2015. 03. 31  
I1IMG_5911.jpg
 今日で,平成26年度が終わります。明日からは,平成27年度が始まります。

I2IMG_5912.jpg
 そのような時期,自然界では冬から春へと季節が変わってきました。

I3IMG_5914.jpg
 学校内を歩いてみると,あちらこちらにたくさんの花が咲いています。


I4IMG_5915.jpg
 注意してみていないと,見逃してしまうような花もあります。

I5IMG_5917.jpg
 上の写真が咲いている樹木です。何て言う樹木でしょうかね?

I6IMG_5920.jpg
 本日のブログの主役です。桜です。

I7IMG_5922.jpg
 蕾が大きくなり,一つ,二つ,三つと花が咲き始めました。

I8IMG_5924.jpg
 もうすぐ,明日には咲きそうですね。咲く瞬間を見たいものですね。

I9IMG_5925.jpg
 本校のホームページの写真とほぼ同じ当たりで撮った写真です。数日後には,桜満開になりそうです。楽しみですね。

I10IMG_5926.jpg
 可憐な花を咲かせていますね。

I11IMG_5927.jpg
 毎日,誰かが遊びに来ています。元気よく仲よく遊んでいます。

I12IMG_5933.jpg
 プールの西側,屋外トイレの北側にある樹木です。白い可愛らしい花が咲いていました。

I13IMG_5934.jpg
 花の盛りが終わってしまった梅の花です。まだまだ元気に咲いていました。

I14IMG_5937.jpg
 校舎からプールに向かうブロックたたみのすきまからタンポポが咲いています。力強い花ですね。私たちも力強く生きていかねばなりませんね。子供たちは,なおさらです。生きる力を,力強く生きていく力を身に付けさせていかなければなりませんね。

I15IMG_5943.jpg
 「冬眠から覚めたカメリンは,元気だよ!甲羅干しが気持ちいいよ!」

I16IMG_5946.jpg
 小さな植木に咲いた花です。私には名前が分かりません。

I17IMG_5947.jpg
 すぐそばには,このような花も咲いています。いろいろな花が咲いていることに気付けてよかったです。

I18IMG_5950.jpg
 パンジーもいろいろな色があります。何色が好きですか?

I19IMG_5952.jpg
 今年度ホームページをリニューアルし,ブログも開設しました。これまでに,12000件以上のアクセスをいただきありがとうございました。学校の様子を少しでもタイムリーに,より多くお伝えできるようにとブログアップしてまいりました。毎朝,何件アクセスがあったかな,何人の方が拍手をくれたかなと楽しみながらお伝えしてきました。
 私にとって,本日が最後のブログアップです。ご覧いただきありがとうございました。 by aizawa
2015. 03. 30  
危険箇所に看板を設置したり、大型量販店やコンビニ等の巡視や夜間パトロールなど、子供たちの安全や健全育成のために活動してくれている父親委員会。
IMG_2958qqq.jpg
この日(3/28)は、新年度に向けて「交通安全」ののぼり旗や看板の設置作業を行ってくれました。
IMG_2965qqq.jpg
おかげさまで、大きな事故や事件などに子供たちが巻き込まれることなく、新しい年度を迎えることができそうです。本当にありがとうございました。
IMG_2966qqq.jpg
交通事故に遭わないように…と、願いながらの作業です。
IMG_2969qqq.jpg
お休み返上での活動に、感謝 感謝 感謝です。

2015. 03. 26  
タイヤの埋め戻し作業をしていたところ、校庭西側の土の中から土器の破片が出てきました。
その昔、食べ物が豊富にあったのでしょう。そのため、人が集まり集落が形成されるなど、昔から住みやすい環境であったことが伺えます。
IMG_2953qqq.jpg
2015. 03. 24  
J1IMG_5825.jpg
 昨日は,86名の卒業生を送り出しました。今日は,3学期最後の授業日です。修了式の前に2名の児童に対して表彰を行いました。来年度も多くの児童がいろいろなことに挑戦して,表彰を受けられることを期待します。
  
J2IMG_5834.jpg
 修了式では,3名の代表児童による発表がありました。最初は,1年児童による発表です。
 
J3IMG_5836.jpg
 次は3年児童による発表です。

J4IMG_5843.jpg
 最後は5年児童による発表です。来年度に向けて3学期をふり返り,しっかりとした発表を行うことができていました。

J5IMG_5845.jpg
 校長先生から各学級の代表児童に修了証書が手渡されました。代表児童は,呼名に対して元気よく返事をし,堂々とした態度で修了証書を受け取っていました。
 1年1組です。

J6IMG_5844.jpg

J7IMG_5848.jpg
 1年2組です。

J8IMG_5846.jpg

J9IMG_5850.jpg
 2年1組です。

J10IMG_5849.jpg

J11IMG_5853.jpg
 2年2組です。

J12IMG_5852.jpg

J13IMG_5855.jpg
 3年1組です。

J14IMG_5854.jpg

J15IMG_5858.jpg
 3年2組です。

J16IMG_5856.jpg

J17IMG_5861.jpg
 4年1組です。

J18IMG_5859.jpg

J19IMG_5865.jpg
 4年2組です。

J20IMG_5862.jpg

J21IMG_5867.jpg
 5年1組です。

J22IMG_5866.jpg

J23IMG_5871.jpg
 5年2組です。

J24IMG_5869.jpg

J25IMG_5874.jpg
修了祝品として,校長先生から代表児童にノートが手渡されました。このノートをしっかりと活用して学習しましょうね。

J26IMG_5877.jpg
 校長先生からは,「人の役に立つことをしてください。」「迷惑をかけない人になってください。」というお話がありました。さらに,各児童が大きく成長したことのおほめの言葉とともに来年度守ってほしいこととして,「けがをなくす。周りを注意する。」「廊下の右側を静かに歩く。」「登下校の際,運動場を横切らない。」ことも話されました。今年度1年間の児童の様子をふり返ってのお話です。全校児童が意識して行動していくことができるように助言指導していきます。
 
2015. 03. 23  
K1IMG_5701.jpg
 本日は,第41回卒業証書授与式が行われました。

K2IMG_0009.jpg
 校旗を持つ5年生を先頭に,卒業生の入場です。

K3IMG_0015.jpg
 堂々とした態度での入場です。少し緊張気味かな?

K4IMG_0057.jpg
 校長先生より,一人ずつ卒業証書をいただきました。

K5IMG_0064.jpg
 卒業生の皆さん,中学校の制服が似合っていますよ。6年生ではなく,もうすでに中学生のようですね。

K6IMG_0073.jpg
 しっかりとした足取りで自分の席にもどります。いろいろな思いをかみしめながら、歩いていることでしょう。

K7IMG_0079.jpg
 校長先生による式辞です。

K8IMG_0086.jpg
 PTA会長様による祝辞です。

K9IMG_0102.jpg
 卒業祝品として,学校からノートをいただきました。大切に使っていきます。

K10IMG_0106.jpg
 常陸太田市からは辞書をいただきました。

K11IMG_0116.jpg
 卒業生による別れの言葉です。小学校6年間をふり返っての様々な思いを在校生,両親,先生に語りかけました。

K17IMG_0121.jpg
 在校生は,卒業生の思いをしっかりと受け止めました。きっと,これからは私たちが機初小学校を受け継いでいきますと一人一人が思ったことでしょう。

K12IMG_0125.jpg
 卒業生が発する一つ一つの言葉に,ぎっしりと思いがつまっているようでした。

K13IMG_0136.jpg
 式終了後は,卒業生による合唱です。「旅立ちの日に」を精一杯心を込めて歌いました。

K14IMG_0165.jpg
 最後の学級活動が終わった後の記念撮影です。

K15IMG_0170.jpg
 眼が赤いのは誰かな?一番赤いのは,先生かな?

K16IMG_0196.jpg
 お家の人と一緒に学校をあとにしていきます。

K18IMG_5758.jpg
 子供たちが去った教室には,各担任の先生が書いた卒業生へのメッセージが・・・。

K19IMG_5755.jpg
 卒業生は,担任からのメッセージをどのように受けとめたのでしょうか?

K20IMG_5752.jpg
 卒業生の皆さん,保護者の皆さん,ご卒業誠におめでとうございました。中学校での更なる飛躍を期待しています。
2015. 03. 21  
L1IMG_5685.jpg
 中休みにグランドに出てみると,ジャンボタイヤ付近はタイヤの上での鬼ごっこで大盛況です。桜の木のそばにもタイヤがあるのですが,遊んでいる子は少ないです。色鮮やかな大きなタイヤは,PTA奉仕活動においてペンキを塗り替えたものです。その隣には,グランド改造として埋め込まれたタイヤが並べられています。

L2IMG_5687.jpg
 そのような中,1年生の女の子たちがこのタイヤで遊んでいました。いや,跳び箱の練習をしていたといった方がよいでしょう。

L3IMG_5688.jpg
 なかなかの跳びっぷりです。両脚をしっかりと開いて,両腕で身体をしっかりと支えています。

L4IMG_5690.jpg
 「よいっしょっ!」 うまく跳び越えられましたね。

L5IMG_5693.jpg
 「私だって,ほらできたでしょ。」 上手にできましたね。

L6IMG_5696.jpg
 遊びの中で,跳び箱の跳び方を学んでいく。なんてすばらしいことなのでしょう。昔は,遊びの中からいろいろなことを学びました。今の子供たちにとっては,その遊びが少なくなっています。子供たちが遊びを通して,少しでも多くのことを学び,生きる力を身に付けていけるようにしていきます。
2015. 03. 20  
今日(3/20)、のぞみ幼稚園の修了証書授与式が行われました。
IMG_2900qqq.jpg
小平園長先生より、一人一人に修了証が授与されました。

IMG_2890qqq.jpg
幼稚園の全課程を修了した園児たちは、とても堂々としていました。
園での生活を振り返るスライドショーでは、たくさんの愛情で育まれてきた様子が伺えました。

IMG_2905qqq.jpg
「自然探索サークルや子ども科学クラブでボランティアをしています。ぜひ遊びに来てください…」と、感無量の小平園長先生。会場の涙を誘いました。

IMG_2912qqq.jpg
たいせつな ともだち ~ありがとう ようちえん~ の歌の発表。お子さんの成長に感慨もひとしお…の様子でした。
2015. 03. 20  
M1IMG_5619.jpg
 本校では,今朝もいつものようにあいさつ運動を展開することになっていました。しかし,今日はいつもとは違いました。実は,水戸ホーリーホック(プロサッカーチーム)のスタッフの方が来校して,あいさつ運動に参加してくれることになりました。

M10IMG_5642.jpg
 登校してくる児童に向かって,あいさつもりあげ隊のメンバーが元気よくあいさつをしています。水戸ホーリーホックのキャラクターのホーリーくんも子供たちを迎えてくれています。

M4IMG_5661.jpg
 あいさつ番長という手製の腕章を付けて,元気よくあいさつをしています。さすがです。先頭に立ってあいさつを呼びかけています。

M3IMG_5653.jpg

M2IMG_5652.jpg
 登校してきた子供たちは、ホーリーくんに会えて大喜び。ホーリーくんとハイタッチ!

M5IMG_5658.jpg
 あいさつ運動は,昇降口前だけでなく,正門でも行っています。あいさつもりあげ隊のメンバーや運営委員会の子供たちが主体的に自分が活動する場所を考えて活動していました。

M7IMG_5655.jpg
 南門でも活動している児童がいます。
M9IMG_5671.jpg
 昇降口付近の廊下でも,あいさつもりあげ隊のメンバーが活動しています。

M6IMG_5669.jpg
 あいさつもりあげ隊の隣では,5年生によるあいさつ運動(機初の子あいさつ隊)も計画的に行われています。

M8IMG_5679.jpg
 ホーリーくんとふれあって楽しむ子供たちです!ホーリーくんがやってきたことで,普段以上の盛り上がりの見られたあいさつ運動でした。
 年間を通して計画的に行われている学年単位でのあいさつ運動(機初の子あいさつ隊)と自主的にあいさつを呼びかけるあいさつもりあげ隊の活動により,本校の子供たちのあいさつは元気なあいさつ,自主的なあいさつへと少しずつではありますが変化してきています。この活動を来年度も継続し,自ら進んで元気にあいさつする声があふれる学校にしていきます。
 
2015. 03. 19  
ドクターヘリの緊急着陸場所に指定されている機初小学校
IMG_2866qqq.jpg
ドクターヘリによる緊急搬送時には、南門から救急車が進入しますが、救急車の進入路面の浸食が激しいために、車両が段差で揺れるなど大きな振動が発生してしまう状況でした。また、本校としても緊急引き渡し時の経路としても使用を予定している場所です。
そこで、雨水の排水経路を変更し、浸食され深い溝となっている部分の埋め戻し作業を行いました。

IMG_2861qqq.jpg
また、課題となっていた砂遊び用の砂場は、校舎とプールの間に埋没した砂場があったため、土砂を取り除き砂場として使えるように掘り起こして復元しました。
砂遊びには、この砂場を使うようにしてくださいね。また、ケガなどにつながる危険な物は持ち込まないようにしましょう。
2015. 03. 18  
長く冬眠をしていたミシシッピーアカミミガメ(推定♀)のカメリンですが、この日(3/17)急激な気温上昇のためか、今年初の甲羅干しに姿を現しました。
池の底のドロの中で冬眠していたせいか、甲羅はドロによっていつもの光沢はありませんでした。

IMG_2878qqq.jpg
冬眠開けで、お腹が減っているのでは…と、エサをあげたところ、全くエサには見向きもしません。

IMG_2880qqq.jpg
よく見ると、まだ眠そうな目のカメリンでした…。

IMG_2882qqq.jpg
鯉も、まだ水温が低いためか、ちょっとしか食べませんでした。
2015. 03. 17  
N1IMG_5608.jpg
 今日の放課後に,校長先生が3匹のうさぎを連れてきました。このうさぎは,山田小学校よりいただいてきたものです。

N2IMG_5610.jpg
 これまで,本校ではうさぎが徐々に減少し,ついに1匹になってしまっていました。

N3IMG_5611.jpg
 寂しそうにしているうさぎのためにと,いただいてきたわけです。

N4IMG_5613.jpg
 はじめは,けんかしないかと心配しましたが,ご覧の通りすぐに打ち解けたようです。

N5IMG_5617.jpg
 以前からいるウサギとやってきたウサギの内の1匹は,スキンシップをしているほどです。

N6IMG_5614.jpg
 このウサギちゃんは,みんなから少し離れています。少しずつ慣れていくことでしょう。
 機初小学校の児童の皆さん,新しく仲間になったウサギたちも可愛がってくださいね。
2015. 03. 16  
O1IMG_5577.jpg
 先週の13日(金)に,卒業式に向けて5年生が式場を準備してくれました。

O2IMG_5581.jpg
 各学級で役割分担がなされており,子供たちは,自分の仕事をてきぱきとこなしていました。

O3IMG_5593.jpg
 横看板には,紅白の花が飾られています。

O4IMG_5594.jpg
 体育館の壁には,紅白幕を掲げます。脚立から落ちないようにね!

O5IMG_5595.jpg
 みんなで力を合わせて,紅白幕をピンと張っています。

O6IMG_5603.jpg
 椅子がきれいに整頓されて並べられていますね。心のこもった5年生の仕事ぶりが感じられますね。5年生の皆さん,ご苦労様でした。そして,ありがとうございました。

O7IMG_5590.jpg
 5年生が式場を準備している間,ステージ上では卒業式に向けて取り付け工事が行われていました。破れが見られた一門字幕の交換工事です。何とか卒業式に間に合ってよかったです。

O8IMG_5599.jpg
 すてきな一門字幕が飾られました。
2015. 03. 16  
P1IMG_5552.jpg
 先週の12日(木)に,6年2組と6年3組の児童は,調理実習を行いました。6年1組は,インフルエンザによる学級閉鎖のため延期となってしまいました。この時期になると,6年生はこれまでの感謝の気持ちを込めて,お世話になった先生方にホットケーキなどを調理しています。

P2IMG_5553.jpg
 火加減を合わせて,こげないようにね!

P3IMG_5554.jpg
 いい感じで焼けているね!きつね色とはこのことだね!

P4IMG_5559.jpg
 さあ,これから焼くのですね。4人の力を合わせて美味しいホットケーキを焼いてください。
 美味しかったですよ。ごちそうさまでした。
2015. 03. 13  
Q1IMG_5566.jpg
 昨日(3/12)の昼休みの子供たちの遊ぶ姿です。

Q2IMG_5569.jpg
 一昨日のブログで「タイヤの運命は?」という内容の問題を出しました。覚えているでしょうか?

Q3IMG_5563.jpg
 5枚の写真の中に答えがあります。もうお気づきの方がほとんどではないでしょうか。

Q4IMG_5570.jpg
 あの掘り出されたタイヤは,実はまた埋められたのです。そして,子供たちの遊具として生き返ったのです。
 新たなタイヤが増えたことで,子供たちは楽しそうに生き生きとタイヤからタイヤへと飛び移っていました。
 上級生の皆さん,下級生にはゆずってあげましょうね。衝突しないために!安全のためにね!

Q5IMG_5572.jpg
 こんな所にも一つだけぽつんとタイヤがあります。ちょっとした遊び心です。この写真を見て,あなたはどんな遊び方をしますか?
2015. 03. 13  
つぼみが膨らみ始めた桜の枝でさえずる鮮やかな茶色が特徴の鳥は、渡り鳥のジョウビタキ(♂)です。
IMG_2848qqq.jpg
中国東北部などで繁殖し、越冬のため冬の初めに日本に渡って来ます。スズメほどの大きさですが、冬の日本海を渡るたくましい鳥です。

IMG_2852qqq.jpg
ジョウビタキと入れ違いでやってくるのはツバメ。
春は、鳥にとっても旅立ちのシーズンです。

2015. 03. 12  
この日(3/11)は、瑞竜中学校の卒業式です。
9年間の義務教育を終え、一人一人が次のステージへ旅立つ日です。

IMG_2807qqq.jpg
卒業証書授与式が、厳粛に行われた後、第2部は在校生・卒業生による発表です。
まず、卒業生への感謝の気持ちを綴った、在校生による創作詩「未来へ」の発表。

IMG_2809qqq.jpg
在校生の発表を真剣に聞き入る卒業生たち

IMG_2811qqq.jpg
卒業生からは、手紙の朗読
 在校生へ…「一生懸命やることで、みんなが応援してくれて…」
 友達へ…「一緒に悩み、支えてくれて…」
 先生へ…「君が学級委員でよかった…と言ってくれたことで…」
 お母さんへ…「お父さん、お母さんの子供に生まれて…」
  気持ちが込められた朗読に、会場全体が感動に包まれました。

IMG_2818qqq.jpg
卒業生全員による「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」の合唱

IMG_2841qqq.jpg
様々な人との係わりや経験をとおして成長し、充実した中学校生活を送ってきたことが伺える卒業式でした。

2015. 03. 11  
R1IMG_5530.jpg
 タイトルを見て,「えっ,何?」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?本校のグランドは,水はけが悪く,これまでに雨の降った日の翌日や凍結したグランドがぬかるんだ状態のときに砂場の砂をまいてグランド整備をしてきました。グランド整備をしてきたのが,和田土建(校長先生を社長とする架空の会社)です。今日は,和田土建の仕事ぶりを紹介します。
 さて,この切り株は何かというと,実は昨年の台風で倒れた木を伐採したものなのです。周りの土を掘り起こすと,根がしっかりと張っていました。
R2IMG_5541.jpg
 切り株を放置しておいては,安全面から考えるとよい状態とは言えません。

R3IMG_5539.jpg
 そこで,切り株や根を切り取り,掘り起こし,整地しました。こんなにもすっきりとした状態になりました。本校のグランドを知っている方は,どこなのかはすぐに分かりますよね。そう,当たりです。バックネットの裏ですね。

R4IMG_5542.jpg
 グランド西側にある遊具コーナーと登下校の際に児童が通る道ですかなりの数のタイヤが埋められています。このタイヤに乗って遊ぶ児童もいます。
 
R5IMG_5546.jpg
 そのタイヤを,今日の午後から撤去しました。

R6IMG_5548.jpg
 タイヤを取り除いてしまうと,広く感じますね。実際に車が通ることができる広さがあります。「車が通る広さって何?」
 今年度,災害を想定して引き渡し訓練を行ったり,雷雨時にも何度か引き渡しを行ったりしました。その際,お迎えの保護者の方の車による渋滞が課題となりました。そこで,渋滞を解消するための方法として,南門へと一方通行で通じるルートを確保することにしました。
 そのようなわけで,タイヤを撤去したのです。和田土建によるタイヤ撤去後の様子です。
 最後に問題です。「撤去されたタイヤのは,この後どうなるのでしょうか?タイヤの運命は?」
2015. 03. 10  
S1IMG_5532.jpg
 中休みに昇降口付近を歩いていると,6年生が何やら活動しています。よく見ると,掲示物の貼替えをしているところでした。

S2IMG_5534.jpg
 広報委員会で作成したものだと分かりました。

S3IMG_5533.jpg
 まもなく卒業してしまう6年生に対して,1年生から5年生までがいろいろな思いを文章にして書いたものが貼ってあります。

S4IMG_5538.jpg
 感謝の気持ちが込められていますね。

S5IMG_5536.jpg
 広報委員会の掲示物の隣には,各学級で考えた人権スローガンの中から選ばれた機初小スローガンが掲示されています。感謝する気持ち,思いやる気持ち,その他の様々な気持ちを,機初小の子供たちが,大切にして健やかに育っていくよう支援していきます。
2015. 03. 09  
IMG_1030qqq.jpg

本日、インフルエンザによる出席停止児童が13名になり、出席停止者が学級の20%に達した6年1組を学校医と相談の上、3月10日(火)~3月12日(木)の3日間、学級閉鎖といたします。
2015. 03. 09  
砂場に雨水などの泥水が長期間流れこんだことにより、砂場が堅くなってしまったことで、砂の入れ替えを行いました。
IMG_2803qqq.jpg
古い砂は、12月頃から毎日少しずつ霜解けや雨によりぬかるんだグランドの整備に使いました。その量、なんと約40トン!グランドも砂場もきれいになりました。

IMG_2792qqq.jpg
フカフカ柔らかになった砂場で、さっそく砂遊びをする子供たち。

IMG_1983qqq.jpg
しかし、砂を取り除く作業中に砂場から出てきたシャベルは6本!サッカーボールが2個!
走り幅跳びなど、運動で使う砂場です。安全のためにも使い方やマナーを守るようにしたいです。
2015. 03. 06  
T1IMG_5467.jpg
 昨日に続いて,6年生を送る会についてお知らせします。3,4年生からプレゼントされたしおりやファイルを手にして喜ぶ6年生です。

T2IMG_5470.jpg
 5年生の代表児童が,6年生に対して「贈る言葉」を堂々と述べました。最上学年として下級生を引っ張っていく決意が表れていました。

T3IMG_5484.jpg
 1~5年生全員で,6年生に贈る歌「さようなら」を歌いました。

T4IMG_5486.jpg
 6年生から,「お礼の言葉」がありました。

T5IMG_5487.jpg
 6年生が感謝の気持ちとして,全員合奏を披露してくれました。

T6IMG_5493.jpg
 合奏曲は,「風を切って」です。 

T7IMG_5492.jpg
 短期間での練習でしたが,上手に演奏することができていましたね。

T8IMG_5498.jpg
 6年生の合奏に真剣に耳を傾けている1~5年生たちです。

T9IMG_5501.jpg
 合奏のあとには,谷川俊太郎の「春に」を群読してくれました。

T10IMG_5512.jpg
 校長先生のお話です。

T11IMG_5514.jpg
 6年生退場です。6年生の皆さん,楽しむことができましたか?卒業までの残りの日々を充実したものにしていってください。
2015. 03. 05  
U1IMG_5372.jpg
 3学期もあと残すところ,登校する日が14日となりました。6年生とともに過ごすことのできる日は13日となってしまいました。そのような中,本日,5年生を中心として「6年生を送る会」が行われました。
 今日は,学級ごとには整列しません。番号札をもつ5年生の所に,各児童が集まって整列しています。学年・学級の枠を取り除いて,異学年でグループを編成して活動するのです。

U2IMG_5379.jpg
 運営委員会の5年生が,全体の進行を務めます。これまでの集会活動等の司会・進行は,6年生の運営委員が中心でした。今日は5年生の出番です。6年生に負けないくらいに,がんばって司会を行っていましたね。
 さて,いよいよ「6年生を送る会」のスタートです。

U3IMG_5382.jpg
 6年生が入場してきました。うれしそうな笑顔です。

U4IMG_5393.jpg
 運営委員によるはじめの言葉です。

U5IMG_5395.jpg
 6年生と一緒のゲームが始まります。どのようなゲームになるのでしょうか?

U6IMG_5397.jpg
 ゲームの説明をしています。最初は,「1・2年生による6年生借り人競走」です。

U7IMG_5413.jpg
 「○○さん,○○さん。」と6年生を探しています。早く探さないと・・・。

U8IMG_5420.jpg
 手をつないで走る姿がいいですね。

U9IMG_5410.jpg
 ○○さんが見つかって,よかったね。
 
U10IMG_5429.jpg
 2番目のゲームの説明です。「縦割り班ボール送りゲーム」です。

U11IMG_5440.jpg
 ボールをまたの間から後ろの人に手渡しています。なかなか速いですよ。実は,この班が第1位でした。

U12IMG_5443.jpg
 かえりは,頭の上でボールを手渡します。ボールを落とさないようにね。

U13IMG_5453.jpg
 最後のゲームは,ひそひそ話です。違います。「伝言ゲーム」です。間違わずに,次の人に伝えることができるでしょうか。?

U14IMG_5455.jpg
 伝言を聞いた最後の児童が,紙にその言葉を書いています。はたして,合っているのでしょうか。

U15IMG_5458.jpg
 1班から20班まで順番に答えを書いた紙を上げています。その言葉を順番に読んでいくと,「ろくねんせいいままでほんとうにありがとう」となりました。なかなかにくい演出ですね5年生。よって,全ての班が伝言を成功させました。すばらしい!

U16IMG_5466.jpg
 ゲームのあとは,プレゼント贈呈です。3年生と4年生が代表して,6年生にしおりやクリアファイルを手渡しました。しおりには,6年生への感謝の気持ちや中学校生活への励ましの言葉などのメッセージが書かれていました。
 6年生を送る会のブログは以上で終了です。 to be continued  つづきは,明日お知らせします。お楽しみに。
2015. 03. 04  
今日の献立は、フィッシュバーガー,コールスローサラダ,ミネストローネスープ,まるパン,牛乳です。
家庭に持ち帰る非常用のカンパンも配られました。
IMG_2530qqq.jpg
カンパンは市の非常時の備蓄用で、3月いっぱいで賞味期限が切れるものです。期限が切れる前に食べてください。
間もなく東日本大震災から4年がたちます。家族でカンパンを食べながら、震災を振り返り、どう備えていくか…話し合ってみてください。備えあれば憂いなし!
2015. 03. 03  
V1IMG_5358.jpg
 3月2日(月)に,学年末の通学班集会を開きました。この集会は,通学班としての通学の様子を反省し,安全な登下校の決まりを再確認しています。

V2IMG_5360.jpg
 来年度の班長と副班長を選ぶ話合いをしています。また,新1年生が入る班では,新1年生のための通学班カードを作成しています。

V3IMG_5365.jpg
 担当の先生の話に耳を傾けています。

V4IMG_5370.jpg
 新班長が先頭に,新副班長が最後尾に,他は学年順に隊形を並びかえました。新班長には,通学班旗が手渡されています。今後は,新班長,新副班長を中心として,交通事故のないように交通ルールを守って,登下校していってくれることでしょう。
2015. 03. 03  
W1IMG_2518.jpg
 2月27日(金)に,飼育当番の引き継ぎを行いました。本校では,飼育小屋で,アヒル2羽,クジャク2羽,ウコッケイ2羽,ウサギ1羽を飼育しています。それぞれの動物の飼育を4~6年生が担当して,えさやりや小屋の清掃を行っています。3年生にとっては,ついに飼育当番デビューになります。ウサギを担当することになるので,ウサギの部屋を見学しています。

W2IMG_2520.jpg
 えさや清掃用具が保管してある部屋の見学をしています。どこに何があるのか,しっかりと覚えておきましょう。

W3IMG_2524.jpg
 4年生から,飼育の手順や飼育する時間について説明を受けています。3月2日(月)~6日(金)は,3年生が4年生と一緒に当番活動を行い,覚えていきます。3月9日(月)からは,3年生だけで飼育当番活動を行っていきます。今後は,4年生はウコッケイを,5年生はクジャクを飼育していきます。がんばろうね。
2015. 03. 02  
X1IMG_5216.jpg
 2月24日(火)の放課後に,アナフィラキシーに対する対応訓練を職員研修として実施しました。「アナフィラキシー」とは,アレルギー反応により,皮膚症状,消化器症状,呼吸器症状が,複数同時にかつ急激に出現した状態を言います。給食への食物アレルギー反応を想定しての訓練

X2IMG_5220.jpg
 今回の訓練をふり返り,次回の訓練はどのようなことを想定して行うか,役割分担や実施方法はどうすべきかをいろいろと協議しました。

X3IMG_5225.jpg
 エピペンの使い方のVTRを視聴し,その後,練習用トレーナーにてエピペンを打つ練習を行いました。「エピペン」とは,アドレナリン自己注射薬のことを言い,アナフィラキシーを起こす危険が高く,万一の場合に直ちに医療機関での治療を受けられない状況下にある者に対し,事前に医師が処方する自己注射薬です。
 子供たちの命に関わるものですので,今後も繰り返し訓練を実施していきます。
2015. 03. 01  
Y1IMG_5292.jpg
 2月26日(木)に「おむすびの会」の方々による読み聞かせを全校児童を対象として実施しました。これまでは,PTA読書委員のお母さん方や図書委員の児童による読み聞かせを学年や学級単位で行ってきました。読み聞かせを通して,読書に親しもうとする意欲を育てていきます。
 前半は,1年から3年生を対象にした読み聞かせです。

Y2IMG_5297qqq.jpg
 こんなに多くの方が読み聞かせを行ってくれました。

Y3IMG_5301.jpg
 オープニングの場面です。ピアノの音に合わせて,おむすびが踊っていますよ。

Y4IMG_5328.jpg
 チームワークのよさが分かりますね。

Y5IMG_5303.jpg
 じゃんけんの勝負です。普通は,勝とうとしてじゃんけんをしますが,今日は反対です。じゃんけんで負けようと勝負しています。

Y6IMG_5310.jpg
 じゃんけんに負けて喜ぶ子供たち!

Y7IMG_5316.jpg

Y8IMG_5319.jpg

Y9IMG_5322.jpg
 後半は,4~6年生を対象にした読み聞かせです。6年生の司会によってスタートしました。

Y10IMG_5340.jpg
 群読の場面です。

Y11IMG_5336.jpg
 真剣に耳を傾けて聴いています。 
Y12IMG_5349.jpg
 「つむじ風のおくりもの」   どのような物語なのかな?

Y13IMG_5354.jpg

Y14IMG_5355.jpg
 今後も,子供たちが読書に親しみ,感動や感激を味わい,様々なことを感じ取ることのできる感性を磨いていけるように働きかけていきます。
2015. 03. 01  
Z1IMG_5227.jpg
 2月26日(木),第3学年において,社会福祉協議会ボランティア団体「あゆみの会」の方々を講師に招いて,「車いす・高齢者疑似体験」を実施しました。

Z2IMG_5230.jpg
 車いすの構造や動かしたかの説明を真剣に聴いていますね。

Z3IMG_5253.jpg
 段差があるところでの,車いすの操作の仕方を教えていただいています。

Z4IMG_5254.jpg
 足の不自由な方には,足をステップに乗せてあげなければなりません。

Z5IMG_5259.jpg
 段差がある場合は,車いすの前輪や後輪を上げたり下げたりして越えていくようにしますよ。

Z6IMG_5262.jpg
 坂になっているところでは,登りの時は前輪から前に進んでいきます。

Z7IMG_5276.jpg
 下りの時は,バックして進んでいきます。

Z8IMG_5280.jpg
 障害物のまわりを押していくときは,大きく回るようにしましょうね。

Z9IMG_5287.jpg
 障害物に近いとぶつかってしまうよ。「あぶない!ぶつかるよ!」けがをさせないためにも安全に注意しようね。

Z10IMG_5238.jpg
 こちらは,高齢者疑似体験コーナーです。

Z11IMG_5243.jpg
 足首におもりを,ひざにはサポーターを付けて歩くことが不自由な状態にしています。

Z12IMG_5256.jpg
 眼にゴーグルを付けて,見えづらい状態にしています。

Z13IMG_5267.jpg
 耳にヘッドホンを付けて,音が聞きづらい状態を体験しています。音は聞こえているのかな?

Z15IMG_2477.jpg
 ペットボトルのキャップを簡単に開けることはできたか。

Z16IMG_5270.jpg
 椅子から立つことができたかな?簡単には立てなかった様子ですね。ひざが曲がらないため,立ちづらかったようですね。 

Z14IMG_2479.jpg
 今日の体験を通して,子供たちは体の不自由な方とのコミュニケーションの方法や補助の仕方を学ぶことができたのではないでしょうか。また,人は助け合っていることを理解し,自分ができるボランティアは何かを考えるよい機会となったのではないでしょうか。 
 今日の体験をこれからの学校生活のみならず,家庭生活,地域での活動などで,ボランティア活動として実践していけるといいですね。
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-