2017. 05. 02  
自転車の乗り方や点検の仕方について,学習しました。
IMG_2020kkk.jpg
交通安全教室のために,たくさんの自転車が集まりました。ご協力ありがとうございます。
IMG_2018kkk.jpg
3年生は,この交通安全教室終了後から,自転車の乗れる範囲が1・2年生の時よりも,広がります。ゴールデンウイーク中で,自転車に乗る機会も増えるかもしれません。交通ルールを守って,安全に乗ってほしいです。ご家庭でも,自転車を乗る範囲について,話し合ってみてください。
2017. 05. 02  
機初小学校のシンボル「機初の乙女」の像の右腕が・・・!!
玄関掃除の6年生が見つけてくれました。
傷みが激しく,昨年度から心配していましたが,とうとう・・・・。
治るまで見守っていてください。
IMG_2023kkk.jpg
2017. 05. 02  
運営委員会の児童の司会進行で,1年生を迎える会を行いました。
IMG_1938kkk.jpg
6年生と手をつないで,仲良く入場しました。
IMG_1940kkk.jpg
じゃんけん列車をしてみんなで楽しく遊びました。
IMG_1958kkk.jpg
じゃんけん列車の先頭の1年生を紹介してくれました。たくさんいました。
1年生にはじゃんけんが強い人がたくさんいますね。
IMG_1961kkk.jpg
2年生から1年生にプレゼントがありました。「中身は何かな?」
IMG_1971kkk.jpg
退場も6年生と手をつなぎ,6年生が教室まで1年生を送っていきました。
IMG_2005kkk.jpg
教室では,「ありがとうございました。」「どういたしまして。」のあいさつのあと,「ばいばい」「またね。」と1年生が6年生に手をふっていました。とてもほほえましい光景でした。
IMG_2007kkk.jpg
2017. 05. 02  
少しずつ運動会の練習を行っています。ゴールデンウイークが終わると本格的に練習が始まります。
1年生が整列の仕方を練習していました。先生の話をしっかり聞いて,がんばっています。
IMG_1920kkk.jpg
2017. 05. 02  
長野県のメニュー紹介
山賊焼きは,長野県中信地方の郷土料理で,鶏肉をニンニク入りタレに漬け込み,片栗粉をつけ,油で揚げたものです。
大平(おおびら)は,木曽地方の郷土料理で冠婚葬祭には欠かせない料理です。大根や人参などの野菜と里芋,しらたきなどが入った,具だくさんで,うまみたっぷりの煮物です。
IMG_1922kkk.jpg
2017. 05. 02  
5年生の授業を見に行きました。算数で立方体の勉強をしていました。
IMG_1913kkk.jpg
1立方メートルの立方体を1メートルのものさしを使ってクラスのみんなで作っているところでした。
IMG_1914kkk.jpg
隣のクラスでは,社会科の勉強をしていました。地球儀を使って,グループで学習していました。とてもよい雰囲気でした。
IMG_1919kkk.jpg
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-