2014. 10. 31  
今日(10/31)の学童クラブは、ハロウィーンパーティー!

IMG_4047aaa.jpg
 思い思いの仮装で盛り上がっていました。
2014. 10. 30  
3fIMG_3809.jpg
 10月29日(水),笠松運動公園陸上競技場にて,常陸太田市小学校陸上記録会が開催され,本校からも6年生84名が出場しました。競技前に,ハードル走の練習に取り組んでいます。

3gIMG_3815.jpg
 学校での練習のときよりも走りやすく跳びやすいかな。

3hIMG_3827.jpg
 ウォーミングアップ途中でのリラックスタイム。適度な緊張の中にも笑顔,余裕? 

3iIMG_3829.jpg
 ハードリングの練習は,もうバッチリかな?余裕の笑顔?

3jIMG_3838.jpg
 まもなく開会式です。しっかりとした態度で開会式に臨むことができていたとのことです。

3kIMG_3845.jpg
 女子100m走がスタートしました。本校のユニフォームは緑色です。

3lIMG_3848.jpg
 踏切りをあわせて,思いっきりジャンプ!

3mIMG_3852.jpg
 競技しないときは,スタンドから機初小学校の選手に対して応援です。しっかり応援してくださいね。

3nIMG_3861.jpg
 女子1000m走です。400mトラックで走るのは初めてでしょうね。ペースをつかむことが難しかったかな?

3oIMG_3873.jpg
 男子1000m走です。「苦しいときこそ,ファイとせよ!」
 これまで,体育科の授業の時間や放課後に,一生懸命に練習してきました。果たして上位に入賞したり,自己ベスト記録を出したりすることができたでしょうか?たとえできなかったとしても,これまで練習してきたことは,決して無駄ではありません。努力したことは,何らかの成果となってきっと表れてくるでしょう。
2014. 10. 30  
3aIMG_1076.jpg
 PTA読書委員会の保護者の方による読み聞かせが,第5学年において行われました。

3bIMG_1077.jpg
 今日のお話は,『なにもせんにん』という話です。

3cIMG_1078.jpg
 一言も語らずに,みな真剣にお話を聞いています。

3dIMG_1079.jpg
 すごい集中力です。

3eIMG_1080.jpg
 他の場面にもこの集中力を生かしてほしいですね。
2014. 10. 29  
4aIMG_1018.jpg
 昨日の10月28日(火)から,中休み(10:20~10:30)に「マラソンタイム」と称して,校内持久走大会に向けての練習が始まりました。毎週火~木曜日に実施していきます。

4bIMG_1032.jpg
 校内持久走大会では,1年生は約600m,2年生は約800m,3,4年生は約1200m,5,6年生は約2000m走ります。

4cIMG_1035.jpg
 まずは,自分のペースで最後まで歩かずに走り続けられるようにがんばってほしいですね。

4dIMG_1023.jpg
 友達と競走して勝ち負けの勝負をする前に,「疲れた,歩きたい」といった自分の弱い気持ちとの戦いに勝つことですね。
 大会当日には,全員が完走できるように,練習の中で助言指導していきます。
2014. 10. 29  
5aIMG_1037.jpg
 昨日の10月28日(火)に,2年生の生活科の授業で「サツマイモほり」が行われました。最初は,担任の先生からのサツマイモほりの説明です。

5bIMG_1049.jpg
 一斉にサツマイモほりが始まりました。さて,どんなサツマイモが収穫されるのでしょうか?自分の手で土をどかして,サツマイモを折らないように気を付けて掘りましょうね。
 
5cIMG_1048.jpg
 大きいサツマイモがとれて,ホクホクの笑顔,笑顔です。

5dIMG_1050.jpg
 自分で収穫したサツマイモに,満足の笑顔です。

5eIMG_1054.jpg
 「2本も取れたよ。僕の顔より長いよ。」

5fIMG_1057.jpg
 「こ~んなに大きいよ!」 「すごいでしょ!」

5jIMG_1066.jpg
 「どこまで掘れば,とれるのかな?」 掘っても掘ってもなかなかサツマイモを抜くことができません。「みんなで協力して,さあがんばれ!」

5gIMG_1070.jpg
 やっとサツマイモを土の中から抜くことができました。これらのサツマイモは,まだ茎でつながっていますよ。

5hIMG_1071.jpg
 校長先生の姿を見つけると,校長先生のそばに行って,自分たちが収穫したサツマイモを誇らしげに見せていました。

5iIMG_1074.jpg
 大収穫ですね。大きいものから小さいものまで,大きさはそれぞれですが,立派なサツマイモが収穫できました。
 自分で育てた野菜を収穫することは,楽しみでもありうれしいものです。全ての子供たちが生き生きとした表情でサツマイモほり(収穫)を体験することができました。今後もこのような体験をたくさん積ませていきます。
2014. 10. 29  
6aIMG_0994.jpg
 昨日の10月28日(火)は,特別にALTの先生二人で外国語活動の授業を行ってくれました。「10月31日は,何の日かな?」「ハロウィーンですね。」という内容の英語を子供たちにしていました。子供たちは,画像を見ながら,理解している様子でした。ALTの先生のコスチュームは,「さむらい」「おすもうさん」のイメージらしいです。

6bIMG_0988.jpg
 もう一人のALTの先生は,「とうもろこし」のコスチュームでした。ハロウィーンにちなんでのコスチュームなのですね。

6dIMG_1001.jpg
 ALTの先生の自己紹介の後は,質問コーナーとなり,子供たちは初めこそ消極的でしたが,たくさんの質問をして楽しく英語の学習をしていました。

6cIMG_0999.jpg
 ALTの先生の話を楽しんでいました。

6eIMG_1003.jpg
 次はゲームを行いました。先生から見せられた絵を代表児童が黒板に描き,他の児童がそれを当てるというものです。
 よく見て絵をしっかりと覚えましょうね。

6fIMG_1005.jpg
 覚えた絵を黒板に描いています。他の児童は当てることができるのでしょうか。

6gIMG_1009.jpg
 4人の絵は特徴をよくとらえていて,分かりやすく,全員正解となりました。ゲームをしながら,英語を積極的に話していました。

6hIMG_1013.jpg
 「ハロウィーンを行うとき,あなたはどんなコスチュームをしますか?」
2014. 10. 28  
7aIMG_0549.jpg
 5年1組の有志による応援団によるエールです。なかなかさまになっていますね。

7bIMG_0560.jpg
 太鼓を叩くのも,結構難しいのです。でも,応援団員の動きをよく見て,しっかりと叩いていました。

7cIMG_0566.jpg
 気合いが入っています。5年生の応援団員の気合いが,6年生にのり移って,陸上記録会当日に素晴らしい記録が出るといいですね。

7dIMG_0572.jpg
 1~5年生の代表児童が,6年生に対して励ましの言葉を述べてくれました。堂々とした態度で心のこもった内容でした。

7eIMG_0578.jpg
 運営委員会の5年生が,6年生を励ます会を企画し,運営してくれました。普段は,6年生の陰に隠れてしまいがちですが,今回は違います。「自分たちにもできるんだ。」という思いをもったことでしょう。来年は君たちの番ですよ。

7fIMG_0593.jpg
 6年生の代表児童によるお礼の言葉です。後輩からの励ましに感激した様子です。

7gIMG_0597.jpg
 「1位になるぞ。」「自己ベストを出すぞ。」などと,胸の内はいろいろと考えているのでしょうね。「がんばれ6年生!」

7hIMG_0600.jpg
 「何年後かは,自分もあのユニフォームを着て記録会に出場するんだ。」と思った児童もいたのではないでしょうか。6年生が練習を頑張る姿をみて,勇気づけられた下級生もいたのではないでしょうか。

7iIMG_0603.jpg
 終わりの言葉です。自分の役割をしっかりと果たすことができていました。

7jIMG_0610.jpg
 6年生の退場です。常陸太田市小学校陸上記録会は,明日10月29日(水)に笠松運動公園陸上競技場にて行われます。お時間のある方は,ぜひとも子供たちのがんばる姿をご覧いただき,ご声援いただけると幸いです。
2014. 10. 24  
8eIMG_0783.jpg
 「ウワー!」という驚きの声が聞こえたので,カメラを持ってその場へ行ってみると,5年1組の児童が何やら集まっています。

8dIMG_0781.jpg
 児童がいる場所は,プールと池の間にある小高くなっている小さな山(?)です。辺りは何やらぬれています。水が流れている様子を多くの児童が眺めています。

8aIMG_0787.jpg
 泥遊びではありません。理科の授業中です。「流水のはたらき」の実験をしていたのです。地面を流れる水や地面の様子を観察していたのです。

8bIMG_0780.jpg
 子供たちは,上流には大きな石が残り,下流には小さな石や砂などが流されてきていることに気付いたようです。

8cIMG_0790.jpg
 水が流れた後です。「さあ,観察したことをノートにまとめましょう。」
2014. 10. 23  
10月10日の目の愛護デーに合わせて、保健室の掲示板に登場したのは、「目のセルフチェックコーナー」
IMG_3618aaa.jpg
視力の低下は、姿勢の悪化… 集中力の低下… 動体視力など運動能力の低下… など、学習・運動・生活にとって、いい影響を及ぼしません。目は大切にしたいものです。

2014. 10. 23  
10月29日(水)に開催される、陸上記録会の練習は、朝からの雨で、グランドが使えません。

IMG_3665aaa.jpg
この日の朝練習は、体育館を使ってリレーのバトンパスの練習を繰り返し行っていました。

IMG_3670aaa.jpg
タイムを縮めるために、タイムロスをしないよう、息の合ったバトンパスをめざしてがんばっていました。
2014. 10. 22  
9aIMG_0484.jpg
 先週16日(木)の昼休みに,「6年生を励ます会」を実施しました。企画は,5年生の運営委員会や学級委員等の児童が中心となって行いました。その時の様子をお知らせします。

9bIMG_0507.jpg
 5年生による開会のことばです。少し緊張している様子ですね。

9cIMG_0514.jpg
 「6年生を励ます会」とは,10月29日(水)に笠松運動公園陸上競技場で開催される常陸太田市小学校陸上記録会に向けての激励会なのです。

9dIMG_0519.jpg
 出場する種目ごとに自己紹介や気合いを入れるガッツポーズなど,6年生の意気込みが伝わってきました。

9eIMG_0526.jpg

9fIMG_0529.jpg

9gIMG_0546.jpg
 今日のところはここまでとします。近日中に,パート2で続きをお知らせしますので,お楽しみに!
2014. 10. 20  
この日(10/19)は、機初小学校を会場に機初地区防災訓練が行われました。
IMG_3523aaa.jpg
IMG_3516aaa.jpg
各町内ごとに、徒歩で避難所である機初小学校に集合し、本部で受付をしました。
東日本大震災の時も、橋で発生した段差により、通行止めや大渋滞が起こり、乗り捨てられた自動車でさらに道路の状況が悪化したことからも、居住地区の避難所を利用する場合は、徒歩での避難が最善の策であるようです。

IMG_3541aaa.jpg
ヘルメットに非常持出袋の装備で訓練に参加していました。

IMG_3544aaa.jpg
消火器を使った消火訓練。炎の熱を感じながらの訓練は、心も引き締まります。

IMG_3554aaa.jpg
濃煙退避訓練は、短い距離でも長く・遠く感じます。

IMG_3558aaa.jpg
ロープワーク訓練では、違う太さのロープでも結べる縛り方などを学びました。

IMG_3567aaa.jpg
応急処置の訓練では、ラップやガムテープ・雑誌など、身近な物を役立てる処置の仕方を学びました。

IMG_3576aaa.jpg
生死に直結する心肺蘇生法も体験しました。

IMG_3581aaa.jpg
AEDの設置箇所が増加し、身近になったAEDですが、使用できる人が増えなければ、宝の持ち腐れ…! 救われる命を救うことができません。音声ガイダンスはありますが、パットの装着ミスでせっかくの機械も使用不可能となるケースもあるようです。何回も訓練しておくことが、せっかく設置してあるAEDを生かすことにつながります。
2014. 10. 19  
10月17日の奉仕活動の終了後に、春花壇の準備のため、パンジーをポットへ仮植する職員作業を行いました。

IMG_3500aaa.jpg
効率的に仮植するために、自然とアイデアが生まれ… 流れ作業に…。 みるみる仮植されたポットの数が増え、作業をしていた図工室は、パンジーの苗でいっぱいになってきました。

IMG_3504aaa.jpg

IMG_3502aaa.jpg
短時間で、1000以上の仮植ポットが完成! チームワークの成せるわざ!!…でした。
2014. 10. 18  
a1a1IMG_0726.jpg
 今日は,第3回PTA奉仕活動の日です。休日にもかかわらず,多くの保護者の皆様にご参加いただき,誠にありがとうございました。

a1a2IMG_0729.jpg
 今回は,学校敷地内にあるU字溝(側溝)の泥払いを中心に行いました。東側土手下は,コンクリートのふたを開けると,多くの泥があり,スコップで取り除きました。

a1a3IMG_0731.jpg
 お父さん,お母さんと一緒に来た子供たちも,スコップを持って手伝ってくれました。なかなか頼もしかったですね。

a1a4IMG_0733.jpg
 グランドの側溝にもたくさんの砂?泥がたまっていましたが,きれいになりました。コンクリートのふたを戻すとき,腰を痛めないでくださいね。

a1a5IMG_0735.jpg
 夏休みの奉仕活動で刈っていただいたグランド南側の土手も草が伸びてきており,お父さん方に刈払い機できれいに刈っていただきました。

a1a6IMG_0737.jpg
 刈った草をお母さん方に熊手で集めていただき,土手もきれいになりました。

a1a7IMG_0741.jpg
 ゴーヤを育てていた花壇もきれいになりました。

a1a8IMG_0742.jpg
 プランターで育てていたマリーゴールドも季節的にはもう終わりです。長い間,すてきな花を見させてくれてありがとう。

a1a9IMG_0743.jpg
 学校長からのお礼のことばです。「今日は本当にありがとうございました。」

a1a10IMG_0747.jpg
 奉仕活動終了後,担当のPTA保健・環境委員会の委員さん方と担当の先生で反省会です。次回や次年度に繋げるためにも必要なことですね。
 参加された方から,「用具がないですか?」という質問があったということで,用具不足が課題となりました。また,「側溝の泥払いということならば,履き物についておたよりに明記してあればよかったかな。」という意見も出たようです。保健・環境委員の皆さんお疲れ様でした。最後に,本日参加いただいた皆様,ご協力誠にありがとうございました。
2014. 10. 17  
a1aIMG_0623.jpg
 3年生は,社会科の授業で校外学習に出かけました。行き先はというと,かわねやフェスタです。どのようなことを学習してきたのでしょうか。「お店で働く人々の仕事」を調べようというテーマでの学習です。

a1bIMG_0647.jpg
 店長さんに説明していただきながら,バックヤードを見学しました。バックヤードとは,お店の裏側で,袋詰めをしたり,ラップをかけたり,お肉を切ったりしているところです。

a1cIMG_0654.jpg
 マイナス25度の冷凍庫を見せてもらいました。「さむ~い!」

a1dIMG_0656.jpg
 お店の店頭に並んでいる品物が,どのようにして作られているのかを実際に見て,理解することができました。

a1eIMG_0675.jpg
 バックヤード見学の次は,いよいよグループごとの調べ学習,店員さんへのインタビューです。事前に考えてきた質問事項を積極的に質問していました。
 「機初小学校の3年生ですが,○○について教えてください。」などというように,しっかりと仕事の内容や工夫していること等を質問することができていました。

a1fIMG_0676.jpg
 買い物に来ているお客さんにも,積極的に声をかけて質問していました。質問に丁寧に答えていただきありがとうございました。

a1gIMG_0693.jpg
 野菜コーナーでは,この野菜はどこから来たのか,産地はどこなのか調べて,しっかりとメモしていました。

a1jIMG_0672.jpg
 どのようにメモしたのか,お互いに見せ合って確認しています。

a1kIMG_0702.jpg
 何人ものお店の方に質問してはメモをしていました。仕事とはどういうものなのかをしっかりと学習できたのではないでしょうか。

a1iIMG_0721.jpg
 最後には,店長さんにいくつもの質問をしていました。お店の中では質問できなかったことを解決しようとしていました。意欲的な姿は素晴らしかったですね。今日の学習をもとに将来の夢(職業)が決まった子が,もしかしたらいるかもしれませんね。
 本日の校外学習にご協力いただいた「かわねやフェスタ」の店員の皆様方,インタビューにお答えしていただいた皆様方,誠にご協力ありがとうございました。
2014. 10. 16  
aaazIMG_0461.jpg
 にこにこ学級2組の教室からいい香りが漂ってきています。何かなと思って教室の中に入ってみると,・・・。
手づくりポップコーンのレシピがあるではありませんか。にこにこ学級,のびのび学級の児童が育てたトウモロコシを使って,ポップコーンを作っていたのです。 

aaayIMG_0466.jpg
 レシピに従って,ポップコーンを作っています。焦げないようにと,鍋をゆすっています。

aaaxIMG_0473.jpg
 「できたぞ~!」ポップコーンの完成です。
2014. 10. 15  
aadIMG_0455.jpg
 今日の中休みの様子です。グランド南側の斜面に子供たちが上っています。実斜面には上ってはいけないことになっていますので,指導をしなければ・・・。

aacIMG_0454.jpg
 第2学年の担任の先生によると,授業で草の葉の絵を描くので,ふさわしい草を探しているのだというのです。大声を出して指導しなくてよかったですね。でも,転んでけがをしないようにね。
2014. 10. 15  
aaIMG_0447.jpg
 10月6日(月)より,養護教諭(保健室の先生)を目指す教育実習生が本校に勉強に来ています。11月4日(火)まで実習を行います。昨日は,3年生の学級で保健の授業を行いました。

aabIMG_0450.jpg
 きれいな空気とはどんな空気なのかを考える学習でした。部屋の中の様子が描かれている絵を見て,絵に描かれている人の気持ちや体の具合が悪くなっている様子について,子供たちはしっかりと気付くことができていました。
2014. 10. 15  
台風19号が九州に接近し始めたこの日(10/10)、西の空が、真っ赤な夕焼けに包まれました。

IMG_3428aaa.jpg
水色の空をバックに、淡いピンクがかった雲の柔らかいコントラスト…

IMG_3432aaa.jpg
日が沈むにつれて、赤みを増していく西の空…

IMG_3438aaa.jpg
わずか15分ほどの自然が織りなす芸術でした。
2014. 10. 14  
abbIMG_0003.jpg
 台風18号のために延期となっていた2年生の町探検が,10月9日(木)に実施されました。出発前に先生からの注意点を聞き,これから出発です。どんな町探検となるのでしょうか。「レッツゴー!」

accIMG_0014.jpg
 学校近くにあるセブンイレブンに着きました。「今日はお買い物はしませんよ。」

aggP1040784.jpg
 はたそめデイサービスセンター四季の丘の前に着きました。「歩道のところに何かあるよ。何の印かな?」

ahhP1040787.jpg
 「何かの絵に似ているね。」「火消し?」「実は,消火栓なのです。」「記録しておこうね。」

aeeIMG_0042.jpg
 見たこと,気付いたこと,先生から説明されたこと等々,一生懸命にメモをしています。

aiiP1040789.jpg
 「このマークは,何を表しているのかな?」「車いすのマークだあ!」「そうです。足の不自由な方,車いすを使用している人が乗っている車だけが,この場所に止めていいですよということなのです。」

affIMG_0044.jpg
 横断歩道では,「右見て,左見て,右見て,手を挙げて,はい横断。」ですね。「しっかりと確認ですよ。」

ajjP1040795.jpg
 「バス停もあるね。」

aooIMG_0060.jpg
 理容所さんの前に着き,ここでもみんなでメモをしています。「いろいろなお店などが学校の近くにあるのね。」

allP1040813.jpg
 中央公園に着きました。ここでは,少し探検は休憩です。

ammIMG_0181.jpg
 空地で何をしているのでしょうか。地域の自然の様子に気付くこともこの探検のねらいのひとつです。虫を探している子,植物の葉を探している子,楽しそうに探していました。
akkP1040818.jpg
 「みんなではいポーズ。」

annIMG_0261.jpg
 学校に戻ると,校長先生が迎えてくれました。子供たちは,校長先生に,どこに行ってきたのか,どんなことをしてきたのか,一生懸命に説明していました。
 2年生は,今日の町探検で,地域の人々や自然,いろいろな場所や物の様子などについて多くのことに気付いたことでしょう。
2014. 10. 10  
cccIMG_0409.jpg
 本日は,平日にもかかわらず,多くの保護者の方々に授業参観していただきありがとうございました。
 5年生は,常陸太田市民環境会議主催の地球温暖化学習会を実施しました。地球温暖化の内容とその影響及び防止対策についての学習を行いました。地球温暖化には,みんなが行っている呼吸も関係しているのですよ。

cccIMG_0414.jpg
 1年1組では,算数科で「かたちあそび」の学習をしていました。いろいろな大きさ・形の箱を使って,画用紙に形の絵を描いたりしていました。楽しそうでしたね。

cccIMG_0419.jpg
 2年生は学級活動で,栄養教諭の先生を外部講師に招いて,食育教室を開きました。

cccIMG_0420.jpg

cccIMG_0422.jpg
 2年2組は,算数科の授業で分数の学習をしていました。「2分の1って,どういうこと?」 

cccIMG_0424.jpg
 3年1組は,算数科の授業で,発表者の前に全員が集まって見ていました。発表者はきっと緊張していたことでしょうね。

cccIMG_0427.jpg
 3年2組は,国語科の授業で,「お話を作ろう」という内容の学習をしていました。自分でお話を作って友達に伝えるのでしょうかね。

cccIMG_0429.jpg
 6年1組は,道徳の授業で「夢をつかまえよう」という内容でした。自分の将来の夢をプリントに書いていました。

cccIMG_0437.jpg
 6年3組は,「夢に届くまでのステップ」という内容の道徳の授業を行っていました。

cccIMG_0440.jpg
 4年2組は,「文の組み立てを考えよう」という内容の授業でした。たくさんの児童が手を挙げていました。積極的な姿勢が素晴らしいですね。
2014. 10. 09  
この日(10/8)は、12月5日(金)に県民文化センターで行われる「ナイスハートふれあいフェスティバル学習発表会」のステージ発表に向けての練習を、本校の保護者で手話サークル「もみじの手」で活動している大塚さんをゲストティーチャーに迎えて行いました。
IMG_3168aaa.jpg
市の歌である「空のあるまち」を手話を交えて発表するために、繰り返し練習しました。

IMG_3176aaa.jpg
歌に手話を付けて発表するのは、にこのび学級の子供たちにとっては初挑戦!
あの県民文化センターの大舞台でも堂々の発表、がんばってください!期待しています。
2014. 10. 09  
満月が地球の影に入り、暗くなる皆既月食が昨夜(8日)日本全国で観測されました。全国で皆既月食が起きるのは2011年12月10日以来、約3年ぶりということです。
PA080168aaa.jpg
                        
PA080193aaa.jpg
地球の影にすっぽり覆われると、光の波長による現象、赤い月(ブラットムーン)が出現!

次回の皆既月食は、来年2015年の4月4日(土)になるとのこと。今年、見逃した人は、半年後にチャンスがあります。

理科の学習では、このような天体に関する内容は、理解度に大きな差が出やすい傾向にあります。太陽と月の位置・方角・時刻…などの関係をしっかり理解する必要があるからです。日頃から、夜空を眺める機会を増やしていくことも大切なことです。
2014. 10. 07  
今日の給食の献立は、「くりごはん」「さんまのごまに」「ちくぜんに」「はりはりづけ」「ぎゅうにゅう」です。
IMG_3164aaa.jpg
栗やサンマなど、秋ならではの食材を使ったメニューです。残さず食べましょう。
2014. 10. 07  
昨日の台風18号の強風で倒れた柳の木を、教育委員会から借りたチェーンソーを使って処理をしました。
IMG_3152aaa.jpg
IMG_3160aaa.jpg
桜やケヤキの枯れ枝なども、強風で散乱していたので、災害時の燃料用の薪(まき)として、備蓄することにしました。
2014. 10. 07  
臨時休校となったこの日(10/6)の学校は、強風によってサッシから雨が大量に吹き込んだため、雨水の処理等に追われました。
担任の先生方は、学級・学年事務や教材研究の他、教員評価のための管理職との個別面談。そして、研究授業のための研修やプラン会議等に続き、学区パトロールを行いました。
IMG_3146aaa.jpg
IMG_3145aaa.jpg

IMG_3140aaa.jpg
この日から、養護教諭の免許取得のために教育実習を行っている塙和史先生は保健室で研修です。
2014. 10. 06  
台風18号の強風により、プール横の柳の木が倒れて、南門からの通路をふさいでしまいました。
登校の折には、近づかないようにしましょう。
IMG_3135aaa.jpg

IMG_3137aaa.jpg
2014. 10. 06  
この日(10/5)は、機初地区の敬老会が本校体育館で開催されました。
IMG_3059aaa.jpg
IMG_3101aaa.jpg
大久保市長さんをはじめ、たくさんの来賓から、お祝いのご挨拶をいただきました。

IMG_3082aaa.jpg
アトラクションでは、三才町太鼓保存会により「三才ぶちあわせ太鼓」「おっしゃい」「天神ばやし」が披露されました。

IMG_3118aaa.jpg
茨城県剣道連盟居合道部の皆さんの5つの居合の型の披露のほか、アトラクションでは、個人や団体による歌や踊りなども披露されました。
2014. 10. 06  
IMG_3132aaa.jpg
大型で非常に強い台風18号の接近に伴い、本日6日(月)は市内の幼・小・中学校すべてが臨時休校となります。不要・不急の外出を控え、川や用水路には絶対に近づかないようにするなど、安全を最優先にした生活をお願いいたします。
2014. 10. 05  
この日(10/4)は、のぞみ幼稚園の運動会です。
IMG_2873aaa.jpg
年長さん・年中さん・年少さん…みんなしっかりした態度で開会式ができました。

IMG_2893aaa.jpg
年長さんの「目指せ!ワールドカップ」は、ジャパンブルーのユニフォームでヘディングやシュートを決め、優勝カップを持ってゴール~!! 

IMG_2906aaa.jpg
年中さんの♪雪だるま作ろう♪は、親子種目。リレーしながら、雪だるまに目や鼻…を付けていくと、アナ雪の「オラフ」の完成です。

IMG_2937aaa.jpg
年長さんの親子種目は「スーパーマリオレース」です。「ひげやサングラス…」で仮装+「おんぶや後ろ向き走…」のハンデキャップリレーで楽しみました。

IMG_2957aaa.jpg
年中さんの「食いしんぼうアリさん」は、かわいいアリさんが、大きなキャンディーやイチゴを抱えて走ります。どのアリさんも働き者です。

IMG_2973aaa.jpg
年少さんは、親子で「手をつなごう」のダンス。ダンスのフィニッシュポーズの‘抱っこ’に、園児の笑みがこぼれます。

IMG_2989aaa.jpg
年長さん・年中さんによる「ポンポン玉入れ」は、競技前に円陣を組んで作戦を確認するなど、気合十分でした。そのため、数えてみないと分からない…ほどの大接戦の展開でした。

IMG_3005aaa.jpg
僅差で勝利した赤組さんは、万歳!

IMG_3006aaa.jpg
お片づけ競争は白熱の引き分けとなりました。

IMG_3014aaa.jpg
「パパがんばって~」の声援が一番大きかったのが「つなひきヒーロー」です。

IMG_3021aaa.jpg
先生チームも奮闘しましたが、無念の敗退でした。

IMG_3030aaa.jpg
年長さんの「のぞみ大レース」は、終盤に大逆転が!会場も大歓声があがりました。

IMG_3041aaa.jpg
年中さんはポンポンとバルーンつかった「みいつけた」のダンスです。
IMG_3046aaa.jpg
息を合わせないとバルーンはきれいにふくらみませんが…とっても上手にできました。
IMG_3050aaa.jpg
ふくらましたバルーンにサッと入って「かくれんぼ」
IMG_3054aaa.jpg
ふわふわ・きらきら…とてもきれなダンスでした。

プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-