2015. 01. 31  
O1IMG_3877.jpg
 本日,第23回常陸太田市駅伝競走大会が山吹運動公園周辺にて実施され,本校からは男子5チーム,女子3チームが出場しました。第1区から第6区までを48人の児童が走りました。走り終えた後の子供たちの表情は,実に清々しく,これまでの練習で培ってきた力を出し切った満足感,充実感,達成感にあふれていました。残念ながらも選手として走ることができなかった児童も,チームのために精一杯応援することができていました。チーム機初としてのまとまりが,すばらしい結果に表れたのですね。

O3IMG_3914.jpg
 男子Aチームは,第1区が第6位でたすきをつなぎ,アンカーの第6区で終盤に第2位のチームに追いつき,デッドヒートの末,第2位に輝きました。がんばりましたね。男子5チームの結果は以下の通りです。
 機初小A 第 2位 (34分27秒)   機初小B 第 8位 (35分43秒)   
 機初小C 第11位 (35分55秒)   機初小D 第19位 (38分28秒)
 機初小E 第23位 (39分15秒)
 
O2IMG_3913.jpg
 女子Aチームは,第1区が第4位でたすきをつないだ後,各選手が安定した走りを見せ,第3位でゴールすることができました。チーム力で勝ち取った銅メダルですね。女子3チームの結果は以下の通りです。
 機初小A 第3位 (37分39秒)   機初小B 第11位 (40分15秒)
 機初小C 第20位 (42分10秒)

O4IMG_3920.jpg
 男子第5区では,Cチームの三浦さんが5分41秒で区間第2位の選手に8秒差をつけて,区間賞に輝きました。おめでとう。
 
2015. 01. 30  
P1IMG_3345.jpg
 28日(水)に,3年2組において算数科の授業研究を行いました。先生の発問に対して,積極的に手を挙げて発表しようとしています。意欲的ですね。

P2IMG_3348.jpg
 今日の課題に対して,自力解決に取り組んでいます。思考の段階です。

P3IMG_3354.jpg
 自力解決した後は,グループになって,自分の考えをグループの友達に対して発表しています。表現の段階です。

P4IMG_3360.jpg
 それぞれが自分の考えを発表した後に,グループでさらに練り上げ,グループとしての考えをまとめています。

P5IMG_3363.jpg
 グループの考えを代表者が学級全体に説明しています。説明の仕方が上手ですね。

P6IMG_3365.jpg
 別の解き方の説明をしています。なるほど,なるほど,分かりやすい説明です。

P7IMG_3369.jpg
 今日学習したことの適用問題に挑戦しています。全員正解できるよね。

P8IMG_3366.jpg
 算数コーナーにより,学習したことを振り返ることで,基礎的・基本的な知識や技能を定着させる取組をしています。

 明日1月31日(土)は,常陸太田市駅伝競走大会です。本校からも,男子5チーム,女子3チームが出場します。山吹運動公園周辺で実施します。9:00スタートとなります。駅伝大会特集をお楽しみに!
2015. 01. 29  
Q1IMG_3441.jpg
 今日の元気タイム(ロングの昼休み)に,大なわ連続8の字跳びに挑戦しました。5分間で何回跳べるか記録に挑戦しました。学級によって,全員でチャレンジしたり,2つのグループに分けてチャレンジしたりと各学級の考えに沿った取組が見られました。
 2年1組の様子です。Bチームが411回という記録を出しました。すごいですね。

Q2IMG_3436.jpg
 2年2組の様子です。2年生は,Aチーム,Bチームとグループ分けをしての挑戦でした。

Q3IMG_3452.jpg
 3年2組の様子です。3年生もAチーム,Bチームでの挑戦でした。3年1組は,残念ながらインフルエンザによる学級閉鎖で不参加です。

Q5IMG_3423.jpg
 5年1組の様子です。5年生は,全員でのチャレンジです。

Q4IMG_3432.jpg
 5年2組の様子です。全員でのチャレンジとなると,好記録を出すことが難しいようですね。

Q6IMG_3545.jpg
 1年1組の様子です。順番を待っている間は,余裕ですね。

Q7IMG_3537.jpg
 1年2組の様子です。1年生にとっては,大なわの中に入っていくことに勇気がいるようです。

Q8IMG_3517.jpg
 4年1組の様子です。クラスの友達が声援する中,がんばっていますね。

Q9IMG_3520.jpg
 4年2組の様子です。「跳び終えたら,縄にひっかからないように速くでなくちゃね。」

Q10DSCF4853.jpg
 6年1組の様子です。6年生も,2チームに分けての挑戦でした。

Q11IMG_3465.jpg
 6年2組の様子です。486回で本日のトップの記録です。
Q12IMG_3478.jpg
 6年3組の様子です。6年生は,動きが速いですね。
 記録への挑戦は,今日が1回目でしたので,記録的には今ひとつだったようです。今後は,2月5日(木),2月20日(金)に大会を予定しています。各学級とも,たくさん練習して,記録更新,ビッグな記録をめざしてがんばってください。
2015. 01. 29  
寒い日が続いていますが、春は確かに近づいているようです。
IMG_1423qqq.jpg
花壇のスイセンの芽もだいぶ伸びてきました。

IMG_1421qqq.jpg
プランターのチューリップも芽を出しています。

IMG_1418qqq.jpg
梅の木の芽も膨らんできました。

IMG_1415qqq.jpg
ボケの花は、早くも4~5輪が開花しました。
2015. 01. 28  
にこのび学級が栽培した大根を細かく切って屋外に…
IMG_1271qqq.jpg
教頭先生が「にこのび大根」でお漬け物づくりに挑戦中です。

IMG_1336qqq.jpg
ご飯がすすむ、おいしい「はりはり漬け」の完成です。

IMG_1340qqq.jpg
2015. 01. 27  
R1IMG_3302.jpg
 昨日(1/26)のクラブ活動の様子をお知らせします。
 料理クラブでは,グループごとに計画したものをそれぞれ調理していました。このグループでは,お好み焼きを焼いていました。美味しそうでしたね。

R2IMG_1290.jpg
 このグループでは,野菜サラダを完成させていました。ヘルシーですね。

R3IMG_3310.jpg
 将棋・ゲームクラブでは,オセロの対戦をしていました。黒が優勢ですね。白がんばれ!

R4IMG_3311.jpg
 人生ゲームをして楽しい様子でした。人生は,ゲームのようにはいきませんよ。

R5IMG_3313.jpg
 手芸クラブでは,裁縫道具を使って縫い物をしていました。針で指を指さないでくださいね。

R6IMG_3314.jpg
 し~んと静まりかえった教室で,高い集中力で黙々と作品作りをしています。

R7IMG_3323.jpg
 イラストクラブでは,漫画のキャラクターなどをしおりにする用紙に丁寧に描いていました。細かい部分まで上手に描けていました。

R8IMG_3324.jpg
 この中から,将来イラストレーターになる人が出てくるかな?

R9IMG_3327.jpg
 パソコンクラブでは,自分に関する新聞を作っていました。

R10IMG_3326.jpg>
 自分をしっかりとアピールできる新聞を作ってくださいね。完成した新聞を見たいものですね。
 
R11IMG_1294.jpg
 球技Bクラブでは,バドミントンを行っていました。2人でシャトルを打とうとしています。この後はどうなったのでしょうかね?

R13IMG_1302.jpg
 球技Bクラブでは,ドッジボールも行っていました。

R14IMG_1320.jpg
 球技Aクラブは,サッカーの試合をしていました。グランドコンディションが悪い中でも,子供たちには関係ありません。必死にボールを追いかけていました。
2015. 01. 27  
S7IMG_3296.jpg
 昨日(1/26)のクラブ活動の時間に,西山研修所職員の方がゲストティーチャーとして,科学・発明クラブに来てくださいました。「オリジナルキーホルダーを作ろう」というテーマの下での活動です。ゲストティーチャーの方が持っている物は,プラスチックの板です。この板を使って,キーホルダーを作るというのです。いったいどうやって作るのでしょうか?

S6IMG_3306.jpg
 プラスチックの板に,自分の好きな絵(漫画のキャラクターやデザイン等)を油性のマジックで描いています。はたして,どのような作品ができあがるのでしょうか?「自由に描いていいよ。」と言われると,なかなか描けないものですね。

S4IMG_3337.jpg
 絵を描き終えたら,今度は,オーブントースターでプラスチックの板を焼きます。な,な,なんと,プラスチックの板が,4分の1の大きさにまで小さくなってしまいましたよ。
 
S5IMG_3341.jpg
 オーブントースターで焼いた後,タイルにはさんで冷やすと,ご覧の通りの作品ができあがりました。なかなか上手なものですね。

S3IMG_3336.jpg
 次の行程は,プラスチックの板に,キーホルダーのリングを付けていきます。ペンチで,指をはさまないように気を付けましょうね。

S1IMG_3330.jpg
 「やったあ~!完成です!」

S2IMG_3331.jpg
 完成品はご覧の通り,世界でたった一つのオリジナルキーホルダーのできあがりです。大切に使ってくださいね。
 今回の活動は,「プラ板(プラバン)遊び」というものです。プラスチック板に絵を描いてオーブントースターなどで加工・固定化する、1980年代 - 1990年代前半にかけて小学生の間で流行った遊びだということです。かつて,作った経験のある方もいるのではないでしょうか。ご家庭でも,親子でいろいろなアクセサリーを作ってみてはどうですか。
2015. 01. 26  
この日(1/23)は、12/25に行ったKJ法を用いた学校活性化のためのプロジェクト研修の第2弾です。
IMG_1247qqq.jpg
グループごとに本校の「強み」や「弱み」を様々な視点から洗い出し、カードを使ってまとめた物を、発表し合いながら、課題解決のためのポイントやアイデアを話し合いました。

IMG_1255qqq.jpg
「多様な経験をする場を意図的に設定することで、イメージする力を伸ばすことが大切なのでは…」
「係活動や児童会活動など、主体的に活動する特別活動をめざし、実現することが大切なのでは…」

IMG_1254qqq.jpg
予定時刻をオーバーしてしまったため、第3弾を後日実施することになりました。
全員が、課題解決に向けて、共通の意識と意欲・方向性を共有でき、意義深い研修となりました。
2015. 01. 26  
本日、インフルエンザによる出席停止児童が30名を超え、出席停止者が学級の20%に達した次の3学級を学校医と相談の上、下記の期間学級閉鎖といたします。
1年2組 4年2組 5年1組 … 1月27日(火)~1月28日(水)【2日間】
3年1組 … 1月27日(火)~1月29日(木)【3日間】

IMG_1264qqq.jpg
~1月23日(金)の夕日~
2015. 01. 23  
T1IMG_3228.jpg
 PTAあいさつ運動の特集です。22日(水)は,総務委員さんが担当でした。

T2IMG_3247.jpg
 短時間ですが,教頭先生も一緒にあいさつ運動です。

T3IMG_3252.jpg
 あいさつ運動終了後,校長室で校長先生と懇談しました。

T4IMG_3271.jpg
 23日(木)は,保健・環境委員さんが担当でした。

T5IMG_3278.jpg
 バス通学の児童は,体育館脇から入ってくるので,そちらへ移動してあいさつ運動です。

T6IMG_3280.jpg
 雨が降らなくてよかったですね。

T7IMG_3283.jpg
 地域のパトロール・ボランティアの方が,毎朝,児童に寄り添ってくれています。感謝です。ありがとうございます。

T8IMG_3289.jpg
 23日(金)の最終日は,読書委員さんが担当です。

T9IMG_3291.jpg
 PTA専門委員によるあいさつ運動には,深く感謝申し上げます。ありがとうございました。機初小学校の児童が,もっともっと元気なあいさつができるように,今後もご協力よろしくお願いいたします。
2015. 01. 22  
昨日のビーフシチューにつづいて、本日も温まるメニューです。
IMG_1206qqq.jpg
献立は、わかめごはん おでん 白身魚のフリッター チキンマカロニサラダ 発酵乳です。

IMG_1217qqq.jpg
おでんの中で、好きな具は…? と、質問すると…、たまご。ぷるぷるコンニャク。ダイコン。牛スジ…。いろいろでした。

IMG_1220qqq.jpg
今日も楽しく、おいしく、いただけたようです。
2015. 01. 22  
昇降口に飾られたのは、「繭玉(まゆだま)かざり」です。先日の茅根町の鳥追い祭で頂いた物です。
IMG_1151qqq.jpg
教頭先生が、繭玉について説明書きも掲示してくれました。
IMG_1154qqq.jpg
2015. 01. 22  
この日(1/17)、機初公民館で行われたのは、親子パン作り教室です。
IMG_2492qqq.jpg
親子で1人6個のパンを作ります。

IMG_2491qqq.jpg
作るのはあんパン2個 クリームパン2個 オリジナルの創作キャラクターパン2個です。

IMG_2493qqq.jpg
クリームパンは、米粉を使ったカスタードクリームを入れました。

IMG_2496qqq.jpg
ふっくら… こんがり… 焼き上がりが楽しみです。
2015. 01. 21  
U1IMG_3253.jpg
 本日3校時に,6年3組にて算数科の授業研究を実施しました。問題は,「A,B,C,Dの4つのチームで,バスケットボールの試合をします。どのチームも,違ったチームと1回ずつ試合をするとき,どんな対戦があるか調べましょう。」です。子供たちは,どんな考え方(解き方)を導き出すのでしょうか,そして,しっかりと表現することができるのでしょうか。

U2IMG_3255.jpg
 今日の課題を確認して,問題を解こうと自力解決を始めました。一人一人の児童からは,どんな考え方が出てくるでしょうか。

U5IMG_3260.jpg
 グループになって,各自の考え(解き方)を交流し合っています。自分の解き方が友達と共通なのか,違うのか確認することで,考えを広げようとしています。

U3IMG_1190.jpg
 グループとしての考え(解き方)をまとめています。この班は,樹形図を活用して解こうとしていますね。試合数は何試合になるかな?

U4IMG_3266.jpg
 解決方法について発表しています。考えられる試合の組合せから,重なりがないようにして,答えを求めていますね。答えは,6通りですね。「ピンポーン,正解です。」
2015. 01. 21  
今日の献立は、コッペパン ビーフシチュー ブロッコリーサラダ リンゴ 牛乳 はちみつマーガリン です。
IMG_1205qqq.jpg
インフルエンザやかぜが流行しています。好き嫌いなく、残さずたべましょう。
2015. 01. 21  
この日(1/17)、佐都地区茅根町で第21回鳥追い祭が開催されました。
IMG_1082qqq.jpg

IMG_1080qqq.jpg
竹やシノ・カヤで作られた高さ5mほどの鳥追い小屋は、国道349号からもよく見えます。
IMG_1086qqq.jpg
一週間前から準備をしてきました実行委員会の上野委員長のあいさつです。
IMG_1091qqq.jpg
柴田稔さんから鳥追いについてのお話を伺いました。

IMG_1094qqb.jpg
風の強い日でしたが、小屋の中は暖かです。お餅をあぶって、ゆず風味の田楽味噌をつけていただきました。
IMG_1097qqa.jpg

IMG_1119qqq.jpg
大久保市長さん、中原教育長さんといっしょに記念撮影!

IMG_1125qqq.jpg
まもなく、鳥追い小屋に点火です。消防団の消防車も準備完了です。

IMG_1132qqq.jpg
市長さん・教育長さん・子供たちによって「無病息災」「五穀豊穣」を願って、小屋に点火!

IMG_1135qqq.jpg

IMG_1143qqq.jpg
パチパチと竹のはじける大きな音とともに、舞い上がる大きな炎が、冬空をこがす、茅根町の風物詩です。
2015. 01. 20  
V5IMG_3192.jpg
 今朝のPTAあいさつ運動の担当は,学年PTA委員会のお母さん方でした。寒い中ありがとうございました。

V6IMG_3203.jpg
 今日は,昨日と違って個人や友達と一緒の登校であり,あいさつも少し元気にできていたようです。

V7IMG_3197.jpg
 7時40分頃における昇降口の外の様子です。早く開かないかなと,今か今かと待っています。この時間にこれだけの児童がいるということは,本校児童の登校は早いということが言えると思います。特に,8時以降に登校してくる児童は,まず見受けられません。
2015. 01. 20  
VIMG_3213.jpg
 今朝の「いい汗かき隊」の様子です。特に,市駅伝競走大会に向けての練習は,熱が入っています。さすがです。

V2IMG_3214.jpg
 大会まで残すところ11日となりました。子供たちの走り方も,練習が始まった頃と比較すると,しっかりとした走りになってきています。

V3IMG_3215.jpg
 集団でまとまって同じペースで走ることができています。

V4IMG_3216.jpg
 インフルエンザで出席停止になっている児童もいます。大会までにかぜをひいたり,インフルエンザにかかったりすることのないように,走り終えた後の汗の処理,手洗い・うがいをしっかりとしていきましょう。体調管理は自分でできるようになることも大切です。ご家庭での協力も必要です。よろしくお願いします。
2015. 01. 19  
W1IMG_3170.jpg
 登校時間帯のグランドでのスナップ写真です。
 さて,ここで問題です。「校長先生は,何をしているところでしょうか?」「手に何か持っていますよ。」
 「分かりましたか?実は,タイヤを叩いているのです。」「タイヤにぬってある古いペンキを叩いて落としているところです。」

W2IMG_3179.jpg
 次の問題です。「教頭先生は,何をしているところでしょうか?」「手に何か持っていますよ。」
 「分かりましたか?」「ゴミ袋と拾った枝を持っていますね。」「学校の敷地を歩いて,ゴミを拾い集めているところです。」

W3IMG_3180.jpg
 最後の問題です。「用務員さんは,何をしているところでしょうか?」「手に何か持っていますよ。」
 「分かりましたか?」「グライダーという工具を使って,遊具のペンキやさびを落としているところです。」
 「ジャングルジムの色が鮮やかなこと,分かりますか?実は,用務員さんがペンキやさびを落として,さび止めをした後にペンキを塗ってくださったのですよ。」
 感謝ですね。
2015. 01. 19  
この日(1/16)、6年生が法人会よりゲストティーチャーを招いて、租税教室を行いました。
IMG_3134qqa.jpg

IMG_3138qqb.jpg
まずは、どのくらい税について知っているか、○×クイズです。

IMG_3145qqc.jpg
わかったことをすぐにメモ…。すばらしいです。

IMG_1031qqe.jpg
ジュラルミンのケースからから登場したのは1億円!

IMG_1035qqd.jpg
精巧にできた租税教室用のイミテーションですが、実際に持たせていただき、ずっしりとした重みも体感しました。

IMG_1044qqf.jpg
VTRで税金のある生活とない生活を比較し、税金による公共事業や公共サービスなど、税金によって支え合う社会の仕組みを学習しました。
2015. 01. 19  
この日(1/16)は、1月31日(土)に行われる、第23回市駅伝競走大会の会場となる、山吹運動公園で試走を行いました。
IMG_1058qqq.jpg
今年度から、コースが変更となるため、コースをきちんと把握することが大切です。
機初小は、男子5チーム 女子3チームの出場を予定しています。

IMG_1064qqq.jpg
タスキの受け渡しも練習しました。

IMG_1054qqq.jpg
IMG_1056qqq.jpg
幸久小と久米小も試走に来ていました。
2015. 01. 19  
X1IMG_3161.jpg
 今週は,PTAの各専門委員の方々によるあいさつ運動週間になっています。今日は,広報委員会の委員さん方が担当でした。寒い中ありがとうございました。

X2IMG_3151.jpg
 今日は月曜日ですので,集団登校でした。各地域(近所)の子供たちが集まっての登校で,普段とは違った雰囲気での登校です。班長を先頭に1列で,ほとんど会話もせずといった感じですね。

X3IMG_3157.jpg
 お母さん方のあいさつの方が元気ですね。元気よくあいさつする子,小さい声であいさつする子,あいさつしないで通り過ぎてしまう子と様々です。
 
X4IMG_3165.jpg
 グランド南側から登校してくる児童もいますので,こちらでもあいさつ運動を展開しました。

X5IMG_3163.jpg
 今週の生活目標は,先週に引き続き,「元気にあいさつをしよう」になっています。校内のあいさつだけでなく,校外,地域,家庭でのあいさつも含めて,主体的に元気よくあいさつができるように,今後も継続して指導していきます。あいさつの重要性について,子供たちに考えさせていきます。ご家庭でも話し合われてはいかがでしょうか。
2015. 01. 16  
体育館の屋根に人影が…
IMG_1015qqq.jpg

IMG_1016qqq.jpg
その正体は、教頭先生! 昨日の風雨で体育館が雨漏りをしたため、点検のために教育委員会の方と屋根に上がっての点検作業でした。
高いとこを苦にしない教頭先生です。雨樋のつまりも、ちょちょいのちょい…です。

2015. 01. 16  
今週の初め(1/13)に、運動委員会の児童がなわとび用のジャンピングボードを設置してくれました。
IMG_1001qqq.jpg
ジャンピングボードは、二重跳びやはやぶさ(1跳躍1回旋1交差跳び)など、上級の技を習得するために、クッションが跳躍をアシストしてくれます。

IMG_1009qqq.jpg
順番を守って熱心に練習に取り組んでいます。
2015. 01. 15  
今日は、学校給食常陸太田の日
IMG_1011qqq.jpg
常陸太田市合併10周年記念にJA常陸から贈呈された120㎏の常陸牛を使った「すき焼き」が、今日の献立です。
2015. 01. 15  
この日(1/14・15)は、3~6年生を対象に、県の学力診断のためのテストが行われました。
IMG_0982qqq.jpg
1日目は、国語と理科 2日目は算数と社会です。

IMG_0976qqq.jpg
静まりかえった教室に、カリカリ…と鉛筆の音だけが響いていました。みんな集中して取り組んでいます。

IMG_0987qqq.jpg
いつもの単元テストとは違い、年間を出題範囲とした総合問題のため、集中力を持続させる根気も大切です。

IMG_0985qqq.jpg
近年、OECDによる学習到達度調査(PISA)が注目される中、診断テストもPISA型の学力を意識した問題となっています。そのため、知識や技能を実生活の中で活用できるかどうかを診断する問題や、記述式では、答えを出すための「方法や考え方を説明する」ことを求る問題など、難易度が増しています。

IMG_0983qqq.jpg
なにより、長文から出題される問題が多くなったことで、文字を読むことに抵抗のある児童は、苦労したことと思います。
日頃の読書量も、大切であると感じました。
2015. 01. 15  
保健室前の掲示板に掲示されているのは、換気の大切さを伝える内容です。
IMG_0996qqq.jpg
今日現在で、市内の小中学校3校で3学級・学年がインフルエンザで閉鎖されています。
本校のインフルエンザによる出席停止者は1名です。
12月からのインフルエンザ罹患者は16名。ほぼ全員が、冬休み中に発症し、完治しています。
他校の流行の状況をみても、本校も急増することが考えられます。
うがい・手洗い・換気・睡眠・休養を心がけるようにお願いいたします。
2015. 01. 14  
冬場は、持ち物や衣服の量が増える時期です。それに伴い、落とし物も増える傾向にあります。
昇降口にある落とし物コーナーには、持ち主が見つからない落とし物たちが寂しそうに…、持ち主を待っています。
IMG_0995qqq.jpg
IMG_0994qqq.jpg
名前の記入のない物が多いのが残念です。持ち物の自己管理は、時として大きなトラブルの原因にもつながります。
物を大切にする心を育てるためにも、記名の習慣を身につけるようにしたいです。

2015. 01. 13  
Y2IMG_3119.jpg
 第3学期学級委員の任命式を行いました。第4~6学年の各学級に男女2名ずつの学級委員が任命されました。校長先生から一人ずつ任命証が手渡されました。

Y1IMG_3129.jpg
 校長先生からは,学級委員に対して,「学級のキャプテンとしてをまとめてほしい,他の人たちは支える人になってほしい。」とのお話がありました。「チームワークを大切にしてください。」ということですね。また,「自分だけが楽しければよい学級ではなく,みんなが楽しく過ごせる学級であってほしい。」というお話もありました。

Y3IMG_3126.jpg
 学級委員を中心として,学年のまとめとなる学期をしっかりとまとめていってほしいですね。
2015. 01. 09  
IMG_0948qqq.jpg

今日の献立は、「鶏南蛮うどん 牛乳 カレーコロッケ レンコンサラダ」です。レンコンの生産量は茨城県が1位です。
レンコンもおいしいサラダになるんだなぁ~! と、感心しました。
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-