2014. 08. 31  
IMG_1955hhh.jpg
 てるてる坊主を作ることはしませんでしたが,「あした,天気にな~れ!」という思いがつうじたのか,天気は晴れで親子奉仕活動を実施することができました。朝早くから,たくさんの児童並びに保護者の方々に参加いただきありがとうございました。

IMG_1958hhh.jpg
 PTA保健・環境委員の役員さんによる受付並びに開会式で順調にスタートしました。事前準備が何より大変だったことと思います。本当にお疲れ様でした。

IMG_1960hhh.jpg
 東側と南側の土手の草は,刈払い機でなければ刈れません。お父さん方の出番ですね。刈った草を集める作業も重要です。役割分担が自然とできています。まさしくチームプレイですね。

IMG_9506hhh.jpg
 花壇も草でいっぱいの状態です。根本からしっかりと草を抜いてくださいね。

IMG_9523hhh.jpg
 高学年の児童は,一輪車で草運びをしてくれました。草を落とさないよう気を付けてね!

IMG_9503hhh.jpg
 
IMG_9514hhh.jpg
 「植木の中も草を取らなくちゃ。」
 参加していただいた皆さんのご協力のおかげで,学校内のいたる所が本当にきれいになりました。誠にありがとうございます。明日からの2学期にすがすがしい気持ちで臨むことができます。
2014. 08. 30  
IMG_9496.jpg
 おはようございます。本日予定されていた親子奉仕活動は,雨天のため明日8月31日(日)へ順延となります。
 6:30~8:00で実施しますので,保護者の皆様よろしくお願いいたします。
 明日は雨が降りませんように!てるてるぼうずでもぶら下げるようかな?
2014. 08. 29  
P4252266ggg.jpg
 夏休みも今日を含めて残り3日となりました。いよいよ来週の月曜日からは2学期で,登校となります。
 そこで,交通事故に遭わないように交通ルールを守って登校してほしいという願いから,4月25日(金)に行われた交通安全教室の様子についてお知らせします。1年生は,通学路を使っての実践的な歩行の仕方の練習をしました。交通安全協会の方々のご協力のおかげで,安全に学習することができました。

P4252275ggg.jpg
 学校付近にある交差点で,横断歩道の渡り方の練習をしました。
 「右見て,左見て,右見て,手を挙げて横断!」と声に出して,安全確認して渡ることができるようになりました。

IMG_0395ggg.jpg
 3年生は,『自転車の安全点検と安全な乗り方』について,DVDを視聴したり,交通安全協会の講師の方の説明を聞いたりして学習しました。
 2学期も,学習したことを生かして,交通安全に努めてほしいですね。
 「安全第一,自分の命は自分で守ろう!」
2014. 08. 25  
のびにこ学級で栽培しているミニトマトは、夏休みにもすくすく成長しました。
CIMG0719aaa.jpg
夏休みだけでも100個以上収穫できました。
CIMG0720aaa.jpg

CIMG0724aaa.jpg
草丈を測ってみると、3.5mをこえていました。
2014. 08. 24  
DSCN1090fff.jpg
 今日は,4月17日に行われた『1年生を迎える会』について紹介します。
 6年生に誘導されて,1年生が入場してきました。

DSCN1096fff.jpg
 2~6年生の前に1列で並んだ1年生たち,何かそわそわして落ち着かない様子です。笑顔の子もいれば,少し緊張した様子の子もいました。

DSCN1121fff.jpg
 『じゃんけん列車』というゲームが始まると,1年生たちの緊張感はどこかに吹っ飛んでしまいました。
 「1年生対6年生の勝負です。どちらが勝つのでしょうか?1年生がんばれ!」

DSCN1136fff.jpg
 列の先頭は1年生のようです。列はどこまで続いているのかな?

DSCN1143fff.jpg
 「イェ~!」 楽しそうですね。

DSCN1150fff.jpg
 2年生のお兄さんやお姉さんたちが,お手製のプレゼントを1年生に手渡しました。来年は,あなたたちの番ですよ。

DSCN1152fff.jpg
 『1年生を迎える会』は運営委員会の5・6年生によって,企画・運営が行われました。素晴らしい活動ぶりでしたね。

DSCN1157fff.jpg
 校長先生のお話をしっかりと聴いている1年生です。

DSCN1174fff.jpg
 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。1年生退場で『1年生を迎える会』の終了です。
2014. 08. 23  
IMG_9441eee.jpg
 本日,常陸太田市教育委員会・常陸太田市子ども科学クラブ実行委員会主催の子ども科学クラブが,機初小学校を会場として開催されました。科学の実験や体験に興味のある小学3年生以上の児童が対象で,本校からも数名の児童が参加していました。
 今回は,『水ロケットを飛ばそう ~ペットボトルでロケットを作って飛ばしてみよう~』という活動内容です。

IMG_9439eee.jpg
 説明されたことをもとに,ペットボトルを切ってロケットを作り出しました。

IMG_9455eee.jpg
 今度は,完成したペットボトルロケットを飛ばしますよ。発射台にロケットをセットします。
 燃料として水を入れ,さらに空気入れで空気を送り込んでペットボトル内の圧力を高めます。空気をたくさん入れた方が,遠くまで飛ぶとのことです。
 
IMG_9488eee.jpg
 発射用のレバーを引きましたが,発射しませんでした。
 「どれどれ。」と指導者の先生が,操作の仕方を優しく教えてくれました。

IMG_9454eee.jpg
 「3,2,1,発射!」 勢いよく水が飛び出してロケットが空めがけて発射しました。

IMG_9459eee.jpg
 発射した後は,水が飛び散り,顔や服にどろが付いてしまいました。でも,子供たちは気にもせず,何回も飛ばして楽しんでいました。

IMG_9487eee.jpg
 残念ながら,あまり遠くまで飛ばなかったようです。

IMG_9464eee.jpg
 ジャンボ滑り台の方まで飛んでいきました。かなりの距離を飛びました。80mくらいですかね。
 参加した児童に感想を聞いてみると,笑顔で「楽しかったです。」「よかったです。」という答えが返ってきました。自分で作ったペットボトルロケットをバッグに入れて大事そうに持ち帰っていきました。
 今後も,多くの児童が科学に興味をもって,様々なことを体験していくことを望みます。
2014. 08. 21  
1学期のこの日(5/30)は、1年生の学校探検です。
140aaa.jpg
図書室や保健室・ハロールーム…などの特別室を探検しました。
「どんなものがあるのかな・・・?」「どんな教室だろう・・・?」
173aaa.jpg
187aaa.jpg
職員室では教頭先生にインタビューして聞いたよ。
IMG_0964aaa.jpg
校長室では、じゃんけんコスプレゲームをしたよ。
IMG_0966aaa.jpg
208aaa.jpg
ミッション・クリア!
2014. 08. 19  
P1013248ddd.jpg
 今日は,機初小学校で実施している『機初の子 あいさつ隊』についてお知らせします。『機初の子 あいさつ隊』は,学年単位で割り当てられた月に1週間のあいさつ運動を実施します。元気よく大きな声で,「おはようございます。」と自ら進んであいさつをしています。5月23日(金)の登校時間帯に,昇降口付近の廊下で3年生児童によるあいさつ運動が行われた様子です。機初小学校では,児童会活動として運営委員会の児童も,毎月はじめ1週間に正門や南門にてあいさつ運動を実施しています。

P1013250ddd.jpg
 元気よくあいさつをされるとうれしい気持ちになりますよね。素晴らしいあいさつがあふれる学校になるように,2学期以降も取り組んでいきます。学校だけでなく,家庭や地域においても自ら進んで元気なあいさつができるように支援していきます。
2014. 08. 18  
IMG_9416ccc.jpg
 今日は,科学研究(発明工夫)・統計グラフの相談日の最終日です。これまでに実験・観察の結果や分析・考察したこと等を論文にまとめたものを担当の先生に説明していました。苦労した様子が説明の内容から伝わってきました。

IMG_9417ccc.jpg 
 実験が終わり,その結果を論文にまとめています。いよいよ最終段階です。がんばってまとめ上げてください。

IMG_9422ccc.jpg
 パソコンを活用して,統計グラフのデザインをいろいろと検討しています。先生からのアドバイスで構図の配置をうまく考えることができたようです。

IMG_9428ccc.jpg
 もう少しで完成予定です。
2014. 08. 08  
夏休みに入るとすぐに、全職員で職員作業を行いました。
IMG_1778aaa.jpg
作業は、理科室やハロールーム・教材室…などの特別室の片づけや備品・教材の整理です。
IMG_1777aaa.jpg
どこに何があるか、きちんと整理したり、どんな教材があるかをきちんと把握したりすることは、授業を行う上でとても大切なことです。
IMG_1776aaa.jpg
2学期も、教材を有効活用できるよう、熱心に作業が行われました。
IMG_1773aaa.jpg
2014. 08. 07  
このところの猛暑で、池の水温も上昇して藻が発生したために池は緑色に変色してしまいました。
そこで、水中ポンプで水を抜いて池のお掃除です。
IMG_1918aaa.jpg
コイは、酸欠気味で元気がない様子…。
IMG_1924aaa.jpg
IMG_1929aaa.jpg
水を入れ替えると、フナたちも大喜びで、元気に泳いでいました。
2014. 08. 06  
IMG_9391bbb.jpg
 今日は,常陸太田市教育委員会の指導主事の先生をお招きして,算数の授業についての研修を行いました。2学期に行う研究授業をどのように展開していくか,発問の仕方はどうするかなどと様々な意見や考えを出しては確認し合いました。
最初は,低学年ブロックの先生たちが,1時間という限られた時間の中で意見交換したり,疑問点を質問したりしていました。疑問に思っていたことや悩んでいたことが,助言・指導を受けたことですっきりとしたようです。

IMG_9392bbb.jpg
 次は,中学年ブロックの先生たちです。今回の助言・指導により授業研究の方向性が明確につかめ,研究していることに対して安心したようです。

IMG_9399bbb.jpg
 最後は,高学年ブロックの先生たちです。研究授業の流れを考えていく上で,より考えを深めることができた,大事なところについて焦点化することができた等の感想をもったようです。
 助言・指導をいただいた後も,子供たちの学力向上に向けて,さらに各ブロックごとに話合いを進めました。教師の授業力を高めることで,子供たちの学力を高めていけるよう今後も研修を積み重ねていきます。

 
2014. 08. 05  
暑中お見舞い申し上げます。
IMG_1885aaa.jpg
日陰を求めて動くものが…? わかるかな~?
IMG_1889aaa.jpg
み~つけた! 「ナナフシ」です。小枝に化ける忍者のような昆虫です。
2014. 08. 04  
IMG_0971aaa.jpg
 5月30日(金)に実施した不審者対応避難訓練の様子についてお知らせします。
 不審な人が1階の教室を覗いているという設定で避難訓練を開始しました。昇降口にいた不審者に対して,数名の教師がさすまたや棒を使って児童たちに近づけさせないように対応しました。

IMG_0974aaa.jpg
 避難の指示を受けた子供たちは,速やかに避難していました。

IMG_0975aaa.jpg
 不審者が校舎の2階へと上がってきた時を想定して,訓練している様子です。廊下に設置している消火器も不審者対応の道具としては有効だということです。今後も,いろいろなケースを想定して,全教職員が自分で判断して避難行動や対応ができるようにしていきます。子供たちの安全確保が最優先です。
 『子供たちが安全に安心して生活を送ることができる学校』にしていきます。

IMG_0984aaa.jpg
 スクールサポーターの方から,不審者にでくわした時どうしたらよいのか詳しく説明をいただきました。

IMG_8198aaa.jpg
 自分の命は自分で守るという考えをもつことが大切ですね。登下校中に不審者に出くわすことも考えられます。110番の家に逃げ込むこと,ついて行かないこと,見ず知らずの人の車に乗らないことなどしっかりと守って行動していきましょうね。
2014. 08. 01  
IMG_0842qqq.jpg
 今日は,本校のPTA活動の一端についてお知らせします。
 5月27日(火)の『もくもくタイム』の時間(本校における読書の時間)に,PTA読書委員会のお母さんたちが『読み聞かせ』を2年生に対して行ってくださいました。

IMG_0854qqq.jpg
 お母さんたちの読み聞かせ活動が,児童たちの読書好きにつながっていますね。

IMG_8120qqq.jpg
 2年生児童は,読み聞かせにくぎ付けです。くいるように絵本を見たり,耳を澄ませて集中して語りを聴いたりしていました。

IMG_8118qqq.jpg
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-