2015. 06. 30  
明治6年開校以来、明治・大正・昭和と激動の歴史のなかに、幾多の人々が若き日の夢と希望を育んだことか…。
その思いを胸に、旧校舎よさよなら…
hatasomeS511015.jpg
昭和51年10月15日の移転前の旧機初小で行われたお別れの式の様子です。

hatasomeS520123.jpg
昭和52年1月23日に竣工祝賀式が行われました。

hatasomeS520123a.jpg
体育館はまだできていなかった当時は、アコーディオン・カーテンを開放し、講堂として使用できる多目的教室で式典が開催されました。
2015. 06. 30  
今朝(6/30)、体育館の裏手で、ケガをしている子猫を保護しました。
右目の下にひっかき傷がある子猫で、機初小に来る間にケガを負ったのでしょうか…。
目薬をさしたり、消毒をしたり…手当を施したところです。
IMG_4443www.jpg
この子猫の飼い主となってくれる方がいらっしゃいましたら、機初小までご一報をお願いいたします。




2015. 06. 29  
もうすぐ夏休みですが,子供たちが夏休みに行う科学研究(発明工夫)・統計グラフの説明会がありました。IMG_6935sss.jpg

IMG_6936sss.jpg
1年生から6年生までの児童が体育館とハロールームに分かれ,担当の先生から説明を聞きました。
IMG_6937sss.jpg
みんな真剣に説明を聞いています。夏休みに入ると学習相談日があります。7月21日(火),28日(火),31日(金),8月4日(火),10日(月),17日(月)の6日間です。友達と一緒に取り組む人もいるようなので,今から計画を立てて,少しずつ進められるといいですね。「今年の夏休みはこれを頑張ったぞ!」と思えるような作品を期待しています。


2015. 06. 26  
今年、機初小に赴任した仲村教頭先生が、せっかくある物を有効活用しようと、使われていなかったショウケースや土器・石器類を使って、玄関ホールをリニューアルしてくれました。
IMG_4152www.jpg
仲村教頭先生は、県の教育財団で文化財の発掘調査などを行ってきた専門家です。本校は、遺跡に囲まれた学校だけあってたくさんの土器・石器類がありますが、充分に活用できていませんでした。
これからも、時間をやりくりしながら整備を進めていく予定です。

IMG_4154www.jpg


IMG_4156www.jpg


IMG_4158www.jpg


IMG_4160www.jpg
2015. 06. 26  
今朝(6/26)、8:10頃に2年生が植木鉢で栽培している野菜の水かけの様子を見ていると、観察池の中から激しい水音が…。覗いてみると、カメリンが両手で激しく水面を叩きながら壁をよじ登ろうとする姿がありました。そんな時は、地面に置いてやりお散歩をさせていました。

IMG_4253www.jpg
今朝も、地面に置いてみると、いつもならば…すきをみて脱走しようと駆け出すのですが…、今朝は何かを探すように流水実験用の斜面を登ったり…下ったり…。

IMG_4248www.jpg
しばらくすると、2年生の「先生!あなを掘ってるよ!」の声が…。見てみると、確かに後ろ足を器用に使って穴を掘っている様子です。

IMG_4271www.jpg
後ろ足の鋭い爪で、土をつかむようにしながら少しずつ掘っています。

IMG_4300www.jpg
根気強く、掘り進めること1時間30分!時刻は9:40になり、ちょうど2年生は近くにあるプールで水泳の学習が始まったところで、産卵を気にかけて「まだ産まれない…?」の質問が多数。 
穴は13㎝ほどの深さになり、奥の方は入口より広いつぼ形に掘っているようでした。

IMG_4323www.jpg
すると、掘る後ろ足が一瞬止まったかと思った…その瞬間に、突然の産卵開始!

IMG_4356www.jpg
時間をおいて1個…1個…産卵していました。

IMG_4375www.jpg
5~6個ぐらいかな…と思っていましたが、産卵は15分以上続きました。

IMG_4387www.jpg
そして、穴からあふれるくらい…全部で15個!

IMG_4403www.jpg
産卵を終えると、また20分ほど時間をかけて、後ろ足で土をかけ固めていました。

カメリンの産卵した流水実験場は、立ち入り禁止して、子亀たちの誕生を待つばかりです。
2015. 06. 25  
先日、教材室の資料用ロッカーから、1冊のアルバムを見つけました。
s16www.jpg
いかにも年代物のアルバムです。

s16sss.jpg
「學級記念寫眞」と標記されたアルバムには2601の数字かありました。 昭和26年1月の表す数字なのかな…?と、思いましたが、服装などからもっと昔のものかも…。そうして調べていくと、どうやら「皇紀2601年」 昭和16年のもののようです。
昭和12年の日中戦争後に欧米との関係が悪化する中、欧米の西暦を用いた標記ではなく、日本書紀の記述により、神武天皇即位の年(西暦紀元前660年にあたる)を元年とする皇紀の標示にしたものと思われます。
昭和16年といえば、12月8日に太平洋戦争が勃発した年です。 写真が撮られたのは夏頃のようなので、戦争直前の貴重な写真といえます。

s16s1aw.jpg
この昭和16年から、機初尋常高等小学校から「機初国民学校」に。また、尋常科から「初等科」に名称が変更されました。
この写真は初等科1年1組の写真です。

s16s1bw.jpg
初等科1年2組です。 昭和10年頃の生まれだとすると、現在80歳なっているでしょうか?

s16s2aw.jpg
初等科2年1組です。 

s16s2bw.jpg
初等科2年2組です。

s16s3w.jpg
初等科3年は1学級だったようです。

s16s4aw.jpg
初等科4年2組です。

s16s4bw.jpg
初等科4年1組です。

s16s5w.jpg
初等科5年も1学級だったようです。 「昔は、学級に50~60人はいたな~」という話をよく聞きましたが、写真では67名いることがわかります。

s16s6aw.jpg
初等科6年の男子児童です。初等科6年は1学級を男女別に撮影したのか、男女別のクラス編成をしたのかは不明です。

s16s6b.jpg
初等科6年の女子児童です。

この後、きびしい戦争の中をたくましく生きなければならない子供たちでした。
2015. 06. 25  
先週は気温・水温が低く,プールには入れませんでしたが,今日はやっとプールに入ることができました。
DSCF6883sss.jpg
シャワーはとても冷たかったのですが,きちんと並んで入ることができました。
DSCF6882sss.jpg
腰洗い槽の中でもしっかりと腰まで水につかっています。DSCF6891sss.jpg
プールに入る前にはバタ足は欠かせません。とてもうれしい表情をしていますね。
DSCF6900sss.jpg
みんなで一列になってプールの中を歩きました。少し水が冷たかったようですが,楽しい水泳学習ができました。
来週もプールに入れるといいですね。
2015. 06. 24  
来週、7/1は、機初小学校の142周年目の創立記念日です。
この機会に、機初小学校の歩みの一部を紹介します。

m40www.jpg
写真は、現在の「のぞみ幼稚園」にあった明治40年頃の機初小学校です。
明治40年ごろは、校名が機初尋常高等小学校の時代で尋常科は義務教育の4年制でした。高等科も4年制でしたが、義務教育ではない高等科に進学する児童は多くなかったようです。

機初小学校の移り変わりは 機初小学校ホームページ にて当時の写真を掲載していますのご覧ください。

クリック→ http://edu.city.hitachiota.ibaraki.jp/school/hatasomees/hata26.html
2015. 06. 23  
高学年は「外国語活動」と「総合的な学習の時間」の授業があります。
DSCF6820sss.jpg

本時の外国語活動は,好きなものについて英語で尋ねたり答えたりする活動でした。音楽に合わせボールを回し,曲が止まった時にボールを持っていた児童が先生の質問に英語で答えます。

DSCF6827sss.jpg
指名された児童は物怖じせずにきちんと英語で話そうとしていました。また,友達の発表を周囲の児童がしっかりと聞くこともできました。
DSCF6831sss.jpg
総合的な学習の時間では,食に関するテーマを設定し,インターネットで情報収集を行っています。パソコンの操作やインターネットセキュリーティ等についても学習しています。
DSCF6832sss.jpg
調べた内容については,新聞にまとめたり,パワーポイント使ったりして友達に分かりやすく説明することになっています。これからも主体的に学習に取り組んでほしいと思います。


2015. 06. 22  
今朝出勤すると、体育館脇のスクールバスの停車場付近に花火やたばこの吸い殻が散乱していました。
P6220187www.jpg
本校の卒業生の可能性が高いと思われますが、警察に連絡してパトロールの強化をお願いしました。
青少年の夜間の徘徊や喫煙・飲酒は、単なる非行でとどまらずに犯罪化するケースも少なくありません。
過去には、プールへの夜間侵入によって大腸菌が発生し、保健所の指示により次回の水質検査までの1週間、プールが使用停止になってしまったケースもありました。 迷惑な話です!

P6220189www.jpg
卒業生の将来のため、卒業生が補導されないことを祈るばかりです。
捕らえてみれば、我が子なり… ではなく、再発がないことを願っています。



2015. 06. 22  
先週は天気が悪く,水泳学習ができなかった2年生。きょうは待ちに待った第1回目の水泳学習です。
DSCF6771sss.jpg
教室からきちんと二列に並んで移動しています。さすが2年生ですね。
DSCF6774sss.jpg
先生の話をよく聞いて,準備運動をしました。準備運動はしっかりと行います。
DSCF6783sss.jpg

DSCF6784sss.jpg
シャワーはとても冷たかったけれど,しっかりと体を洗っています。
DSCF6805sss.jpg
みんなでプールの周りを歩いて行くと,だんだんと流れるプールができてきました。
今年度初めての水泳学習でしたが,とても楽しく学習することができました。次回の水泳学習ではたくさん泳げるといいですね。
2015. 06. 19  
いつも明るく元気な4年生。何でも一生懸命に取り組んでいます。
DSCF6635sss.jpg
校舎前の学年の花壇に,みんなでマリーゴールドを植えました。
DSCF6737sss.jpg
理科の「電池のはたらき」では,回路を流れる電流の大きさの実験を友達と協力して行いました。
DSCF6740sss.jpg
図画工作科の「コロコロコロガ-レ」では迷路を作りました。イメージをふくらませながら切ったり貼ったりしています。
DSCF6742sss.jpg
箱の中にビー玉を入れて転がしていきます。完成したらみんなで楽しく遊ぶ予定です。うまく転がるといいですね。

2015. 06. 18  
機初小学校では,今年度から縦割り班遊びを実施することになりました。1年生から6年生までの全児童が20班に分かれて,木曜日の元気タイムの時間に遊びを通して異学年交流を図っていきます。きょうは第1回目の集まりでした。
IMG_6849sss.jpg
初めての顔合わせで緊張している子もいました。
IMG_6864sss.jpg
それぞれの班で自己紹介が始まりました。恥ずかしがらずに言えたでしょうか?
IMG_6890sss.jpg
5,6年生のリーダーが中心となり,遊びのルールや約束ごとを決めました。
IMG_6920sss.jpg
次回からは各班ごとに外で遊ぶことになりました。みんなで仲よく,にこにこ元気に遊ぶことができるといいですね。
これからも縦割り班遊びの様子をお伝えしていきます。どうぞお楽しみに!
2015. 06. 18  
PTAの読書委員による読み聞かせがハロールームで行われました。DSCF6664sss.jpg
2年生の読み聞かせでは紙芝居を使って,電車の安全な乗り方を学びました。DSCF6586sss.jpg
6年生の読み聞かせでは,読書委員のお母さんが選んだ本を読んでくださいました。
DSCF6658sss.jpg

DSCF6589sss.jpg
2年生も6年生も,みんな真剣に聞いています。
DSCF6669sss.jpg
この日のために準備をしてくださった読書委員の皆様,どうもありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
2015. 06. 17  
里川に向けて出発~!
IMGP1250www.jpg

この日(6/11)は、里川が4年生の学習の場です。
IMGP1253www.jpg
これから4年生は、ふるさとの水づくり推進事業の一環で、市上下水道施設課と常陸太田市生物友の会にご協力をいただき、里川の水質調査を行います。

IMGP1254www.jpg
まずは、水生生物や水質調査、そして注意事項などの説明を聞きました。

IMGP2981www.jpg
そして、まだひんやりと冷たい川の中へ! 

IMGP3001www.jpg
川の中に網を入れ、水中にいる虫などを採取します。

IMGP2995www.jpg
草の茂みが怪しい…と、しだいに本格的に!

IMGP1349www.jpg
そして、たくさんの水生生物を採取できました。

IMGP1333www.jpg
児童たちは川底から採集したカワゲラやトビケラなどの水生生物を分類し,指標生物が何匹いるかで水質を判定する活動を行いました。
私たちのふるさとを流れる里川は、たくさんの生物が生息できる「きれいな川」であることが、今年も確認できました。
ふるさとの川を、これからも大切にしましょう。
2015. 06. 17  
機初小学校にはいろいろな生き物がいます。



つばめが卵を産みました。

IMGP3086sss.jpg

卵からかえったひなはとても元気そうです。お母さんつばめのえさを待っているのでしょうか?
鏡を使って巣の中を撮影しました。

IMGP3098sss.jpg

観察池のスイレンもきれいに咲いています。

IMGP3092sss.jpg

休み時間にはたくさんの子供たちが生き物探しをしています。これからも新しい発見があるといいですね。

取材・撮影:はたそめ小スマイル記者クラブ
2015. 06. 16  
6月11日(木)にプール清掃が完了し,プールへの注水を少しずつ4日間かけて行い,昨日ろ過器の点検も完了したことで,本日(6/16)より水泳学習が始まりました。
IMG_4122www.jpg
1番のりを果たしたのは3年生! 基準の水温・気温がぎりぎりだったこともあり,水中を歩いたり・浮いたり・沈んだり…といった水慣れ中心の短時間活動でした。

IMG_4127www.jpg
短時間でも、子供たちはうれしそう!! プールは子供たちの歓声に包まれていました。

IMG_4130www.jpg


IMG_4098www.jpg
一方、2校時がプール学習だった1年生は、この時点での気温・水温が基準に達していなかったために、本日は、お着替えやプールの使い方…の事前学習となりました。とても残念そうでした。

IMG_4102www.jpg
本日、事前学習を行ったので、お着替えや準備体操などスムーズにできれば、次のプールの日は、その分たくさん泳げるかも…?

IMG_4103www.jpg
次のプールの日が、よい天気になりますよーに!
2015. 06. 16  
夏に向けて、サルビアやマリーゴールドを植え付け作業が始まりました。
この日(6/16)は、5年生が行いました。
IMG_4109www.jpg
苗を痛めないように植える方法を教わり、植え付け作業の開始です。

IMG_4111www.jpg
5年生が担当したのは、サルビアの花です。

IMG_4117www.jpg
先生の説明をよく聞いて作業する5年生。 苗の根や茎を痛めないようにやさしく植え付けてくれました。

IMG_4121www.jpg
真っ赤な花で花壇を埋め尽くすように咲くことを願っています。
2015. 06. 16  
梅雨の代表的な花であるアジサイが見頃になってきました。
IMG_4061www.jpg

IMG_4081www.jpg

IMG_4058www.jpg
よく見るとハート形のアジサイが!
IMG_4063www.jpg
ラベンダーには、モンシロチョウが!
IMG_4083www.jpg
ひまわりに似てますが、ルドベキアという花です。

IMG_4096www.jpg
観察池のスイレンです。

IMG_4084www.jpg
畑にも花々が…。  ナスの花です。 

IMG_4095www.jpg
小玉スイカに…

IMG_4094www.jpg
カボチャに…

IMG_4091www.jpg
キュウリに…

IMG_4089www.jpg
最後は、ピーマンです。

おいしい野菜ができそうです。

2015. 06. 15  
この日(6/11)、5・6年生でプール清掃を行いました。
IMG_4038www.jpg
はじめに、5年生が更衣室やトイレ・プールサイドをていねいに掃き掃除をしてくれました。
IMG_4042www.jpg

IMG_4052www.jpg
仕上げは、6年生の役目です。
すべって転ばないように、力をこめてデッキブラシで擦ります。
IMG_4055www.jpg
プールの水を抜いたときに、プールの底にはたくさんの石がありました。プールに氷が張ったときなどに投げ込まれたものだと思います。残念ながら、昨年度のプール掃除の時よりも、かなり多かったように感じました。
みんなが一生懸命にやってくれたおかげで、ピカピカになったプールです。汚さないように使いましょう。
2015. 06. 13  
6月は雨が多く,外で遊べないときがあります。DSCF6572sss.jpg
昼休みに読書委員会の児童が,ハロールームで読み聞かせを行いました。
DSCF6582sss.jpg
1年生の児童が読み聞かせを聞くために集まりました。DSCF6573sss.jpg
来てくれた人たちのために,読書委員の児童もみんな一生懸命に読んでくれました。
2015. 06. 12  
この日(5/13)2年生は,生活科の学習で野菜の苗を植えました。
DSCF5843www.jpg
ミニトマトやカボチャ・トウモロコシ…など,子供たちの選らんだ野菜は様々です。

DSCF5846www.jpg
ていねいにやさしく苗を植える様子が、とても印象的でした。
2015. 06. 12  
この日(5/13)3年生は,東京リコーダー協会の方を講師に招いて「リコーダー講習会」を行いました。1・2年生では鍵盤ハーモニカが中心でしたが、3年生からはソプラノリコーダーの学習が始まります。
DSC09629www.jpg
いろいろな種類のリコーダーによる親しみのある楽曲を聴きながら,それぞれの音色や巧みな演奏技術に,児童たちは目を輝かせていました。

DSC09636www.jpg
持ち方や演奏の際の姿勢,指の押さえ方,唇の先を使っての息づかいなどの基本を学びました。
2015. 06. 10  
運動会前日に、熱中症対策に児童席用にテントを各地区に急きょ要請したところ、佐都地区・河内地区・西宮地区が素早く対応してくださり、5張りのテントを児童席・係席に設置できました。
IMG_6624mmm.jpg
お陰様で、子供たちは元気に演技にのぞむことができました。本当にありがとうございました。
DSCF6196mmm.jpg
2015. 06. 10  
運動会昼休みの恒例となった瑞龍中学校吹奏楽部によるミニコンサート
IMG_3845rrr.jpg
発表の場があることで、部員の意欲も向上するようです。まして、母校でのミニコンサートとなるとなおさらかもしれません。

IMG_3865rrr.jpg
1年生は、まだ担当する楽器が決まっていない時期ということもあり、今年は合唱も披露しました。
教え子の演奏に感動した職員も…。

閉会後の片付けでは、保護者に混じって卒業生も手伝ってくれました。
IMG_3899rrr.jpg

IMG_3896rrr.jpg

IMG_3893rrr.jpg
母校のために… 後輩のために… 
本当にありがとうございました。
2015. 06. 09  
今年度の外国語活動はALTのキーガン・カニングハム先生が週2回(火・水曜日)来校し,担任の先生と一緒に授業を行っています。

DSCF6440www.jpg
5,6年生の外国語活動では,担任とALTが授業の前に簡単な打合せをしています。

DSCF6446www.jpg
6年生の授業では,英語で「できること・できないこと」の紹介を聞き取っています。大事なことを聞き逃さないように集中して聞いていました。

DSCF6459www.jpg
キーガン先生はこの日初めて3年生と給食を一緒に食べました。子供たちはとてもうれしそうでした。午後の授業では英語で自己紹介の練習をしました。みんな恥ずかしがらずに英語で言えたでしょうか?
2015. 06. 08  
運動会が終わり,5・6年生対象の「いい汗かき隊」がこの日(6/4)からスタートしました。
IMG_6798www.jpg
初日ということもあり,今年度初めて参加する5年生も一生懸命に走っています。持久走大会や駅伝大会に向けて大いに頑張ってください!

IMG_3944www.jpg
2015. 06. 05  
5/25以来、続けてクジャクが卵を産みました。
IMG_3766www.jpg
孵卵器の中には、現在3つの卵が!
ヒナが誕生する可能性も3倍にアップ! 期待が高まりました。
2015. 06. 05  
運動会は、笑顔が1番!!
DSC09841sss.jpg
全校児童を前にした準備体操で、余裕の笑顔!

DSC09926sss.jpg
息もぴったり!アイコンタクトでにっこり笑顔!!

DSCF6235sss.jpg
一番笑顔が多いのは、親子種目!! さすが親子!

IMG_3792sss.jpg
デットヒート! …でも笑顔!

P5300054sss.jpg
勝利の瞬間の笑顔!

P5300084sss.jpg
チーム一丸の笑顔!

P5300060sss.jpg
ソーリー君のフカフカしっぽに笑顔!

DSC09862sss.jpg
卒業生も久しぶりの母校で…笑顔!
2015. 06. 02  
DSC09884www.jpg
運動会の最初の紅白対抗種目である全校大玉送り「パワー全開!みんなでヨイショ!」のスターターを務めてくれたサプライズゲストは、笑顔の国の使者「スマイリー君」です。

DSC09972www.jpg
1年生の紅白玉入れ「天までとどけ! 1・2・3」には、2人のサプライズゲストが…。
3月20日のあいさつ運動にも参加してくれた、水戸ホーリーホックのマスコット「ホーリー君」と、機初小学校へは初見参の「ソーリー君」です。

DSC09981www.jpg

P5300067www.jpg
サプライズゲストと一緒に記念撮影!
P5300070www.jpg

DSC00067www.jpg
PTA種目の「K・I・Z・U・N・A 2015」でも、サプライズゲスト?…が!
DSC00068www.jpg
暑い中、機初小学校の子供たちのために、ありがとうございました。
DSC00072www.jpg
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-