2016. 09. 30  
今日で、最後となるスクールバスによる通学
子供たちにとって、通学にもいろいろなドラマや思い出があったことでしょう。
IMG_6629cc1.jpg

IMG_6630cc2.jpg

IMG_6634cc3.jpg

IMG_6636cc4.jpg

IMG_6639cc5.jpg

IMG_6645cc6.jpg

IMG_6646cc7.jpg
大変お世話になりました。
お陰様で、事故なく、子供たちは元気に通学できました。本当にありがとうございました。
2016. 09. 30  
この日(9/28)は、茨城県教育委員会県北教育事務所と常陸太田市教育委員会指導室による訪問指導があり、3校時の授業を参観していただきました。
IMG_6577cc1.jpg
1の1 算数 たしざん

IMG_6585cc2.jpg
2の1 2の2 体育 マット遊び

IMG_6593cc3.jpg
3の2 国語 ローマ字

IMG_6603cc5.jpg
6の2 算数 拡大図と縮図

IMG_6607cc6.jpg
4の1 4の2 音楽 音楽会に向けて練習しよう

IMG_6615cc4.jpg
6の1 家庭 生活に役立つ布製品
2016. 09. 29  
今日の6時間目,出張でいない担任の先生の代わりに教室にやってきたのは,
校長先生でした。
IMG_5510ttt.jpg
「校長先生,字がきれい!!」
子どもたちの歓声があがります。
IMG_5512ttt.jpg
子どもたちは,ちょっと緊張しながら
「しずかに」「ていねいに」「よいしせいで」
がんばっていました。
IMG_5513ttt.jpg
校長先生,なんだかとっても楽しそう。
2016. 09. 29  
この日(9/26)5年生は、5月の田植えに続いて、西野PTA会長さんとJA常陸さんのご協力のもと、稲刈り体験を行いました。
P9260195cc1.jpg
怪我がないようにカマの使い方などを指導していただきました。

P9260200cc2.jpg
台風の影響で傾いていまっている稲もあり大変そうです。

P9260208cc3.jpg
刈り終えると、一粒も無駄にしないよう…落ち穂ひろいもしました。農家の方の気持ちを理解するように…

P9260210cc4.jpg
刈り取った稲を軽トラックに乗せて…学校まで運びます。協力してくれたのは、昨年度まで用務員として勤務いただいた山本先生です。

P9260214cc5.jpg
教頭先生が準備してくれた、「おだがけ」と呼ばれる竿で稲を天日干しします。


P1060386cc6.jpg
雨に濡れたり、スズメに食べられたりしないように、ビニールをかけたら完成です。
2016. 09. 29  
2年生が9/16に、1年生が9/28に栄養教諭の大高先生を招いて、食育教室を行いました。
P9160582ccb.jpg
袋の中の野菜を手探りで当てるクイズで盛り上がっていました。

IMG_6570cc1.jpg
1年生・2年生ともに、野菜などの食品名をしっかりと知っているのにビックリ…!

IMG_6576cc2.jpg
バランスよく何でも食べることの大切さを学びました。
2016. 09. 28  
JA常陸「まいづる」を会場に、9/18に河内地区が、9/25に佐都地区が敬老会を開催しました。
IMG_6547cc3.jpg

IMG_6269cc0.jpg
大久保太一市長からは、戦前・戦中・戦後の困難な状況を乗り越えて今日の社会を築いてこられた御貢献への労いの言葉や常陸太田市が全国にも誇れる長寿のまちである紹介がありました。

IMG_6280cc1.jpg
河内地区児童代表によるお祝いの言葉

IMG_6556cc2.jpg
佐都地区児童代表によるお祝いの言葉

IMG_6326cc6.jpg

IMG_6564cc5.jpg
2016. 09. 27  
この日(9/23)、カルビーの食育チームを招いて、3学年の親子学習会が行われました。
IMG_6531cc1.jpg
クイズに挑戦したり、ポテトチップができるまでの映像を見たり… 楽しく学びます。

IMG_6477cc2.jpg
いつも、どのくらいの量を一人で食べているか、相談して計ってみました。

IMG_6497cc3.jpg
おやつの役目や目安となるカロリー、夕食に影響のない時刻… など、家庭ですぐに実践できる内容なので、お母さん方も聞き入っていました。

IMG_6511cc4.jpg
ポテトチップ一人分の適量は、手のひらにのる量だということがわかりました。

IMG_6539ccb.jpg
活動を振り返り、学習のまとめをしました。
2016. 09. 26  
10月1日より運行が開始される市民バスの停留所表示が設置されました。
IMG_6566ccv.jpg
児童の通学への利用は10/3からになります。

IMG_6569ccv.jpg
市民の利便性の向上のため,コースを増やし、週5日の運行になる市民バスです。
2016. 09. 26  
無事に帰校し、引率者にとってはほっとする瞬間です…。同時に、家族との35時間ぶりの再会の場面もHOTな瞬間です。
IMG_6255cvv.jpg
たくさんの出迎えありがとうございます。

IMG_6260cvv.jpg
みんな笑顔です。

IMG_6262cvv.jpg
たくさんのお土産と思い出を抱えて家路に…。
2016. 09. 25  
ディズニーランドを始め、多くの場面で班別行動の時間を設定しました。
そのねらいは、「主体的に行動する力」「話し合いで課題を解決する力」「協調性」…など、実社会において生きてはたらく力を育成していくためです。
6-1-1.jpg
1組 1班

6-1-2.jpg
1組 2班

6-1-3.jpg
1組 3班

6-1-4.jpg
1組 4班

6-1-5.jpg
1組 5班

6-2-1.jpg
2組 1班

6-2-2.jpg
2組 2班

6-2-3.jpg
2組 3班

6-2-4.jpg
2組 4班

6-2-5.jpg
2組 5班

活動するなかで、計画や予測とはちがうハプニングもあったことでしょう。
しかし、自分たちで解決し、自分たちだけの思い出がたくさん作れたことでしょう。

先達が伝える 「かわいい子には旅…」  まさにそのとおりです!
2016. 09. 23  
修学旅行1日目に東京臨海防災公園「ソナエリア」で見学・体験活動を行いました。
ソナエリアは、緊急時に対策本部としての機能も備える、大規模な防災施設です。
先日、韓国でも大規模な地震災害があり、政府の防災対策や防災教育の課題が報道されていましたが、この日は韓国のジャーナリストが日本の小学生の学習する様子を取材に来ていました。
IMG_6061cxx.jpg
ソナエリアのテーマは「72時間を、どう生き残るか」…です。

IMG_6066cxx.jpg
10階建てビルの最上階映画館のエレベーターホールにいる設定で体験がスタートします。携帯ゲーム機を使いながら、その状況に応じたクイズが出題されます。

IMG_6070cxx.jpg
エレベーターを降りると、地震発生直後の街が目の前に再現されています。

CIMG1272cxx.jpg
倒壊した建物… 傾いた電柱… 今にも落ちそうな看板…
クイズに解答し… 危険を回避しながら… 移動します。 目指すは避難所となっている中央公園です。 

DSC02572cxx.jpg
出題される問題は、一人一人違うので、人を頼ることはできません…。

IMG_6078cxx.jpg
首都直下型の地震を想定した映像に、引き込まれるよう見入る子供たち…

DSC02574cxx.jpg
そして、避難所に到着! そこには、災害時の避難所に必要なテントや簡易トイレ… そして、家庭での備蓄食料や非常持ち出し袋… など、72時間を生き抜くための知恵が詰まった空間でした。

IMG_6083cxx.jpg

DSC02568cxx.jpg
紙製の食器を作る体験コーナーです。

IMG_6092cxx.jpg
直下型地震のシミュレーションした画像も…

IMG_6101cxx.jpg
災害は、いつ・どこで発生するかはわかりません。 
あたりまえの日常に感謝するとともに、子供たちの笑顔と安心・安全は、すべて与えてもらい実現するのではなく、自らの備えが不可欠です。
東日本大震災の教訓を風化させないためにも…
2016. 09. 21  
朝食も食事係が協力して配膳しました。
IMG_0302ttt.jpg
みんなと食べる朝食はおいしかったです。
IMG_0303ttt.jpg
ラジオ体操や掃除で体を動かしたので,しっかり食べられました。
IMG_0304ttt.jpg
2回目の座禅です。座禅の組み方にも慣れた様子です。
IMG_0306ttt.jpg
静寂の中,精神統一できました。
IMG_0305ttt.jpg
2016. 09. 21  
さわやかな朝になりました。つどいの広場で「朝のつどい」をしてすがすがしい気持ちになりました。
IMG_0293ttt.jpg
ラジオ体操で,目が覚めました。
IMG_0289ttt.jpg
「あさのつどい」の後すぐに掃除に取りかかりました。
IMG_0298ttt.jpg
「来たときよりも美しく」を合い言葉にすみずみまで掃除をしました。
IMG_0295ttt.jpg
自分たちが使った場所を分担して行いました。
IMG_0299ttt.jpg
次に使う人が,気持ちよく使えるように頑張りました。
IMG_0301ttt.jpg
2016. 09. 21  
宿泊学習2日目の朝を迎えました。
西山研修所から北東方向を望んだ5:40頃の風景です。
IMG_6423cxx.jpg
昨日は、発熱などの体調不良で2名が帰宅しました。体調が回復し、2日目の活動に参加できれば何よりです。

IMG_6415cxx.jpg
まだ起床時間前ですが… 待ちきれない子供たちも…

IMG_6418cxx.jpgIMG_6422cxxx.jpgIMG_6438cxx.jpg
一方、かわいい寝顔でスヤスヤと眠る子供たちも…  どんな夢を見ているのでしょう…

IMG_6427cxx.jpg
朝から、笑顔で元気いっぱいです。

IMG_6447cxxx.jpg
起床時刻になると、さっそく洗顔。 普段の生活習慣が垣間見られます。

IMG_6428cxx.jpg
協力しながら、寝具の整頓…  集団生活の基本です。

IMG_6444cxx.jpg
「来たときよりも美しく」  係ごとの役割を責任をもって行っています。
2016. 09. 20  
ウオークラリーのかわりに西山研修所の敷地内で「動物ビンゴ」をしました。
IMG_0230ttt.jpg
西山研修所の建物の外のいたる所に隠されている動物の看板を探すゲームです。
グループの人たちと協力して探しました。
IMG_0227ttt.jpg
2016. 09. 20  
ミッションその3 「働くスタッフにインタビューせよ」
IMG_6197cbb.jpg
スカイツリーやディズニーランドで働くスタッフにインタビューしました。

IMG_6206cbb.jpg
みんな、やりがいをもって働いているのが分かりました。

IMG_6207cbb.jpg
スタッフといっしょに記念撮影… 笑顔も大切なお仕事です。
2016. 09. 20  
ミッションその2 「外国人にインタビューせよ」
DSCN1099cvv.jpg
英語を使って外国人にインタビュー

IMG_6013cvv.jpg
どの人にインタビューしようか…? かなり悩んでいた班もありました。 

P1030759cvv.jpg
けっこう通じています…! 

DSC02561cvv.jpg
こんなに大きな外国人にもチャレンジしました。

P1030769cvv.jpg
余裕で記念撮影!!

大変よくできました!
2016. 09. 20  
宿泊学習1日目の活動の1つ目は,座禅です。
IMG_0223ttt.jpg
普段したことのない座禅の姿勢になるのは,なかなか難しいことです。
IMG_0226ttt.jpg
目を閉じ精神を統一し,心を整えます。
IMG_0224ttt.jpg
2016. 09. 20  
朝,宿泊学習実行委員の司会進行で出発式が行われました。
「いってきます。」の大きな声が体育館に響きました。
IMG_5393ttt.jpg
体育館の入口に整然と並べられた靴からも,子供たちのやる気が伝わっていました。
IMG_5399ttt.jpg
あいにくの天気で,予定していた徒歩での出発とはなりませんでしたが,バスに乗り5年生全員元気に出発していきました。
IMG_5407ttt.jpg

IMG_5421ttt.jpg
2016. 09. 18  
ミッションその1「スカイツリーから浅草寺まで、班ごとに力を合わせ移動せよ」
IMG_5996ccc.jpg
まず、駅を探し… 券売機で切符を購入… 自動改札を通る…

IMG_6004ccc.jpg
浅草方面への電車に乗る… 反対側のホームに乗ってしまうと行き着くのは「日光」… あわてずによく確認して…

IMG_6011ccc.jpg
浅草に着いたら、浅草寺を目指して歩きます…

IMG_6014caa.jpg
雷門をくぐり…

IMG_6017caa.jpg
大混雑の仲見世通りをぬけ…

IMG_6025ccc.jpg
すべての班が、ゴール!!  みごとにミッションクリア(^∇^)ノ
2016. 09. 16  
予定を30分ほど遅れ,学校に到着しました。全員元気に帰ってきました。
IMG_5351aaa.jpg
学級委員の進行で,解散式を行いました。
IMG_5362TTT.jpg
たくさんの経験をして帰ってきた子供たちが,一回り大きくなったように感じました。
IMG_5375TTT.jpg

2016. 09. 16  
楽しかった修学旅行も,もうすぐ終わりです。
もう少しディズニーランドにいたかったですね。
1474006207098ttt.jpg
予定どおり15時にディズニーランドを出発しました。

2016. 09. 16  
班別行動の追加写真です。
1473995783104ttt.jpg
班で仲よく活動しています。残り少ない時間を最後まで楽しみます。
1473995773508ttt.jpg
2016. 09. 16  
雨もあがり,班別行動を楽しんでいます。
1473988724496ttt.jpg
もうすぐお昼です。今日のお昼は何にするのかな?
1473988379703ttt.jpg
2016. 09. 16  
修学旅行2日目の朝です。予定どおりの日程で,進んでいます。
東京ディズニーランドに到着し,班別行動をしています。
小雨が降るあいにくの天気ですが,子供たちは元気いっぱいです。
1473985244450ttt.jpg

2016. 09. 16  
今日は,あいさつ運動に「パンダさん」が参加しました。
IMG_5333ttt.jpg
今朝の機初小学校の昇降口は,子供たちの笑顔でいっぱいでした。
IMG_5341ttt.jpg
3・4年生の「機初の子あいさつ隊」の活動にも力が入りました。
IMG_5346ttt.jpg
2016. 09. 15  
臨海広域防災公園で,ゲーム機を使って防災体験をしました。
1473923151003ttt.jpg
予定より早く見学が終わったので,海ほたるで集合写真を撮ってからホテルへ向かいます。
1473923134225ttt.jpg
2016. 09. 15  
班ごとに電車に乗って浅草にやってきました。
浅草駅から集合場所の浅草寺をめざして歩きます。
雨模様だった空も晴れ間が見えてきました。
1473909841458kkk.jpg

1473909880217kkk.jpg
外国の方へのインタビューも成功!!
何をはなしているのかな!?
さあ、次は国会議事堂です。
1473909855935kkk.jpg
2016. 09. 15  
5分程遅れての出発となりましたが,バスの旅は順調でした。
バスレクで盛り上がっています。
DSC_0431kkk.jpg
東京スカイツリーに到着しました。
みんないい顔してますね(*^_^*)
1473901994825kkk.jpg
ここから行動班ごとに見学します。
浅草寺までそれぞれの旅の始まりです。
いってらっしゃい!!
1473901971038kkk.jpg

1473901982898kkk.jpg
2016. 09. 15  
9月15日~16日は,修学旅行です。
6年生がみんな元気に出発しました。
1組の学級委員の進行で,出発式が行われました。
P9150599kkk.jpg
荷物をバスのトランクに詰め込み,うれしそうにバスに乗車していきました。
P9150607kkk.jpg
予定の出発時刻を5分ほど遅れて6時35分に学校を出発しました。
明日どんな顔をして,学校に帰ってくるか楽しみです。
P9150609kkk.jpg
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-