2016.
12.
26
この日(12/20)、縦割り班による清掃を行ないました。
昨年から、縦割り班による活動を始めましたが、少しずつ活動内容を広げてきました。
下級生にとって、初めての清掃場所となるケースもあることから、上級生が下級生をお迎えにいきました。縦割り班遊びですっかり仲良しになったらしく、ほほえましい光景が随所に見られるようになりました。
いつものお掃除より笑顔が多く感じられます。
今までやったことのない場所は、上級生がていねいにやり方を教えていました。
縦割り班でのお掃除の経験が、普段のお掃除にも繋がっていくことを期待しています。
昨年から、縦割り班による活動を始めましたが、少しずつ活動内容を広げてきました。
下級生にとって、初めての清掃場所となるケースもあることから、上級生が下級生をお迎えにいきました。縦割り班遊びですっかり仲良しになったらしく、ほほえましい光景が随所に見られるようになりました。
いつものお掃除より笑顔が多く感じられます。
今までやったことのない場所は、上級生がていねいにやり方を教えていました。
縦割り班でのお掃除の経験が、普段のお掃除にも繋がっていくことを期待しています。
2016.
12.
22
2学期最終日5時間目の様子です。通信表を受け取りながら,2学期の様子について担任の先生からお話を聞いたり,2学期に困ったことを担任の先生に聞いてもらったりしていました。
先生から渡された通信表を大事そうに抱えて歩く姿がありました。
3学期にがんばる新たな目標がつかめたでしょうか。それぞれが3学期の目標を持てるようにご家庭でも話をしてほしいと思います。
先生から渡された通信表を大事そうに抱えて歩く姿がありました。
3学期にがんばる新たな目標がつかめたでしょうか。それぞれが3学期の目標を持てるようにご家庭でも話をしてほしいと思います。
2016.
12.
22
この日(12/15)、人権集会の公開に合わせて、全学級の道徳の授業公開も行ないました。
3年2組 友達との日常的な接し方を見直しながら、「思いやり」「優しさ」「親切」について考えます。
4年1組 3色のコップを使って、自分の考えを整理します。 3色から2色に… そして、色々な考え方を参考にしながら、1つに絞り込みます。
6年2組 事件にも直結する、携帯電話をテーマに話し合いました。 現実となり得るケースもあるだけに真剣です。
2年2組 紅白帽子を使って自分の意見がわかるようにします。話し合いを進めるうちに帽子の色が変わることも…。葛藤しながら結論を出していく過程が大切です。
3年2組 友達との日常的な接し方を見直しながら、「思いやり」「優しさ」「親切」について考えます。
4年1組 3色のコップを使って、自分の考えを整理します。 3色から2色に… そして、色々な考え方を参考にしながら、1つに絞り込みます。
6年2組 事件にも直結する、携帯電話をテーマに話し合いました。 現実となり得るケースもあるだけに真剣です。
2年2組 紅白帽子を使って自分の意見がわかるようにします。話し合いを進めるうちに帽子の色が変わることも…。葛藤しながら結論を出していく過程が大切です。
2016.
12.
22
この日(12/15)、人権集会の公開をしました。
授業参観・親子学習会など、学級・学年単位の授業参観や、運動会・校内持久走大会などの体育的な行事の参観とは違った内容の行事を公開できないか…という視点で、試行的に人権集会の公開を行なってみました。
3~6年生が学級で話し合った人権スローガンを発表しました。
3年生
4年生
5年生
6年生
各学級の発表を聞いた後は、質問タイムです。低学年の児童が積極的に質問をしていました。
異学年で話し合う経験を積むために、縦割り班で話し合いながら投票しました。
保護者の方にも投票に参加いただきました。
投票の結果、109票で6年1組の 「考えよう 一人一人の 大事な気持ち」 が、今年度の<機初小 人権スローガン>に決定しました。
授業参観・親子学習会など、学級・学年単位の授業参観や、運動会・校内持久走大会などの体育的な行事の参観とは違った内容の行事を公開できないか…という視点で、試行的に人権集会の公開を行なってみました。
3~6年生が学級で話し合った人権スローガンを発表しました。
3年生
4年生
5年生
6年生
各学級の発表を聞いた後は、質問タイムです。低学年の児童が積極的に質問をしていました。
異学年で話し合う経験を積むために、縦割り班で話し合いながら投票しました。
保護者の方にも投票に参加いただきました。
投票の結果、109票で6年1組の 「考えよう 一人一人の 大事な気持ち」 が、今年度の<機初小 人権スローガン>に決定しました。
2016.
12.
22
2016.
12.
16
今日の機初小学校の欠席者は全部で18名でした。依然として「胃腸炎」症状の児童が多い状況です。土曜日や日曜日は,できるだけ不要な外出をさけ,過ごしてください。もし,外出から帰ってきた際は,30秒以上の手洗いをしっかり行ってください。来週の月曜日に児童のみなさんが元気に登校できるよう,休日は規則正しい生活を送り,体調を整えてください。
2016.
12.
15
昨日16:00時点で、「感染性胃腸炎やその疑い」と診断された児童が5名発生したため、臨時の職員会議をもち、現状についての共通理解を図るとともに、校内の一斉消毒を行なうことと、そのための消毒の仕方を確認しました。
各教室では、水道や流し台・机に椅子・給食の配膳台などを子供たちが手を触れそうなところを消毒しました。
図書室などの特別室やトイレや階段の手すりなどの共有スペースの消毒も行ないました。
「感染性胃腸炎」や「インフルエンザ」は、活動範囲が広い「大人」が感染し、家族から学校へ感染が拡大するケースが少なくありません。そこで、家庭内での感染拡大を防止するために、次の点にご協力をお願いいたします。
※外出後、調理前、食事前、トイレ後には、石鹸で手を洗う。(20秒以上)
・手洗い用の石鹸は、固形の物より液体の方が効果が高いそうです。
・アルコール消毒だけでは効果がないそうです。
※患者の嘔吐物等は、直接触れずに処理し、消毒をする。
・熱湯あるいは蒸気消毒…85℃以上で1分以上
・塩素系消毒剤…ピューラックスやミルトン 代用品としてハイターやブリーチなど
各教室では、水道や流し台・机に椅子・給食の配膳台などを子供たちが手を触れそうなところを消毒しました。
図書室などの特別室やトイレや階段の手すりなどの共有スペースの消毒も行ないました。
「感染性胃腸炎」や「インフルエンザ」は、活動範囲が広い「大人」が感染し、家族から学校へ感染が拡大するケースが少なくありません。そこで、家庭内での感染拡大を防止するために、次の点にご協力をお願いいたします。
※外出後、調理前、食事前、トイレ後には、石鹸で手を洗う。(20秒以上)
・手洗い用の石鹸は、固形の物より液体の方が効果が高いそうです。
・アルコール消毒だけでは効果がないそうです。
※患者の嘔吐物等は、直接触れずに処理し、消毒をする。
・熱湯あるいは蒸気消毒…85℃以上で1分以上
・塩素系消毒剤…ピューラックスやミルトン 代用品としてハイターやブリーチなど
2016.
12.
14
12月14日(水)の茨城新聞に「感染性胃腸炎が大流行の兆し」というタイトルの記事が掲載されていました。記事によると前年同期の約2.6倍! 過去5年間で最多の集団発生!…という現状になっているそうです。
学校でも,吐き気や嘔吐による早退や欠席が増えていることから、手洗い・うがいの励行に加えて、ドアノブ・水道の蛇口などの消毒を実施して予防に努めています。
外出後や食事・調理前にせっけんによる手洗いの徹底が最も効果的な予防になります。集団発生を防ぐためにも,ご家庭でもご協力をお願いいたします。
学校でも,吐き気や嘔吐による早退や欠席が増えていることから、手洗い・うがいの励行に加えて、ドアノブ・水道の蛇口などの消毒を実施して予防に努めています。
外出後や食事・調理前にせっけんによる手洗いの徹底が最も効果的な予防になります。集団発生を防ぐためにも,ご家庭でもご協力をお願いいたします。
2016.
12.
14
この日(12/12)、久慈川漁業組合のご協力で,4年生が飼育・放流するサケの卵(発眼卵)が届きました。
届いた発眼卵は、直径6ミリメートル、重さ2ミリグラムほど。やさしく水槽に移されました。
これから,生命の誕生や命や自然環境の大切さなどを身近な体験を通して学んでいきます。
届いた発眼卵は、直径6ミリメートル、重さ2ミリグラムほど。やさしく水槽に移されました。
これから,生命の誕生や命や自然環境の大切さなどを身近な体験を通して学んでいきます。
2016.
12.
13
<12月9日の夕暮れ>
本日、県内でインフルエンザによる出席停止児童は、514名で学級閉鎖が行なわれているのは8学級です。
近隣の市町村では、日立市での発生が多く、3学級が閉鎖をしています。
インフルエンザにせまる勢いで増加しているのが、感染性胃腸炎で、県内では435名が罹患しています。
本校でも、吐き気や嘔吐で欠席・早退する児童が増えています。
15秒以上の「石鹸による手洗い」と、こまめな「うがい」の励行を家庭でもお願いいたします。
本日、県内でインフルエンザによる出席停止児童は、514名で学級閉鎖が行なわれているのは8学級です。
近隣の市町村では、日立市での発生が多く、3学級が閉鎖をしています。
インフルエンザにせまる勢いで増加しているのが、感染性胃腸炎で、県内では435名が罹患しています。
本校でも、吐き気や嘔吐で欠席・早退する児童が増えています。
15秒以上の「石鹸による手洗い」と、こまめな「うがい」の励行を家庭でもお願いいたします。
2016.
12.
13
12月11日(日)、山吹運動公園及び周辺道路を会場に、常陸太田市駅伝競走大会が開催され、機初小学校からは、男女3チームずつ出場しました。
そして、メンバー全員がタスキをつなぎ…みごとに完走!
小学男子の部
機初小Aチーム 【第1位】 33分01秒
第1区 第2区
第3区 第4区
第5区 第6区
機初小Bチーム 【第6位】 35分29秒
第1区 第2区
第3区 第4区
第5区 第6区
機初小Cチーム 【第18位】38分04秒
第1区 第2区
第3区 第4区
第5区 第6区
小学女子の部
機初小Aチーム 【第2位】 37分26秒
第1区 第2区
第3区 第4区
第5区 第6区
機初小Bチーム 【第17位】42分19秒
第1区 第2区
第3区 第4区
第5区 第6区
機初小Cチーム 【第8位】39分00秒
第1区 第2区
第3区 第4区
第5区 第6区
今年の駅伝メンバーの特徴は、真面目で地道な練習にも一生懸命に取り組むメンバーばかりだったところです。
インターバルトレーニングやペース走などの練習を積み、全員がコツコツとタイムを縮め、力を付けてきました。
今大会では、出場機会がなかったサポートメンバーの努力は、チームの底上げにも繋がり、当日も応援や手伝いに活躍しました。縁の下の力が、今回の好成績の原動力でした。
また、5年生の躍進と活躍が目に付いた大会でもありました。
6年生は中学校で…! 5年生は来年度に…! 期待の膨らむ大会となりました。
たくさんのご声援、ありがとうございました。
そして、メンバー全員がタスキをつなぎ…みごとに完走!
小学男子の部
機初小Aチーム 【第1位】 33分01秒
第1区 第2区
第3区 第4区
第5区 第6区
機初小Bチーム 【第6位】 35分29秒
第1区 第2区
第3区 第4区
第5区 第6区
機初小Cチーム 【第18位】38分04秒
第1区 第2区
第3区 第4区
第5区 第6区
小学女子の部
機初小Aチーム 【第2位】 37分26秒
第1区 第2区
第3区 第4区
第5区 第6区
機初小Bチーム 【第17位】42分19秒
第1区 第2区
第3区 第4区
第5区 第6区
機初小Cチーム 【第8位】39分00秒
第1区 第2区
第3区 第4区
第5区 第6区
今年の駅伝メンバーの特徴は、真面目で地道な練習にも一生懸命に取り組むメンバーばかりだったところです。
インターバルトレーニングやペース走などの練習を積み、全員がコツコツとタイムを縮め、力を付けてきました。
今大会では、出場機会がなかったサポートメンバーの努力は、チームの底上げにも繋がり、当日も応援や手伝いに活躍しました。縁の下の力が、今回の好成績の原動力でした。
また、5年生の躍進と活躍が目に付いた大会でもありました。
6年生は中学校で…! 5年生は来年度に…! 期待の膨らむ大会となりました。
たくさんのご声援、ありがとうございました。
2016.
12.
09
今日の献立は、「根菜カレーライス、牛乳、海藻サラダ、キウィフルーツ」です。
根菜とは、土の中にできる野菜で、冬が旬のものが多く、ビタミンC、ビタミンE、鉄が豊富です。特にビタミンEには血液の流れをよくし、タンパク質や筋肉をつくるもととなります。
今回の根菜カレーは、ごぼうやれんこんなどのシャキシャキ食感いっぱいのカラーとなっています。
2016.
12.
09
かかしコンクールでグランプリを受賞した「くじゃくのマック」が「道の駅ひたちおおた」に展示されました。
多くの観光客のおもてなしに一役かうことになりました。
一方、図書館司書の小磯先生が見つけて、図書室に蔵書に加えてくれることになった絵本が「くじゃくのジャックのたいだっそう」です。
脱走をきっかけに、映画「大脱走」のスティーブ・マックウィンにちなんで「マック」と命名した機初小のくじゃくに酷似するタイトルだったのでビックリです。
近日中に図書室の書架にならぶ予定です。どうぞお楽しみに!
多くの観光客のおもてなしに一役かうことになりました。
一方、図書館司書の小磯先生が見つけて、図書室に蔵書に加えてくれることになった絵本が「くじゃくのジャックのたいだっそう」です。
脱走をきっかけに、映画「大脱走」のスティーブ・マックウィンにちなんで「マック」と命名した機初小のくじゃくに酷似するタイトルだったのでビックリです。
近日中に図書室の書架にならぶ予定です。どうぞお楽しみに!
2016.
12.
09
この日(11/30)、常陸太田市による花と緑の環境美化コンクールがあり、佐都公民館が地域の部で「優良賞」を受賞し、県の中央審査の結果「大好きいばらき県民会議理事長賞」を受賞しました。
機初小学校も市のコンクールで「優秀賞」を、、県の中央審査で「大好きいばらき県民会議理事長賞」を受賞することができました。
機初小学校も市のコンクールで「優秀賞」を、、県の中央審査で「大好きいばらき県民会議理事長賞」を受賞することができました。
2016.
12.
08
この日(11/26)、機初小学校を会場に行われたのは、市生涯学習センター主催の「子ども科学クラブ」です。
市内の小学生がたくさん参加しました。
この日、挑戦したのはペットボトルロケットです。
大勢の講師の先生や学生ボランティアの方々が指導してくださいました。
できるだけ遠くへ飛ばそうと、水と空気の割合を工夫しながら何度も挑戦していました。
市内の小学生がたくさん参加しました。
この日、挑戦したのはペットボトルロケットです。
大勢の講師の先生や学生ボランティアの方々が指導してくださいました。
できるだけ遠くへ飛ばそうと、水と空気の割合を工夫しながら何度も挑戦していました。
2016.
12.
07
12月のわくわく発見センター(図書室)の入口は、クリスマスシリーズに模様替えしました。
かわいいクリスマスツリーやリースが飾られています。
サンタクロースの絵本がたくさんあります。
12月もたくさんの本を読んでみてください。
かわいいクリスマスツリーやリースが飾られています。
サンタクロースの絵本がたくさんあります。
12月もたくさんの本を読んでみてください。
2016.
12.
06
2016.
12.
06
はじめに「機初戦隊かぜ予防レンジャー」から,かぜやインフルエンザなどの病気にかからないための5つのことについて話がありました。
ウイルスのボスが登場してきました。簡単にはウイルスを退治することができないようです。
そこに伝説のレンジャーが登場し,ウイルスたちとクイズで戦うことになりました。
会場のみんなも参加して,○×クイズをしながらかぜの予防について学びました。
見事,みんなの力でウイルスを退治することができました。
最後に養護教諭の先生の話を聞きました。「機初戦隊かぜ予防レンジャー」が話した5つのことの他に「せきエチケット」の合い言葉「ひみつ」について話がありました。「ひ」・・・人に向けて咳やくしゃみをしない。「み」・・・みんなで正しくマスクをつけよう。「つ」・・・使ったティッシュは捨てよう,使った手は洗おう。
かぜやインフルエンザ等にかからない強い体をつくっていきたいです。そして,欠席0の日を増やしていきましょう。
ウイルスのボスが登場してきました。簡単にはウイルスを退治することができないようです。
そこに伝説のレンジャーが登場し,ウイルスたちとクイズで戦うことになりました。
会場のみんなも参加して,○×クイズをしながらかぜの予防について学びました。
見事,みんなの力でウイルスを退治することができました。
最後に養護教諭の先生の話を聞きました。「機初戦隊かぜ予防レンジャー」が話した5つのことの他に「せきエチケット」の合い言葉「ひみつ」について話がありました。「ひ」・・・人に向けて咳やくしゃみをしない。「み」・・・みんなで正しくマスクをつけよう。「つ」・・・使ったティッシュは捨てよう,使った手は洗おう。
かぜやインフルエンザ等にかからない強い体をつくっていきたいです。そして,欠席0の日を増やしていきましょう。
2016.
12.
05
12月11日(日)に行われる「常陸太田市駅伝競走大会」のチームが,12月2日(金)に発表になりました。
駅伝部の子供たちは,チームと走る順番を発表され,緊張した顔をして先生の話を聞いていました。
機初小の代表として,チーム機初の力を合わせて頑張ってほしいと思います。12月5日(月)は,山吹運動公園へ試走に行きます。
駅伝部の子供たちは,チームと走る順番を発表され,緊張した顔をして先生の話を聞いていました。
機初小の代表として,チーム機初の力を合わせて頑張ってほしいと思います。12月5日(月)は,山吹運動公園へ試走に行きます。
2016.
12.
01
平成30年度から道徳が,「特別の教科 道徳」となります。学校では,平成30年度に向けて校内研修を行いました。
「正直でいるとは?」という課題で「ぼくは言えなかった」という資料を使い,授業を行いました。
「自分だったらどうするだろう」と真剣に考え,自分の気持ちを机の上にある紙コップの色で表しました。それをもとに,グループの友だちと話合いをしました。
多くの先生方が,授業参観をしました。子供たちは,たくさんの先生方に囲まれていても,緊張せずにいつものように授業に取り組んでいました。
プリントの中に自分の気持ちを色で表すところがあり,揺れ動いている心の様子を上手に表して、友だちに説明していました。
「正直でいるとは?」という課題で「ぼくは言えなかった」という資料を使い,授業を行いました。
「自分だったらどうするだろう」と真剣に考え,自分の気持ちを机の上にある紙コップの色で表しました。それをもとに,グループの友だちと話合いをしました。
多くの先生方が,授業参観をしました。子供たちは,たくさんの先生方に囲まれていても,緊張せずにいつものように授業に取り組んでいました。
プリントの中に自分の気持ちを色で表すところがあり,揺れ動いている心の様子を上手に表して、友だちに説明していました。
2016.
12.
01