2014. 12. 30  
孵化が始まって2日目 大半の卵がかえりました。
IMG_0905qqq.jpg
ゆらゆらとしっぽをゆらすだけだった稚魚ですが、力強く泳ぐ稚魚もたくさん見られるようになりました。

IMG_0904qqq.jpg
ふ化の時に出る酵素(こうそ)のせいで、水槽は泡だらけです。
2014. 12. 30  
この日(12/25)、パルティーホールで常陸太田市教育振興大会が開催され、善行児童生徒やスポーツ大会・コンクール等で優秀な成績を収めた児童生徒の表彰が行われました。
本校から表彰を受けた児童は、阿部遙香さん 鈴木璃子さん 三浦拓海さん 吉田優佑さん 松井美佑希さん 柏 昊芽さん の6名です
IMG_0753qqq.jpg
オープニングの「空があるまち」を全員合唱

IMG_0755qqq.jpg
IMG_0767qqq.jpg
来年度から金砂郷中学校となる北中学校と南中学校による合唱

IMG_0860qqq.jpg
いばらきキッズステージ2014 パフォーマンス部門で優勝し、2年生の柏 昊芽さんが所属する「Boo b Boo」の発表もありました。
2014. 12. 29  
今朝(12/29),水槽をのぞくと卵が一斉にかえり始めていました。卵をいただいてから18日目です。
IMGP2396qqq.jpg
かえったばかりの稚魚は,あまり動かずに,しっぽをゆらゆらとさせています。
2014. 12. 29  
この日(12/25)に行われた職員研修は,KJ法を用いた学校活性化のためのプロジェクト
KJ法とは,断片的なデーターや情報を統合して,創造的なアイデアを生み出すためにカードを使ってまとめていく方法で,発案者の川喜田二郎教授のイニシャルにちなんでいます。
IMG_0741qqq.jpg
機初小学校の職員・施設設備・児童・保護者・地域の人的質的環境・・・等の「強み」や「弱み」を様々な視点から洗い出しカードに記入していきます。

IMG_0736qqq.jpg
弱みとなる課題を強みを生かしながらどのように解決するか・・・。「ないものねだり」ではなく,「あるもの生かし」で学校をどう変えられるか・・・!? といった研修です。

IMG_0727qqq.jpg
4人一組になって,アイデアを出し合います。

IMG_0730qqq.jpg
次回の研修会では,それぞれのグループのアイデアを全体で話し合います。
2014. 12. 28  
この日(12/23)に、機初公民館で行われたのは、「けん玉・お手玉・昔遊びの好きな子集まれ」!PartⅥ」
IMG_0675qqq.jpg
日本けん玉協会の川又さん 日本お手玉協会の矢萩さんをはじめ、昔遊びの達人に昔遊びの極意を伝授していただきました。 

IMG_0676qqq.jpg
まず、模範演技にびっくり! いとも簡単そうに…

IMG_2991qqq.jpg
しかし、子供たちもしだいにコツを覚えてきたようです。

IMG_2994qqq.jpg
教わったのは、技だけではありません。周りに注意をはらい、安全に遊ぶために気をつけなくてはならないことも…。

IMG_0689qqq.jpg
達人にかかれば、手のひらにコマを回すことも!

IMG_2993qqq.jpg
教頭先生も夢中です。

IMG_0705qqq.jpg
會澤先生も夢中です。

IMG_3004qqq.jpg
最後はビンゴゲームです。

IMG_0707qqq.jpg
たくさんの昔遊びの道具のプレゼント

IMG_0709qqq.jpg
手作りの折り紙ゴマや紙トンボ…などもいただきました。

昔遊びは、最近注目され、マスコミにもよく取り上げられています。脳の活性化や子供たちの折れない心の育成にはとても効果がある…とのこと。冬休みには、ちょうどいい遊びともいえますね。

2014. 12. 26  
p1IMG_3021.jpg
 12月24日(水)には,第2学期終業式が行われました。

p2IMG_3026.jpg
 2学期を振り返っての児童代表のことばを1年1組児童が,しっかりとした態度,話し方で述べてくれました。

p3IMG_3034.jpg
 続いて,6年2組の児童が,さすが6年生と言える内容の考えを述べてくれました。

p4IMG_3036.jpg
 校長先生のお話では,「2学期の反省をもとに3学期にも目標をもって頑張ってほしい。」,2学期に校長先生が残念に思ったことから,今後「危険かどうか,転んだらどうなるか,考え・判断する力を身に付けてほしい。」「相手の気持ちを考えて行動できるようになってほしい。」という内容のお話がありました。さらに,「冬休みならではのいろいろな体験をしてほしい。」「うがい・手洗いをきちんと行い,3学期に元気に登校してほしい。」というお話もありました。

p5IMG_3039.jpg
 児童代表のことばや校長先生のお話を真剣な態度でしっかりと聞くことができていました。

p6IMG_3044.jpg
 校歌を大きな声で歌っていました。

p7IMG_3043.jpg

p9IMG_3045.jpg
 終業式後に,生徒指導主事の先生から「冬休みの生活について」のお話がありました。
 「自転車に乗るときは,ぜひヘルメットをかぶってほしい。」というお話でした。本校児童の半数近くがヘルメットを持っているようです。自分の命は自分で守る。メルメットをかぶっていたおかげで,命が助かったというケースがあります。ご家庭でも,ヘルメットをかぶるように声をかけていただけると幸いです。
2014. 12. 25  
q1IMG_3009.jpg
 12月16日に続いて,24日にも表彰式を行いました。今回は延べ112人の児童が受賞しました。

q2IMG_3012.jpg
 茨城県発明工夫展では,2人の児童が優秀賞と優良賞を受賞し,機初小学校としても団体賞(県内で1校のみの受賞)をいただきました。また,人権メッセージでは優秀賞として茨城県知事より大きな賞状をいただく児童もいました。

q3IMG_3019.jpg
 絵画・工作・書道等において多くの児童が入選を果たしました。

q4IMG_3008.jpg
 
q5IMG_3020.jpg
 これからも,様々なコンクールや作品展に積極的に応募していってほしいですね。
2014. 12. 24  
今日は2学期最後の給食です。献立は、ミニコッペパン、牛乳、フライドチキン、イタリアンサラダ、クリスマスケーキ、マセドアンスープです。マセドアン…とは、1cm程度の角切り材料のことを言うそうです。
IMG_0721qqq.jpg
給食センターのお話では、このところ、小麦・牛乳・肉・冷凍食品・調味料等の食材が5%以上値上がりしている…とのこと。
そんななか、機初小学校の給食の残さいは、他校に比べて非常に多いということです。
ある市では、財政難から市による給食への補助金を減額せざるを得ない現状から、月1回のお弁当の日を設けて対応しています。
世界に注目された「もったいない」精神を、現代の子供たちも学び、実践できることが、「資源のない」「食料自給率のきわめて低い」日本では、とても重要なことではないでしょうか。
2014. 12. 23  
12日に頂いたサケの発眼卵は今日で10日目
IMG_0668qqq.jpg
目の黒い点がはっきりしてきた卵が増えてきました。
2014. 12. 22  
r1IMG_2960.jpg
 今日の昼休みに,グランド整備をする児童がいました。ぬかるみにできたわだちを整地してくれていました。

r2IMG_2963.jpg
 ぬかるんでいるので,足跡がたくさんあります。グランドが乾いたときに使いやすくなりますね。ありがとうございます。

r3IMG_2968.jpg
 上手に一輪車に乗っています。バランス感覚がすばらしいですね。

r4IMG_2971.jpg
 お互いに一輪車の乗り方の技能について競い合っていますね。みなさん上手ですよ。

r5IMG_2973.jpg
 縄跳びの級別判定表,得点表が置いてありました。この児童は,すでに1級の得点に到達しているようです。常に,カードで自分の児童をチェックしているようです。すばらしい取組ですね。
2014. 12. 22  
高台にある機初小ですが、水はけが悪く、グランドは霜どけでドロドロに…
IMG_0649qqq.jpg
子供たちは、ぬかるんでない場所を探して、寒さに負けずに元気に遊んでいます。

IMG_0644qqq.jpg
男女が仲良く8の字する姿も

IMG_0656qqq.jpg
体育委員会の上級生による逆上がり教室の様子です。

IMG_0661qqq.jpg
ドロで汚れたタイヤは、滑りやすいので注意して遊びましょう。

s3IMG_2929.jpg
 中休みには,運動委員会による鉄棒教室が行われています。運動委員会児童と先生方が指導者となって,鉄棒を苦手とする1~4年生の児童に対して,各学年に応じた技能を身に付けられるように教えています。校長先生も指導者の一人として,逆上がりを教えてくださいました。

s2IMG_2923.jpg
 体力テストの結果を見ると,本校の児童は投力が課題となっています。そこで,鉄棒と校舎の間に投力UPに向けたコーナーを設けてあります。校舎めがけて投げる練習をしています。なかなか上手なフォームですね。
2014. 12. 19  
この日(12/5)、にこのびの子供たちは、JR常陸太田駅からお出かけです。
CIMG1349qqq.jpg
自分で券売機を使って水戸駅までの切符を買います。

IMGP0654qqq.jpg
手作りの段ボール製券売機で事前学習をしていたので、間違えずに買うことができました。

IMG_0229qqq.jpg
タクシーを乗り継ぎ、到着したのは県民文化センターです。この会場で行われる「ナイスハートふれあいフェスティバル」に出演するためのお出かけでした。到着後、ホール脇の中庭でリハーサルです。

IMGP0601qqq.jpg
機初小学校の出番はプログラム№2です。水戸市内小学校の発表後に、ステージにスタンバイ!

IMGP0602qqq.jpg
幕が上がるのを静かに待ちます。引率の先生の方が緊張していました。

IMG_0297qqq.jpg
1曲目は、「世界中の子供たちが」の合奏です。文化センターの大舞台でも臆すことなく、堂々の演奏です。

IMG_0309qqq.jpg
2曲目は、「空のあるまち」の合唱です。
手話ボランティアの大塚さんに教わった手話も、バッチリきまっています。

IMG_0301qqq.jpg
大舞台の雰囲気を楽しむかのような、余裕の表情も…!

IMG_0300qqq.jpg
会場は、一際大きな拍手で包まれました。

IMGP0611qqq.jpg
作品展も見学しました。力作ぞろいです。

CIMG1390qqq.jpg
クリスマスツリーと一緒に記念撮影

CIMG1412qqq.jpg
お食事も大切な学習です。マナー・エチケット・金銭管理…
多くの体験を通してたくさん学習した一日でした。
2014. 12. 18  
t1IMG_2856.jpg
 16日(火)の全校朝会で表彰式が行われました。今回の受賞者の延べ人数は154人です。時間の関係で次回に表彰することになった児童の延べ人数は52人になります。200人以上の児童が受賞ということになります。すばらしいですね。おめでとうございます。

t5IMG_2858.jpg
 一人一人に賞状を読んで手渡してあげられるとよいのですが,時間的に無理なので代表者に渡しました。代表者でなくても,きちんとした態度でいます。

t2IMG_2860.jpg
 緊張している様子です。

t3IMG_2864.jpg
 表彰式後の校長先生のお話です。本校の目標にある「チャレンジいっぱい」とあるように,「児童の皆さんがたくさんチャレンジしたことの成果です。」と表彰についての感想が述べられました。「元気な返事の人,返事が聞こえない人とそれぞれいたこと,あいさつと同じように返事をしっかりとしてほしい,たった一人しかいない自分の名前を大切にしてほしい。」「今後も駅伝大会に向けてタイムや順位に目標をもってしっかり頑張ってほしい。」「2学期を振り返り,学習したことを2学期のうちにしっかりと覚えてほしい。」「手洗い,うがい,早寝,早起きをして,かぜに負けない体づくりをしてほしい。」
等のお話がありました。

t4IMG_2867.jpg
 校長先生のお話を真剣に聞いています。校長先生のお話をこれからの生活に生かしていきましょう。
2014. 12. 17  
u1IMG_2874.jpg
 1年1組では,昨日(16日)の図工の時間は,「粘土で生き物を作ろう!」というテーマで作品作りが行われました。

u8IMG_2891.jpg
 子供たちの作った作品には,何か物語が隠されているように思えますね。

u7IMG_2889.jpg
 「この作品は,どんな生き物か分かりますか?」 「イソギンチャクだそうです。」

u6IMG_2885.jpg
 一人一人が,自分が知っている生き物をイメージして,粘土でいろいろな形に作り上げています。
u5IMG_2880.jpg
 子供たちの創造力はすばらしいものですね。

u4IMG_2875.jpg
 「先生,こんなに作ったよ!」

u3IMG_2872.jpg
 準備や後片付けの時間を除くと,約35分で作品を仕上げています。

u2IMG_2870.jpg
 子供たちの力は無限大ですね。
2014. 12. 17  
v1IMG_2893.jpg
 今朝の登校の様子です。全国的に爆弾低気圧の影響が出ている本日ですが,昨日の雨と今朝の冷え込みにより,登校坂は凍結状態でした。

v2IMG_2898.jpg
 凍っていて滑るので,ゆっくり歩くこと(走らないこと),氷の上を歩かないことを呼びかけましたが,子供たちは氷の上をわざと歩いたり,「滑る滑る。」と言って遊ぶ,喜ぶ様子も見られました。

v3IMG_2902.jpg
 おそるおそる歩いている子供たちがたくさんいました。気を付けて歩いていても,転んでしまう子もいました。

v4IMG_2903.jpg
 今後は,降雪による凍結も考えられます。融雪剤を巻いて氷や雪を溶かして安全を確保したり,南門から登校したりする等の対応をしていくことを考えています。また,子供たちには,安全な歩き方,危険な歩き方等について再度指導し,自分の身は自分で守ることができるようにしていきます。  
2014. 12. 15  
この日(12/12)の放課後、久慈川漁業組合のご協力で、4年生が飼育・放流するサケの卵(発眼卵)が届きました。
P1030542qqq.jpg
自分たちの手でサケを飼育し放流することによって、水辺環境の 保全の大切さについて理解を深めることを目的とした「サケの飼育・放流事業」ですが、生命や自然・郷土…など、さまざまな学習のもつながる活動です。

P1030543qqq.jpg
届いた発眼卵は、直径6ミリメートル、重さ2ミリグラムほど。放流の日まで、しっかり飼育し、観察しましょう。

P1030545qqq.jpg
水槽の水温は8℃。 里川の川底のサケの卵たちは、もっと冷たい水の中でも、たくましく成長していることでしょう。

IMG_0618qqq.jpg
川底の小石の下の卵たちと同じように、光をさえぎるために日よけをかぶせました。

IMG_0613qqq.jpg
今日(12/15)の卵です。まだ変化は見られませんでした。

2014. 12. 12  
w5IMG_2768.jpg
 11日(木)に,第6学年の総合的な学習の時間において,地域の高齢者の方々を講師にお招きして,『戦争体験のお話を聞く会』が開かれました。

w1IMG_0554.jpg
 この会は,戦争を体験した方のお話を聞くことで,その時代に生きた人々の思いや願いを知ることをねらいとしています。

w2IMG_0565.jpg
 さらに,戦争のない平和な時代に生きる自分たちの幸せは,戦争の時代を生きた多くの人々の苦しみの上に立っていることを知ることでもあります。

w6IMG_2793.jpg
 戦争中の生活について,いろいろとお話しいただいたことを,子供たちは一生懸命にメモしています。

w7IMG_2810.jpg
 自分たちの知らない話に興味津々に耳を傾けています。

w3IMG_0576.jpg
 机の上に出してきたのは,なんと日本の昔のお金です。

w4IMG_0578.jpg
 お札のお金です。日本のお金だけでなく,外国のお金もあります。子供たちは,物珍しそうに眺めていました。

w10IMG_2794.jpg
 「戦争で心に残っていることはどんなことですか?」

w12IMG_2847.jpg
 給食を一緒に採ることになりました。 
w8IMG_2833.jpg
 楽しく,美味しく給食をいただきました。お話を聞く会の時とはまた違って,和やかな雰囲気の中会話することができました。

w9IMG_2854.jpg
 給食を食べながらも,昔のことについていろいろとお話を聞くことができました。

w11IMG_2836.jpg
 高齢者の方々には,これからも何らかの形でいろいろとお世話になるかと思います。地域の方から学ぶことはたくさんあります。今日のお話から知り得たことをこれからの生活に生かしていきます。本日はありがとうございました。
2014. 12. 11  
本日(12/11)、市防災対策課により、防災に係る周知・啓発事業の一環として、海抜と東海第二発電所からの距離の表示板が正門脇のフェンスに設置されました。
IMG_0547qqq.jpg

IMG_0549qqq.jpg
表示板は、学校等の公共施設や避難所に設置されましたので、避難の際の参考にしてください。
2014. 12. 11  
この日(12/10)の放課後子供教室のボランティアスタッフは、いつもより1時間も早くたくさんの荷物を持ってスタンバイ! なにやら子供たちを喜ばせる企画があるようです。
IMG_0524qqq.jpg
会議室をのぞいてみると…
IMG_0478qqq.jpg
子供たちへのプレゼントを準備中でした。
IMG_0480qqq.jpg
手作りの松ぼっくりツリーの袋詰め作業をしていました。お話を伺うと、「なかなか付かなかったり…、とれてしまったり…」と、接着には苦労したようです。
その他にも、手作りのおもちゃもたくさん準備してありました。

IMG_0489qqq.jpg
プレゼントがあることをまだ知らない子供たち。まず,サプライズの遊びに夢中です。これは、不思議な落ちないリング。チェーンとリングで手品のよう落ちるリングをキャッチします。

IMG_0490qqq.jpg
お手玉にも挑戦です。

IMG_0499qqq.jpg
コマも対戦し合うことで、回し方はさらに上達しました。

IMG_0500qqq.jpg
こちらは、本格的なベーゴマです。巻き方の図解をみながら,真剣です…。

IMG_0513qqq.jpg
皿回しは、棒の長さやお皿のサイズを変えながら、できるだけ長い時間回そうと挑戦しました。

IMG_0521qqq.jpg
けん玉は、膝でやわらかくリズムをつくって、上手にできる子が増えてきました。

IMG_0537qqq.jpg
最後に手作りのプレゼントをいただきました。

IMG_0543qqq.jpg
頂いたプレゼントを大切にカバンに入れ…さようなら!
楽しいひとときを過ごしました。

お知らせ
12月23日(火)天皇誕生日に、機初市民ふれあいセンター(機初公民館)において、「けん玉・お手玉・昔遊びの好きな子集まれ!PartⅥ」が9:15集合で開催されます。
申し込み締め切り: 12月17日(水)
申込・問い合わせ先: 久保木信義(けん玉おじさん) 
2014. 12. 10  
この日(12/9)、茨城県庁の9階にある講堂で、第58回茨城県発明工夫展表彰式が行われました。
IMG_0447qqq.jpg

IMG_0458qqq.jpg
5年生 吉田さんは、「くつ脱水」で優秀賞を受賞

IMG_0464qqq.jpg
3年生 鈴木さんは、「かた手であけられるペットボトル台」で優良賞を受賞

IMG_0476qqq.jpg
機初小学校は、複数の入賞者を出したことや、その取り組み等が評価され、県内で1校だけが受賞できる「団体賞」を受賞しました。
2014. 12. 10  
この日(12/8)、老朽化していた体育館のステージ幕の張り替え作業が行われました。
IMG_0437qqq.jpg

IMG_0436qqq.jpg
張り替えにかかった費用は60万円!
以前の幕は、体育館が竣工した昭和63年から26年間使用しました。
この幕も、大切に使っていかなければならないと思います。

2014. 12. 09  
x1IMG_2734.jpg
 今朝は,保健委員会主催の『かぜ予防集会』が行われました。全体の進行を運営委員会の児童が行いました。司会の役割も板に付いてきたようで上手でした。

x2IMG_2735.jpg
 朝のあいさつとともに,かぜ予防集会の開会のことばを述べました。

x3IMG_2737.jpg
 いよいよ保健委員会児童によるかぜ予防集会の始まりです。

x4IMG_2738.jpg
 問題1 「あせをかいたときは,どう対処すればいいですか。答えが正しいと思う番号でその場所に立ってください。」
 「1番,あせをよくふく。」「2番,あせがかわくまでまつ。」「3番,下着をとりかえる。」「答えが正しいと思う人は立ってください。」

x5IMG_2743.jpg
 この答えは正しいと思うときに,積極的に立っています。

x6IMG_2744.jpg
 迷っている児童もいるようですね。

x10IMG_2750.jpg
 A (咳をしながら登場)「おはよう,さむいね。」  B 「おはよう。マスクしてどうしたの?」
 A 「かぜひいたんだ。咳が出るからマスクしているんだ。」 B 「でも,そのマスクの仕方はおかしくない?」
 A 「どこがだい?これでいいんだよ。」

x7IMG_2756.jpg
 「咳やくしゃみをしたとき,口から出るしぶきを「飛沫」と言いますが,咳をしたとき,飛沫はどれくらいとぶでしょう?」
 「1番,1メートル」「2番,2メートル」「3番,5メートル」
 「正解は,2番2メートルです。」 
 結構とびますね。マスクをしないと周りの人に飛沫がかかってしまいますね。

x8IMG_2759.jpg
 「かぜやインフルエンザにかからないようにするにはどうすればいいですか?」
 「1 ウイルスや菌を体に入れない。」「石けんを使って手洗いをする。がらがらうがいをする。流行している時期はあまり人混みに行かない。」
 「2 ウイルスや菌が体に入っても,それらをやっつけられる力をつけておく。」「十分に睡眠をとる。きちんとした食事をとる。インフルエンザは予防接種を受ける。」
 「3 マスクをする。」「吸い込む空気を湿らせ,のどや鼻のねんまくを守ったり,人にうつすことを防いだりできます。」

x9IMG_2761.jpg
 教頭先生からは,「今日の集会で学んだことを守っていきましょう。お互いに声をかけ合って,かぜやインフルエンザにかからないように気を付けていきましょう。」という内容のお話がありました。
 保健委員会児童による主体的な活動が素晴らしかったですね。
2014. 12. 08  
この日(12/6)、パルティホールを会場に、常陸太田市合併10周年記念式典が開催されました。
IMG_0349qqq.jpg

IMG_0353qqq.jpg
合併10周年記念DVD上映では、市民からのメッセージが寄せられました。

IMG_0361qqq.jpg
オープニングに登場し、市の歌「空があるまち」の合唱を披露したのは、常陸太田少年少女合唱団です。

IMG_0363qqq.jpg
合唱団には、本校児童9名が所属し、10周年に花を添える歌声を披露してくれました。

IMG_0358qqq.jpg
会場には、市の歌「空があるまち」を作詞・作曲したマシコタツロウ氏も来場しており、その緊張を乗り越えての発表だったのでは…。

IMG_0383qqq.jpg
合唱後には、『子育て上手常陸太田』の公式キャラクター『じょうづるさん』をステージ中央までエスコート!

IMG_0392qqq.jpg
「子育て上手常陸太田宣伝部長」の肩書きを持つ「じょうづるさん」ですが、この日、その功績が認められ、「常陸太田市公式マスコットキャラクター」に任命されました。

IMG_0422qqq.jpg
式典の最後に、市のまちづくりに貢献した「まちづくり功労者表彰」があり、国登録有形文化財「旧町屋変電所」の保存活動を通して地域活性化に尽力したことにより「河内の文化遺産を守る会」が市民協働功労表彰に輝きました。
2014. 12. 08  
今朝(12/8)、観察池をのぞいてみると、池は今年度初めての全面結氷! すっかり氷に覆われていました。
IMG_0431qqq.jpg
池の住人である、カメや魚たちも冬眠中です。氷を割ったりせず、静かに冬眠させてあげてくださいね。
IMG_0429qqq.jpg
2014. 12. 05  
y1IMG_0034.jpg
 昨日の12月4日(木)に,「全校で人権スローガンの見直しを行うことにより,人権に対する意識を高めるとともに,だれに対しても思いやりの心で接し,みんなで協力して楽しい生活を送ろうとする態度を養う。」ことをねらいとして人権集会を実施しました。運営委員会児童が集会の司会・進行を立派に務めてくれました。

y2IMG_2643.jpg
 はじめの言葉です。分担の仕事をしっかりと行っています。

y3IMG_2645.jpg
 指揮が上手にできていましたね。  

y4IMG_2648.jpg
 常陸太田市の歌「空があるまち」を全校児童で元気よく歌いました。

y5IMG_2649.jpg

y6IMG_2647.jpg

y7IMG_0005.jpg

y8IMG_2655.jpg
 各学級の人権スローガンの紹介です。最初は,1年1組からです。代表児童が緊張しながらも,学級で作ったスローガンについての説明をしっかりと行うことができました。
「ありがとう と ごめんなさい で なかよく 楽しい毎日よ」

y9IMG_2657.jpg
 1年2組の人権スローガンの紹介です。
「友達と仲よくし 力を合わせて 楽しい生活にしよう」

y10IMG_2659.jpg
 2年1組の人権スローガンの紹介です。
「いっしょに遊ぼう 大じょうぶ すごいね がんばれ ぽかぽか言葉で 心の元気を広げよう」

y11IMG_2660.jpg
 2年2組の人権スローガンの紹介です。
「なかよし いっぱい すくすく育て やさしい心で ゆずり合い」 (写真の「言葉」は「心」の誤りです。)

y12IMG_2661.jpg
 3年1組の人権スローガンの紹介です。
「「助け合おう」 やさしさで 心をむすぶ 合言葉」

y13IMG_2663.jpg
 3年2組の人権スローガンの紹介です。
「やさしい笑顔が 心を結び きずな深まる 機初小」

y14IMG_2672.jpg
 4年1組の人権スローガンの紹介です。
「あたたかい言葉で 笑顔いっぱい 友達いっぱい」

y15IMG_2674.jpg
 4年2組の人権スローガンの紹介です。
「助け合い 一人一人を 大切に」

y16IMG_2676.jpg
 5年1組の人権スローガンの紹介です。
「私の笑顔 みんなの笑顔 そして 広がり 世界の笑顔」

y17IMG_2678.jpg
 5年2組の人権スローガンの紹介です。
「思いやりと 絆で広がる 笑顔の輪」

y18IMG_2680.jpg
 6年1組の人権スローガンの紹介です。
「思いやり 笑顔が たくさん きずなでつながる 楽しい学校」

y19IMG_2682.jpg
 6年2組の人権スローガンの紹介です。
「思いやりの花を咲かす かける水はみんなの優しさ 根のはる土はみんなの心 機初小の人権花壇」

y20IMG_2684.jpg
 6年3組の人権スローガンの紹介です。
「未来へ歩もう 明日への一歩 明るい笑顔で 明るい機初」

y21IMG_2669.jpg
 各学級のスローガンに対しての質問応答の時間です。言葉の意味やスローガンを作った思いなどについて,質問に対して答える場面がたくさんありました。

y25IMG_2701.jpg
 各学級から紹介されたスローガンの中から,各自が一番よいと思われるスローガンに○を付け,投票することの説明をしてくれました。

y22IMG_2702.jpg
 13のスローガンの中から選びます。「どのスローガンにしようかな?」みんな真剣に考えていますね。

y23IMG_2712.jpg
 いよいよ投票です。各学年の投票箱に投票用紙を入れます。自分が選んだスローガンが選ばれますように!

y24IMG_2721.jpg
 今日は校長先生が出張のため,教頭先生がお話をしてくれました。「人権とは,一人一人のだれもが人としてが持っている権利です。」「他人のことを自分のことのように考えられる人になってほしい。」「自分だけでなく,友達も大切にしてほしい。」という内容のお話でした。

y26IMG_2731.jpg
 「これで人権集会を終わりにします。」
 最終的には,投票での上位1~3位程度から代表委員会で話し合って機初小学校の人権スローガンが決まります。

お知らせ
12月4日(木)~10日(水)の人権週間にあわせて、「ハートフルフェスタひたちおおた」が生涯学習センターを会場に12月7日(日)14:00に開催されます。市内中学生による人権作文発表や「車椅子からの出発~絶望のどん底から這い上がるまでの軌跡~」という演題で、ミス・インターナショナル準日本代表でパラリンピックにも出場した「鈴木ひとみ 氏」による講演が行われます。入場無料です。ご家族で観覧されてはいかがでしょうか。

2014. 12. 04  
常陸太田市生涯学習センターの展示コーナーで、12月7日まで小学生人権書道コンテスト入賞作品が展示されています。
是非、お立ち寄りください。
IMG_0186qqq.jpg
校内では、本日(12/4)の午後、全校児童による「人権集会」を開催します。お互いの人権を尊重し合う、そんな子供たちに成長するきっかけにしたいと思います。
2014. 12. 02  
z1IMG_2618.jpg
 今朝は,第3学年児童を対象に,PTA図書委員会の委員さんによる読み聞かせが行われました。最初に読み聞かせていただいた本は,『み~んな いすのすきまから』でした。「いすのすきまから,こんなものまで出てくるの?」と驚くほど楽しい内容でした。
 

z2IMG_2619.jpg
 みんな興味津々,真剣に聴いていました。

z3IMG_2620.jpg
 本の内容を耳で聴くだけでなく,さし絵をしっかりと見ることで,より一層内容を理解しようとしていますね。

z4IMG_2629.jpg
 読み聞かせの2冊目は,『いのちのまつり おかげさま』という題名の本でした。この本のテーマは,生かされていることへの感謝の言葉『おかげさま』です。

z5IMG_2630.jpg
 いのちの大切さを学ぶことができました。
2014. 12. 02  
今日の給食は、学校給食常陸太田の日メニュー
IMG_0200qqq.jpg
「赤米(あかまい)ごはん」「ローズポークと常陸牛のメンチカツ」「太田いっぱいサラダ」「太田けんちん汁」「里美のむヨーグルト」
地元の食材を使った献立です。
IMG_0198qqq.jpg
芋がらなど…具だくさんのけんちん汁は、体も温まります。
IMG_0199qqq.jpg
里美の飲むヨーグルトは、甘さすっきり味で、とてもおいしく…、毎日ヨーグルトでもいいのに…と、思うほどでした。
2014. 12. 02  
茨城県大会を制覇した瑞竜中学校! 次なるステージへ!!
IMG_4587qqq.jpg

11月30日に行われた、第23回関東中学駅伝競走大会は、都県から男女各33チームが出場し、八王子市上柚木公園陸上競技場を発着点とする周回コースで行われ、瑞竜中学校が56分6秒でみごと優勝!

卒業生の活躍は、機初小の子供たちの目標につながるホットニュースです。

 大会動画 youtube →    https://www.youtube.com/watch?v=Ht8-hnQ51Is

2014. 12. 01  
この日(12/1)、市生涯学習センターで常陸太田市花と緑の環境美化コンクールの表彰式が行われました。
IMG_0172qqq.jpg
この日、表彰されたのは、応募した54団体から選ばれた20団体

IMG_0176qqq.jpg
地域の部の優良賞に輝いたのが佐都公民館です。

IMG_0180qqq.jpg
佐都公民館の花壇は、県中央審査会に推薦され、県のコンクールでは「大好きいばらき県民会議理事長賞」も受賞しました。

IMG_0181qqq.jpg
機初小学校も学校の部で努力賞を頂きました。
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-