.jpg
スライスしたレモンの束に金属をつけてみると,なんとレモンが電池になってしまいました。電球やプロペラをつないでみると,電球の灯りがついたり,プロペラが回ったりしました。レモンが電池の働きをしているのですね。

IMG_9104uuu.jpg
「炭の場合も,電流が流れるのかな?」
2014. 07. 09  
IMG_1534aaa.jpg
この日6年生は,県警少年サポートセンターから講師の先生を招いて,薬物乱用防止教室を行いました。

IMG_9072aaa.jpg

a4b9ebfe9518f5c0b7359fcff05c39f3.jpg
カエル君とウシ君によるDVDや映像でわかりやすく学びました。

カエル君が,あの手・この手で薬物を勧めると,まんまとひっかかってしまうウシ君に,思わず笑ってしまう場面もありましたが,みなさんは,ウシ君のように引っかからないでくださいね。
薬物によって,健康が蝕まれる(むしばまれる)様子は,子どもたちも真剣でした。

IMG_9078aaa.jpg

IMG_1532aaa.jpg

近頃、深夜遅くの居酒屋で、小さな子供連れの家族やグループを多く見かけるようになりました。大人中心のライフスタイルにより,子供たちの生活が乱れがちになっているケースも少なくないようです。

薬物乱用の入り口となる「ソフトドラッグ」とも言われる,未成年の「タバコ」「飲酒」についても,安易に考えずに,家庭・地域で「ぜったいにダメ!」という姿勢が大切です。健康ばかりでなく,≪加害者≫となり得る事件にも発展するケースは少なくないからです。
このところ,脱法ハーブにより死傷者が多数発生するような事件が頻発しております。このような悲惨な事件の加害者には絶対にしない…。学校・家庭・地域の姿勢が大切です。
2014. 07. 08  
IMG_9032bbb.jpg
6年生は授業参観日のこの日(7/4(金))、太田消防署と女性消防団員の皆様のご協力をいただき、救急救命法に挑戦です。心肺蘇生法や,AEDの 使い方を教わり体験しました。

IMG_9025bbb.jpg
緊急時にはパニックになりやすいため、緊張感をもって繰り返し練習することが大切です。

IMG_1491bbb.jpg
以前はプール解放時にPTAを対象に行われた講習会でしたが,参加者が減少していることもあり、6学年の保健の授業として実施しました。
命にかかわる貴重な体験ができたようです。
2014. 07. 07  
昨日(7/4(金))はお忙しい中、授業参観・懇談会にご出席いただき、ありがとうございました。

IMG_9004aaa.jpg
4年生の道徳「お母さんのせいきゅう書」の様子

IMG_8982aaa.jpg
1年生の図工「みんなでかざろう」の様子

IMG_1510aaa.jpg
2年生の懇談会の様子

IMG_1507aaa.jpg
懇談会の時間、廊下では読書をしたり、宿題をやったり…と、静かに待つことができました。
stump01-001.gifたいへんよくできました!

2014. 07. 07  
今日は七夕。給食も七夕にちなんでお星さまがいっぱいです。
IMG_1521aaa.jpg
今日の献立は、「七夕汁」「星形コロッケ」「七夕ゼリー」…

IMG_1523aaa.jpg
よく見ると、七夕汁には星形かまぼこたけでなく、星形に見えるオクラの輪切りも入っていました。
みんな残さず食べたかな?
2014. 07. 04  
本日、午後3時頃,金砂郷小学校付近で野生ザルの目撃情報がありました。
子供たちへ下記の対処法も伝えながら、注意喚起をお願いいたします。
≪目撃した場合≫
・近づかない 手を出さない
・目を合わせない
・エサなど食べ物を与えない
2014. 07. 04  
IMG_0795aaa.jpg

この日,3年生は東京リコーダー協会の方を講師に招き,「リコーダー講習会」を行いました。3年生になると,音楽の授業でソプラノリコーダーの学習が始まります。

IMG_0501aaa.jpg

いろいろな種類のリコーダーによる親しみのある楽曲を聴かせていただき,それぞれの音色や巧みな演奏技術に,児童たちは目を輝かせていました。

IMG_0808aaa.jpg

そして,リコーダー名人になるために,持ち方や演奏の際の姿勢,指の押さえ方,唇の先を使っての息づかい「トゥトゥトゥ…」などの基本を学びました。
2014. 07. 02  
IMG_0044kkk.jpg
 第51回交通安全子供自転車茨城県大会に太田地区代表として,本校児童が出場しました。初出場ながらも出場校28校のうち,第11位の成績を収めることができました。これまでの子供たちの練習の成果が表れたのではないでしょうか。素晴らしい結果です。おめでとう。

IMG_0019lll.jpg

IMG_0047hhh.jpg

IMG_0051ddd.jpg

IMG_0012mmm.jpg
 自転車の運転技能だけでなく,学科試験もありました。
2014. 07. 02  
IMG_1420aaa.jpg
今日の放課後子ども教室では,七夕を行っていました。1~3年の児童が,それぞれの思いや願い事を短冊に書いていました。

IMG_1400aaa.jpg
「う~ん。何にしようかな?」となかなか書けないでいる子もいました。
 
IMG_1414aaa.jpg
本校は,夢いっぱいの学校です。夢をもって,夢を実現するために努力する,そのような子供たちを育てていきます。

プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-