2017. 04. 28  
校舎の中を歩いてみると・・・いろいろな掲示物がありました。
どこにあるのかわかるかな?
IMG_1927ttt.jpg
1学期の学級委員さんの紹介です。
学級委員のみなさん,よろしくお願いいたします。
IMG_2014ttt.jpg
もう・・・すぐっ,5月ですね。
新しいクラスにも慣れてきたかな!?
IMG_2012ttt.jpg
「おはようございます!!」
元気にあいさつできたかな?
IMG_2011ttt.jpg
あっ!!こんなところに「じょうずるさん」
IMG_1926ttt.jpg
校長先生からの賞状です。
校長先生,みんなのことをよく見てくれているんですね。
2017. 04. 26  
ブログ用2
今日は1年生の心臓検診がありました。自分で名前を言って受付し,心臓病調査票を持って順番を待ちます。

ブログ用1
シーツの上に仰向けに寝て,心電図をとります。

ブログ用3
「ドキドキする」とみなさん緊張している様子でした。検査器具を体にたくさんつけたので,ドキドキしたかもしれませんね。
心臓検診の結果については,後日配付します。

2017. 04. 25  
新しい委員会のメンバーになって,活動を開始したばかりですが,5・6年生が学校のために委員会の活動を行っています。
DSCN7832kkk.jpg
みんなが登校しているときやみんなが休み時間に遊んでいるときなど,自分のことを優先するのではなく,みんなのためにと働く姿が頼もしいです。
DSCN7844kkk.jpg
分からないことも先生や上級生の話をよく聞いて,しっかり活動しています。これからもよろしくお願いします。
DSCN7848kkk.jpg
2017. 04. 25  
家庭訪問期間中は,特別日課となり朝清掃をすることになっています。
IMG_1893kkk.jpg
清掃の時刻前から清掃場所に移動して,黙々と一人で清掃している人がたくさんいました。
IMG_1889kkk.jpg
朝から学校がきれいになって,空気が澄んでいる気がしました。
IMG_1886kkk.jpg
2017. 04. 25  
4月15日(土)にPTA歓送迎会が行われました。
IMG_1743kkk.jpg
転退職された先生方と久しぶりにお会いしました。
IMG_1753kkk.jpg
今の職場の様子や家でのことなどたくさんお話ができました。
IMG_1757kkk.jpg
楽しいお話をして,あっという間に時間が過ぎてしまいました。
IMG_1751kkk.jpg
大変お世話になりました。
IMG_1771kkk.jpg
PTAの役員の方々も今まで本当にお世話になりました。機初小にまた遊びに来てください。
IMG_1758kkk.jpg

2017. 04. 21  
ブログ用2
4月20日(木)は歯科検診でした。はたそめ歯科の塩原先生が1・3・5年生の口腔状態を見てくださいました。

ブログ用3
自分の歯はキレイかな,とドキドキして待っている様子がうかがえます。むし歯がなかった人は,塩原先生から「完璧」と褒められていましたね。

ブログ用1
自分の順番がやってくるまでの間は,歯に関する掲示物を見て過ごしていました。

保護者のみなさんに連絡です。本日,歯科健診の結果を配付いたしましたので,むし歯があったお子さんの歯科受診をお願いします。2・4・6年生の歯科検診は,5月12日(金)実施予定です。
2017. 04. 21  
4月19日(水)「平成29年度科学技術部門の文部科学大臣表彰 創意工夫育成功労学校賞」を受けました。
学校代表として,校長が文部科学省での表彰式に出席し,賞状をいただいてきました。
IMG_1867kkk.jpg
賞状には,「文部科学省」とすかしが入っています。職員室前に掲示しておきますので,来校の際にご覧ください。
IMG_1869kkk.jpg
2017. 04. 19  
18日から家庭訪問が始まりました。
子どもたちは一斉下校で帰ります。
IMG_1846kkk.jpg
きのうと今日はグラウンドがぬかっていたため,一斉下校は
~雨の日バージョン~
登校班の班長さんが1年生を迎えに行きます。
IMG_1841kkk.jpg
何を話しているのかな?
手をつないで下校する姿が微笑ましいですね。
IMG_3100kkk.jpg
みんなそろっているかな?
先生のチェックをうけて下校します。
IMG_1848kkk.jpg
みんな気をつけて帰ってね。
また,あした!!
2017. 04. 19  
ブログ用1
聴力検査を実施しました。対象学年は1,2,3,5年生です。「間違ってボタン押しちゃった」と落ち込んでいる人もいましたが,よく聞こえているのが確認できていたので,大丈夫ですよ。

ブログ用2
友だちの検査を待っている態度は,静かにできていてすばらしかったですね。
1年2組は本日学級閉鎖のため,来週の月曜日に聴力検査を実施します。
2017. 04. 19  
4月15日(土)総会の後に,学年・学級懇談会を行いました。
たくさんの保護者の方々に参加していただきありがとうこざいました。
IMG_1722kkk.jpg
有意義な話合いができたでしょうか。一年間よろしくお願いいたします。
IMG_1713kkk.jpg
子供たちは,おうちの人を待ちながら,廊下で静かに読書やお絵かき,宿題をしていました。
IMG_1712kkk.jpg
2017. 04. 15  
4月15日の授業参観後にPTA総会が行われました。
PTA役員さんの司会進行で,予定よりも早く総会が終了しました。
IMG_1672kkk.jpg
新旧役員さんのあいさつがありました。旧役員さんは,堂々としたあいさつで,今までの経験が自信となってあらわれていました。新役員さん方は,初々しさの中に責任感が感じられるあいさつでした。
IMG_1682kkk.jpg
旧役員さん方本当にありがとうございました。
IMG_1702kkk.jpg
2017. 04. 15  
4月15日は,今年度最初の授業参観でした。たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。
IMG_1663kkk.jpg
子供たちは,少し緊張しながら,どこかうれしそうな表情で授業をうけていました。
IMG_1665kkk.jpg
算数や国語,生活科,社会科,家庭科を行いました。
IMG_1671kkk.jpg
2017. 04. 14  
今年度初めての避難訓練がありました。校長先生のお話も真剣に聞くことができました。
DSCN2015kkk.jpg
家庭科室から出火したことを想定した避難訓練でした。新しい教室からの避難経路を確かめることも今回の大きな目的でした。
DSCN2013kkk.jpg
6年生は,避難訓練の後に校庭に残り,避難訓練の反省を行っていました。校長先生から「6年生の態度がすばらしい」とお褒めの言葉をいただいた後でしたが,今後のためにさらによくしていくためにはどうしたらよいか話していました。
IMG_1627kkk.jpg
大きな災害が起こらないことを祈るばかりです。おだやかな春の日でした。
IMG_1624kkk.jpg

2017. 04. 14  
6年生が,運動会や体力テストの練習のために,サッカーゴールを移動してくれました。
IMG_1607kkk.jpg
朝の時間を有効に使い先生方と一緒に,短時間に作業を進めていました。
学校のためにみんなで協力して活動できる6年生すばらしいです。
IMG_1610kkk.jpg
2017. 04. 13  
校庭の桜の花も満開でとてもきれいです。
IMG_0127kkk.jpg
桜の木の下で遊ぶ子供たちは,とても楽しそうです。
IMG_0070kkk.jpg
この3枚の写真は,機初記者クラブKさん(児童)が撮ってくれました。ありがとう
IMG_0063kkk.jpg
2017. 04. 12  
今日は1・2年生の体位測定を実施しました。
昨日は雨が降っている寒いなかでの体位測定でしたが,今日は暖かいなか実施することができたので,良かったです。
ブログ用2
1年生の様子です。先生のお話をしっかり聞くことができています。

ブログ用3
2年生の様子です。しっかり顔を上げて説明を聞いてます,すばらしいですね。

ブログ用4
身長を測る先生も,児童のみんなが正確に測ることができるよう,指導しながら計測しました。

ブログ用1
2年生の視力検査は,視力Aの人が多かったので早く終わりました。1年生の視力検査は,2組は13日(木)3時間目,1組は14日(金)1時間目です。

2017. 04. 12  
4月11日(火)の給食にソフトめんが出ました。昨年度は,都合により給食のメニューから姿を消していたソフトめんですが,今年度は,月に1回メニューに加わることになりました。子供たちにも人気のメニューです。うれしいことです。
IMG_1470kkk.jpg
2017. 04. 12  
1回目の一斉下校よりも班長さんのリードで,スムーズに集合することができました。
IMG_1601kkk.jpg
集合した後もあまり時間がかからずに,「さようなら」の運営委員の6年生のあいさつで,下校をスタートできました。
IMG_1603kkk.jpg
バスの乗車も班ごとに時間をかけずに行えました。添乗員さんの乗車が4月からなくなり,心配でしたが,1年生も上手にバスに乗ることができています。
IMG_1604kkk.jpg
2017. 04. 12  
4月10日(月)の給食は,進級・入学祝いのいちごゼリーが出ました。
1年生も「給食おいしかった。」と喜んでいました。
IMG_1189kkk.jpg
2017. 04. 11  
1年生も入って,初めての登校をした10日の3校時に,通学班集会を開き,あらためて顔合わせをしました。
DSCN3319kkk.jpg
担当の先生の話を聞いたり,班長さんを中心に朝の集合場所や集合時間の確認や歩き方や道路の横断の仕方の確認をしたり,しました。
DSCN3321kkk.jpg
高学年の児童がリーダーシップを発揮して,しっかり進めていました。安全な登下校をするために,みんなでルールを守っていきたいですね。
DSCN3326kkk.jpg
2017. 04. 11  
10日に3年生が学年花壇や花壇のまわりの草取りをしていました。春休みの間にのびた草をとり,とてもきれいな花壇になりました。花壇の花もうれしそうです。
IMG_1204kkk.jpg
「先生,春がたくさんみつかりました。」と見せてくれました。
IMG_1207kkk.jpg
2017. 04. 11  
今日は3年生~6年生まで体位測定と視力検査を実施しました。
ブログ用1
身長はみなさんすごく興味津々で,「何㎝のびた!」「○○君より大きい!」等の声が聞こえました。

CIMG3500.jpg
体重はどちらかというと,女子の方が気にしている様子でした。

ブログ用2
視力検査でB以下の児童は再検査を行います。後日お知らせするので,メガネを持っている人は忘れないようにしてください。

ブログ用3
明日は1年生は体位測定のみ,2年生は体位測定と視力検査を実施します。髪の毛を後ろの中央で結ぶと,身長が正常に測れないので,当日は避けていただくよう,ご協力お願いします。
2017. 04. 10  
4月10日の朝から,大規模改修工事の準備が始まりました。
IMG_1185kkk.jpg
大きなトラックや機械が運びこまれています。
IMG_1187kkk.jpg
職員駐車場だったところが,車を駐められなくなってしまいました。駐車場の場所が狭くまりましたので,保護者の皆様が,早退のお迎え等で学校にお越しの際には,充分に注意をしてください。
IMG_1188ttt.jpg
2017. 04. 10  
1年生が初めて集団登校で登校する朝,前日の雨もあがり,良い天気になりました。
IMG_1184kkk.jpg
職員玄関前のプランターの花もきれいに咲き,みんなを待っています。
IMG_1183kkk.jpg
2017. 04. 08  
6年生と一緒に入場です。
DSC_5028ttt.jpg
PTA会長様から「いっぱい遊んで,いっぱい勉強して,いろいろなことを知ってもらいたいです。」
「みんな機初小学校の仲間です。」とお話がありました。
DSC_5050ttt.jpg
最後までしっかりと式に参加できた新入児童の皆さんは,とても立派でした。
「おめでとうございます。」の後に「ありがとうございます。」としっかりあいさつできるところもすばらしかったです。
DSC_5049ttt.jpg
ようこそ!機初小学校へ。いっしょに楽しい思い出をたくさん作っていきましょう。
2017. 04. 08  
入学式の朝の様子です。朝清掃の時に,6年生が分担をして入学式の準備していました。
IMG_1156ttt.jpg
また,式場では入学式の入場の練習もしていました。
IMG_1160ttt.jpg
1年生が安心して入学式を迎えられるようにと,準備をしっかり行っていました。
2017. 04. 08  
始業式が終わった後すぐに,
6年生が,最高学年として最初の仕事をしていました。
IMG_1150ttt.jpg
明日の入学式の準備です。さすが6年生です。仕事を見つけながら,臨機応変に活動していました。
IMG_1151ttt.jpg
2017. 04. 08  
新しい先生方の入場に子供たちが,興味津々です。
IMG_1109ttt.jpg
先生方1人1人から自己紹介がありました。子供たちは,真剣に話を聞いてきました。
IMG_1112ttt.jpg
代表の児童から,歓迎の言葉の発表がありました。機初小学校は,古墳がある学校で,校庭から土器が見つかることもあることなど,学校の特徴の話を交えながらの発表でした。
IMG_1124ttt.jpg
9名の先生方,ようこそ!機初小学校へ
2017. 04. 08  
朝から天気もよくチューリップがやっと花を咲かせました。
今日は,平成29年度1学期の始まりです。
IMG_1093ttt.jpg
機初小学校の子供たちが,元気に登校してきました。
IMG_1086ttt.jpg
新しいクラスの名簿を見ながら,「やったー!」「初めて○○さんと同じクラスになれた。」「初めて2組になったよ。」など,いろいろ話をしてくれました。
IMG_1083ttt.jpg
新しいクラスでこれからどんな思い出ができるか楽しみですね。
IMG_1097ttt.jpg
2017. 04. 05  
1年生の教室は,配布物の準備も整って,新入生を迎える準備ができました。
IMG_1057ttt.jpg
IMG_1058ttt.jpg
体育館の放送のチェックも入念に行いました。7日の入学式の式場の準備は,前日に6年生が行います。
IMG_1059ttt.jpg
47名の新入児童のみなさん,楽しみに待っていますよ。
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-