2016. 05. 31  
今日は、卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。
IMG_4630eee.jpg
小学校の思い出がいっぱい詰まった卒業アルバムです。
すてきな笑顔いっぱいの卒業アルバムになりそうです。
2016. 05. 27  
この日行われた理科の実験は、「体のつくりとはたらき」で、呼気に含まれる二酸化炭素を調べました。
IMG_4525eee.jpg

IMG_4544eee.jpg
ビニール袋に呼気を入れて、石灰水で反応を調べます。

IMG_4546eee.jpg
石灰水が、白く濁り…呼気には、二酸化炭素が含まれているのが確認できました。
2016. 05. 27  
この日、5年生の家庭科は調理実習です。
IMG_4584eee.jpg
コンビネーションサラダとゆで卵に挑戦です。

IMG_4534eee.jpg
調理の手順とケガや火傷がないように確認し、調理がスタート!

IMG_4572eee.jpg
ニンジンやブロッコリー・キャベツの芯は硬いので、慎重に包丁を使っていました。

P1060025eee.jpg
野菜と卵は、時間を計りながらゆでました。
P1060036eee.jpg
そして、おいしいサラダの完成!!
2016. 05. 27  
IMG_4565eee.jpg
東京リコーダー協会よりリコーダーの先生を招いてリコーダー講習会を行いました。
みんな真剣な表情をしています。
IMG_4560ttt.jpg
きれいな音色が出せるように、指使いや舌を使ってのタンギングなどを教わりました。
2016. 05. 26  
今日は、2・4・6年生の歯科検診です。
IMG_4503eee.jpg
今回の検診では、歯肉炎を指摘される児童が多くみられました。
ブラッシングの仕方が不十分で、よく磨けていないケースが多いようです。
歯と歯の間や、歯と歯ぐきの境目をていねいに磨くことが大切です。

IMG_4507eee.jpg
歯科医の先生から、虫歯なし・口内環境よし・歯並びもよし…の児童には、「完璧です!」の言葉があり、友達のきれいな歯に拍手がおくられていました。
2016. 05. 26  
運動会の日に行った「熊本への募金活動」で集まった募金を
ボランティア委員会の代表が茨城新聞社の太田支所に届けてきましたIMG_4552sss.jpg
ぼくたち・私たちの思いを熊本の皆さんに届けてください。
IMG_4549eee.jpg
ちょっと緊張しているかな?!
このときの写真が近日中に茨城新聞に掲載されると思います。
IMG_3961eee.jpg
たくさんのご協力ありがとうございました。
2016. 05. 26  
今日の元気タイムは「縦割り班遊び」です。
IMG_3927ttt.jpg
6年生が1年生を迎えに来ました。
やさしく手をつないでエスコートします。
IMG_3921ttt.jpg
おやおや「列車がとおりま~す!!」
みんなにこにこ楽しそう。
IMG_3952ttt.jpg
IMG_3942ttt.jpg
IMG_3938ttt.jpg
なかよしいっぱい,にこにこいっぱい,元気いっぱい
2016. 05. 24  
閉会式が始まってすぐに雨に降られた運動会。
2日に遅れになりましたが,閉会式を行いました。
優勝は・・・「白組」
紅組さんも白組さんもみんながんばりましたね。
IMG_3844ttt.jpg
閉会式後,6年生が後片付けをしてくれました。
最後の運動会の思い出も一緒に整理できたかな。
IMG_3868ttt.jpg
2016. 05. 24  
運動会のお昼の時間を利用してボランティア委員会が
「熊本への募金活動」を行いました。
IMG_3874ttt.jpg
ホーリーくんと一緒に応援席をまわります。
みなさまのご協力によりたくさんの募金が集まりました。
ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
金額については只今集計中です。
P5211471ttt.jpg
2016. 05. 24  
子供たちの真剣なまなざし。
そしてその姿に思わず目を潤ます保護者の方や先生の姿が印象的でした。
IMG_4378ttt.jpg
3年生:「はたそめタイフーン!」
P5211409ttt.jpg
4年生:「ナイス・キャッチ」
IMG_4450ttt.jpg
1・2年生:「ドラえもんたいそう」
IMG_3833ttt.jpg
5・6年生:「飛翔 ~そして未来へ~」
2016. 05. 24  
この日(5/22)、機初小学校体育館で「常陸太田市地域交通網形成計画に伴うスクールバスの路線バスへの移行に係る説明会」が開催され、スクールバスを利用する佐都地区・河内地区の保護者を対象に計画についての説明が行われました。
IMG_4485eee.jpg
現在運行している、路線バス・市民バス・スクールバスを可能な限り路線バスに統合し、週2日のみの運行となっている路線を平日週5日の運行が可能となるよう、利便性の向上を目指している旨の説明がありました。

IMG_4486eee.jpg
保護者からは、「統合時の約束と異なる…」「卒業後の中高生も利用できる路線バスであるならば…」「利用者が増えなければ、また廃線となる不安が残る」…、などの意見や質問が数多く出されました。
今後、アンケートを実施すると共に、バス事業者を含めた説明会が行われる事になりました。
2016. 05. 24  
運動会昼休みの恒例となった瑞龍中学校吹奏楽部によるミニコンサート
IMG_4459eee.jpg
毎年、グレードアップしています。

IMG_4467eee.jpg
おそろいの「奏」Tシャツがきっまっています

IMG_4479eee.jpg
聴かせる… だけでなく、魅せる演奏です。 この日のために、練習を積んできたのでしょう。

IMG_4477eee.jpg
今年も大勢の観客からの拍手… そして、アンコール!
2016. 05. 22  
運動会の昼休み 校長室を覗くと… サプライズゲストもスタンバイOK!
IMG_3800eee.jpg

その正体は…
IMG_3798eee.jpg
わかったかな~?
2016. 05. 21  
いよいよ待ちに待った運動会の開幕です。
天気も子供たちを応援してくれているようです。
IMG_3757sss.jpg
1年生ははじめての運動会。
元気に開会を宣言します。
IMG_3758sss.jpg
「お願いします!!」
IMG_4355sss.jpg
応援合戦
ニューバージョンのはっぴをまとい気合い十分です。
IMG_4360sss.jpg
IMG_3763ttt.jpg
2016. 05. 21  
校長室にかわいいお客様が今日の日を心待ちにして,昨日からいらしています。
IMG_3734ttt.jpg
IMG_3735ttt.jpg
IMG_3736ttt.jpg
「今日は,どんな運動会になるかな?」
2016. 05. 21  
とても良い天気になりました。運動会日和です。
IMG_3754ttt.jpg
係の保護者のみなさん,テント搬入に来てくださった方々が,
朝早くから会場準備や駐車場整理などをしてくださっています。
IMG_3753ttt.jpg
子供たちのために,よい運動会にしたいです。よろしくお願いいたします。
2016. 05. 20  
5・6年生の児童が、明日の運動会に向けての準備を行いました。
IMG_4321eee.jpg
明日の天候も良さそうなので…万国旗も準備しました。

IMG_4331eee.jpg
得点板のお花も新しいものに付け替えました。

IMG_4326eee.jpg
運動場の小石もていねいに拾いました。

IMG_4324eee.jpg
本部や児童席のテントも準備しました。

IMG_4319eee.jpg
来賓や敬老の方々にプレゼントするお花も袋に詰めて準備完了です。
2016. 05. 20  

5月20日の朝清掃の様子です。昨日の運動会予行練習で疲れているところだと思いますが,
子供たちは朝から一生懸命掃除をしていました。
IMG_3738ttt.jpg
IMG_3742ttt.jpg
IMG_3743ttt.jpg
IMG_3740ttt.jpg
自分の担当場所を,一人でしっかりと掃除できているところが素晴らしいですね。
黙々と掃除を頑張っていました。
2016. 05. 19  
晴天の中,運動会の予行練習を行いました。
子供たちは,朝からはりきっていました。
予定時刻通りに8時50分入場スタートできました。
IMG_3700ttt.jpg
本番に向けて,一人一人が一生懸命頑張っていました。
IMG_3713ttt.jpg
IMG_3723ttt.jpg
IMG_3730ttt.jpg
5・6年生の係の児童も責任をもって活動していました。本番は5月21日(土)です。
IMG_3714ttt.jpg
2016. 05. 18  
子供たちが真剣に何やら見ています。
IMG_3685sss.jpg
「あっ!ヤゴが羽化してるぞ。」
IMG_3673ttt.jpg
スイレンの花も咲き始めています。子供たちがうれしそうに見ていました。
IMG_3687ttt.jpg
2016. 05. 18  
前日の雨でグランドコンディションが悪く,予定していた運動会予行練習ができませんでした。
2校時には,体育館で応援の練習を頑張りました。
IMG_3658ttt.jpg
応援団の声に合わせ大きな声で応援の練習をしました。
IMG_3662ttt.jpg
午後はグランドが乾き,明日の予行練習の準備をしました。
IMG_3688ttt.jpg
準備係や審判係の児童が,自分の分担を確認しました。
IMG_3693ttt.jpg
招集誘導係も予行練習前の確認をしました。明日は,予行練習です。気合い十分です。
IMG_3694ttt.jpg
2016. 05. 18  
今朝早く、校庭の樹木に姿を現したのは「カワラヒ」です。
IMG_4277sss.jpg
鮮やかな黄斑が目を引く鳥で、タンポポやヒマワリの種を食べるのも特徴です。
IMG_4307sss.jpg
2016. 05. 17  
今週末の運動会に向けて,練習にも熱が入ってきました。
3・4年生は,バンダナとリストバンドをつけて本番通りにダンスを踊る練習をしています。
IMG_3638ttt.jpg

5・6年生は,騎馬戦の練習をしています。
IMG_3636ttt.jpg

休み時間にも代表児童が,熱心に練習をしています。
紅白対抗リレーの練習は,周りで見ている児童も大きな声で声援を送っています。
IMG_3648ttt.jpg

運動会の係打ち合わせも休み時間に行います。
準備係は,準備物を置く場所を熱心に確かめていました。
IMG_3646ttt.jpg

出発係は,スタートの合図を出す練習をしていました。
IMG_3644ttt.jpg
2016. 05. 17  

5月6日(金)に1年生の交通安全教室を行いました。
講師として太田警察署員の方々に来ていただき,安全な歩行や横断の仕方などを
指導してもらいました。
P5061322ttt.jpg

講師の先生のお話を聞いた後,実際に登校坂を歩きました。
一列に並んで上手に歩くことができました。
P5061327xxx.jpg

左右確認して,手をあげ横断できました。
P5061334ttt.jpg
2016. 05. 17  

ボランティア委員会の声かけで,運動会の全体練習の後に,みんなでグランドの石拾いを行いました。
IMG_1869ttt.jpg

けがをしないで頑張ることができるように,全員で協力して行いました。
5分間という短い時間でしたが,11kgの小石が集まりました。
給食の時間にボランティア委員会の児童から,結果の報告が放送でありました。
IMG_1867ttt.jpg
5月16日(月)
2016. 05. 17  
5年生の総合的な学習の時間の様子です。(5月12日)

IMG_0015xxx.jpg

学校のそばに田をもっているPTA会長さんのご協力で,実際に田に入って田植えを体験することができました。
JAのみなさんもお手伝いに来てくださいました。
DSCN2145sss.jpg

子供たちは,張られたロープにそっておそるおそる苗を植えていきます。
なかなかできない貴重な体験をすることができました。
DSCN2109sss.jpg

田植えの後の泥だらけの足をみんなで見せ合っていました。
P5121330sss.jpg
2016. 05. 02  
今日の給食は子どもの日に合わせたスペシャルメニューです
IMG_4245sss.jpg
「たい焼き風オムレツ」と「子どもの日クレープ」で子どもの日を祝うめにゅーとなっています。

IMG_4252sss.jpg
たい焼き風オムレツをオリジナルデコレーションする子供たちも
IMG_4253sss.jpg

IMG_4254sss.jpg
IMG_4255sss.jpg
IMG_4261sss.jpg
力作揃いです。
IMG_4257sss.jpg
お弁当風の盛りつけをする子もいました。

プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-