2015. 10. 31  
10月31日(土)は機初ふれあい交流会でした。朝からたくさんの保護者や地域の方々が来てくださいました。
CIMG3843sss.jpg
第1部は「言葉の力…耳をすましてイメージしよう」でした。
DSCF9004sss.jpg
昨年度と同様に落語を聞きました。「コッペパン」と「みんなの運動会」のお話でした。低学年の児童からもたくさんの笑い声が聞こえました。とても楽しかったようです。
DSCF9014sss.jpg
4年生の合唱の発表もありました。昨日のリハーサルの時よりも緊張しています。
DSCF9025sss.jpg
自分たちの持てる力を出し切って精一杯歌いました。
IMGP1668sss.jpg
第2部は「ふれあい体験をしよう」でした。1,2年生は体育館で「昔遊び」を体験しました。
CIMG4010sss.jpg
おてだま,おはじき,あやとりなどで遊びました。
CIMG4002sss.jpg

CIMG3898sss.jpg
地域ボランティアの方々もゲストティーチャーとして参加してくださいました。
CIMG4059sss.jpg
3年生は「福祉体験」を行いました。音楽室で実施した「手話コース」の様子です。
CIMG4054sss.jpg
ハロールームで実施した「点字コース」の様子です。自分の名前を点字で表してみました。
CIMG4041sss.jpg
4年生は「切り絵」に挑戦しました。カッターナイフで細かい部分を切り取るのがとても難しかったようです。
CIMG3906sss.jpg
5年生はJAみずほの方に協力していただき,「おにぎり作り」を行いました。
CIMG3902sss.jpg
家から持ってきた具を使って,親子で協力しておにぎりを作ることができました。
CIMG3949sss.jpg
6年生は親子ふれあい学習で実施する予定だった「篆刻作り」を行いました。
CIMG3953sss.jpg
完成した児童から朱肉を付けて押してみました。きれいにつくれたのでしょうか?
CIMG4020sss.jpg
このあと,PTA推進事業「お弁当づくりにチャレンジ」で作ってきた弁当を親子で食べました。昼食の様子については,後日改めてにお伝えします。どうぞお楽しみに!

2015. 10. 30  
3年生までの児童が,学童クラブでハロウィンパーティーを行いました。
CIMG3797sss.jpg

CIMG3793sss.jpg

CIMG3791sss.jpg

CIMG3790sss.jpg

CIMG3789sss.jpg
今朝登校した時に,「今日はパーティーがあるんだよ。」と話していた児童がいました。これがそのことだったのですね。みんなとても楽しそうです。まさに,“Happy Holloween” (ハッピー・ハロウィン)ですね。




2015. 10. 30  
明日(31日)の機初ふれあい交流会での合唱発表に向けて,4年生が前日リハーサルを行いました。
CIMG3768sss.jpg
明日の発表の手順を細かく説明しました。「はい!」と大きな声で返事をしてから移動するようです。
CIMG3776sss.jpg
入場の仕方も確認しました。明日は堂々と歩いてほしいです。
CIMG3783sss.jpg
指揮者をよく見て歌っています。自信のある表情が見られます。
CIMG3779sss.jpg
明日は市音楽会の時と同じ衣装で合唱を披露することになっています。最高のパフォーマンスを期待しています。


2015. 10. 29  
29日(木)は2年生の読書委員のお母さん方が読み聞かせをしてくださいました。
DSCF8911sss.jpg
子供たちは毎回読み聞かせを楽しみにしています。どんなお話が聞けるのでしょうか。
DSCF8923sss.jpg
最初のお話は「どんぐりたろうのき」という作品でした。
DSCF8908sss.jpg
読書委員さんは,子供たちに分かりやすく読んでくださいました。
DSCF8921sss.jpg
次に「ちか100かいだてのいえ」というお話を聞きました。2年生は,縦に長いこの種類の本が大好きです。
DSCF8910sss.jpg
最後まで夢中になって聞いている児童がたくさんいました。11月は読書月間です。子供たちが今まで以上に「読書の秋」に取り組めるように励ましていきます。読書委員のお母さん方,本日はありがとうございました。
2015. 10. 28  
31日(土)の機初ふれあい交流会での合唱発表に向けて体育館で練習に励んでいます。これまで1カ月近く学年で練習してきました。ソプラノ・アルトそれぞれのパートが旋律に合わせてきれいに歌うことができるようになってきています。本番まであと少し。お家や地域の方々に素晴らしい歌声を聞かせることができるといいですね。
DSCF8893sss.jpg

DSCF8892sss.jpg

DSCF8898sss.jpg
2015. 10. 28  
2年生は1学期からサツマイモを育ててきました。27日(火)はいもほり体験の日です。大きいサツマイモがたくさんとれました。
P1050631sss.jpg

IMG_0128sss.jpg

P1050632sssjpg.jpg

IMG_0138sss.jpg

P1050644sss.jpg

IMG_0170sss.jpg
ずいぶんたくさんとれたようですね。自分の顔よりも大きなサツマイモもありますよ。子供たちは収穫したサツマイモをうれしそうにお家に持ち帰りました。さっそくサツマイモを食べた子もいるのではないでしょうか。おいしかったかな?


2015. 10. 27  
27日(火)の昼休みに「6年生を励ます会」が行われました。開始予定時刻よりも早く体育館に集合し,6年生の入場を待ちました。
CIMG3653sss.jpg
5年生のアーチをくぐって6年生が入場します。みんなその時を緊張して待ちます。
CIMG3656sss.jpg
ユニフォームを着た6年生が堂々と入場します。みんなかっこいいです。
CIMG3664sss.jpg
各種目ごとにメンバーの紹介と意気込みを語ります。
CIMG3670sss.jpg
ボールスローに出場する選手は,本番用のボールとは違うやわらかいボールで投げてみました。低学年の児童からは「わあ,すごい!」と驚きの声が聞こえました。
CIMG3675sss.jpg
5年生の応援団の応援が始まりました。練習の成果が出せるでしょうか?
CIMG3682sss.jpg
他の5年生も一生懸命に応援しています。
CIMG3681sss.jpg
1年生から4年生までの児童も元気よく応援することができました。
CIMG3690sss.jpg
6年生の代表児童も堂々とあいさつができました。頼もしい限りです。
CIMG3699sss.jpg
退場する姿もみんな堂々としていました。機初小学校の代表選手であることに誇りをもって頑張ってきてほしいと思います。





2015. 10. 27  
今週の「機初の子あいさつ隊」のあいさつ当番は2年生と5年生です。
DSCF8866sss.jpg
今朝は5年生が「6年生を励ます会」の最終リハーサルのため,2年生だけで頑張りました。
DSCF8868sss.jpg
5年生に教えてもらった応援を,学級で練習しているクラスがありました。
DSCF8870sss.jpg
グランドにはちょうど6年生が朝の陸上練習を終えて集合しているところでした。教室で練習している児童の声が6年生にも聞こえたようです。「6年生を励ます会」でも大きな声で応援ができるといいですね。


2015. 10. 26  
10月27日(火)は6年生を励ます会があります。5,6年生は明日の本番に向けてリハーサルを行いました。
CIMG3595sss.jpg

CIMG3600sss.jpg

CIMG3598sss.jpg

CIMG3609sss.jpg
5年生は応援団担当,プラカード,司会進行など役割が決まっており,本番のつもりで入念に練習していました。
CIMG3632sss.jpg

CIMG3636sss.jpg

CIMG3642sss.jpg
6年生は種目ごとに入場し,メンバー紹介や代表者の決意の言葉などを確認していました。5年生は応援団の衣装を,6年生がユニフォームを着て参加します。全校児童が6年生の活躍を祈っています。明日の励ます会が楽しみですね。

2015. 10. 26  
10月24日(土)から開催している「里美かかし祭り」において,5年生の作品が学生の部準グランプリ,茨城県農林水産部長賞を獲得しました。
P2015_1024_165450sss.jpg
この作品は,5年生の総合的な学習の「米づくりがんばり隊」で使用した藁を使用して作ったものです。入賞の知らせに子供たちも大喜び。大きな自信につながりました。5年生の皆さん,おめでとうございます!
2015. 10. 24  
24日(土)はPTA奉仕活動がありました。今回は,三才・西宮・高貫・花咲・虹色・南・緑・河内地区の方々に参加していただきました。今回は,グランド南側の土手の草刈り,敷地内にあるU字溝(側溝)の泥払いなどの他に,校舎内のトイレ掃除や窓ふきなども行いました。
CIMG3552sss.jpg

CIMG3568sss.jpg
昨年度は,用具が不足していたという課題があったので,今回は今までよりも用具を多く準備しておきました。
CIMG3572sss.jpg

CIMG3575sss.jpg

CIMG3577sss.jpg

CIMG3569sss.jpg

CIMG3586sss.jpg

CIMG3590sss.jpg

CIMG3558sss.jpg
それぞれの地区ごとに分担が決まっていたこともあり,スムーズに活動することができたようです。親子で参加し,熱心に活動してくださった方々もいて,非常に感謝しております。本当にありがとうございました。
2015. 10. 23  
10月23日(金)は6年生の食育教室がありました。栄養教諭と学級担任で「体にもおいしいお弁当を考えよう」という課題で授業を行いました。お弁当をつくるときには,栄養のバランスを考えながらメニューを決めることが大切です。6年生は家庭科の学習で学んだことを生かしながら,グループで相談しながら一つのお弁当を考えました。
CIMG3544sss.jpg

CIMG3533sss.jpg

CIMG3535sss.jpg

CIMG3536sss.jpg

CIMG3538sss.jpg

CIMG3540sss.jpg
ご飯の他に,ピーマンの肉詰め焼き,もやしの三色サラダ,ほうれん草のソテー,とりもも肉の唐揚げ,牛肉とネギの卵とじなどのメニューを選んでいました。今日の学習で学んだことが来週のお弁当づくりに役立つといいですね。

2015. 10. 22  
10月21日(水),22日(木)は5年生の調理実習がありました。今回は自分たちで「ごはんとみそ汁」をつくりました。
CIMG3427sss.jpg
必要な道具や先生が用意してくれた材料などは,それぞれの班で協力して準備しました。
CIMG3434sss.jpg
ねぎ,大根,油揚げを包丁で切ります。
DSCF8813sss.jpg
煮干しで出汁をとり,みそ汁をつくります。
DSCF8808sssjpg.jpg
ご飯が沸騰してできあがる様子を観察しながら,使い終わったものを洗って片付けていました。
CIMG3439sss.jpg
さっそく,料理が完成した班からいただきました。みそ汁の味加減はどうだったのでしょうか?
CIMG3444sss.jpg
どの班もみんなで協力して,おいしいご飯とみそ汁ができたようです。包丁で切ったり洗い物をしたりしている姿をみると,家でも台所に立っている児童がいることがわかります。来週の機初ふれあい交流会(31日)の日は自分でお弁当をつくることになっています。どんなお弁当作りにチャレンジするのか,とても楽しみです。
2015. 10. 22  
5年生は来週行われる「6年生を励ます会」の応援練習に励んでいますが,今朝は5年生が下級生の教室に行って,応援の説明をすることになりました。
CIMG3474sss.jpg
説明する内容や練習の仕方の打合せを行いました。
CIMG3475sss.jpg
下級生の前で発表するということで,緊張していました。担任の先生が円陣を組んで士気を高めます。
CIMG3483sss.jpg
グループごとに分かれ,各クラスに行って説明が始まりました。
CIMG3487sss.jpg
手拍子の仕方を実際にやって見せています。下級生は真剣にその様子を見ていました。
CIMG3481sss.jpg
最後は大きな声で右腕を上げます。さすが5年生。息が合っています。
CIMG3499sss.jpg
下級生も5年生と一緒に練習しました。元気よく応援の練習ができました。
CIMG3500sss.jpg
5年生の練習指導が終わり,今度は自分たちだけで練習するクラスがありました。
CIMG3489sss.jpg
下級生との応援練習を終えると5年生は満足して教室に戻っていきました。きっと自己有用感や達成感を味わうことができたのではないでしょうか。来週の励ます会でも活躍できるといいですね。


2015. 10. 21  
11月の市音楽会に向けて4年生も練習に励んでいます。
CIMG3417sss.jpg
外部講師の先生から「手拍子をつけて歌ってみようか」という提案がありました。
CIMG3415sss.jpg
なかなかみんなの手拍子が合いません。「パン!」と手拍子を打って止めるときに,止められずに打ってしまう子が・・・。それでも繰り返し練習を続けます。
CIMG3418sss.jpg
ソプラノ,アルトのパートに分けて手拍子の練習を積み重ね,ようやく手拍子が揃いました。「心を一つにして歌う」意気込みが伝わってくるようです。本校では10月31日(土)に機初ふれあい交流会を行いますが,当日は4年生の合唱発表もあります。どんな発表をしてくれるのか,今からとても楽しみです。


2015. 10. 21  
来月行われる市陸上記録会に向け,6年生が朝の練習を頑張っていました。
CIMG3397sss.jpg
各種目ごと練習に励んでいます。
CIMG3387sss.jpg
5年生は来週行われる「6年生を励ます会」の練習に取り組んでいました。
CIMG3391sss.jpg
応援団のリーダーの児童が,担当の先生と細かい打合せをしています。
CIMG3395sss.jpg
11月12日(木)の陸上記録会まであと3週間となりました。自己記録の更新を目指して頑張ってください。みんなで応援しています。
2015. 10. 20  
10月20日(火)に4,5年生のいのちの学習会がありました。つくば国際大学の先生が講師として来てくださいました。
CIMG3330sss.jpg
「命って何だと思いますか?」という質問に,児童からいろいろな答えが返ってきました。
CIMG3292sss.jpg
先生の話を真剣に聞く子供たち。質問に対してもどんどん手を挙げて発表しようとしていました。
CIMG3295sss.jpg
講師の先生が新生児人形を持って来てくださいました。子供たちは興味深く,眺めていました。
CIMG3337sss.jpg
実際に近くで見ると,頭部が予想以上に大きく,首の後ろに手を添えながら抱くことができました。
CIMG3299sss.jpg
まるで本当の赤ん坊を抱いているような感じがしました。
CIMG3346sss.jpg
講師の先生は各グループごとに,赤ちゃんについて話してくださいました。この人形の身長は50cmだそうです。
CIMG3316sss.jpg
今の子供たちと比べると,こんなに差があります。わずか10年でも,こんなに大きく成長したのですね。
CIMG3357sss.jpg
授業が終わると,子供たちは講師の先生と一緒に給食を食べました。常陸太田市のおいしいお米はいかがでしたか?
CIMG3355sss.jpg
講師の先生に対するお礼も堂々と言うことができました。今日は家に帰ったら,お父さんやお母さんに自分が生まれた頃の話を聞いて見るといいですね。自分がこの世に生まれたことに感謝し,命を大切にしようとする気持ちがさらに強くなることでしょう。




2015. 10. 20  
今週の「機初の子あいさつ隊」によるあいさつ運動は,3年生と4年生が当番です。
CIMG3272sss.jpg
当番になっている児童は,いつもより少し早く登校して昇降口でみんなを待ちます。
CIMG3271sss.jpg
少し恥ずかしさを見せながらも,元気に「おはようございます」と自分からあいさつをしようと心掛けていました。
2015. 10. 19  
今朝(19日)は,1年生の読書委員のお母さん方による読み聞かせがありました。
DSCF8790sss.jpg
絵本を見せながら,楽しいお話を聞かせてくださいました。
DSCF8791sss.jpg
「だるまさんがころんだ」という紙芝居も聞かせてくださいました。
DSCF8789sss.jpg
1年生の児童は静かに落ち着いて読み聞かせを聞いていました。もっとたくさん本を読みたいという気持ちにさせてくれるような時間を過ごすことができました。読書委員のお母さん方,どうもありがとうございました。
2015. 10. 16  
5年生がみんなで協力して作っているかかしが,ついに完成しました。
CIMG3219sss.jpg
5年生が作っていたものは,何と・・・ロケットでした。
CIMG3229sss.jpg
昼休みには他学年の児童も見学に来て,「わあ,大きい。」「5年生すごいなあ!」と驚いていました。
CIMG3159sss.jpg
この作品は,「里美かかし祭り」に出展することがすでに決まっています。10月24日(土)から11月28日(土)までの期間に里美ふれあい館に展示されるようです。ご家族でぜひ見に行かれてはいかがでしょうか。

2015. 10. 16  
読書の秋になりました。休み時間にはたくさんの児童が図書室に本を借りに来ています。
CIMG3225sss.jpg

CIMG3223sss.jpg
10月5日(月)から11月6日(金)まで「クラス対抗 本を読もう大会」が行われています。
CIMG3207sss.jpg
図書室の本を借りたら,自分のクラスの欄にシールを貼ることになっています。この機会にたくさんの本を読んで,読書に親しんでほしいと思います。
2015. 10. 16  
給食委員会の児童は,昼休みにも当番活動があります。おぼんや食器を片付けたり,牛乳パックを集めたり,明日の献立を書いたりしています。それぞれが自分の責任を確実に果たしています。
CIMG3213sss.jpg

CIMG3210sss.jpg

CIMG3217sss.jpg

CIMG3216sss.jpg
現在機初小学校では,「牛乳を飲もう運動」や「完食50%運動」を実施中です。残った牛乳の数は減ってきていますが,完食率はまだ低いようです。給食委員のみなさん,これからも頑張ってくださいね。
2015. 10. 16  
16日(金)に6年生の書写の授業がありました。1学期に比べると,集中力が増し,ていねいに書く習慣が身に付いてきました。
CIMG3180sss.jpg

CIMG3184sss.jpg

CIMG3182sss.jpg

CIMG3181sss.jpg
何度も何度も練習して納得のいく文字を書こうとしています。書写の学習に真剣に取り組むことで心が落ち着き,他の学習にもよい影響を与えているようです。
2015. 10. 15  
待ちに待った縦割り班遊びがありました。給食の時に「今日の元気タイムは縦割り班遊びです。」という放送が入ると,子供たちは大喜び。歓声が聞こえるクラスもありました。
CIMG3112sss.jpg
リーダーの5,6年生が,今日の遊びについて説明しました。
CIMG3108sss.jpg
バックネットに向かって的当てゲームをしている班がありました。
CIMG3103sss.jpg
長縄を使ってみんなで何回跳べるか挑戦している班がありました。
CIMG3133sss.jpg
ジャンボタイヤに乗って遊んでいる班もありました。上級生が下級生の面倒をみています。
CIMG3143sss.jpg
体育館では,玉入れの玉を使って段ボールの箱に当てるゲームをしている班がありました。
CIMG3139sss.jpg
どの班も上級生が下級生のことを考えて,やさしく接することができていました。異学年交流を通して,自己有用感や思いやりの気持ちを育んでいきたいと思います。
 
2015. 10. 15  
3年生の社会科見学で,えひめ茨城工場に行きました。
CIMG3013sss.jpg
「お願いします。」とげんきにあいさつをしてバスに乗りました。
CIMG3015sss.jpg
ポンジュースの工場は,茨城工場の他に愛媛工場,厚木工場があるそうです。また,ポンジュースの「ポン」は,日本一のジュースになるようにとの願いを込めて,「日本一(ニッポンイチ)」の「ポン」から取ったそうです。
CIMG3018sss.jpg
工場の中のショーケースには,ジュースやお茶などがたくさん展示されていました。
CIMG3054sss.jpg
冷蔵庫の中に入りました。マイナス18度ぐらいあって,とても寒かったです。
CIMG3076sss.jpg
担当者の方の説明をしっかり聞いて,メモを取っていました。
CIMG3080sss.jpg
学校に戻ってきたときも「ありがとうございました。」とあいさつができました。さずが3年生ですね。お礼の手紙も心を込めて書いてくださいね。


2015. 10. 15  
本日(15日)の給食は「学校給食常陸太田市の日」でした。メニューは,ごはん,牛乳,肉じゃがうま煮,あじフリッター,おかかあえでした。
CIMG3084sss.jpg
今日のメニューには,こんにゃく,枝豆,たまねぎ,にんじん,白菜,もやし,しいたけ,じゃがいもなど,体によいものが多く含まれていました。給食センターの調理員の方から,「嫌いなものがあっても,少しでも食べてくれるとうれしいです。」という話を聞きました。残さず完食することができたでしょうか?
2015. 10. 15  
15日(木)の朝は,3年生の読書委員のお母さん方による読み聞かせがありました。
CIMG3003sss.jpg
カーテンシアターを使っての「ヘンゼルとグレーテル」のお話でした。
CIMG2999sss.jpg
カーテンを引っ張ると…どんどんお話が出てきます!
CIMG3000sss.jpg
3年生の児童は最後まで集中してお話をきいていました。この日のために準備してくださった読書委員のお母さん方,本当にありがとうございました。
2015. 10. 14  
2年生のまちたんけんの様子をお知らせします。きちんとした態度で話を聞いたり,質問したりして有意義に過ごすことができました。
DSCN2448sssjpg.jpg

DSCN2480sss.jpg

DSCN9231sss.jpg

DSCN1766sss.jpg

DSCN3746sss.jpg
デイサービスでは,歌を披露したり,折り紙をプレゼントしたりして,みんなに喜ばれていました。校外学習に参加し,地域の方々との交流を深めることができました。ボランティアとして参加してくださったお母さん方,ご協力ありがとうございました。

2015. 10. 14  
10月14日(水)は2年生のまちたんけんがありました。学校周辺のコンビニエンスストアや歯科医院などを訪問し,そこで働いている人たちの様子を観察し,質問をすることになっています。
CIMG2927sss.jpg
出発前の最終確認をしました。質問する内容を確かめています。
CIMG2944sss.jpg
ボランティアのお母さん方にも協力していただきました。
CIMG2945sss.jpg
子供たちの引率と写真撮影などをお願いしてあります。
CIMG2954sss.jpg
元気に「いってきます。」のあいさつをして,出発です。
CIMG2952sss.jpg
交通ルールを守って,楽しいまちたんけんができるといいですね。
2015. 10. 14  
5年生が藁を使って何か作っているようです。
CIMG2932sss.jpg
慣れた手つきで丁寧に藁を編んでいます。
CIMG2933sss.jpg

CIMG2935sss.jpg
実は,これは「里美かかし祭り」に出展するためのかかしを作っているのです。かかし祭りは10月24日(土)から11月28日(土)の期間に里美ふれあい館で行われます。5年生がみんなで協力して作ったかかしを,ぜひ会場に足を運んでご覧ください。

プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-