2015. 09. 30  
登校後子供たちは様々な活動に自主的に取り組んでいます。今朝の様子を少しだけ紹介したいと思います。
DSCF8497sss.jpg
5,6年生は「いい汗かき隊」の活動に取り組んでいます。6年生は陸上記録会に向けて道具の準備も進んで行っていました。
DSCF8494sss.jpg
ボランティア委員会の児童は,常総市の方々のための募金活動に取り組んでいました。
DSCF8495sss.jpg
3,4年生の児童は,「機初の子あいさつ隊」のあいさつ運動に取り組んでいました。
DSCF8501sss.jpg
終了後のあいさつも,みんなで集まって「ごくろうさまでした。」と元気よくできました。
DSCF8491sss.jpg
「行灯の赤レンガと銀杏まつり」の人文字の応募用紙を投票している児童もいました。自ら考え,自主的に行動することが自己有用感や肯定感の向上につながります。これからも元気な子供たちを応援していきたいです。




2015. 09. 29  
茨城県近代美術館の出前授業「ハローミュージアム」がありました。
DSCF8480sss.jpg
美術館の職員の方が展示してある作品をいくつか持って来てくださいました。
DSCF8487sss.jpg
実際の作品を鑑賞しながら,子供たちに分かりやすく説明してくださいました。
DSCN2764sss.jpg
体育館に展示したあった作品を近くで見ながら,みんな「すごいなあ!」と驚いていました。
DSCF8481sss.jpg
鑑賞活動に関する学習でしたが,最後まで真剣に話を聞いていました。絵画展に向けて自分たちもがんばろうね!
2015. 09. 29  
5年生が10月29日(火)に稲刈り体験をしました。
DSCN2748sss.jpg
JAみずほの方に,稲刈りの仕方をご指導いただきました。さらに,刈った稲の束ね方についても教えていただきました。
DSCF8472sss.jpg
2人組になって,協力しながら稲刈りをしました。初めて稲刈りを体験した児童もたくさんいました。
DSCF8476sss.jpg
ALTのアン先生も子供たちと一緒に参加していました。なかなか難しそうです。
DSCN2756sss.jpg
刈った稲を束ねた後,物干し竿にかけて天日干しにして乾燥させます。
DSCF8465sss.jpg
みんなで協力して素早く天日干しができました。次回は脱穀を行います。おいしいお米がたくさんできるといいですね!


2015. 09. 29  
今日(29日)は胸章100%のクラスがありました。3年生です。
DSCF8457sss.jpg
昨日は100%にするにはではありませんでしたが,今日は100%を達成し,とてもうれしそうです。
DSCF8456sss.jpg
給食のメニューには納豆がありました。本校には納豆好きの子供たちがたくさんいます。胸章100%達成と納豆を食べることができて,2倍うれしい気分でした。

2015. 09. 29  
2015. 09. 28  
帰りの会終了後,4年生は音楽会に向けての練習がありました。
DSCF8425sss.jpg
今日は4年生の先生以外にも音楽担当の先生が参加してくださるということもあり,いつも以上に意欲的に練習に取り組みました。
DSCF8433sss.jpg
音楽担当の先生の話も真剣に聞いています。「みんなの頑張りを見ていると,ワクワクした気分になります」という話を聞き,ますますやる気になりました。
DSCF8424sss.jpg
音楽会は11月20日(金)にパルティーホールで行われますが,その前に機初ふれあい交流会(10月31日)で発表することになっています。どんな歌声を聞かせてくれるのか,今からとても楽しみです。


2015. 09. 28  
11月の市陸上記録会に向けて,6年生の陸上練習が始まりました。
DSCF8412sss.jpg
準備運動の後,ウォーミングアップを行いました。
DSCF8406sss.jpg
リズムよく足を小刻みに動かしていきます。
DSCF8416sss.jpg
ラダーの場所では,自分で動きを考えて体を動かしていました。
DSCF8449sss.jpg
いくつかのグループに分かれて,それぞれの種目を体験しました。
DSCF8450sss.jpg
6年生以外の先生方も練習に参加してくださいました。市陸上記録会は11月12日(木)に日立市民運動公園で行われます。けがにはくれぐれも気をつけて,しっかりと練習に励んでほしいと思います。


2015. 09. 28  
先週に引き続き今週も「きまりを守って生活しよう」という生活目標になりました。
今朝の胸章調べでは,1年生や4年生以外に3年生でも胸章100%のクラスがありました。
DSCF8395sss.jpg
実は先週までに胸章が100%ついていた日もあったそうです。放送されなくて残念と思っていたところ…
DSCF8398sss.jpg
「3年生も胸章が100%のクラスがありました」という放送が流れました。
DSCF8400sss.jpg
その放送を聞いた3年生は大喜び!下の階まで歓声が聞こえました。とてもうれしそうな笑顔を見て,こちらも元気になりました。
2015. 09. 28  
5,6年生の宿泊学習や修学旅行が終わりました。今週は1年生から4年生までが遠足に出かけます。
今日は月曜日。休日明けの児童の様子をお伝えします。
DSCF8351sss.jpg
1年生は遠足の決まりや約束ごとを話し合っていました。
DSCF8356sss.jpg
2年生は遠足のバスの座席を確認していました。
DSCF8361sss.jpg
3年生は遠足の時の行動班のメンバーを話し合って決めていました。
DSCF8379sss.jpg
4年生は国語の「ごんぎつね」の学習をしていました。
DSCF8377sss.jpg
登場人物の気持ちが分かる部分に線を引いていました。
DSCF8385sss.jpg
5年生は学級活動の時間に,「行灯の赤レンガと銀杏まつり」に展示する作品作りを行いました。
DSCF8384sss.jpg
秋からイメージできるものをクレヨンや色鉛筆で描いていました。
DSCF8389sss.jpg
6年生の図工では,「12年後のわたし」の学習で紙粘土を使った作品作りを行いました。
DSCF8387sss.jpg
自分が将来なりたい職業について,将来の自分を想像しながら作品を仕上げていました。5,6年生は共同学習で学んだことを学校生活に生かそうとしています。行事を通して成長した姿が見られるのは,とてもうれしいことです。



2015. 09. 25  
先週は1年生で,全員が胸章をつけているクラスがありました。
DSCF8346sss.jpg
本日の給食の放送で看護当番の先生から「4年生も胸章100%のクラスがありました」という放送がありました。
DSCF8347sss.jpg
放送を聞いた4年生は大喜び!一人一人の心がけが大切ですね。当たり前のことがきちんとできる。とても大事なことです。
2015. 09. 25  
5年生が西山研修所の大広間で座禅体験を行いました。
IMG_0667sss.jpg
背筋をしかりと伸ばしていますね。すばらしい姿勢です。
IMG_0669sss.jpg
座禅をしていた時間は15分あまりでした。座禅によって得られる効果は,集中力が鍛えられる,心が落ち着く,ストレスの解消などと言われ,精神面に非常にプラスの影響を与えます。この経験は,これからの子供たちの生活にきっと役に立つことでしょう。
2015. 09. 25  
夕食後にキャンプファイヤーを行う予定でしたが,突然の雨により室内でキャンドルサービスに変更になりました。
DSCF8296sss.jpg
火守りの児童からろうそくに火を分けてもらっています。
DSCF8304sss.jpg
火の神と火守りの児童の様子。ろうそくの火が幻想的な雰囲気を出しています。
DSCF8311sss.jpg
各班ごとにスタンツの発表も行いました。念入りに準備した甲斐がありました。
FullSizeRender13sssjpg.jpg
翌朝(25日)は朝食前に研修所内の清掃を行いました。決められた分担箇所をきれいにしています。
FullSizeRender14sss.jpg
お待ちかねの朝食です。調理してくださった方々への感謝の気持ちを忘れずに残さず食べました。
午前9時からは座禅を行い,その後焼きそば作りをすることになっています。少し肌寒いですが,最後まで楽しんでくださいね!

2015. 09. 24  
昼食後には楽しみにしていたウォークラリーがありました。
FullSizeRender7.jpg
西山研修所の担当者の方からウォークラリーのやり方の説明を聞きました。各班ごとに配られたコースマップに沿って森の中を歩きます。チームワークがとても大切な活動です。
FullSizeRender8sss.jpg
リーダーを中心にスタートして行きました。
FullSizeRender11sss.jpg
全グループがゴールした後,表彰式を行いました。
FullSizeRender10sssjpg.jpg
先生があらかじめ設定していたゴールのタイムに近いチームが上位入賞となります。
FullSizeRender9sss.jpg
メダルや賞状をもらったチームの子供たちは,とてもうれしそうです。明日は「焼きそばづくり」をすることになっています。今夜はゆっくり休んで,また明日楽しく過ごしてくださいね。



2015. 09. 24  
西山研修所に到着した5年生は,研修室で入所式を行いました。
FullSizeRender1sss.jpg
西山研修所の担当者の方から,諸注意を聞きました。「ちかいの言葉」はきちんと言えたのでしょうか?
FullSizeRender5sss.jpg
10時40分からは「焼き板作り」に挑戦しました。班長を中心に,それぞれが作品作りに取り組みました。
FullSizeRender4sss.jpg
どんな作品が完成したのか,明日学校に到着したら見せてくださいね。
2015. 09. 24  
シルバーウィークも終わり,本日(24日)から5年生の宿泊学習が始まりました。
DSCF8233sss.jpg
バスで出発する前に,学習室で出発式を行いました。
DSCF8234sss.jpg
校長先生からは「宿泊学習のねらいは何ですか?」と5年生に質問がありました。
DSCF8237sss.jpg
緊張していたせいか,すぐには答えられませんでした。校長先生の話を最後までしっかりと聞き,ねらいをはっきりと理解できました。
DSCF8243sss.jpg
バスに乗車し,いよいよ出発です。
DSCF8245sss.jpg
西山研修所では,本日の主な活動として「焼き板作り」「ウォークラリー」「キャンプファイヤー」などを予定しています。
みんなで協力し,思い出をたくさんつくってきてほしいと願うばかりです。

2015. 09. 18  
6年生を乗せたバスは,17時20分過ぎに学校に到着しました。DSCF8217sss.jpg
校長先生からは,2日間の子供たちの成長についてお褒めの言葉がありました。
DSCF8223sss.jpg
学年主任からは,今回の頑張りを来週からの陸上記録会の練習にも生かすようにと励ましの言葉がありました。
DSCF8213sss.jpg
みんな最後まで真剣に先生方の話に耳を傾けていました。
DSCF8228sss.jpg
解散式が終わると,あちらこちらで感動的な再会がありました。今夜はお土産を広げながら,いろいろな話で盛り上がるのではないでしょうか。2日間本当に楽しい思い出ができたようです。5連休はゆっくり休んで,またがんばりましょう!

2015. 09. 18  
東京ディズニーランドは予想以上に楽しかったようです。
securedownload (23)sss
班ごとの記念撮影でも,みんな笑顔です。
securedownload (24)sss
お土産もたくさん買うことができましたね。家族のみんなもきっと心待ちにしているのではないでしょうか?
securedownload (27)sss
6年生は午後3時頃,予定通りディズニーランドを出発しました。とにかく無事に学校に戻ってきてくれることを願うばかりです。


2015. 09. 18  
今週の生活目標は「きまりを守って生活しよう。~・胸章を付ける。・紅白帽子をかぶる。~」でした。毎朝各クラスでは胸章を付けている人が何人いるかを調べています。
DSCF8210sss.jpg
1年生は2クラスとも全員が胸章を付けていました。給食の時間に担当の先生から「1の1と1の2は100%でした。」という放送が入ると,1年生は大喜び!他のクラスからは拍手が聞こえてきました。すごいぞ,1年生!
2015. 09. 18  
6年生は無事に東京ディズニーランドに到着しました。
securedownload (14)sss
雨が降った後なので,足下を確かめながら歩きます。
securedownload (15)sss
もうすぐ入場できるので,みんなワクワクしています。
securedownload (19)sss
班別行動のグループに会いました。「はい,チーズ!」
securedownload (18)sss
雨なんか吹き飛ばして,みんなで楽しんでね!お土産話を楽しみにしていますよ。



2015. 09. 18  
校門下の坂の途中に穴が開いているところがありました。
DSCF8187sss.jpg
すぐに教育委員会を通して市役所に連絡をすると,すぐにふたをつけてくれました。
DSCF8188sss.jpg
これで子供たちが安全に登下校することができます。ありがとうございました。
2015. 09. 18  
今日(18日)は6年生が東京ディズニーランドに向かいます。
securedownload (11)
ホテルのロビーでの様子です。昨夜は友達とたくさんおしゃべりをして楽しかったのか,少し眠そうな子も。 
securedownloadsss (2)
天候不順のため,駐車場に駐めてあったバスが,ホテルの玄関前に横付けしてくれたようです。
securedownload(12)sss.jpg
バスが出発したようです。渋滞に巻き込まれることを想定し,海ほたるには寄らずにそのままディズニーランドへと向かいました。今日も1日楽しい思い出がつくれますように!




2015. 09. 17  
学年主任の話によれば,本日の国会議事堂周辺には2万人を超える人たちが集まっていたそうです。その近くにあった憲政記念館を後にし,14時40分頃臨海広域防災公園に到着しました。
securedownload (8)
ここでは,エレベーター内での地震体験をしたり,タブレットを使ったクイズに挑戦したりして,地震について学びました。
securedownload (9)
本日の見学場所はこれで終了。さあ,これから東京アクアラインを通ってホテル三日月に向かいます。
2015. 09. 17  
守谷SAを通過したバスは途中渋滞がありましたが,無事東京スカイツリーに到着しました。
securedownload (2)sss
バスを降りると,傘を差しながら入場券売り場に移動しました。
securedownload (3)sss
ここからは班別に行動します。班ごとに入場券を購入し,エレベーターで展望デッキに移動しました。
securedownload (6)
東武スカイツリーラインで浅草に移動しました。浅草寺付近では多くの外国人に英語で質問をしていたそうです。外国語活動での練習の成果が出ましたね。このあと,残念なことに国会議事堂には行くことができないようです。予定を変更し,隣にある憲政記念館を見学することになったそうです。



2015. 09. 17  
6年生にとって小学校生活最大のイベントともいえる修学旅行が始まりました。
DSCF8118sss.jpg
雨が降っていたため,出発式は体育館で行いました。
DSCF8121ssss.jpg
校長先生からも修学旅行の心構えについてお話がありました。
DSCF8136sss.jpg
出発式が終わると,すぐにバスに乗り込みます。
DSCF8144sss.jpg
雨が降る中,保護者の方々にも見送りに来ていただきました。DSCF8152sss.jpg
バスはほぼ定刻通り学校を出発しました。
securedownloadsss.jpg
午前8時10分には守谷SAを通過したそうです。これから東京スカーツリーや浅草の浅草寺に向かいます。6年生のみなさん,思い出をたくさん作ってきてくださいね!



2015. 09. 16  
4年生は社会科の「ごみのしょりと利用」の学習で,ごみの分別や処理,また有効利用などについて学んでいます。今日(16日)は清掃センターに社会科見学に行きました。
DSCF8072sss.jpg
学級委員の指示できちんと整列してバスに乗ります。運転手さんへのあいさつも忘れずにできました。
P9160426sss.jpg
清掃センターの担当者の方のお話をしっかり聞いて,メモを取っていました。
P9160398sss.jpg
清掃センターで処理するごみの種類はスライドを見て学びました。
P9160417sss.jpg
普段は入ることができない施設を見学することができたので,子供たちはとても喜んでいました。4年生はこれまで浄水場や消防署なども見学しましたが,地域の人々の住みよい暮らしを支えるためのしくみや人々の働きについて理解することができたようです。このあと「お礼の手紙」を書いたり,見学に行って学んだことをレポートにまとめたりする活動も予定しています。



2015. 09. 16  
5,6年生の給食委員会の児童は,中休みに当番活動を行っています。
DSCF8084sss.jpg
パントリーに運ばれた牛乳を,クラスごとに分けます。チームワークもすばらしいです。
DSCF8098sss.jpg
人数分あるかどうかを確認してから,冷蔵庫に入れます。1年生が運びやすいように手前に置いておくようにしてあります。担当の先生がいなくても,子供たちで自主的に活動しています。絶対に忘れてはならない仕事を確実に行ってくれるので,とても助かります。

2015. 09. 15  
2学期からALT(外国語指導助手)が変わりました。学校だよりでもお知らせしていますが,アメリカのカリフォルニア州出身の先生です。
DSCF7782sss.jpg
最初の授業では自己紹介をしてくださいました。大きな猫を飼っているそうです。
DSCF7793sss.jpg
給食は子供たちと一緒に食べます。好きな食べ物は餃子だそうです。
DSCF8007sss.jpg
5,6年生の授業では,担任の先生とのチームワークもよくなってきています。
DSCF8012sss.jpg
3年生は,英語の○×クイズに挑戦しました。英語を聞いて,○(True)か×(False)をジェスチャーで答えています。何問正解したのでしょうか?
DSCF8013sss.jpg
子供たちはその後で英語で簡単な自己紹介をしました。
DSCF8015sss.jpg
恥ずかしがらずに上手に言えた児童もたくさんいました。ALTの先生からも“Good job!”(よくできました!)と誉めていただき,とてもうれしそうでした。



2015. 09. 15  
15日(火)の給食は「栃木県メニュー」でした。本日のメニューは,ごはん,牛乳,餃子,もやしのサラダ,かんぴょうの卵とじ汁,そして,いちごゼリーでした。
 DSCF8038.jpg
栃木は餃子が有名ですが,いちごの生産も盛んな県で,生産量・販売とも全国1位です。「とちおとめ」は全国でも有名な品種と言われています。子供たちはいちごが大好きなので,きっとおいしそうに食べたのではないでしょうか。25日(金)は★お月見献立★です。どんなメニューになるのか,今から楽しみです。

2015. 09. 15  
常陸太田市PTA連絡協議会指導者研修会が開催されます。

日 時  平成27年10月18日(日)13:00受付 13:30~開演
講 師  富田 富士也 氏  (とみた ふじや)
      Profile: 子ども家庭フォーラム代表,コミュニケーションワーカー,心理カウンセラー
            「引きこもり」という言葉を世に出した方で、全国から講演依頼が殺到する注目の講師です。
演 題 「子どもの声なき声が聞こえますか」
      ~『生命の危機回避』ができる子育てを考える~ 
       いじめや不登校,引きこもりや犯罪被害者・加害者にならない「生命の危機回避」についてお話しいただきます。  
tomita2.jpg
口コミ情報では、綾小路きみまろのような軽妙な語り口で、笑いあり… 涙あり… 

tomita1.jpg
著書も多数!

参加を希望するPTA会員は、9月17日(木)までに、機初小学校 教務主任:染谷までお電話ください。
 受付期間が短く、申し訳ありません。
2015. 09. 14  
子供たちは教室以外の場所で学習をすることがあります。いくつかその様子を見てみましょう。
DSCF7970sss.jpg
1年生の生活科「いきものとなかよし」の学習の様子です。花壇にいる生き物探しをしています。教科書に載っているベニシジミを発見して,とてもうれしそうでした。
DSCF7981sss.jpg
5年生は総合的な学習の時間で調べ学習をしています。何を調べているのでしょうか?
DSCF7980sss.jpg
「米作りがんばり隊」の学習で取り組んでいるバケツ稲について調べているようです。
DSCF7974sss.jpg
2年生の合同体育では「体つくり運動」に取り組んでいました。
DSCF7976sss.jpg
先週はずっと雨続きでグランドが使えませんでした。でも今日は久しぶりに外で体育ができて,みんな大喜びでした。学習後の道具の後片付けも協力して頑張りました。明日もにこにこ元気に勉強しようね!


プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-