2014. 09. 30  
IMG_2564aaa.jpg
この日(9/28)は、JAまいづるを会場に、佐都地区敬老会が開催されました。

IMG_2571aaa.jpg
来賓の大久保市長からは、お祝いと労いのことばに加えて、市政についてのていねいな説明がありました。

IMG_2587aaa.jpg
機初小学校を代表して、6年生の豊田晃一さんが作文を発表しました。
登下校の見守りなど、本当にありがとうございます。学校としましても、御礼を申し上げます。

IMG_2598aaa.jpg
佐都公民館の趣味の教室で活躍中の大正琴の発表では、澄んだ音色が会場を包みました。

IMG_2601aaa.jpg
歌謡曲に合わせて、アーイナフラアロハによるフラダンス。

IMG_2609aaa.jpg
常陸太田の黄門様検定の皆様による、黄門様の逸話寸劇披露

IMG_2631aaa.jpg
若鮎会による「イキイキ体操」でリフレッシュ!

IMG_2691aaa.jpg
天下野和華衆はスコップ三味線と華麗な舞を披露しました。
2014. 09. 30  
IMG_2238aaa.jpg
ちょいと一服♪

DSCF4226ooo.jpg
白波5人衆参上~!

IMG_2336aaa.jpg
「た-助けて~!」「まかせなさい!」

2014. 09. 29  
IMG_rrs0184.jpg
 5年生を対象に,アレルギーについての勉強会が行われました。

IMG_rrr0186.jpg
 アレルギーについて説明してくれたのは,保健室の先生でした。

IMG_rrr0189.jpg
 いろいろなアレルギーがあることや自分にも関係することであり,興味津々といった様子で真剣に学習していました。

IMG_rrr0191.jpg
 食物アレルギー,花粉症,アトピー性皮膚炎など,たくさんのアレルギーがあり,アレルギーとしっかりと向き合っていかなければならないものなのですね。
2014. 09. 28  
IMG_qqq0134.jpg
 9月26日(金)の放課後に,瑞竜中学校陸上部員が,市小学校陸上記録会に向けて練習をしている6年生のために指導にきてくれました。このメンバーの中には,8月に行われた第41回全日本中学校陸上競技選手権大会で,1500m第2位の先輩,3000m第15位の先輩がいます。そのような先輩たちに指導していただけるなんて,うれしいですね。

IMG_qqq0139.jpg
 元気よくあいさつです。「おねがいします。」

IMG_qqq0147.jpg
 1000mに出場する児童は,昨年度に続いて今年も全国中学校駅伝競走大会への出場をねらっている先輩と一緒に走ることができるなんて最高ですね。

IMG_qqq0152.jpg
 ハードリングの練習です。基本的な脚の動かし方を繰り返し練習します。

IMG_qqq0157.jpg
 先輩たちが,お手本を見せてくれました。リズミカルで上手ですね。

IMG_qqq0160.jpg
 では,先輩のマネをして練習しましょう。真似するところから技能の習得が始まります。

IMG_qqq0172.jpg
 走り幅跳びの練習場所では,中学生が跳び終えた6年生に,踏切り動作や空中姿勢等についてアドバイスをしていました。

IMG_qqq0176.jpg
 100m走に出場する児童は,ウォーミングアップの行い方を中学生と一緒に練習しました。

IMG_qqq0180.jpg
 走り高跳びでは,脚の挙げ方を指導していただきました。今日の練習で教えていただいたことを今後の練習で反復練習し,しっかりと身に付けていってほしいものです。そして,中学生の指導に対し,記録会での結果で応えていきましょう。
2014. 09. 26  
IMG_ppp0103.jpg
 9/17(水)に稲刈りとおだがけを行い,稲穂もすっかり乾燥しました。そこで,今日は,JAみずほの職員の方を講師に招き,脱穀を行いました。

IMG_ppp0108.jpg
 「どの稲穂がいいかな?」と言いながら選ぶ姿が見られました。
 
IMG_ppp0109.jpg
 乾燥した稲穂を見て,「こんなに細くなってしまって。」と言っていた女子児童がいました。乾燥すると水分が抜けて茎が細くなることに気付いたのですね。素晴らしい観察ぶりです。

IMG_ppp0110.jpg
 牛乳パックを使っての脱穀が楽しい様子です。まだ,干してある稲穂をとってきては,次々と脱穀に取り組んでいました。
 「先生の作ったお米を食べたいな。」と言われてしまいました。自分で作ったお米を収穫して食べられることは,なんて幸せなことでしょう。

IMG_ppp0124.jpg
 牛乳パックの中に稲穂を入れて,パックのふたをして茎の部分を引っ張ると,きれいに籾が獲れるそうです。職員の方に教えていただきながら,楽しそうに脱穀に取り組んでいました。

IMG_ppp0129.jpg
 JAの方に疑問点を質問して,教えていただいています。

IMG_ppp0125.jpg
 「こんなにたくさん獲れましたよ。」と牛乳パックの中を見せてくれました。今日収穫したお米を今度はみんなで食べましょうね。
2014. 09. 26  
修学旅行のねらいの一つが、子供たちの「主体的に行動する力」を育成することです。以前の修学旅行は、「先生やガイドさん」の後を迷子にならないようについて行って、説明を聞いて学ぶことが中心でした。現在は、班ごとにコースや料金等を確認し、そのコースの中でどのような活動をするか事前計画にしたがった班別行動を行うようにしています。
今回の班別行動は、スカイツリー→スカイツリー駅→浅草駅→浅草寺までのコースを、途中の見学や昼食場所も班別に計画する「自分たちだけの修学旅行」です。地図や時計・時刻表… 力を合わせてゴールをめざします。
IMG_2200hhh.jpg
まず、スカイツリーの入場券を購入

IMG_2218hhh.jpg
現在位置をしっかりと確認

DSCN4749hhh.jpg
見学したり、写真を撮ったり、買い物したり…

IMG_2231hhh.jpg
みんなで決めたお店に行って食事です。もちろん自分で食券を買って。

DSCN4778hhh.jpg
おみやげをたくさん買いたいから食事の金額はおさえながら…と、どの班もしっかりしています。

CIMG0837hhh.jpg
いよいよ浅草に向けて移動です。電車の切符も券売機を使って自分で購入します。

CIMG0843hhh.jpg
反対のホームの電車に乗ってしまうと日光にいってしまいますが…、余裕のピースサインです。

DSCN4806hhh.jpg
電車の中では、マナーをしっかり守って!


IMG_2236aaa.jpg
浅草駅に到着! 浅草寺までが、ちょっと迷いやすい交差点です。大丈夫かな?

IMG_2252hhh.jpg
すべての班が、指定場所・指定時刻内にゴール! たいへんよくできました。 
2014. 09. 26  
IMG_ppp0065.jpg
 今日は2年生が遠足に出かけます。大洗アクアワールド(水族館)に行ってきます。

IMG_ppp0070.jpg
 出かける前に,学年主任の先生のお話をしっかりと聞いています。

IMG_ppp0073.jpg

IMG_ppp0075.jpg
 校長先生からは,「たくさんの発見をしてきてください。」「大きな声でのあいさつは素晴らしいのですが,場所に応じてのあいさつも大切ですよ。」とのお話をいただきました。

IMG_ppp0083.jpg
 2年生に続いて,3年生が遠足に出かけました。3年生の行き先は,日立のシビックセンターです。

IMG_ppp0087.jpg
 校長先生にあいさつをした後に,「校長先生も一緒に行こうよ。」と言った声が上がっていました。帰ってきたら,ぜひお土産話をしてくださいね。

IMG_ppp0092.jpg
 さあ,元気よく出発です。

IMG_ppp0095.jpg
 しっかりと学習してきてくださいね。そして,大いに楽しんできてくださいね。いってらっしゃい。
2014. 09. 26  
この日(9/21)は、河内地区の敬老会が旧河内小学校の体育館で開催されました。
IMG_2378aaa.jpg

たくさんのご来賓のご参列のもと、宮田副市長より祝辞のごあいさつがありました。
IMG_2377aaa.jpg

余興では、河内公民館でサークル活動をしている「アーイナフラアロハ」によるフラダンスやカラオケ・民謡などの発表があり、楽しいひと時を過ごしました。
IMG_2390aaa.jpg
2014. 09. 26  
IMG_ppp0053.jpg
 今週のあいさつ運動は,2年生が担当です。機初あいさつ隊として,元気よく大きな声で「おはようございます。」とあいさつをしていました。

IMG_ppp0055.jpg
 あいさつをされるとすがすがしい気分になりますよね。今日も気持ちよくスタートできそうですね。
2014. 09. 25  
IMG_ooo0040.jpg
 今日は,1年生と4年生の遠足の日です。4年生は,県庁と笠間方面へとでかけます。

IMG_ooo0042.jpg
 天気が心配ですが,有意義なものとしてくれることでしょう。

IMG_ooo0043.jpg
 1年生は,県立植物園ときのこ博士館に出かけます。

IMG_ooo0046.jpg
 1年生にとっては初めての遠足です。みんなで話し合ったことや約束を守って,楽しい1日にしてほしいですね。

IMG_ooo0052.jpg
  教頭先生の見送りに,「行ってきま~す。」と元気よくハイタッチ!
2014. 09. 24  
里川沿いの通学路を彩る(いろどる)のは、彼岸花です。
IMG_2422aaa.jpg

春には、菜の花で黄色に彩られた堤防も秋になるとまったく別の表情を見せてくれます。
IMG_0370aaa.jpg

彼岸花は、別名「曼珠沙華(マンジュシャゲ)」とも呼ばれ、地下茎に毒があるため、墓地や田畑のあぜ道にモグラよけとして植えられたようです。
IMG_2431aaa.jpg

モグラによって堤防が決壊しないためにも、彼岸花は有益な花…と、いえるのかもしれませんね。
IMG_2430aaa.jpg

校内では、プールわきの土手でも見ることができます。
IMG_2440aaa.jpg
2014. 09. 22  
IMG_nnn0029.jpg
 4~6年生がステップアップタイムの時間帯は,1~3年生は読書タイムの時間です。今朝は,PTAの読書委員会の方々が読み聞かせに来てくださいました。大きな本の題名は,『だるまさんと・・・』でした。
 身振りを交えた読み聞かせに,1年生児童は大喜びです。

IMG_nnn0031.jpg
 1年生は,読み聞かせが大好きです。くいつくかのように目をこらして,絵本を見たり,聴いたりと真剣な様子でした。

IMG_nnn0038.jpg

IMG_nnn0039.jpg
 次回の読み聞かせを楽しみにしています。ありがとうございました。
2014. 09. 22  
IMG_nnn0020.jpg
 8時過ぎの頃,昇降口の下駄箱付近で,何やら活動している6人の児童がいました。
「みなさん,何の活動をしているのか分かりますか?」

IMG_nnn0019.jpg
 1人はバインダーを持って何かをメモしています。他の1人は,何かを言っています。
「もうお分かりですよね。」
 
IMG_nnn0022.jpg
 「正解は,下駄箱のくつの整頓調べです。」美化・掲示委員会の活動でした。みんなくつをきちんと入れてあるようです。

IMG_nnn0024.jpg
 月曜日の朝は,4~6年生の場合は『ステップアップタイム』という時間で,授業で学習したことを定着させるための復習等を行います。修学旅行が終わったばかりの6年生は,疲れが残っているようですが,算数のプリントに真剣に取り組んでいました。基礎・基本を大切に!
2014. 09. 19  
IMG_mmm0006.jpg
 6年生の皆さん,お帰りなさい。実行委員による解散式の様子です。

IMG_mmm0009.jpg
 校長先生にとって20回目の修学旅行だったそうです。「その中で,1番の修学旅行であった。」とお褒めの言葉がありました。

IMG_mmm0013.jpg
 学年主任の先生からも,2日間で大きな成長が見られたという話がありました。校長先生,学年主任の先生の話をまとめると,本当に素晴らしい活動ぶりであったことがわかります。

IMG_mmm0011.jpg
 一生の思い出となる修学旅行になってよかったですね。
IMG_mmm0003.jpg
 今日はゆっくりと休んで,来週からまた学校生活をがんばっていってください。

IMG_mmm9996.jpg
 保護者の皆様,お迎えありがとうございました。2日間,さぞかしご心配であったことでしょう。子供たちから,ゆっくりとお土産話を聞いてあげてください。
 これで,修学旅行特集ブログを終わります。多くの方々のアクセスありがとうございました。今後も,タイムリーに学校の様子,子供たちの様子,PTA活動の様子等,発信していきますのでお楽しみにしていてください。
2014. 09. 19  
DSC_mmm0098.jpg
 帰路についている6年生です。友部S.Aを出発した後のバスの中の様子です。先ほど,日立南太田ICを下りたという連絡が入りました。
2014. 09. 19  
DSC_mmm0091.jpg
 アトラクションに乗ることは終わったようです。次はお土産買いだそうです
DSC_mmm0092.jpg
 先生とツーショット!

DSC_mmm0094.jpg
 おみやげを買ったようですね。

DSC_mmm0097.jpg
 おみやげを買うためにお店の中を歩いていたようです。どんなものを買うのかな?
2014. 09. 19  
DSC_mmm0090.jpg
 東京ディズニーランドでは,班別行動となります。集合時刻14:40までの間は,グループごとにディズニーランド班行動計画に基づいて行動します。協力し合い,助け合い,仲よく,楽しんでほしいですね。

DSC_mmm0088.jpg
 この班は,プーさんのハニーハントに乗るのかな?

DSC_mmm0089.jpg
2014. 09. 19  
DSC_mmm0082.jpg
 おはようございます。修学旅行2日目のスタートです。今日も天気に恵まれているようですね。荷物をトランクに詰め込んで,出発です。

DSC_mmm0083.jpg
 宿泊した龍宮城スパホテル三日月は,このような建物でした。大変お世話になりました。

DSC_mmm0084.jpg
 ホテルを後にすると,今日一番の楽しみである『東京ディズニーランド』に向かいます。
2014. 09. 18  
DSC_lll0079.jpg
 修学旅行第1日目の行程が終了し,全員元気にホテルに到着しました。ホテルの従業員の方から説明をされている様子です。

DSC_lll0080.jpg

DSC_lll0081.jpg
 この後は,荷物を持って部屋へ行き,夕食,入浴,自由時間,1日の反省,部屋長会議,就寝となります。22時消灯です。明日もまた,修学旅行先からの情報をできるだけタイムリーにお届けしたいと考えています。
2014. 09. 18  
DSC_lll0076.jpg
 国会議事堂の次に,東京臨海広域防災公園を訪れました。ここは,防災体験学習施設となっています。

DSC_lll0077.jpg
 ここでも,班別に行動し,『地震発生後72時間の生存力をつける』体験学習ツアーを行ってきたようです。

DSC_lll0078.jpg
 学校での避難訓練とはひと味違った体験ができたのではないでしょうか?
 次は,いよいよ今日の宿泊地 『龍宮城スパホテル三日月』へと向かいます。
2014. 09. 18  
DSC_lll0070.jpg
 国会議事堂の見学が終わり,国会議事堂をバックに記念撮影です。最初は1組です。

DSC_lll0073.jpg
 続いて2組です。

DSC_lll0075.jpg
 最後は3組です。
2014. 09. 18  
DSC_lll0066.jpg
 東京スカイツリーを後にして,東武スカイツリーラインに乗って浅草までやってきました。浅草寺の雷門前に着きました。昨年の修学旅行では,雷門の大提灯は修復中で見られませんでしたが,今年は見ることができてよかったですね。

DSC_lll0067.jpg
 浅草では,外国の方を見かけたら,積極的に声をかけて質問することになっています。果たして,できたのでしょうか?

DSC_lll0068.jpg
 浅草寺までの通りにあるお店によって,お土産を買うのかな?
2014. 09. 18  
DSC_lll0054.jpg
 6時30分に修学旅行に出発した6先生,バスの中での様子です。みんな笑顔で,元気そうですね。

DSC_lll0056.jpg
 「ただ今高速道路で水戸付近を通過中です!」とのことです。

DSC_lll0058.jpg
 7時50分頃に,守谷サービスエリアに到着です。

DSC_lll0059.jpg
 走っている車に注意!左右確認して歩きましょうね。

DSC_lll0060.jpg
 まだまだ先は長いです。トイレに行っておきましょう。

DSC_lll0062.jpg
 東京スカイツリーに到着しました。ここからは,班別行動です。入場券をグループごとに買って,まとまって行動していきます。

DSC_lll0064.jpg

DSC_lll0065.jpg
 展望デッキです。眺めは素晴らしいことでしょう。ちなみに,天気は大丈夫なのかな?
 修学旅行情報第1弾は,以上です。情報を入手次第,第2弾を発信します。お・た・の・し・み・に!
2014. 09. 18  
IMG_kkk9970.jpg
 9月18日(木),待ちに待った修学旅行の日がやってきました。子供たちの表情は,笑顔,笑顔,そして少しの不安と言った様子。

IMG_kkk9971.jpg
 修学旅行実行委員の児童を中心に出発式が行われました。

IMG_kkk9976.jpg
 校長先生のお話の中で,テンションが高いことのよい点と心配な点についてのお話がありました。決まり事を守って健康で安全な旅行にしてほしいものですね。

IMG_kkk9980.jpg

IMG_kkk9982.jpg
 バスに乗り込む子供たちは,うきうき気分です。「いってきまーす。」
IMG_kkk9968.jpg
 保護者の皆様,お見送りありがとうございました。
 修学旅行の様子をタイムリーに発信していく予定です。お楽しみに!
2014. 09. 17  
IMG_jjj9918.jpg
 総合的な学習の時間に5年生が植えた稲の苗が,こんなに立派に育ちました。スズメに食べられないようにとテープを垂らすなどの工夫をしています。でも,少し食べられてしまったかな?きっと美味しかったのでしょうね。

IMG_jjj9926.jpg
 5時間目になると,5年生児童がやってきて,自分の育てたバケツ稲を運び出しました。「さあ,稲刈りをするぞ!」

IMG_jjj9927.jpg
 しかっりと稲穂がたれています。
IMG_jjj9936.jpg
 JAみずほの方に,稲の刈り方をご指導いただきました。そして,刈った稲の束ね方についても教えていただきました。みんな真剣に刈り方,束ね方を見つめていました。

IMG_jjj9951.jpg
 さあ,実際に稲刈りスタートです。慣れない手つきで,懸命に刈っています。でも,JAの方のようには,なかなかうまく刈れません。稲刈り初体験の児童もたくさんいたようです。

IMG_jjj9956.jpg
 友達の手を借りて,2人の共同作業で刈っています。

IMG_jjj9958.jpg
 刈った稲を束ねたら,物干し竿にかけて天日干しにして乾燥させます。この方法を「おだがけ」と言います。しっかりと稲穂を乾燥させましょうね。おいしいごはんとして食べられるようにするためにね。
 数日後には,脱穀を行います。その様子もまたお知らせします。「お・た・の・し・み・に!」

IMG_jjj9731.jpg
 稲刈りが終わった後の田の様子です。おだがけで稲を干しています。
2014. 09. 17  
IMG_iii9903.jpg
 PTA読書委員会による読み聞かせが,3年生を対象に実施されました。1学期は都合により,3年生は読み聞かせがなかっただけに,子供たちは楽しみにしていたようです。

IMG_iii9907.jpg

IMG_iii9913.jpg
 真剣な眼差しで,読み聞かせにのめり込んでいました。

IMG_iii9910.jpg

IMG_iii9916.jpg
 読み聞かせのお礼として,3年生全員で,まどみちおさんの「キリン」という詩を暗唱しました。「素晴らしい暗唱でしたよ。」

IMG_iii9917.jpg
 子供たちの詩の暗唱に対して,大きな拍手で誉めていただきました。
2014. 09. 16  
IMG_hhh1991.jpg
 9月5日(金),第4学年において,音楽科の時間にゲストティーチャーの先生をお招きして,合唱の指導をしていただきました。毎年,4年生は,常陸太田市内小中学校音楽会にて合唱を披露しています。今年は,11月20日(木)午前の部に参加することになっています。

IMG_hhh1978.jpg
 はじめは,楽譜をあまり見ていないですね。音程の高低をあまり意識していない様子ですね。

IMG_hhh1997.jpg
 先生が弾くピアノの音に,声の高さを合わせる練習をしています。

IMG_hhh2003.jpg
 楽譜に何やらメモをしていますよ。先生から合唱のポイントを教えてもらったようです。しっかりメモして覚えましょうね。

IMG_hhh2006.jpg
 今度は,みんなが楽譜を見て音の高さ,強弱,長さ,リズムなどを気にしながら歌っています。これからも,定期的に合唱指導をしていただくことになっています。音楽会には,きっと素晴らしい美しいハーモニーで歌ってくれることでしょう。
2014. 09. 13  
IMG_ggg9887.jpg
 9月12日(金)の放課後に教職員向けに実施した『アンガ-マネジメント研修』の様子についてお知らせします。
 『アンガ-マネジメント』とは,1970年代にアメリカで始まったアンガー(イライラ、怒りの感情)をマネジメント (上手に付き合う)ための心理教育です。「アンガ-」とは「怒り」,「マネジメント」とは「配分すること」で,「怒る必要のあることは上手に怒れ,怒る必要のないことは怒らないようになること」ということです。

IMG_ggg9892.jpg
 はじめは,怒ってはいけないものかと考えていましたが,実はそうではないということです。つまり,「怒ることはダメではない,怒っても構わない,怒りそのものに良いも悪いもない。怒るものか,怒らないものか区別できていないことが問題」であるということです。

IMG_ggg9895.jpg
 2~4人のグループとなり,実際に自分が怒ったことについて振り返り,お互いに説明をしました。怒ったことで失敗したこと,怒ったことで成功したことなどなど・・・・・・。

IMG_ggg9897.jpg
 怒りは人間にとって自然な感情の1つであるだけに,この感情(怒りの性質)を理解して,どのように自分でコントロールしていくかが大切であることを学びました。

IMG_ggg9899.jpg
 今日の研修で得たことを,今後の教育活動に積極的に生かしていきます。
 関心のある方は,日本アンガ-マネジメント協会のホームページを参考にされるとよろしいかと思います。
2014. 09. 12  
IMG_9848fff.jpg
 昨日の9月11日(木)に,児童たちによる代表委員会が開かれました。代表委員会は,各専門委員会の委員長,副委員長,4~6年までの学級委員によって組織されています。今回は,学年花壇についての話合いとなりました。栽培委員長から,2学期からの花壇の在り方についての提案がありました。

IMG_9850fff.jpg
 栽培委員会からの提案に対して,ほとんどの児童が賛成ということで,提案が認められました。

IMG_9852fff.jpg
 代表委員会担当の先生から,今後の取り組み方や各学級での伝え方等についての話がありました。
 
IMG_9855fff.jpg
 真剣に話合いに参加している姿は,立派でした。機初小学校をさらに素晴らしい学校にしていくために,各専門委員会や学級・学年から積極的に提案して,活発に話合いを行っていってほしいですね。
2014. 09. 12  
IMG_9861eee.jpg
 今日でPTAあいさつ運動が最終日となります。読書委員会のお母さん方が担当です。お仕事に出かける前の活動ありがとうございます。

IMG_9872eee.jpg
 子供たちが安全に登校したり,元気よくあいさつしたりすることができるようになるには,保護者の方々の協力が本当に重要ですね。ありがたいです。

IMG_9875eee.jpg
 「坂道はつかれるね。友達と話しながら登校するのは楽しいね。」

IMG_9876eee.jpg
 昇降口付近の廊下では,4年2組の児童たちが『機初あいさつ隊』として,あいさつ運動を行っていました。あいさつあふれる学校になるようにがんばりましょう。
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-