2016. 01. 29  
学校給食週間最終日の今日(29日)は「旬の果物を味わう献立」でした。メニューは,ミルクパン,牛乳,チリビーンズ,ツナサラダ,ポンカンでした。
DSCF0347sss.jpg
ポンカンとは,ミカン科の柑橘類の一種で,インド原産と言われています。温州みかんよりも皮が分厚く,マンダリンオレンジに近いようです。味はまろやかで,甘みが強いのが特徴です。子供たちはおいしそうに旬の果物を味わっていました。ミルクパンもほとんど残さずに食べることができたようです。1の2,2の2,4の1,は1週間毎日残量が少なかったので,給食委員会の児童から手づくりの賞状が渡されました。来週も楽しく給食を食べることができるといいですね。
2016. 01. 28  
この日(28日)は,公益財団法人塩事業センターの方々をゲストティーチャーにお招きして,5年生が塩について学習しました。本日の課題は「塩の正体を探ろう」でした。講師の先生方は子供たちが楽しく実験ができるように,分かりやすく丁寧に説明してくださいました。
P1030220sss.jpg

IMG_2821sss.jpg

IMG_2847sss.jpg

DSCF0313sss.jpg
ゴルフボールが沈まないで浮いているのが見えますね。子供たちからは驚きの声が。
IMG_2820sss.jpg
今日は,①「水と食塩水の重さをはかってみよう」,②「食塩水は電気を通すかな?」,③「ゴルフボールはどうなる?」,④「塩の結晶をつくってみよう」,などの実験を行いました。「新しい発見がたくさんあって楽しかったです。」と感想を述べていた児童もいました。子供たちにとっては,とても有意義な時間を過ごすことができたようです。


2016. 01. 28  
28日(木)の給食は「日本全国味めぐり 秋田県」でした。メニューは,ご飯,牛乳,サケの塩焼き,おかかあえ,きりたんぽ汁,フルーツゼリーでした。きりたんぽ汁は秋田県の郷土料理です。串を抜き筒切りにした「切りたんぽ」を,山鳥などの鍋に入れて食べたのが「きりたんぽ鍋」の始まりだと言われています。
DSCF0312sss.jpg
給食では,鶏ガラスープ・醤油・酒・みりん・塩を入れた汁に,鶏肉・ごぼうなどの野菜。しらたき・まいたけ・きりたんぽを入れて汁を多くし,きりたんぽ汁として提供されました。常陸太田市と秋田市は姉妹都市として交流を深めているそうです。明日の給食は「旬の果物を味わう献立」です。どんなメニューになるのか,明日が待ち遠しいです。
2016. 01. 28  
1月28日(木)は2年生の読み聞かせでした。
CIMG5477sss.jpg
今回は「ふしぎなタネやさん」と「ここがせかいいち!」というお話を聞きました。
CIMG5487sss.jpg
世界には,エベレスト山,イグアスの滝,エアーズロックなど,日本とは比べものにならないものがたくさんあることに気が付きました。
CIMG5475sss.jpg
2年生の児童は,目を輝かせながらお母さん方の読み聞かせを聞いていました。2年生の読み聞かせも今年度は今回が最終になります。読書委員のお母さん方のご協力に感謝したします。ありがとうございました。
2016. 01. 27  
今週は学校給食週間です。27日(水)は「小豆を使った献立」です。メニューは,米パン,牛乳,鶏肉の香味焼き,お汁粉,野菜サラダでした。
DSCF0303sss.jpg
鶏肉もお汁粉も子供たちが好きな食べ物ということもあり,残さず食べることができました。米パンはいつもより残りが少なかったようです。明日は★日本全国味めぐり★の日です。どこの都道府県のメニューか,今から楽しみです。


2016. 01. 27  
この日(27日)の中休みは長なわ練習日でした。先週はクラスごとに練習を行いましたが,今回は「縦割り班遊び」のグループで長なわの練習を行いました。
DSCF0291sss.jpg
1年生から6年生までが同じグループに入って練習しました。
DSCF0290sss.jpg
うまく跳べない子には高学年の児童が声を掛けていました。
DSCF0296sss.jpg
みんなで声を出して跳んでいました。縄に引っかかってしまっても,「ドンマイ!大丈夫だよ!」など励ましの声が聞こえていました。
DSCF0297sss.jpg
練習後にはみんなで集まり,「ご苦労様でした」のあいさつで教室に戻っていきました。放送委員の児童が,「授業の前に手洗い・うがいを忘れずに行いましょう」とアナウンスをしていました。2月16日(火)は「縦割り長なわ大会」があります。どの班が優勝するのか,今からとても楽しみです。
2016. 01. 26  
この日(26日)は,「1月22日カレーの日にちなんだ献立」でした。メニューは,ポークカレーライス(麦ご飯,ポークカレー),牛乳,シーフードサラダ,りんごでした。
DSCF0274sss.jpg
全国学校栄養士協議会で,1月22日の給食のメニューを カレーにすることが決められ,全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことから,1月22日は 「 カレーの日 」 となったそうです。子供たちはみんなカレーが大好きで,ご飯も残さず食べます。「いただきます」をする前から,早く食べたくてワクワクしていました。今日も残さずたくさん食べることができたましたか?
2016. 01. 25  
25日(月)は「学校給食常陸太田の日」でした。メニューは,ご飯,牛乳,じょうづるさん焼き印入り卵焼き,納豆,たくあんミックスづけ,太田けんちん汁でした。
DSCF0268sss.jpg
常陸太田市の食材を豊富に使っていることが分かりますね。卵焼きの表面をよく見てみると・・・
DSCF0269sss.jpg
じょうづるさんの焼き印が入っていました。子供たちからも「先生,じょうづるさんがいるよ」という声が聞こえてきました。最近,各クラスのご飯やパンの残量が減り,完食率が伸びてきています。今日も残さずたくさん食べることができたでしょうか?


2016. 01. 22  
この日(22日)は,2年生が2学期に実施した「まちたんけん」の発表会がありました。自分たちが訪問先で学んだことを,劇やクイズ,すごろく,ペープサート,紙芝居などで発表しました。1年生を招待し,楽しい時間を過ごしました。
IMG_0042sss.jpg
歯医者さんで学んだことを紙芝居で発表しているグループがありました。
IMG_0027sss.jpg
ペープサートを使って発表しているグループもありました。
IMG_0049sss.jpg
新聞にまとめて発表しているグループもありました。
P1050837sss.jpg
コンビニエンスストアに出かけた時のことを劇で発表しているグループもありました。
P1050823sss.jpg
1年生も2年生と一緒にすごろくをして楽しんでいました。
DSCF0251sss.jpg
2年生はこの日のためにみんなで協力して準備を進めてきました。1年生の前で堂々と発表することができました。見に来てくれた1年生も,2年生の発表に驚いていたり,プレゼントをもらって喜んだりしていました。一回り大きく成長した2年生の姿が見られたような気がします。よく頑張りましたね!
2016. 01. 22  
6年生の読み聞かせが22日(金)にありました。6年生にとっては,今回が小学校生活で最後の読み聞かせでした。
DSCF0240sss.jpg
読書委員のお母さん方が選んでくださった本は「たいせつなこと」と「ともだち」の2冊でした。
DSCF0242sss.jpg
6年生は最後まで真剣に話を聞いていました。最後に,読書委員のお母さんから「中学校でも友達を大切にしてください」というお話をいただきました。これまで子供たちの心に残る本を選んでいただき,本当にありがとうございました。


2016. 01. 21  
1月21日(木)は元気タイムの日です。3学期初めての縦割り班遊びがありました。5,6年生のリーダーの児童は,先生に言われなくても自ら進んで他の学年の児童に指示を出していました。少しずつグループ内のまとまりが感じられるようになってきました。
DSCF0212sss.jpg

DSCF0237sss.jpg

DSCF0224sss.jpg

DSCF0210sss.jpg

DSCF0226sss.jpg

DSCF0228sss.jpg

DSCF0214sss.jpg
縦割り班遊びでは,ドッジボール,長なわ,的当て,遊具遊びなどを通して異学年交流を図っています。また,学級担任も自分の学年・学級以外の児童との関わりを通して児童理解に努めています。子供たちにとって「今日は楽しかった。明日も学校が楽しみなあ!」と感じられるような取組を増やしていきます。

2016. 01. 21  
今朝(21日)は,1年生の読み聞かせがハロールームでありました。
DSCF0193sss.jpg
読書委員のお母さん方による読み聞かせは,今回が3回目になります。児童にとってはとても楽しみな活動です。
DSCF0191sss.jpg
最初の紙芝居は,「なぞなぞまおうをやっつけて!」というお話でした。
DSCF0197sss.jpg
次に,「ふしぎな力」というお話を聞きました。
DSCF0194sss.jpg
1年生の子供たちは,最後まで集中して聞いていました。聞くときの姿勢も素晴らしかったです。今回が最後の読み聞かせということを聞くと,とても残念がっている子もいましたが,読書委員のお母さん方に「ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えることができました。
2016. 01. 20  
ALTのアン先生は毎回教室で子供たちと一緒に給食を食べることになっています。本日(20日)はアン先生の誕生日でした。
P1030157sss.jpg
朝登校した5年生に「今日はアン先生の誕生日なんだよ。」と伝えると,自分たちでお祝いをしたいということになりました。その後,給食が始まる前に自分たちで飾り付けをして先生をお迎えしました。
P1030160sss.jpg
給食を食べるために教室に行ったアン先生が子供たちの「おもてなし」に大喜びだったことは言うまでもありません。ここ日本で,心に残る素敵な誕生日になりました。
2016. 01. 20  
休み時間にクラス単位での長なわ練習が始まりました。
DSCF0185sss.jpg
縄を回す人もクラスで決めてから,練習をします。
DSCF0171sss.jpg
中休みには,1年生・3年生・5年生が体育館で練習をしました。
DSCF0184sss.jpg
昼休みには,2年生・6年生が体育館で,4年生がグランドで練習をしました。
DSCF0180sss.jpg
5分間で何回跳べるかを数えたところ,450回跳べたクラスもありました。今年に入ってから初めての長なわ練習でしたが,学級担任と児童が一緒になって練習に励んでいました。心を一つにして,もっとたくさん跳べるように頑張ってほしいです。
2016. 01. 19  
この日(19日)は太田法人会の方を講師として招き,6年生の租税教室を行いました。
CIMG5465sss.jpg
講師の方は和田校長先生に担任をしていただいたことがあるそうです。
DSCF0153sss.jpg
税金に関する○×クイズをしたり,DVDを視聴したりして,税金のしくみや必要性について学びました。
CIMG5462sss.jpg
税に関するパンフレットも配られたので,さらに詳しく学習できるはずです。家に帰ってからも家族で話し合うよい機会になったようです。


2016. 01. 19  
なわとび検定上級合格を目指し,短なわ練習が始まりました。
CIMG5448sss.jpg
個人ではなくグラスごとに集まり,互いに励まし合いながら練習に取り組みます。
CIMG5453sss.jpg
低学年の児童も高学年の児童も,自分の目標に向けて一生懸命に取り組んでいました。教室に戻ったら,手洗い・うがいも忘れずにやってくださいね!
2016. 01. 19  
19日(火)の全校朝会は3学期の学級委員の任命式でした。
DSCF0130sss.jpg
4年生以上の学級の代表として男女2名ずつが校長先生から任命状を受け取りました。
DSCF0131sss.jpg

DSCF0135sss.jpg

DSCF0137sss.jpg
校長先生からは「学級でトラブルがあったときには,話合いで解決してほしいです。」というお話をいただきました。
DSCF0128sss.jpg
自分から立候補して学級委員になった児童や推薦されて学級委員になった児童もいます。選ばれたからには,最後まで責任をもってリーダーシップを発揮してほしいと思います。
2016. 01. 18  
本日(18日)は,1年生が学級活動の時間にハロールームでスクールカウンセラーの先生と一緒に授業を行いました。
DSCF0117sss.jpg
「なかよくなろう」というテーマで,構成的グループエンカウンターに取り組みました。エンカウンターとは,本音を表現し合い,それを互いに認め合う体験のことです。この体験が,自分や他者への気づきを深めさせ,人とともに生きる喜びや,わが道を力強く歩む勇気をもたらします。構成的グループエンカウンターとは,リーダーの指示した課題をグループで行い,そのときの気持ちを率直に語り合うこと「心と心のキャッチボール」を通して,徐々にエンカウンター体験を深めていくものです。
DSCF0121sss.jpg
はじめに「じゃんけんゲーム」をしました。各自3枚のカードを持ち,友達とじゃんけんをします。勝った子は負けた子にカードをもらうというルールで,持っているカードの数を競います。子供たちはたくさんの子と元気にじゃんけんをして楽しんでいました。
P1050573sss.jpg
次に,4つのグループに分かれ,春夏秋冬それぞれの思い出の絵を描きました。
P1050575sss.jpg
まず,グループの仲間で何を描くかを相談しました。「~が描きたい」「やだよ。~のほうがいいよ。」など,意見の対立などもありました。しかし,自分の意見を主張するだけでなく,相手の意見もしっかりと聞くことができるようになると,少しずつ協調性が見られるようになり,それぞれの季節の絵が完成しました。
P1050577sss.jpg
いつもとは違う場所での学習だったせいか,普段の教室とは違う児童の様子が見られました。スクールカウンセラーの先生からは,「みんなで協力して頑張りましたね。」というお話がありました。子供たちは自己有用感や成就感を味わうことができたようです。このような取組を通して,子供たちの人関係作りが向上することを願っています。

2016. 01. 18  
IMG_2737www.jpg
この日(1/16)、茅根町で田畑の作物を荒らす鳥や獣を追い払い、五穀豊穣・無病息災・町内厄除・家内安全…を願う、鳥追い祭が行われました。

IMG_2731www.jpg
竹やシノ・カヤで作られた高さ5mほどの鳥追い小屋の中で、あぶったお餅に、ゆず風味の田楽味噌をつけていただきました。
当日の朝についたばかりのお餅なので、少しあぶるだけで、やわらか…もちもち…です。

IMG_2751www.jpg
具だくさんの豚汁もおいしくいただきました。

IMG_2740www.jpg
市長さん、教育長さんと一緒に記念撮影をしました。

IMG_2763www.jpg
点火の時刻が近づき、消防団のポンプ車もスタンバイOKです。

IMG_2769www.jpg
そして、西野実行委員長さん、市長さん、教育長さんによって点火!
楽しいひとときを過ごした鳥追い小屋を、燃やしてしまうことを残念がる子供たちでした。

IMG_2775www.jpg
パチパチと竹のはじける大きな音とともに、舞い上がる大きな炎。冬空をこがす、茅根町の風物詩でした。
2016. 01. 15  
14日(木)には4年生が,15日(金)には3年生と6年生が書き初め大会を行いました。児童は冬休みにそれぞれの自宅で書き初めを書いたのですが,これまで他の児童と一緒に書き初めを行う機会がなく,今回は各学年ごとにみんなで一緒に書くことになりました。
DSCF0108sss.jpg

DSCF0115sss.jpg
3年生の課題は「お正月」でした。
DSCF0093sss.jpg

DSCF0087sss.jpg
4年生は「美しい空」という字を書きました。
DSCF0101sss.jpg

DSCF0106sss.jpg
6年生の課題は「伝統を守る」でした。どの学年も穏やかな気持ちで真剣に取り組むことができました。18日(月)から29日(金)までが校内書き初め展になっています。児童の作品は各クラスの廊下に掲示していますので,来校した際にはぜひご覧ください。
2016. 01. 14  
今週に入り,休み時間になると縄跳びを持ってグランドに出る児童が増えてきました。体育科の授業で実施している「なわとび検定」の練習に取り組んでいるのです。
DSCF0079sss.jpg
低学年の児童は「前跳び」や「後ろ跳び」を中心に練習をしています。
DSCF0075sss.jpg
高学年の児童はなわとび用のジャンピングボードを使って「二重跳び」「三重跳び」に挑戦しています。
DSCF0081sss.jpg
なわとびは,全身持久力,敏捷性,跳躍力などを鍛える効果があり,体力テストの「20mシャトルラン」「立ち幅跳び」「反復横跳び」の記録の向上につながるそうです。なわとび検定での上位を目指して大いに練習に励んでほしいと思います。
2016. 01. 14  
昨日に引き続き,本日(14日)も学力診断テストがありました。
DSCF0066sss.jpg
本日は,1校時に算数を,2校時に社会のテストを実施しました。
DSCF0033sss.jpg
3年生のテストの様子です。
DSCF0039sss.jpg
4年生のテストの様子です。
DSCF0045sss.jpg
5年生のテストの様子です。
DSCF0047sss.jpg
6年生のテストの様子です。2日目ということもあり,昨日よりも緊張せずに落ち着いて取り組むことができました。最後まであきらめずに粘り強く取り組んだ児童たちに,担任からも称賛の声が掛けられていました。みんな本当によく頑張りましたね!



2016. 01. 13  
本日(13日)は1年生と2年生を対象に身長,体重の測定を行いました。
1番身長が伸びた人で3.7㎝の人もいましたが,他の子も1㎝以上は伸びていました。
体位測定2
身長が伸びて嬉しそうな子もいましたが,逆に体重が予想よりも増えていたのを気にしている子もいました。身長の増加に伴い,体重の増加は当然のことですが,急激な体重変化は,体に支障をきたします。来週からは,なわとび強調月間も始まりますので,外へ出て運動することを勧めています。
体位測定1
欠席0の日は,1学期2回,2学期2回でした。感染症の流行する時期ですが,3学期も欠席0の日を目指しましょう。そのためには,石けんをつけた手洗い,うがいをしっかり行い,夜9時に寝て体をしっかり休めましょう。
2016. 01. 13  
本日(13日)は,県学力診断のためのテストの1日目でした。このテストは,茨城県内の小学校3・4・5・6年の全児童が対象となっています。この日は,国語と理科のテストを実施しました。
DSCF9999sss.jpg
テストの前に担任の先生から,諸注意がありました。最後まで落ち着いてテストを受けることができるといいですね。
DSCF9990sss.jpg
3年生は初めての学力診断テストでした。
DSCF0006sss.jpg
4年生は国語の放送問題に集中して取り組んでいました。
DSCF0003sss.jpg
5年生は,問題をしっかりと読んで,ていねいな字で解答を記入していました。
DSCF9998sss.jpg
6年生は問題が全部終わっても,ケアレスミスなどがないか見直しをしていました。今回のテストの趣旨は,基礎的・基本的な知識・技能の習得とそれらを活用する学習指導を充実させ,学習意欲や思考力・判断力・表現力等を育成し確かな学力の向上に努めることにあります。明日(14日)は,算数と社会のテストを実施します。明日も最後まで粘り強く取り組んでほしいと思います。
2016. 01. 13  
氷点下まで冷え込んだ今朝(1/13)、今年度初めて観察池が氷で覆われていました。
IMG_2715www.jpg
昨年度、観察池が全面結氷したのは、12/8でしたので、1ヶ月以上遅かったことになります。
暖冬の影響ですが、異常気象… 地球温暖化… そして自然災害… 等の前兆でないことを願うばかりです。

IMG_2716www.jpg
氷の厚みは、1㎝以下です。観察池はもちろんですが、貯水池やため池等の氷には絶対にのらない!近づかない!
また、氷をわって遊んだりしない! 危険と判断し、実行する力が大切です。
2016. 01. 12  
この日(12日)は,1年生が教室で書き初めをしました。
DSCF9984sss.jpg
1年生は「お正月」という字を書きました。子供たちは書くときの注意を確認してから姿勢に気を付けて書き始めました。
DSCF9972sss.jpg
「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて,ていねいに書いていました。
DSCF9983sss.jpg
いつもより集中して真剣に取り組んでいました。
DSCF9985sss.jpg
前に練習で書いたときよりも上手に書けたので,みんな喜んでいました。来週から始まる校内書き初め展で掲示する作品が完成したようです。
2016. 01. 12  
本日(12日)の午前中に3年生から6年生までの児童が体位測定を行いました。
DSCF9962sss.jpg
保健室で,学級担任が身長を測定し,養護教諭が体重を測定しました。
DSCF9967sss.jpg
養護教諭の話によると,9月の体位測定時に比べると身長が5cm以上も伸びた児童がいたそうです。
適度な運動とバランスのよい食事などにより,子供たちは一回りも二回りも大きく成長しているようです。明日は1年生と2年生が体位測定を行うことになっています。
2016. 01. 08  
平成28年1月8日(金)は3学期の始業式の日です。子供たちはみんな元気に登校してきました。
DSCF9943sss.jpg
「児童代表の言葉」は,2年生と4年生の代表児童が行いました。2年生の児童は,「ドリルを計画的に進めること,友達を大切にすること,話をきちんと聞くこと」などを3学期に頑張りたいと話しました。
DSCF9947sss.jpg
4年生の児童は,「進んで発表すること,外遊びをすること,読書300冊を達成すること」などの目標を話しました。2人とも練習の成果を発揮し,堂々と発表できました。
DSCF9951sss.jpg
校長先生からは,「夢・目標をもってがんばりましょう。」「日本人として,日本人の心を大事にしましょう。」というお話をいただきました。
DSCF9955sss.jpg
3学期の初日ということで,子供たちはやや緊張気味でしたが,話をきちんと聞いたり,元気に校歌を歌うことができました。3学期に児童が登校する日は52日(6年生は51日)しかありません。1日1日を大切に過ごしてほしいと願っています。今年も「明日も行きたい 明日が待たれる学校 ほっとスクール機初小学校」を合い言葉に,魅力ある学校を目指していきます。

2016. 01. 07  
11月に、たくさんの花で昇降口の横を彩ってくれた皇帝ダリアですが、通路に覆い被さるようにそびえ立ってしまうため、植え替えをすることにしました。
IMG_0573qqq.jpg

IMG_2712www.jpg
校舎の北側花壇に植え替えようと、球根を掘り起こしてみると、ちょっとした切り株サイズでした。
2016. 01. 04  
この日(12/25)、市民交流センターパルティーホールを会場に教育振興大会が行われました。
IMG_2649www.jpg

IMG_2601www.jpg
オープニングの1つ目は、市の歌「空があるまち」を常陸太田少年少女合唱団を中心に会場全員による合唱です。

IMG_2623www.jpg
オープニングの2つ目は、佐竹小学校児童による「天神ばやし」の和太鼓の演奏です。

IMG_2637www.jpg
また、本校に案内看板を製作寄贈いただいた鈴木榮様やコンクール等で優秀な成績を収めた本校の児童4名も感謝状・賞状を授与されました。
IMG_2671www.jpg
農林水産大臣賞などを受賞した市内の児童生徒の作文や作品等の発表もありました。
IMG_2600www.jpg
教育振興大会の前に行われた教育論文の表彰式では、本校の鈴木綾子教諭も奨励賞を受賞しました。
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-