2017. 03. 31  
3月31日定期人事異動により,9名の先生方が転退職されました。
IMG_0955.jpg
昨日の天気とは違って,今日はとても寒い日となりました。
IMG_0951.jpg
校長先生が,「機初小学校のみんなの笑顔が大好きです。」「ブログでみんなの様子を見ています。」といってくれました。
IMG_0941.jpg
見送りは,体育館で行いました。最後には卒業生がアーチを作ってくれました。
IMG_1045.jpg
IMG_1028.jpg
IMG_1032.jpg
IMG_1026.jpg
IMG_1005.jpg
子供たちの心もこもった言葉に見送られ9名の先生方が機初小学校を去っていかれました。
「目が前向きについているのはなぜだと思う?前へ前へと進むためだよ。」
校長先生の道徳の授業で教えていただいた言葉です。
前を向いてがんばっていこうと思います。
9名の先生方もお元気で!
2017. 03. 31  
この日(3/24)は、1年間を締めくくる修了式です。
IMG_0033zx1.jpg
各学級の代表児童に修了証が授与されました。

IMG_0002zx2.jpg
1学年代表 作文発表
IMG_0007zx3.jpg
3学年代表 作文発表
IMG_0012zx4.jpg
5学年代表 作文発表

IMG_0039zx5.jpg
式辞は、校長による最後の授業【道徳】です。

IMG_0045zx6.jpg
身近なマンガにも、見方・考え方を広げ、豊かに生きていくためのヒントがたくさんあります…
IMG_0059zx7.jpg


IMG_0078zx8.jpg
修了式のあとは、生徒指導主事による春休みの過ごし方の諸注意です。
4月6日に全員が元気に登校できるよう、安全第一で過ごしましょう
2017. 03. 30  
この度の教職員定期人事異動によりまして,下記教職員が異動となりますのでお知らせいたします。

<退職者>
  校  長  和田 健児(本校在職3年)
  教  諭  森  まり(本校在職10年)
  教  諭  村上美香子(本校在職3年)

<転出者>
  教  頭  仲村浩一郎(本校在職2年)常陸太田市立世矢小学校へ
  教  諭  猿田 文雄(本校在職6年)常陸太田市立佐竹小学校へ
  教  諭  大森えり子(本校在職4年)日立市立金沢小学校へ
  教  諭  佐藤  緑 (本校在職6年)日立市立中里小学校へ
  教  諭  鈴木 綾子(本校在職7年)日立市立大沼小学校へ
  支 援 員  大金 淳子(本校在職3年)常陸太田市立久米小学校へ


IMG_6086zx1.jpg
先日、タヌキがお散歩に来ていました。
IMG_6092zx2.jpg
2017. 03. 30  
この日(3/23)は、6年生の旅立ちの日
P3231323zx1.jpg

P3231331zx2.jpg
卒業証書授与式のあとは、教室で最後の学級指導の時間 小学校生活6年間の締めくくりを担当した担任からの最後のメッセージです。
P3231342zx3.jpg

P3231358zx4.jpg

IMG_6073zx5.jpg

IMG_6066zx6.jpg

IMG_6067zx7.jpg

IMG_6082zx8.jpg

IMG_6074zx9.jpg
「機初小学校 自慢の卒業生として、胸を張り、誇りを持って 未来にはばたいてください。」
2017. 03. 30  
この日(3/21)、待ちに待った卒業アルバムが、6年生の手に!
P1040463z1.jpg
みんな、見入っています。

P1040467z2.jpg
6年間の仲間との思い出を、大切に振り返りながら…

P1040469z3.jpg
そして、お互いのアルバムに寄せ書きを…
2017. 03. 22  
3月15日(水)、茨城新聞の子供たちの夢を特集した「未来Story」に、6年生の田所広多さんの夢が掲載されました。
v002.jpg
v003.jpg
しっかりと自分の目標を持つことは、自分の課題に向き合うなど、自分を伸ばす… 変えていこうとする… 原動力です。
将来や来年度に向けて、自分なりの目標が持てるようにしましょう。
2017. 03. 21  
この日に行われたのは,6年生の理科のまとめの実験です。
6年生で学んできたことをもとに,発展的な実験をしました。

実験内容はグループごとに異なります。
このグループは,酸性雨をつくり,その性質を調べる実験をしました。
P1040419.jpg

このグループは紫キャベツから液体を取り出し,酸性やアルカリ性の液体との反応の様子を調べます。
P1040422.jpg

酸性かアルカリ性か,その性質が強いか弱いかで,いろいろな反応がありました。
反応で出る色の違いを生かして,画用紙に絵を描いたグループもありました。
P1040454.jpg


これは何の実験でしょう?
缶の中に松ぼっくりや葉っぱを入れています。
P1040421.jpg


煙の抜ける小さい穴だけを開け,火で熱します。
P1040424.jpg


すると・・・
きれいな形のまま,炭を作ることができました。
P1040457.jpg


他にも,支点をずらしながらバランスを調節してモビールを作ったり
P1040460.jpg


お肉や大根などに過酸化水素水を反応させて酸素を作ったり
P1040432.jpg


作った酸素の力でプラスチック容器を飛ばしたりしました。
P1040453.jpg


それぞれの実験結果はノートにまとめ,みんなで実験の報告会を開きました。
中学校でもたくさんの実験があります。小学校で学んだことを忘れず,がんばって下さい。
P1040450.jpg







2017. 03. 18  
青少年健全育成市民の会の機初地区推進協議会長で、放課後子ども教室等、様々な場面でご支援いただきました久保木信義先生がご逝去されました。先生には、常に温かく子どもたちを見守り、地域の宝である子どもたちの健やかな成長のため、献身的なご支援をいただいてまいりました。
IMG_0504c3.jpg

IMG_0693c5.jpg

IMG_1807c4.jpg

PC230987c2.jpg

IMG_5737c1.jpg
謹んで久保木信義先生の功績に感謝を申し上げますとともに,心からご冥福をお祈りいたします。本当にありがとうございました。

2017. 03. 15  
この日(3/13)、卒業式に授与する卒業証書の押印作業を行ないました。
IMG_5983v1.jpg
卒業証書には、「校印」「職印」「割印」の3つの印を押印します。

IMG_5981v2.jpg
ひとつひとつ、ていねいに心を込めて押していました。
2017. 03. 14  
問題:何年生の時の写真でしょう?

DSCN0064e4.jpg


DSC04320z01.jpg


P1030475t6.jpg


P1020865q5.jpg


IMG_2499r4.jpg


IMG_0540a2.jpg


IMG_0311r6.jpg


v01.jpg


P1070120q6.jpg


P1030901w4.jpg


P1030232w5.jpg


P1011113b3.jpg


IMG_0733z2.jpg


IMG_0406b3.jpg


IMG_0089c2.jpg


DSCF0588q3.jpg


DSC03731x1.jpg



答え A:4年  B:1年  C:6年  D:5年  E:4年
   F:2年  G:6年  H:1年  I:6年   J:4年
   K:5年  L:3年  M:2年  N:3年  O:2年
   P:3年  Q:1年
2017. 03. 14  
3月13日(月)から卒業式の全体練習が始まりました。
IMG_5973v1.jpg
いよいよ、各学級や学年で練習してきた歌や呼びかけなどを全体で合わせていきます。

IMG_5978v2.jpg
合同練習初日から、引き締まった表情で取り組んでいました。
2017. 03. 13  
この日(3/10)は、瑞竜中学校の卒業式
IMG_5843v1.jpg
厳粛なふん囲気の中、中学校の全課程を修了した3年生に卒業証書が手渡されました。
IMG_5874v2.jpg


IMG_5884v3.jpg
第2部は、生徒主催の卒業式  在校生から、生徒会や部活動でお世話になった卒業生へ、感謝のメッセージが…

IMG_5899v4.jpg
卒業生からは、下級生や保護者・先生へのメッセージと…
IMG_5956v5.jpg
…思いの込められたGReeeeNの曲「遥か」の合唱!

次なるステージでの活躍を応援しております。

2017. 03. 10  
この日、3月9日は、サンキュー! 感謝の日! 
IMG_5741v01.jpg
6年生に感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」を行ないました。

IMG_5744v02.jpg
1・2年生代表による開会の言葉

IMG_5755v03.jpg
実行委員の5年生が考えてくれたクイズは、「ジグソーパズルクイズ」です。

DSC_4857v04.jpg
縦割り班ごとにジグソーパズルになった学校の場所や物・人などを答えるクイズです。

IMG_5759v05.jpg
次に、下級生からのメッセージのプレゼント…

IMG_5768v06.jpg
とても和やかなふん囲気です。 これも、これまでの6年生による縦割り班活動のおかげですね。

DSC_4863v07.jpg
さっそくメッセージに目をとおす6年生。

DSC_4867v08.jpg
下級生からは歌のプレゼントも…

IMG_5796v09.jpg
そして、校旗の引き継ぎ式です。6年生から5年生へ、校旗とともに最上級生としての責任が引き継がれました。

IMG_5799v10.jpg
6年生から、下級生へのお礼の言葉と…
DSC_4874v11.jpg
 …昇降口靴箱の手作りの表示板が贈られました。

IMG_5810v12.jpg
下級生や学校のため,一生懸命に活躍してくれた6年生に、感謝の気持ちを込めて職員からも歌のプレゼント!
IMG_3907v13.jpg
放課後に、こっそりと練習してきました。
IMG_5538v14.jpg

DSC_4885v15.jpg
6年担任からは、熱く力強いメッセージが!

DSC_4889v16.jpg
6年生の皆さん! 本当にありがとうございました。
2017. 03. 09  
この日(3/2)、県教育長賞を受賞した「だいすき わがまち自慢」の校内発表会を行ないました。
P3021313v1.jpg
各学年が総合的な学習の時間で学んだことを振り返り、自分たちのふるさとの良さを改めて気付いてくれるとうれしいです。

IMG_5608v3.jpg
後日(3/6)、市の情報政策課の担当者が、「広報ひたちおおた」に掲載するための取材に来校し、インタビューを受けました。

IMG_5613v4.jpg
4月号に掲載される予定だそうです。
2017. 03. 09  
この日(3/6)は、来年度に向けて、新しい通学班での集団登校をしました。
IMG_5546v.jpg
通学班集会や班長会議等を経て、安全な登下校を第一に準備をしてきました。

IMG_5547v.jpg
一時停止や左右確認など、安全の意識向上や定着を図ることが、交通事故防止には大切になります。

IMG_5550v.jpg
道路が混み合い、ドライバーがあわてて交差点に進入してくるケースも少なくありません。

IMG_5552v.jpg
班長さんには、左右確認や横断のタイミング等の声かけをよろしくお願いします。
2017. 03. 08  
連日、5年生が練習を重ねているのは、明日に控えた「卒業生を送る会」のリハーサルです。
IMG_5720v0.jpg
実行委員は、6年生のために…と、最後の仕上げに表情も引きしまっています。

IMG_5709v1.jpg
10月の6年生を励ます会では、魂のこもった応援パフォーマンスを披露した5年生!
明日の卒業生を送る会も、6年生にとって思い出に残るようなひとときを演出してくれることでしょう。

お時間がありましたら、保護者の皆様も一緒に6年生の卒業をお祝いしてみませんか。
 お待ちしています。
  ※13:00開会となりますので、12:55までの入場完了をお願いいたします。
2017. 03. 08  
3月7日に6年2組,8日に6年1組の英語劇の発表会が行われました。
IMG_5664v01.jpg
劇は,おなじみの「桃太郎」

IMG_5642v11.jpg
英語劇の学習を計画し,指導してくれたのはALTのケイリン先生です。

IMG_5662v02.jpg
観客は下級生や先生達です。

P3081314v03.jpg
Momotaro is born from a big peach.

P3071334v04.jpg
Momotaro and the monkeys go to Onigashima.

P3071330v05.jpg
The demons are strong.

P3071342v07.jpg
Rock-scissors-paper fight between Momotaro and a demon.

IMG_5649v08.jpg
The demons lose the rock-scissors-paper fight. The demons say "Sorry."

IMG_5693v09.jpg
Momotaro goes home. Momotaro has many friends.

IMG_5700v6.jpg
The Momotaro story is finished. Thank you!

IMG_5704v10.jpg
A group photo of the 6-1 class and Ms. Kaylyn after the Momotaro story.
2017. 03. 07  
啓蟄(けいちつ)を過ぎ、地中で冬ごもりしていた虫が動き出す時季ですが…
今日は、午後1時頃からみぞれ混じりの雨になりました。
IMG_5670v1.jpg
子どもたちが下校する4時頃になって北の方角をみると、うっすらと雪景色!

IMG_5669v2.jpg
高鈴方面も…

IMG_5673v3.jpg
瑞龍山方面も…

地中からはい出した虫たちも、こごえる寒さとなりました。
2017. 03. 07  
3月6日 生活科の「かぜとあそぼう」で作ったおもちゃで遊びました。
これは風車です。紙コップで作りました。よく回っています。
IMG_5600v.jpg

ビニル凧もよく揚がっています。風が弱い日だったので,一生懸命走って揚げました。
IMG_5594v.jpg


凧に足を付けたり,絵を描いたりして工夫しました。
IMG_5577v.jpg

風車の色を工夫したので,回るときれいです。
IMG_5566v.jpg

友達とよく回るか競争したり,教え合ったりして楽しく学習することができました。
IMG_5579v.jpg
2017. 03. 03  
たくさんの子どもたちが校長先生を訪ねてきました。
みんな思い思いに気持ちを伝えます。
IMG_0703ttt.jpg
IMG_0709ttt.jpg
IMG_0712ttt.jpg
IMG_0714ttt.jpg
IMG_0716ttt.jpg
夕方,校長先生はとても感激した様子で
「忘れられない誕生日になりました!」
と先生たちに話してくれました。
2017. 03. 03  
お昼の放送で,6年生からこんな呼びかけが・・・
「今日は校長先生の誕生日です。みんなでお祝いしたいと思います。
校長先生まで届くようにみんなで Happy birthday をうたいましょう!!」
すると・・・職員室まで大きな歌声が聞こえてきました。
校長先生もびっくり!!
すると・・・
今度は校長先生からサプライズ♪
給食中の各教室を回りました。
P3031331ttt.jpg
P3031337ttt.jpg
P3031340ttt.jpg
P3031347ttt.jpg
みんなとってもいい笑顔。
校長先生 お誕生日おめでとうございます!!
2017. 03. 03  
約1ヶ月後は入学式です。ピカピカの新入生を迎えるために準備しているのがチューリップのプランターです。
IMG_5525v00.jpg
入学式に合わせて満開になるよう…栽培できるか…が、毎年の課題です。
2017. 03. 02  
市学校給食センターでは、非常時に備えて保存食を備蓄しておりますが、一定期間保存したものを毎年この時期に、家庭に配付しております。賞味期限は約1年後の平成30年2月となっています。
IMG_5532cc.jpg
東日本大震災から間もなく6年が経過しようとしています。最近、大きな地震も発生しています。改めて防災や食料備蓄などを家族で話し合う機会となれば幸いです。

2017. 03. 01  
今日は,年度末の通学班集会が行われました。
今年度の通学班の様子をふり返り,来年度の班について話し合います。
IMG_5506zz.jpg


ふり返りでは,「安全に気を付けていたか」「あいさつがきちんとできていたか」「集合時刻が守れたか」など,項目ごとに話し合いました。
IMG_5518zz.jpg

また,新1年生に届けるお手紙も作成します。
新班長さんや近所に住む児童がきちんと届けられるよう,地図で家の確認をしました。
IMG_5514zz.jpg

反省などが終わってからは,新しい並び方や横断歩道の渡り方などを確認しました。
新旧両班長が,今年度の反省や来年度の抱負などを発表している班もありました。

次回の集団登校からは,新班長が班をまとめます。
新しい並び方になっても,安全に登校できるよう1列で登校しましょう。
IMG_5505zz.jpg
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-