2014. 11. 28  
k6IMG_4458aaa.jpg
 5年生が走り終えた後は,6年生の出番です。まずは,女子の部です。スタートしてグランド1周が終わろうとしています。まだまだ余裕の表情ですね。

k7CIMG0551.jpg
 トップ集団は,団子状態のようです。ここから抜け出すのは誰なのか?

k8CIMG0554.jpg
 折り返し地点までは,もう少し距離がありますよ。ここでくじけるな!さあ,呼吸を整えて,腕を振って,リズミカルに走ろう! 

k10DSCN3847.jpg
 ゴールまであとわずか,デッドヒートです。どちらが勝つのか?二人ともがんばれ!

k9DSCN3832.jpg
 順位が書いてあるカードを持っています。はたして順位はどのくらいだったのでしょうか?記録は,自己ベストが出たのでしょうか?

k11IMG_2458.jpg
 メダルが取れたよ。やったあ,うれしいな!しみじみとメダルを見ています。

k13DSCN3859.jpg
 小学校最後の校内持久走大会です。気合いが入っていますね。

k3IMG_2387aaa.jpg
 離されてたまるか!前の人について行くぞ!
k12IMG_2424.jpg
 いよいよ折り返し地点ですよ。残り半分,しっかり腕を振って走っていこう!

k1CIMG0584aaa.jpg
 後半の走りです。これからが勝負です。己の弱さに負けるな。苦しくても耐えよ。がんばれ。

k2DSCN3896aaa.jpg
 走り終えて清々しい表情ですね。きっと自己ベストタイムが出たことでしょうね。

k4IMG_2461aaa.jpg
 保護者ボランティアの方々,ご協力ありがとうございました。おかげさまで,事故やけがもなく大会を実施することができました。

k5IMG_2470aaa.jpg
 オリンピックメダリストの気分ですね。メダル獲得おめでとう!
2014. 11. 28  
j3IMG_2376aaa.jpg
 11月19日(水)に実施されました校内持久走大会第5学年の部の様子をお知らせします。
 まずは女子からのスタートです。スタートの合図とともに,勢いよく飛び出していきます。はたして,先頭でゴールテープを切るのは誰なのか?

j9IMG_2382.jpg
 グランドを1周走ってから,学校の敷地外へ向かいます。里川の堤防の折り返し点までまだまだあります。がんばれ!

j10DSCN3783.jpg
 ゴールまであとわずか。最後まで力を振り絞って走り抜け!「苦しいときこそ,ファイとせよ!」

j7DSCN3790.jpg
 次は,男子の番です。スターの合図は,今か今かとハラハラドキドキしながら待っています。

j8IMG_2399.jpg
 さすが男子の走りには,力強さが感じられますね。

j1CIMG0549aaa.jpg
 伴走ボランティアの保護者の方のサポート,ありがとうございます。きっと心強く走ることができたのではないでしょうか。

j2CIMG0550aaa.jpg
 校長先生も一緒に走りました。

j6DSCN3825.jpg
 ゴール後は,リラックスした雰囲気ですね。走りきったという満足感が表情に表れていますね。

j5IMG_2478.jpg
 私たちが,金,銀,銅のメダルを獲得しました。

j4IMG_2475.jpg
 僕たちが,第1位から第3位をゲットしました。
2014. 11. 28  
l1IMG_2582.jpg
 今週は個別面談が行われており,清掃の時間帯が朝に変更になっています。そこで,今日はその朝清掃の様子を紹介します。 昇降口の掲示物の貼替えを手伝っています。

l2IMG_2587.jpg
 階段掃除は,掃き掃除と水ぶきのぞうきんがけをしています。ぞうきんは水をしっかりと絞ってくださいね。

l4IMG_2593.jpg
 水ぶきでがんばっています。床を磨くことは,心を磨くこととにつながりますね。

l5IMG_2595.jpg
 汚れたぞうきんをきれいにしましょうね。そして,またぞうきんがけをがんばりましょうね。

l6IMG_2596.jpg
 嫌がらずにトイレの掃除ができることは素晴らしいことです。

l7IMG_2598.jpg
 トイレのべんき掃除です。一番汚いところをきれいにすると,気持ち(心)まできれいになりますね。

l8IMG_2601.jpg
 少し重いけど,机をしっかり持って運んでいます。引きずっていたら,ゴミまで一緒に運んでしまいますからね。

l9IMG_2609.jpg
 掃き掃除の後に,みんなで一斉にぞうきんがけをしています。1年生もお掃除の仕方が上手になりましたね。

l10IMG_2613.jpg
 水道もたわしやスポンジできれいにしています。

l11IMG_2590.jpg
 清掃終了後の反省とあいさつをしています。「ご苦労様でした。」
2014. 11. 27  
m1IMG_2562.jpg
 5校時における6年2組の理科の授業の様子です。 教の授業は何やら実験のようです。はたして,どのような実験なのでしょうか。なぜ頭にゴーグルを付けているのでしょうか?手に持っている筒のようなものはいったい何でしょうか?

m2IMG_2566.jpg
 ペットボトルに水を入れて逆さまにし,ペットボトルの中へ気体を入れている様子です。

m3IMG_2567.jpg
 気体の正体は何でしょうか?実は,二酸化炭素だそうです。

m4IMG_2570.jpg
 各グループで協力して意欲的に実験に取り組んでいます。

m5IMG_2572.jpg
 あらっ!ペットボトルがつぶれています。ふたをした後,ペットボトルを振ったら,つぶれてしまったそうです。どうしてなのでしょうか?

m6IMG_2575.jpg
 ペットボトルには水がたくさん入っていたはずなのに少なくなっています。水はどこへいってしまったのか?

m7IMG_2573.jpg
 子供たちは,この実験の結果からどのようなことが分かったのでしょうか?二酸化炭素がどのようになったのでしょうかね?この実験の結果を分析し,説明できるようになることが求められています。
2014. 11. 23  
n1IMG_2529.jpg
 先週の11月21日(金)に一斉下校を行いました。これまでは,各学期の終業式の日に一斉下校を実施していました。これまでを振り返り,通学班ごとの下校の機会を多くもつことで,通学班での安全な下校を身に付け,危険から身を守ることができるようにという目的で実施することになりました。

n2IMG_2533.jpg
 各通学班の班長を先頭に,町内・地区別に分かれて整列しています。

n3IMG_2535.jpg
 安全担当の先生の話をしっかりと聴いています。

n4IMG_2536.jpg
 代表児童のあいさつでも,安全に気を付けて下校することが呼びかけられました。

n5IMG_2537.jpg
 三才・西宮・幡住宅・幡町の児童が南門から下校していきます。

n6IMG_2545.jpg
 正門へ向かって通学班で1列になって下校します。

n7IMG_2549.jpg
 正門前の横断歩道では,「右見て,左見て,右見て,確かめて横断!」と号令をかけて確認して渡っていきます。

n8IMG_2553.jpg
 1列で歩いて下校しましょうね。スクールバスもまもなく出発です。

n9IMG_2557.jpg
 今後も金曜日に一斉下校を実施することがあります。その際,保護者の方には,学校だより・学年だより・学級通信等でお知らせしていきますので,ご確認よろしくお願いします。
2014. 11. 21  
小学校と中学校の交流や連携を目的に、この日(11/19)に行われたのは、「小中連携さわやかマナーアップ運動」です。
IMGP2318aaa.jpg
本校の卒業生である、たくさんの瑞竜中学校の生徒が自ら希望して参加してくれました。
IMG_4416aaa.jpg
自分が卒業した学校のために…! 母校を愛し、大切に思う気持ちをはぐくむ機会となればうれしいです。
IMG_4437aaa.jpg
小学生のお手本や目標として、これからも模範となる中学生であることを願っています。
2014. 11. 20  
1月に行われる駅伝大会に向けての練習が本格的に始まりました。
IMG_0025bbb.jpg
代表候補の子供たちの意識は高く、真剣な表情で練習に取り組んでいます。

IMG_0022bbb.jpg
5・6年生が、1学期から取り組んでいる朝のランニングの成果は、力強く滑らかなフォームに現れ始めています。

IMG_0033bbb.jpg
目標に向かってがんばる姿は、下級生のいいお手本となっています。
2014. 11. 20  
今日(11/20)は、常陸太田市小中学校音楽会です。機初小学校は、学校代表として4年生が出演します。
IMG_2483aaa.jpg
開会行事では、市の歌である「空のあるまち」の全員合唱を行いました。

P1013458aaa.jpg
開会の言葉の大役を矢野さんが務めました。

IMG_4495aaa.jpg
「大空賛歌」の伴奏を務めた武子さん
IMG_4506aaa.jpg
「Best Friend」の伴奏を務めた長山さん

IMG_4524aaa.jpg
指揮は、4年2組担任の丸山先生です。

IMG_4517aaa.jpg
IMG_4522aaa.jpg
IMG_4520aaa.jpg
IMG_4530aaa.jpg
IMG_4534aaa.jpg
stump01-001.gif

パルティーホールの大舞台で、63名全員が、練習の成果を生かし、堂々とした発表ができました。
2014. 11. 19  
この日、2年生が書いていたのは、ふれあい交流会で昔遊びを教えてくれた、地域ボランティアの方々へのお礼のお手紙です。
IMG_4394aaa.jpg
とても楽しく、思い出に残ったようで、たくさんの言葉が綴られていました。

IMG_4393aaa.jpg
ぼくも、作れるようになりたい… ○○名人になりたい… など、昔ならではの遊びの良さや楽しさを再発見した子供たちが多かったようです。

IMG_4390aaa.jpg
この子供たちが、将来…子や孫に、何を伝承できるのか…、昔遊びの消滅…の不安が、期待に変わるお手紙でした。
2014. 11. 19  
この日、3年生が取り組んでいたのは、校内絵画展に向けた作品づくりです。
IMG_4377aaa.jpg
お友達の姿を画用紙いっぱいに描きます。

IMG_4378aaa.jpg
色を何度も塗り重ねながら、濃淡を生かし表現します。色を塗る順番も大切です。

IMG_4389aaa.jpg
完成した作品は、廊下に掲示されます。個別面談等で来校した折には、是非ご覧ください。

2014. 11. 18  
o1IMG_2140.jpg
 本日第2校時に1,2年生の校内持久走大会が開かれました。2年生の代表児童が司会を務め開会式を行いました。

o2IMG_2143.jpg
 開会式の中で,児童たちは何を思っていたのでしょう。きっと自己ベストを出そうとか,順位を上げようとか思いを募らせていたのではないでしょうか。

o3IMG_2144.jpg
 開会式の終わりの言葉をしっかりと言うことができました。一つ成功体験を積み重ねることができましたね。

o4IMG_2147.jpg
 最初に走るのは,1年女子です。スタート時刻まで,体を冷やさないようにもう一度準備運動をしています。

o5IMG_2153.jpg
 スタートの合図とともに,勢いよくダッシュする1年生の女子児童たち,約600m走った後に栄冠は誰に届くのでしょうか?

o6IMG_2158.jpg
 子供たちの背後に誰かいます。校長先生も一緒に走り出しました。無理しないでくださいね。

o7IMG_2162.jpg
 トップを走っています。

o8IMG_2173.jpg
 よい表情で走っていますね。

o9IMG_2182.jpg
 友達との戦いの前に,自分との戦いですね。がんばれ!

o10IMG_2188.jpg
 全員が完走できたようです。走り終えた後の清々しい表情が何とも言えませんね。よく頑張りました。

o11IMG_2189.jpg
 練習の時のタイムより,よいタイムが出たかな?

o12IMG_2196.jpg
 次は,1年男子の出番です。全力でスタートしました。

o13IMG_2198.jpg
 我先にとばかりに,少しでも友達より前に出ようと必死な姿が見られますね。すごいですね。

o14IMG_2225.jpg
 後ろから追ってくる友達に抜かれてはたまるかと,スピードを上げでいます。

o15IMG_2237.jpg
 お父さん,お母さん,おじいちゃん,おばあちゃんの声援する姿に向かってにこ!

o16IMG_2249.jpg
 ついにゴールしました。「校長先生に勝ったよ。やったあ!」

o17IMG_2251.jpg
 走り終えて,完走することができてほっとしているようですね。

o18IMG_2253.jpg
 目標にしていたことを達成できたかな?その笑顔は,きっとうまくいったのかな?

o21IMG_2259.jpg
 次は,2年女子のスタートです。 果たして誰が勝利するのか?自己ベスト記録は何人飛び出すのか?
o22IMG_2262.jpg
 2年生は,約800m走ります。「あれ,校長先生がいます。2年生の部にも出場です。倒れないでくださいね。」

o23IMG_2275.jpg
 まもなく1周目が終わります。苦しいのはこれからですよ。がんばれ!がんばれ!

o24IMG_2283.jpg
 腕をしっかり振って!あごを引いて!
 
o25IMG_2280.jpg
 ラスト1周です。このままトップを守りきれるか?走りのフォームがいいですね。

o26IMG_2311.jpg
 一生懸命に走った後の笑顔がすてきですね。

o27IMG_2312.jpg
 悔しい思いの人もいるようですね。来年もありますから,その時までに力を付けておきましょう。

o28IMG_2318.jpg
 最後は,2年男子です。スタートに勢いがありますね。これまでに3回(1年女子の部,1年男子の部,2年女子の部)完走した校長先生,2年男子の部も参加です。「校長先生,がんばれ!」「がんばれ!」と子供たちからたくさんの応援がありました。

o29IMG_2322.jpg
 1年生と比べると,やはり走りに力強さがありますね。

o30IMG_2328.jpg
 残り2周です。これからが勝負ですよ。自分の弱い気持ちに負けるな!

o31IMG_2338.jpg
 「1位になるのは,どちらか?デッドヒートです。2人ともがんばれ!」

o32IMG_2361.jpg
 目標順位や目標タイムを達成できたのでしょうね。おめでとう。
 
o32IMG_2363.jpg
 よくがんばりました。今日のがんばりを,これからの生活に生かしていきましょう。お疲れ様でした。
2014. 11. 18  
今週の給食は「茨城をたべようWeek!」です。

IMG_4410aaa.jpg
今日の献立は、「ごはん 牛乳 なっとう ごまドレッシングあえ たまごやき いわしのつみれじる」

IMG_4414aaa.jpg
玉子焼きをよく見ると、じょうづるさんの焼き印のある特製玉子焼きでした。
2014. 11. 18  
p1IMG_2119.jpg
 11月20日(木)に市民交流センターパルティホールで行われる第47回常陸太田市小中学校音楽会に向けて,4年児童が寒い体育館で合唱の練習に励んでいました。

p2IMG_2121.jpg
 寒さをものともせず,練習に熱が入っていました。

p3IMG_2122.jpg
 機初ふれあい交流会での中間発表の時よりも,歌声がよくなってきました。

p4IMG_2125.jpg
 音楽会当日は,本校は午前の部に参加します。9:10開会式予定です。3番目に歌います。

p5IMG_2126.jpg
 「大空讃歌」「Best Friend」の2曲を精一杯歌います。

p6IMG_2128.jpg
 校長先生からは,「人を感動させられる力が付いてきている。」「表情,姿勢,そして一生懸命な姿が人を感動させる。」というお話がありました。さらに,「努力はうそをつかない。」という校長先生が好きな言葉をプレゼントしてくれました。

p7IMG_2135.jpg
 校長先生の励ましのお話を聴きながら,「がんばるぞ!感動させる歌を歌うぞ!」と思う4年生たちでした。
2014. 11. 17  
q1IMG_2078.jpg
 11/12(水)に,栄養教諭の先生を外部講師として招いて,食育に関する学級活動(食育教室)を実施しました。今回は,「やさいを食べて,元気なからだ」というテーマで栄養指導を行いました。
<野菜のはたらきは?>
① 病気から体を守る  ② おなかのそうじをする  ③ 口の中のそうじをする  ④ ストレスに強くなる
⑤ 太りすぎを防ぐ  ⑥ おはだをきれいにする

q2IMG_2080.jpg
 栄養教諭の先生からの○×クイズに意欲的に取り組む子供たちでした。では,そのクイズの内容は次の4つです。皆さんも考えてみましょう。
① くだものを食べれば,やさいを食べなくてもよい。
② やさいのおかずは1日1回食べればよい。
③ やさいジュースをのめば,やさいを食べなくてもよい。
④ やさいは,なまと火を通したものの両方を食べるとよい。

q3IMG_4379.jpg
 グループになって話合い活動を行いました。「きらいなやさいを食べられるようにするためには,どうしたらよいか?」という内容で話し合いました。

q4IMG_4380.jpg
 この日の給食では,やさい給食を残さないようにしようという意識が表れていたそうです。食育教室の効果ですね。
2014. 11. 17  
r1IMG_2029.jpg
 1週間遅れのお伝えになりすみません。
 夜のなると,昼間と違って幻想的な様子が感じられます。ライトアップされた銀杏の色が鮮やかですね。

r2IMG_2036.jpg
 今年選ばれた文字は,『美』です。行灯を並べて,まさに美しく並べられています。

r3IMG_2043.jpg

r4IMG_2049.jpg
 本校児童が描いた行灯の絵もろうそくの灯りで映えていました。
2014. 11. 12  
第11回を迎えた「行灯(あかり)の赤レンガと銀杏まつり」が、11月9日(土)~10日(日)に開催されました。
IMG_4293aaa.jpg

IMG_4297aaa.jpg
「河内の文化遺産を守る会」の檜山会長によって点灯式が行われました。

.IMG_4303aaa.jpg
会場から貸し出しされる点灯用ライターで、誰もが点灯式に参加できます。

IMG_4329aaa.jpg
東海高校の「EAST OCEN JAZZ ORCHESTRA」による演奏が、会場を盛り上げていました。

IMG_4299aaa.jpg
機初小の子供たちの作品も会場を彩りました。

IMG_4335aaa.jpg
一際、目を引いたのが東日本大震災で甚大な津波被害のあった岩手県大槌町から出品された行灯
IMG_4333aaa.jpg
改めて、東日本大震災での教訓を風化させてはならない…と、感じました。

IMG_4300aaa.jpg
会場には、「子育て上手 常陸太田」の案内キャラクター「じょうづるさん」も、くつろぎのポーズ!

IMG_4343aaa.jpg
文化庁の登録有形文化財に指定されているレンガ造りの「旧町屋変電所」では、幻想的な「愛子さんのひょうたんランプ展」が開催されていました。


2014. 11. 09  
今日(11/9)、学校に出勤すると、校門の前の様子がいつもと違う…感じがしました。
おや…モグラの仕業かな…?と、近づいてみると…。どうやら、イノシシの仕業です。
IMG_4362aaa.jpg
食料となるミミズを求めて掘り返したようです。
IMG_4361aaa.jpg
日本在来の野生イノシシと生産目的のイノブタとの自然交配により、在来のイノシシが年1回数頭の子を出産していたものが、イノブタとの交配により、年数回に出産回数が増えた上に、倍以上の子を出産するようになったことで、イノシシは急増しているとのこと…。また、休耕田の増加や山林が荒れ果ててきたことが、イノシシが山里を下りてくる原因ともいわれています。
IMG_4356aaa.jpg
県外各地では、イノシシが人を襲うなど、人を恐れないイノシシの出没報道もあります。
日没も早まってきていますので,日没前の帰宅を、家庭でもご確認お願いいたします。
2014. 11. 08  
x1IMG_1663.jpg
 昨年までの『機初教育フェスティバル』から『機初ふれあい交流会』と名称を変更するとともに,内容も大きく変えました。その機初ふれあい交流会の全貌をお知らせします。
 運営委員会児童による開会行事です。司会,はじめの言葉と堂々とした態度で役割を果たしてくれました。

x2IMG_1688.jpg
 第1部は『友達について考えよう』というテーマで行われました。
 アマチュア落語全国大会で優勝経験のある方を招いて,落語を聞きました。題目は『学校へ行こう』でした。

x3IMG_1699.jpg
 子供たちは落語を真剣に聴きながらも,大いに笑いながら楽しく過ごすことができました。

x4IMG_1707.jpg
 題目が『学校へ行こう』ということで,その内容も身近なものであり,考えさせられるものでありました。ご覧になられた保護者の方々や子供たちは,どのように思われたでしょうか?

x5IMG_1713.jpg
 次は,第4学年児童による合唱です。常陸太田市小中学校音楽会に向けて練習してきた歌を中間発表として披露してくれました。

x6IMG_1721.jpg
 初めに,『大空讃歌』,次に『ベストフレンド』を素晴らしい歌声で歌ってくれました。

x40IMG_1733.jpg
 小中音楽会での活躍に期待しましょう。

x7IMG_1754.jpg
 さすが6年生です。司会進行の役割をスムーズに行ってくれました。ありがとう。

x8IMG_1777.jpg
 第2部 『ふれあい体験しよう』 の始まりです。
 1,2年生は,地域の社会福祉協議会の方々の協力により,『昔遊び』を体験しました。けん玉コーナーです。

x9IMG_1778.jpg
 ゴム鉄砲コーナーです。

x10IMG_1780.jpg

x11IMG_1782.jpg
 めんこコーナーです。パーぶち等とも言いましたね。

x12IMG_1784.jpg
 福笑いコーナーです。

x13IMG_1789.jpg
 こまコーナーです。

x14IMG_1800.jpg
 あやとりコーナーです。

x15IMG_1804.jpg
 かるたコーナーです。

x16IMG_1810.jpg
 「のった,のった!」けん玉が上手ですね。

x18IMG_1827.jpg
 3年生は,福祉体験です。『ブドウの木』の方々のご指導のもと,点字を体験しました。

x19IMG_1833.jpg
 お父さんやお母さんにも手伝っていただきながら,点字を学習することができました。

x24IMG_1902.jpg
 3年生の福祉体験は,他に『もみじの手』の方々による手話を学習しました。

x25IMG_1960.jpg
 話すことができない人と手話を使うことで会話することができます。その貴重な体験をすることができたのではないでしょうか。福祉体験を今後の生活にぜひとも生かしてほしいものです。

x21IMG_1857.jpg
 4年生は,『切り絵』を親子で体験しました。西山研修所の職員の方々のご指導ものと学習することができました。

x42IMG_1844.jpg
 「どんな絵を切っているのかな?」

x20IMG_1838.jpg
 切った絵を,台紙に貼り付けます。

x30IMG_1941.jpg
 切り絵の完成です。うまくできてうれしそうですね。みんな上手にできましたね。すばらしい。

x17IMG_1815.jpg
 第5学年児童は,JAみずほの職員の方々のご指導で,米作りを行ってきました。その集大成が,本日のおにぎり作りです。ごはんが炊けるまでの間は,稲作についてのVTRを鑑賞していました。

x26IMG_1915.jpg
 おにぎり作りが始まりました。お母さんやお父さんと一緒におにぎりを握りました。なかなか上手に握っていましたね。

x27IMG_1924.jpg
 お母さんにいろいろと手伝っていただいたり,教えていただいたりとおにぎり作りのノウハウを身に付けられたのではないでしょうか。

x29IMG_1913.jpg
 たくさんのおにぎりを握っていただき,ありがとうございました。

x31IMG_1988.jpg
 完成したおにぎりです。上手にできましたね。
x23IMG_1887.jpg
 第6学年は,親子で絵手紙に挑戦しました。

x22IMG_1867.jpg
 柿やみかん,落ち葉等を題材に墨汁で絵を描きました。

x41IMG_1974.jpg
 その後に,色を付けました。

x32IMG_1981.jpg
 絵手紙の完成です。親子ふれあい学習で作った篆刻で印を押しました。世界でたった一枚の作品です。

x36IMG_0036.jpg
 昼食を親子でとりました。お弁当は,今朝お家で児童と保護者が一緒に作ってきたものです。きっと美味しかったでしょうね。

x39IMG_0028.jpg
 PTA推進事業「お弁当づくりにチャレンジ」に取り組みました。

x37IMG_0033.jpg
 こんなお弁当を作ってきました。

x38IMG_0020.jpg
 二つともかわいらしいお弁当ですね。食べるのがもったいないくらいです。

x33IMG_2013.jpg
 午後の部は,PTA家庭教育学級で講演を行いました。今回の講師は,校長先生です。

x34IMG_2016.jpg
 演題は,「個性を理解し,個性を磨く。」でした。

x35IMG_2019.jpg
 多くの保護者の方に参加していただき,誠にありがとうございました。校長先生のお話に,真剣に耳を傾けられていました。
 さて,本日の機初ふれあい交流会は,いかがでしたか?これからも,子供たちには多くの体験を積ませていきたいと考えています。
2014. 11. 07  
y1IMG_1605.jpg
 今日は,スクールカウンセラーの先生の来校日です。普段は,児童や保護者の皆さんとお話をしているのですが,今日は1年生と構成的グループエンカウンターという活動を行ってくれました。

y2IMG_1611.jpg
 担任の先生の話を真剣に聞いています。

y3IMG_1613.jpg

y4IMG_1622.jpg
 自分がなりたい動物を黙って身振り手振りで表現しています。

y5IMG_1626.jpg
 なりたい動物が同じ人同士が集まって,仲間作りをしています。

y6IMG_1629.jpg
 「ぼくたちは,ライオンになりました。」

y7IMG_1634.jpg
 「わたしたちは,うさぎになりました。」

y8IMG_1636.jpg
 グループエンカウンターという活動を通して,よりよい人間関係づくりをしています。ゲームの中に楽しさあり,他の人との気持ちの交流あり,ふれあいありです。
2014. 11. 06  
z11IMG_1596.jpg
 「これらの写真には何が写っているのでしょうか?」

z12IMG_1597.jpg
 1年生の教室前の廊下に貼ってあるものです。

z13IMG_1598.jpg
 1年生が,生活科の時間に拾ってきた落ち葉の名前を図鑑で調べたり,大人の人に聞いたりしてまとめたものです。

z14IMG_1599.jpg
 落ち葉の他にも,いろいろな草があることが分かりますね。

z15IMG_1600.jpg
 木の実までありますね。

z16IMG_1601.jpg
 身の回りにあるものについて,疑問に思ったり,調べたりする体験を多くもつことによって,豊かな感性を磨いていてほしいものですね。また,自然豊かな機初小学校区だけに,積極的に自然にふれていってほしですね。
2014. 11. 06  
z5IMG_1572.jpg
 今日のステップアップタイムの時間に,3年2組では補充学習を行っていました。「三角定規を2枚並べると何という三角形ができますか。」という問題で,子供たちは三角定規を使っていろいろと考えていました。これまでに学習したことを活用して,答えを導き出していました。

z6IMG_1573.jpg
 三角定規を順番に当てて,「二等辺三角形になる理由,根拠」を説明しています。

z7IMG_1576.jpg
 友達の説明が理解できた様子ですね。

z8IMG_1577.jpg
 次の形も二等辺三角形になるというのですが果たしてどうでしょうか?

z9IMG_1578.jpg
 実際に定規を当ててみると,二等辺三角形になりましたね。「二つの辺が等しく,他の辺は長さが違うから。」という説明ができていました。

z10IMG_1581.jpg
 三つ目の問題は,正三角形になるようですね。果たしてどのような説明をするのでしょうか?今日は時間の関係で,次回ということになりました。
 答えを出すだけでなく,「なぜそのような答えになるのか。」という理由や根拠を説明することができるような取組をしています。
2014. 11. 06  
z1IMG_1563
 11月5日(水)~7日(金)の3日間で,瑞竜中学校の2年生3名が職場体験学習にやってきました。初日の朝に,職員室で各自自己紹介を行いました。かなり緊張している様子でした。

z2IMG_1566.jpg
 2日目の今日,3年1組ではステップアップタイム(朝の学習の時間)に,自ら進んでプリントを配布していました。

z3IMG_1586.jpg
 6年1組では,朝の会に健康観察を一人一人の児童に対して行っていました。

z4IMG_1590.jpg
 1年1組では,朝の会で児童と一緒に常陸太田市の歌「空がある町」を歌っていました。
 学校の先生の仕事を体験することは難しいかもしれませんね。明日が最終日ですが,いろいろな仕事に挑戦してみましょう。
 本校児童の反応は,お兄ちゃん,お姉ちゃんがやってきたという感じでいるようです。休み時間には,一緒に遊んでくれるので喜んでいます。
2014. 11. 05  
この日(11/2)は、佐都地区のふれあい祭りが「笑顔で結ぶ地域の絆」のスローガンのもと、白羽スポーツ広場で開催されました。
IMG_4067aaa.jpg
前日が雨模様だったこともあり,開催が心配されましたが,色づき始めた紅葉と秋晴れの中、盛大に行われました。

IMG_4086aaa.jpg
「常福地」「茅根」「白羽」「春友」「里野宮」の5地区の対抗戦です。

IMG_4098aaa.jpg
小学生による徒競走「よーい、ドン!」  転倒するほどの力走…の場面もありました。

IMG_4107aaa.jpg
スローガンどおりの「笑顔」「笑顔」…

IMG_4121aaa.jpg
熱戦が繰り広げられた地区対抗の綱引き! 翌日の筋肉痛を心配する様子は微塵もありません。

IMG_4124aaa.jpg
スポーツの秋は、食欲の秋でもありますが、好みのパンを選んでいる余裕はありません。

IMG_4132aaa.jpg
「孫と一緒に玉手箱」は、ほのぼの感いっぱいでした。

IMG_4138aaa.jpg
玉手箱を「はい、どうぞ。」

IMG_4153aaa.jpg
ついつい笑顔でも、オーバーペース気味に…。

IMG_4163aaa.jpg
未就学児による「上手に走ろう」です。未来の佐都地区の担い手です。

IMG_4166aaa.jpg
佐都の子供たちが困っています! どうか、救いの手を…!

IMG_4175aaa.jpg
一肌脱ぎます! 佐都地区魂!!
2014. 11. 04  
里川の田渡の堰付近では、サケの遡上・産卵する様子が間近に見られます。
機初小学校は、毎年サケの受精卵を頂き、ふ化した稚魚を里川に放流しています。
そのサケが太平洋を廻遊し、3年後に里川にもどって来たと思うと・・・,力強く泳ぐサケを応援したくなります。

IMG_4018aaa.jpg
サケの遡上・産卵の動画を「機初小学校ホームページ」からご覧いただけます。

クリック→ http://edu.city.hitachiota.ibaraki.jp/school/hatasomees/gakkousyokai.html  →機初学区再発見をクリック

IMG_1551aaa.jpg
産卵を終えて、力尽きたサケ。子孫を残すため、命をかけるサケの姿に、心をうたれます。

DSCN0779aaa.jpg
現在の6年生が4年生の時に放流したサケは、来年に遡上します。元気にふるさとの川に戻って来ることを願っています。

2014. 11. 02  
全国的にも珍しい,古墳のある機初小。しかし,水はけの悪さから,土の軟弱さが目立ってきました。
原因は,古墳前の側溝の上に20㎝も土が堆積していたため!
側溝の中も泥で埋め尽くされていました。

IMG_4035aaa.jpg
手作業で堆積した泥を取り除きました。

IMG_4024aaa.jpg
冬眠準備中のカエルさん発見!

IMG_4028aaa.jpg
カマドウマさんも発見!
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-