2014. 10. 14  
abbIMG_0003.jpg
 台風18号のために延期となっていた2年生の町探検が,10月9日(木)に実施されました。出発前に先生からの注意点を聞き,これから出発です。どんな町探検となるのでしょうか。「レッツゴー!」

accIMG_0014.jpg
 学校近くにあるセブンイレブンに着きました。「今日はお買い物はしませんよ。」

aggP1040784.jpg
 はたそめデイサービスセンター四季の丘の前に着きました。「歩道のところに何かあるよ。何の印かな?」

ahhP1040787.jpg
 「何かの絵に似ているね。」「火消し?」「実は,消火栓なのです。」「記録しておこうね。」

aeeIMG_0042.jpg
 見たこと,気付いたこと,先生から説明されたこと等々,一生懸命にメモをしています。

aiiP1040789.jpg
 「このマークは,何を表しているのかな?」「車いすのマークだあ!」「そうです。足の不自由な方,車いすを使用している人が乗っている車だけが,この場所に止めていいですよということなのです。」

affIMG_0044.jpg
 横断歩道では,「右見て,左見て,右見て,手を挙げて,はい横断。」ですね。「しっかりと確認ですよ。」

ajjP1040795.jpg
 「バス停もあるね。」

aooIMG_0060.jpg
 理容所さんの前に着き,ここでもみんなでメモをしています。「いろいろなお店などが学校の近くにあるのね。」

allP1040813.jpg
 中央公園に着きました。ここでは,少し探検は休憩です。

ammIMG_0181.jpg
 空地で何をしているのでしょうか。地域の自然の様子に気付くこともこの探検のねらいのひとつです。虫を探している子,植物の葉を探している子,楽しそうに探していました。
akkP1040818.jpg
 「みんなではいポーズ。」

annIMG_0261.jpg
 学校に戻ると,校長先生が迎えてくれました。子供たちは,校長先生に,どこに行ってきたのか,どんなことをしてきたのか,一生懸命に説明していました。
 2年生は,今日の町探検で,地域の人々や自然,いろいろな場所や物の様子などについて多くのことに気付いたことでしょう。
NEXT Entry
真っ赤な…秋
NEW Topics
ブログの更新について
チャレンジデー
ステップアップで学力アップ
雨の日の縦割り班活動
機初小学校伝統の
新たなメンバーで
いよいよです
運動会ダイジェスト ~その1~
運動会開幕!!
~ 旅立ちの日 ~
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-