2015. 02. 28  
I4IMG_5186.jpg
 2月24日(火)に,6年生が卒業を前に,これまでの学校生活に感謝して奉仕作業を行ってくれました。普段はモップをかけてほこりを取るだけの体育館の床ですが,今日は違います。

I5IMG_5189.jpg
 水ぶきでのぞうきんがけです。水ぶきでないと取れないほこりや汚れを一生懸命に拭き取っていました。から拭きと違って,水ぶきは力を必要とします。背筋や下半身の強化に,腰痛予防には,よいと言われています。

I6IMG_5198.jpg
 普段の清掃では,気付かずに行わないところまで,掃除をしてくれました。よく気が付きましたね。

I7IMG_5202.jpg
 床の水ぶきが終わると,次はワックスがけです。体育館の床のワックスがけは,初体験です。モップの持ち方,ワックスの付け方,ワックスの延ばし方等を先生から教えてもらった後に,むらなくきれいにかけることができました。

I8IMG_5208.jpg
 体育館更衣室に保管されている物品の整理整頓です。一度更衣室から出して,清掃後に整頓しながら収容していました。

I2DSCN4124.jpg
 パソコン室も調べ学習でたくさん使用しました。きれいにしなければという思いで,出入口の清掃をしてくれました。

I3DSCN4125.jpg
 トイレ清掃も,普段以上に丁寧に,すみずみまで行ってくれました。

I1DSCN4128.jpg
 校庭にある体育倉庫の掃除です。倉庫の中には,体育の授業や休み時間の時に使う用具がたくさん保管されています。それを全て外へ出して,倉庫内をきれいに掃き掃除してくれました。
 6年生の皆さん,ありがとうございました。あなた方の感謝の気持ち,しっかりと受け止めましたよ。
2015. 02. 26  
2月24・25日にシルバー人材センターにお願いして、植木の剪定を行いました。
IMG_5213qqq.jpg

hatasomeS51qqq.jpg
昭和51年に現在の場所に校舎が完成した時の植栽の様子です。
その後、多くの方に植木を寄贈いただき、改修を重ねて現在の築山が形成されてきたようです。
IMG_0962qqq.jpg
校舎が移転して38年間。季節によって表情を変えながら、子供たちや機初小学校を見守ってきた植木たちです。
2015. 02. 25  
J1IMG_5149.jpg
 21日(土)の授業参観,学級懇談会の後,多くのPTA会員の皆様にお集まりいただいて,次年度のPTA活動に向けての話合いを行うことができました。

J2IMG_5151.jpg
 PTA会長あいさつ
  
J3IMG_5155.jpg
 学校長あいさつ

J4IMG_5157.jpg
 多くのPTA会員のご参加ありがとうございました。

J5IMG_5162.jpg
 各学年ごとに,学年PTA委員の進行のもと,次年度専門委員選出会議が始まりました。本校PTA組織の中には,学年PTA委員会,読書委員会,総務委員会,保健・環境委員会,広報委員会,父親委員会という六つの専門委員会があり,各学年の委員を選出する話合いを開催したわけです。

J6IMG_5166.jpg
 次年度の新2年生の専門委員さんが決定しました。よろしくお願いします。

J7IMG_5170.jpg
 全ての学年で,次年度専門委員が選出された後,各専門委員会が開催されました。各専門委員会ごとに,現在の委員から今年度の事業報告や次年度への引き継ぎ事項などの説明等がありました。

J8IMG_5174.jpg
 今年度の委員の皆様,今年度もあとわずかですが,各委員会での活動よろしくお願いいたします。そして,次年度の委員の皆様,来年度の活動よろしくお願いいたします。お世話になります。
2015. 02. 24  
水槽のサケの稚魚も、体の模様がはっきり見えるほど成長してきました。いよいよ放流の日が近づいてきました。
IMG_4474qqq.jpg

IMG_2442qqq.jpg
そして、放流の日(2/16)がやってきました。

IMG_2443qqq.jpg
サケたちにとっては、屋外の日差しを浴びるのは初めてのためか、いつもより動きも活発です。

P1030891qqq.jpg
サケが産卵できる川の条件は、水がきれいであること、水深30センチくらいの浅瀬で川底の砂利から地下水がわき出ていることだそうです。この条件を満たしている里川の中流域に放流します。

P1030873qqq.jpg
4年生が放流したサケが太平洋を廻遊し、4年後再びこの川に戻ってこられるよう、いつまでも自然豊かなふるさとの里川であってほしいと思います。
2015. 02. 21  
K1IMG_5094.jpg
 今日は,今年度最後の授業参観の様子をお知らせします。全学級において,発表会形式の授業が行われました。 1年1組では,「たのしかったね1年間」と題して,1年間をふり返っての様子を発表していました。発表している児童は,なわとびが上手になったことを発表していました。

K2IMG_5101.jpg
 1年2組でも,1組と同じ題材で授業を行っていました。

K3IMG_5105.jpg
 2年1組では,「できるようになったね はっぴょう会」と題しての授業を行いました。2年生になってできるようになったことを,それぞれの児童がしっかりと発表することができていました。

K4IMG_5107.jpg
 2年2組でも,同じ題材で授業を展開していました。友達の発表に対して,きちんとした態度で聞くことができていました。

K5IMG_5109.jpg
 3年1組では,「わたしの作品集を作ろう」と題した発表会を開いていました。

K6IMG_5112.jpg
 3年2組では,「学習してわかったこと」と題した発表会を行っていました。

K7IMG_5136.jpg
 4年1組では,「十さいのわたし文集を作ろう」という題材名で,文集をもとにして発表を行っていました。

K8IMG_5128.jpg
 4年2組でも同様に,自分の考えをまとめ,みんなの前で堂々とした態度で発表することができました。

K9IMG_5124.jpg
 5年1組では,「わたしのとっておきの一枚」という題材名で,発表会を開いていました。自分にとってとっておきの一枚の写真をみんなに見せながら,その写真に対する自分の考えや思いを自分の言葉でしっかりと伝えることができていました。

K10IMG_5138.jpg
 5年2組も同様の内容の授業でした。それぞれの児童が写真をもとにすばらしい考えを披露することができました。

K11IMG_5145.jpg
 6年1組では,総合的な学習の時間に作成した自分史について発表していました。スクリーンにはパワーポイントで作成したこれまでの自分の生い立ちにつて,しっかりとまとめることができていました。

K12IMG_5117.jpg
 6年2組では,国語の授業で「名言の発表会を開こう」という単元名で,発表会を行っていました。どのような名言が発表されたのでしょうかね。

K13IMG_5120.jpg
 6年3組では,自分史の発表を行っていました。友達の発表に,興味津々といった様子です。
 今年度もあとわずかで終了です。学年の総まとめの時期になります。一つ上の学年では,今年以上にさまざまな力を身に付けて成長していってほしいと考えています。
 さて,今日の授業参観での子供たちの姿はいかがだったでしょうか?皆さん,同じことを感じたのではないでしょうか?
「この一年間で,成長したね!」ということを・・・。
 最後に,多くの方々に参観していただき,誠にありがとうございました。来年度も,またよろしくお願いいたします。
2015. 02. 20  
L1IMG_4780.jpg
 今日は,元気タイム(ロングの昼休み)に「大なわ8の字跳び大会」を全校で実施しました。

L2IMG_4783.jpg
 運営委員会並びに運動委員会の児童が中心となって,企画・運営を行いました。
 5分間の大なわ8の字跳びを2回行い,その跳べた回数の合計で競います。それでは,低学年不利,高学年有利となってしまうので,ハンデ戦となっています。1年生はハンデ600,2年生は400,3年生は300,4年生は200,5年生は100,6年生0となっています。

L5IMG_5002.jpg
 1年1組

L7IMG_5052.jpg
 1年2組

L3IMG_4849.jpg
 2年1組

L4IMG_4885.jpg
 2年2組

L11IMG_4845.jpg
 3年1組

L16IMG_4905.jpg
 3年2組

L9IMG_0013.jpg
 4年1組

L6IMG_5021.jpg
 4年2組

L15IMG_4861.jpg
 5年1組

L14IMG_0130.jpg
 5年2組

L10IMG_4817.jpg
 6年1組

L13IMG_4920.jpg
 6年2組

L12IMG_4990.jpg
 6年3組

L18IMG_5072.jpg
 「優勝!2年1組!」という発表後の様子です。ガッツポーズをする姿,喜びの笑顔を見せる姿,手を挙げて喜ぶ姿,それぞれの姿が印象的でした。

L17IMG_5075.jpg
 第1位は2年1組,第2位は4年2組,第3位は5年2組でした。
 
2015. 02. 19  
M1IMG_4764.jpg
 始業前に,6学年において,PTA読書委員の方による読み聞かせが行われました。

M2IMG_4766.jpg
 6年生にとっては,最後となるであろう読み聞かせに,真剣な眼差しで臨んでいました。

M3IMG_4771.jpg
 6年生の読み聞かせは,昨日の1年生とは雰囲気が違いました。それもそのはず,本の内容自体が違います。

M4IMG_4773.jpg
 笑いをとるような内容ではありません。いろいろと考えさせられる内容です。

M5IMG_4774.jpg
 今回の読み聞かせを聞いて,子供たちは,何を考えたのでしょうか?どのようなことを感じたのでしょうか?

M6IMG_4770.jpg
 まもなく中学校へと巣立っていく6年生。中学校では,読み聞かせはないでしょう。これからは,これまで以上に自分から進んで本を読み,さまざまなことを感じ,考え,行動へとつないでいってほしいと思います。
 最後に,PTA読書委員の方々に感謝です。ありがとうございました。
2015. 02. 19  
社会福祉協議会機初支部にご協力いただき、1月26日に5年2組が、2月9日に5年1組が行ったのは、食事サービスボランティア体験です。

IMG_2012qqq.jpg
一緒に昼食を食べて、ゲームや折り紙・紙芝居…など、子供たちが考えた交流で楽しいひとときを過ごしました。

IMGP0289qqq.jpg
一人暮らしのお年寄にとって、毎月2回行われている食事サービスは、とても楽しみにしているそうです。

IMGP0279www.jpg
出発前に、食事サービスやボランティアについて事前学習をしました。

IMGP0273qqq.jpg
調理・盛りつけ…すべてボランティアさんの手作業です。
IMGP0272qqq.jpg
調理だけでなく、配送など、たくさんのボランティアさんにより運営されている食事サービスでした。

実社会の中で、体験しながら学ぶ、貴重な経験ができました。
2015. 02. 19  
今日(2/19)は、二十四節気の「雨水(うすい)」です。
文字どおり、空から降る雪が、雨にかわる時季…だそうです。
IMG_2451qqq.jpg
今朝の機初小から見た北方向の風景は、雪と雨の境界…を感じる風景でした。
IMG_2460qqq.jpg
2015. 02. 18  
N1IMG_4751.jpg
 今日の13時15分より,第2回学校保健委員会を開催しました。お忙しい中,しかも足下の悪い中,お集まりいただき誠にありがとうございました。

N2IMG_4753.jpg
 学校医,学校歯科医,学校薬剤師の先生方です。

N3IMG_4754.jpg
 協議・報告の場面では,体育主任から運動への取組状況や体力テストの結果等についての報告がありました。続いて,給食主任からは,食育に関する取組についての報告がありました。

N4IMG_4763.jpg
  PTA活動の中で女性ネットワーク委員会では,親子での弁当づくりへの取組をしていることから,学校での食育への取組に連携したいとの前向きなご意見をいただきました。

N5IMG_4759.jpg
 生徒指導主事からは,携帯電話の所持・使用,児童の生活に関するアンケート調査結果(朝食状況,テレビやゲームの時間,平日の就寝時刻)等についての報告がありました。さらに,学校保健関係,学校安全関係についての取組状況,来年度の計画等について報告がありました。

N6IMG_4757.jpg
 学校からの報告に対して,学校医の先生からは「食事による糖の摂取が脳細胞の働きを活性化するので,朝食を採ることは大切である。」「子供の時の肥満細胞の増加は,一生減らない,成人病へと移行する。食事におけるカロリーを減らすこと,消費することが大切である。」等の助言がありました。学校歯科医の先生からは,朝食前に歯みがきをすることで口の中がすっきりするので,食欲につながるのではないか。食後の歯みがきも大切です。」等のお話がありました。薬剤師の先生からは,かぜ対策として,「しょうが,ハチミツ,片栗粉,お湯を混ぜてとろみを付けて飲むと,体温が1度上がり,抵抗力もアップしますよ。」という助言をいただきました。各先生方,ご助言ありがとうございました。
2015. 02. 18  
O1IMG_4735.jpg
 今朝は,PTA読書委員による読み聞かせが,1年生に対して行われました。最初の本は,「だるまさんシリーズ の」でした。

O2IMG_4741.jpg
 子供たちは,「だるまさんシリーズ」は大好きな様子で,笑顔いっぱい,歓声いっぱい,興味関心◎といった感じでした。

O3IMG_4748.jpg
 2冊目は,「わらしべちょうじゃ」という本でした。1冊目の時は,にぎやかな雰囲気でしたが,今度は静かで真剣なモードに切り替えて,読み聞かせを聞いていました。読み聞かせを聞いている子供たちの姿は,本当に微笑ましいですね。
2015. 02. 17  
この日(2/14)、県立図書館の視聴覚ホールで、いばらきの魅力再発見事業の表彰式がありました。
IMG_2097qqq.jpg

IMG_2108qqq.jpg
機初小は、自校のホームページに「地域自慢」を掲載する「学校ホームページの部」で優秀賞をいただきました。
会場の担当者から、「機初」の校名を「はたそめ」と読んでいただけない場面が何度かあり…、もっと有名にならなくては…と、強く感じました。
県教育委員会ホームページ「地域自慢」はこちらから → http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/chiikijiman/index.html
2015. 02. 16  
 昨日実施された第8回常陸太田市ロードレース・親子ふれあい大会に参加した児童並びに保護者のすばらしい走りを紹介します。

4b.jpg
 1年生は,9人の児童(ゼッケンNO.4~53)がお父さんと一緒に走りました。

5.jpg
 親子で走る姿が,大変微笑ましく感じました。

6b.jpg

24.jpg
 手をつないで走る姿に,親子の絆の強さを感じ取ることができました。

25.jpg

33.jpg

34.jpg 52.jpg
 2年生になっても,親子で再び走ってくださいね。

53.jpg 64b.jpg
 ゼッケンNO.53の1年女子が第3位に輝きました。(お父さんの姿を写真に撮ることができなくて申し訳ありません。)
 2年生の児童8人(ゼッケンNO.64~123)も,お父さんやお母さんと一緒に元気よく走りきりました。

65.jpg

66.jpg

84.jpg
 親子で取り組み,苦しさやつらさだけでなく,走りきったという達成感や充実感をを共感できたのではないでしょうか。

100.jpg

101.jpg

102.jpg

123.jpg 207.jpg
 3年生男子は,4名の児童(ゼッケンNO.207~210)がしっかりとした足取りで走りきりました。ゼッケンNO.207の3年男子が第2位に輝きました。

208.jpg 209.jpg

210.jpg 245.jpg
 4年生男子は,5名の児童(ゼッケンNO.358~362)が強風をものともせずに,頑張って走っていました。

246.jpg 247.jpg
 ゼッケンNO.246の4年男子が第3位を獲得しました。

248.jpg 249.jpg
 ゼッケンNO.248の4年男子が第5位に入賞しました。

280.jpg 281.jpg
 5年生男子は,2名の児童(ゼッケンNO.280,281)が参加し,第5位と第2位に輝きました。

314.jpg 315.jpg
 6年生男子は,2名の児童(ゼッケンNO.314,315)が参加し,第5位(NO.315)に入賞しました。

358.jpg 359.jpg
 3年生女子は,4名の児童(ゼッケンNO.358~361)が参加し,力強い走りをしていました。

360.jpg 361.jpg

388.jpg 389.jpg
 4年生女子は,2名の児童(ゼッケンNO.388,389)が参加し,完走することができました。

416.jpg 439.jpg
 5年女子は,1名の児童(ゼッケンNO.416),6年女子も1名の児童(ゼッケンNO.439)が参加し,市駅伝競走大会で見せた走りを再び見せてくれました。6年女子は,学年で第1位に輝きました。
2015. 02. 15  
P1IMG_4663.jpg      P2IMG_4657.jpg
 第8回常陸太田市ロードレース・親子ふれあい大会が,大里ふれあい広場周辺にて行われました。本校からは,1年親子の部9名,2年親子の部8名,3年男子の部4名,3年女子の部5名,4年男子の部5名,4年女子の部2名,5年男子の部2名,5年女子の部1名,6年男子の部2名,6年女子の部1名,合計39名の児童が出場しました。
 6年男子の部で第5位,6年女子の部で第1位に輝きました。

P3IMG_4653.jpg
 5年男子の部で,第5位(左)と第2位(右)に輝きました。みんなすばらしい走りでした。
 明日は,走っている様子をアップロードしますので,お楽しみに!速報は以上です。
2015. 02. 13  
2月15日(日)に行われる市ロードレース大会に向けて4年生の大会参加者が朝の自主練習を始めることになりました。そこに、駅伝で活躍した上級生が、練習をサポートしてくれることになり、今日まで一緒に朝練を積んできました。

IMG_2029qqq.jpg

IMG_2032qqq.jpg
後輩の活躍を祈って、少しでも力になろうとする姿…、先輩のようにがんばろうとする姿…は、朝の清々しい光景です。
2015. 02. 13  
校門の西側の機初小学校入口を標示した看板は、骨組みが木製のため、かなり老朽化していました。
安全性などを心配してくださった、西河内中町の鈴木 榮 様から、製作・寄贈したい…と、お話があり、お言葉に甘えさせていただきました。
IMG_0748qqq.jpg

IMG_2019qqq.jpg
昨日(2/12)に、完成した看板を設置していただきました。
IMG_2028qqq.jpg
2015. 02. 12  
Q1IMG_4114.jpg
 2月6日(金)に,火災が発生したことを想定して煙や水消火器,救助袋の体験をすることにより,実際の場面に対応できる態度や能力を養うことをねらいとして,防災体験を全学年で行いました。

Q2IMG_4119.jpg
 体育館では,常陸太田市消防本部の職員の方を講師として煙体験をしました。最初は,1年生と3年生です。

Q3IMG_4123.jpg
 煙を吸わないように,ハンカチ等で口をおさえます。

Q4IMG_4126.jpg
 最後まで,口をおさえて出てくることができましたね。

Q5IMG_4140.jpg
 始める前から,準備しています。「いったいどうなるのか?」少し不安そうな表情をしています。

Q6IMG_4147.jpg

Q7IMG_4150.jpg
 今度は,1年生の番です。今回が初体験ですね。消防署員の方の説明通りにやってみようね。

Q8IMG_4159.jpg
 上手く出てこられましたね。

Q9IMG_4167.jpg
 煙体験の後は,地震が起きたときにどうするのかという内容のDVDを視聴しました。

Q10IMG_4168.jpg
 3年生は,ハロールームで視聴しました。

Q11IMG_4176.jpg
 1年生は,図書室で視聴しました。

Q12IMG_4179.jpg
 DVD視聴を終えた2年生と4年生煙体験をします。消防署員の方の説明を聞きます。わたしたちが司会進行を務めます。

Q13IMG_4185.jpg
 煙で前が全く見えません。手探りで何かに触れながら進む方が安全であるということです。触れていることで安心感が少し生まれますね。

Q14IMG_4193.jpg

Q15IMG_4196.jpg

Q16IMG_4213.jpg
 煙体験の中の様子です。やっとカメラのシャッターが切れました。このように,煙の中はほとんど何も見えないような状態です。煙は恐いですね。

Q17IMG_4222.jpg
 中休み時間には,防災サービスセンター所員の方に指導を仰ぎながら,救助袋の設置を先生方で行いました。いざとなれば,自分たちで設置して子供たちを避難させなければなりません。その時のためにも,設置の仕方を覚えておく必要があるのです。

Q18IMG_4229.jpg
 救助袋を3階から下に降ろして,設置完了です。

Q19IMG_4241.jpg
 本校の救助袋は斜降式というタイプで,斜めに滑り降りて避難する方法です。安全を確保するために,降り口の部分を固定しなければなりません。

Q20IMG_4255.jpg
 地面に埋めてあるフックに引っかけて固定します。ロープをピンと張ります。

Q21IMG_4272.jpg
 防災サービスセンター所員の方から,救助袋による避難についての説明を受ける5年生です。全員に体験させてあげたいのですが,残念ながら各学級10名までです。救助袋の劣化防止のためです。

Q22IMG_4292.jpg
 いよいよチャレンジです。勇気を出して!Go!

Q29IMG_1981.jpg
 避難完了! 子供たちが降り口から飛び出さないように,先生方が降り口の部分をもっています。安全第一です。

Q23IMG_4303.jpg
 救助袋の中を滑り降りている様子です。安全に滑り降りていますね。

Q24IMG_4324.jpg

Q25IMG_4330.jpg


Q27IMG_4269.jpg
 6年生は,水消火器の体験です。

Q28IMG_1977.jpg
 実際に水を出すことも行いました。

Q26IMG_4332.jpg
 今回,体験したことを実際に行うことがないようにしたいものです。いざという時のためのものですが,体験したことをしっかりと覚えておいてほしいですね。
2015. 02. 11  
R1IMG_4373.jpg
 昨日(2月10日)の朝は,うっすらと雪が積もっており,非常に寒い朝でした。そんな中,機初っ子は,元気よく登校してきました。

R2IMG_4381.jpg
 「あれっ!」 運営委員会の児童によるあいさつ運動は先週だったはずなのに,正門のところで元気よく「おはようございます。」とあいさつをしている児童がいます。なぜ,あいさつをしているのでしょうか?実は,彼は,あいさつもりあげ隊の隊員なのです。現在,本校では,『あいさつもりあげ隊(AMT)』を募集しているところです。参加申し込みをした児童が自主的に活動を始めた姿なのです。

R3IMG_4379.jpg
 車を止めて横断させてくれたドライバーの方に,お辞儀をしています。感謝の気持ちを表すすばらしい行為です。当たり前と言えば当たり前のことですが,その当たり前のことがなかなかできないケースが増えているのです。当たり前のことが自然にできるように,今後も様々な場面で子供たちに働きかけていきます。

R4IMG_4387.jpg
 本校では,これまでもあいさつの活性化を目指して,運営委員会児童によるあいさつ運動,学年・学級によるあいさつ運動,学級のあいさつスローガンの話合いと決定,機初小あいさつスローガンの話合いと決定,PTA運営委員によるあいさつ運動等の活動を行ってまいりました。
 今回は,委員会活動や当番活動とは違い,児童自らが自主的・主体的にあいさつを行うことで,機初小学校がより一層あいさつであふれる学校になるように活動していく組織を立ち上げました。学校だけでなく,家庭や地域でも自ら進んであいさつができる児童を育成していきます。
 以下に,募集要項の一部を載せておきます。
「あいさつをされると,どんな気持ちになりますか?」
「あいさつをされないと,どんな気持ちになりますか?」
「あいさつをすると,どんな気持ちになりますか?」
「あいさつをしないと,どんな気持ちになりますか?」
「あいさつをしたり,されたりして,いやな気持ちにはならないですよね。どちらかといえば,うれしい気持ちになりますよね。」
・・・・・・・・・・・・・・・
 自分からあいさつができるようになりたい,友達の役に立ちたい,あいさつがあふれる学校づくりに加わりたい,自分自身が変わりたいなどの気持ちのある児童は,どんどん参加してください。
2015. 02. 11  
S1IMG_4404.jpg
 昨日の10日(火)に,第3学年においてもPTA読み聞かせを実施しました。今回が学年最後の読み聞かせです。

S4IMG_4403.jpg
 何年生になっても,興味津々といった様子で,集中して聞いていますね。

S2IMG_4402.jpg
 みんなよい表情をしていますね。

S5IMG_4409.jpg
 いじめ問題とも関連づけた読み聞かせの場面がありました。読み聞かせの内容を日常生活に置き換えて,生かしていくことは大切ですね。聞いて終わりではなく,考えたことを生活面で実践してほしいものです。
2015. 02. 10  
T1IMG_4395.jpg
 今日は,インフルエンザのために延期となっていたPTA読み聞かせが第2学年で行われました。

T2IMG_4394.jpg
 今日の読み聞かせは,紙芝居のような感じですね。

T3IMG_4391.jpg
 子供たちは,くいるように真剣にお話を聞いています。

T4IMG_4397.jpg
 毎回,趣向を凝らした読み聞かせありがとうございます。
 実は,3学年でもPTA読み聞かせが行われました。こちらについては,明日アップロードしますので,お楽しみに!
2015. 02. 10  
IMG_2014qqq.jpg
今日の献立は、ビビンバ ナムル トック入りキムチスープ に、ご飯と牛乳です。 ビビンバの細切り牛肉はボリューム満点!トック(韓国風米粉モチ)の入ったキムチスープもブランド豚ローズポークにニラ・白菜…と具だくさんで食べ応えが有ります。
2015. 02. 05  
U2IMG_1932.jpg
 本日,平成27年度新入生保護者説明会を実施しました。現時点では,新入生は45名で2学級になる予定です。

U1IMG_1930.jpg
 現在の第1学年主任より,持ち物の記名・諸準備についての説明がありました。資料をもとに準備の方よろしくお願いいたします。

U3IMG_1938.jpg
 PTA会長からは,本校のPTA活動についての説明がありました。副会長からは専門委員選出についての説明があり,専門委員を無事選出することができました。ご協力ありがとうございました。

U4IMG_1941.jpg
 説明会終了後に,スクールバス通学者に対する説明や確認等が教頭を中心に行われました。

U5IMG_1942.jpg
 入学に際して必要な物品の購入を行いました。これで準備はOKですかね。
 4月から,本校のPTA会員として,子供たちのためにともに活動していくこと,よろしくお願いいたします。45名の新入生の元気な姿に会えることを楽しみに待っています。
 安全で安心な学校づくりに今後も取り組んでいきます。
 『明日行きたい学校  明日行かせたい学校  ほっとスクール 常陸太田市立機初小学校』
2015. 02. 05  
V2IMG_4102.jpg
 昨日の2月4日(水),5年2組の家庭科の授業の様子です。「整頓・掃除をしよう」という課題で授業を展開していました。

V1IMG_4101.jpg
 授業を参観しているのは,今年度に採用された教員1年目の○○先生です。○○先生は何をしているのでしょうか。実は,この授業を参観することで,家庭科の授業についての研修をしているところなのです。

V5IMG_4100.jpg
 子供たちは,教室のどこを整頓したり,掃除をしたりすればよいのかを話し合っています。

V6IMG_4110.jpg
 ○○先生は,これまでも多くの先生方の協力を得て,各教科の示範授業を参観して研修を積んできました。担任としての授業力や指導力を高めるためにです。示範授業を行う先輩教員にとっても,授業力を高める研修となっています。若手教員を育てながら,先輩教員も力を磨いていく相乗効果は,本校の活性化につながっています。
 すべては,子供たちのための取組です。今後も,組織的に継続していきます。
2015. 02. 04  
W1IMG_4054.jpg
 昼休みに,給食委員会主催による食育集会(児童集会)を実施しました。給食委員会の児童が,給食に関する問題を出して全校児童が3択問題に答えるといった形式でした。

W2IMG_4059.jpg
 クイズ形式であるため,1年生にとっても答えやすく,積極的に取り組んでいました。しっかりと問題を聞いています。

W3IMG_4062.jpg
 給食の残量調査の結果について問題です。「機初小,太田小,峰山中のうち,給食の残量が一番多かったのはどの学校でしょうか?」

W4IMG_4063.jpg
 一番多かったのは,何と機初小学校です。食べ残しが多いということは,栄養がとれていない,脳や体がよりよく働かない,もっと勉強ができる・もっと運動ができるという可能性を下げているということになります。残量を減らす努力をみんなでしましょうね。

W5IMG_4065.jpg
 その他,「バランスよく食べるための目安として,食品の頭文字を並べた言葉はどれですか?」答え:「まごはやさしい」,「マナーの問題」,「はしの持ち方の問題」,「節分や七草がゆの問題」などたくさんありました。 

W6IMG_4071.jpg
 「問題をしっかりと聞き,

W7IMG_4073.jpg
 積極的に答える。」 ことがよくできていましたね。

W8IMG_4080.jpg
 堂々とした司会ぶりでした。

W9IMG_4087.jpg
 「給食の完食調査」で,完食した児童の割合が多いクラス上位4クラスに賞状が渡されました。

W10IMG_4091.jpg
 給食担当の先生からは,牛乳を飲もう運動の合い言葉「始めに3口飲みましょう。」のお話がありました。牛乳は,糖尿病の予防にも役立つものであるというお話もありました。
 今日の食育集会をきっかけとして,給食をしっかりと食べて全量を減らすとともに,栄養をしっかりと採っていけるように指導・助言していきます。
2015. 02. 04  
X1IMG_4026.jpg
 本日9時より,PTA保健・環境委員会主催の第3回奉仕活動が実施されました。

X2IMG_4032.jpg
 こちらのグループは,タイヤのペンキ塗りです。

X3IMG_4036.jpg
 タイヤに塗ってあるペンキの色が,かなり落ちてきています。

X4IMG_4037.jpg
 おしゃべりもせず,皆さん黙々とペンキ塗りに取り組んでいます。すごい集中力です。

X5IMG_4039.jpg
 ペンキ塗が楽しくなったという感想が飛び出るほど,充実していたようです。

X6IMG_4044.jpg
 こちらのグループは,体育館ギャラリーの窓ガラス清掃です。

X7IMG_4046.jpg
 ガラスクリーナーを吹き付けてから,スポンジでゴシゴシと汚れを落とします。

X8IMG_4049.jpg
 ゴムべらで汚れを拭き取ります。

X9IMG_4041.jpg
 普段は清掃ができないところだけに,虫の死骸があったり,埃がたまっていたりと清掃のしがいがあります。

X10IMG_4096.jpg
 みちがえるほどにきれいなタイヤになりました。ペンキが乾くまで,子供たちの遊びはストップです。きれいになったタイヤで子供たちが元気よく楽しく遊ぶ姿を早く見たいですね。
 本日参加された保護者の方々,お陰様できれいになりました。ありがとうございました。
2015. 02. 03  
Y1IMG_3948.jpg
 吐く息が白くなるくらいに冷え切った体育館で,今朝全校朝会を行いました。まずは,茨城県統計グラフコンクールの表彰を行いました。

Y2IMG_3952.jpg
 次は,手をつなぐ子らの作品展についての表彰です。

Y3IMG_3955.jpg
 常陸太田市歴史のさんぽ道スタンプラリーに参加した児童に賞状を渡しました。

Y4IMG_3961.jpg
 先週の土曜日に行われた常陸太田市駅伝競走大会小学男子の部第2位の表彰です。

Y5IMG_3964.jpg
 小学女子の部第3位の表彰です。

Y6IMG_3968.jpg
 小学男子の部第5区区間賞の表彰です。

Y7IMG_3971.jpg
 校長先生のお話を静かに真剣に聴いている子供たちです。
 校長先生からは,駅伝大会のすばらしい結果に対して,お褒めの言葉とともに,応援してくれた多くの人たちへの感謝の気持ちをもってほしい,卒業までの残りの期間で多くのことに挑戦し,思い出を作ってほしい,下級生の目標である先輩として,がんばる姿,活躍する姿を見せてほしい等のお話がありました。

Y8IMG_3978.jpg
 最後は,卒業式で全校児童で歌う歌「さよなら友よ」を歌いました。ピアノ伴奏者は,6年生が務めました。

Y9IMG_3979.jpg
 全校での練習は,初めてでしたので,出来具合はまだまだです。卒業式にはすばらしい歌声となるように練習していきましょう。
2015. 02. 03  
Z1IMG_3934.jpg
 昨日2月2日に,第3学年において珠算協会の方をゲストティーチャーに招いて珠算教室が開かれました。そろばんは,古くから「読み書きそろばん」と言われ,読み書きとともに教育の基本のひとつとして重視されてきました。

Z2IMG_3935.jpg
 そろばんの持ち方やたまの動かし方など,基礎・基本となるそろばんの扱い方を学習していました。


z3IMG_3937.jpg
 そろばん学習では,自分の指で珠をはじき,目で動きを確かめ,頭で考えます。脳の活性化に効果があると言われています。

Z4IMG_3940.jpg
 そろばんの計算の基礎となるのは,「5の合成と分解(□+□=5)」,「10の合成と分解(□+□=10)」の暗算だけですみ,あとは具体的な珠の操作により計算できるのです。「どうすれば5になるかな,どうすれば10になるかな」と考えることが大切なのですね。そろばんが上手になると,暗算が上手になるとも言われています。 

Z5IMG_3936.jpg
 また,そろばんの学習は,右脳のイメージ化を必要とするため,精神を集中しなければならず,計算中はひと言もしゃべらず無心にひとつのことに打ち込みますから,子供たちに大切な集中力,根気が養われるとも言われています。
 この機会に,そろばんに積極的に取り組んでみてはいかがでしょうか?
2015. 02. 02  
小学校男子の部は、26チームがエントリー
男子Aチーム
5-1.jpg 5-2.jpg
5-3.jpg 5-4.jpg
5-5.jpg 5-6.jpg

男子Bチーム
6-1.jpg 6-2.jpg
6-3.jpg 6-4.jpg
6-5.jpg 6-6.jpg

男子Cチーム
7-1.jpg 7-2.jpg
7-3.jpg 7-4.jpg
7-5.jpg 7-6.jpg

男子Dチーム
90-1.jpg 90-2.jpg
90-3.jpg 90-4.jpg 
90-5.jpg 90-6.jpg

男子Eチーム
92-1.jpg 92-2.jpg
92-3.jpg 92-4.jpg
92-5.jpg 92-6.jpg

小学校女子の部は、22チームがエントリー
女子Aチーム
105-1.jpg 105-2.jpg
105-3.jpg 105-4.jpg
105-5.jpg 105-6.jpg

女子Bチーム
106-1.jpg 106-2.jpg
106-3.jpg 106-4.jpg
106-5.jpg 106-6.jpg

女子Cチーム
107-1.jpg 107-2.jpg
107-3.jpg 107-4.jpg
107-5.jpg 107-6.jpg

インフルエンザが流行し、出場できない子が多数発生するのではないか…と、心配の多い大会となりました。子供たちが体調を崩すことなく参加でき、全8チームが完走できたのも、ご家族のお陰と感謝しております。
温かいご声援 ありがとうございました。

最後まであきらめることなく、力走する姿を見せてくれた選手たちにも感謝です。ご苦労様でした。
次の目標に向かって、一層の活躍を期待しています。





プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-