2014. 12. 05  
y1IMG_0034.jpg
 昨日の12月4日(木)に,「全校で人権スローガンの見直しを行うことにより,人権に対する意識を高めるとともに,だれに対しても思いやりの心で接し,みんなで協力して楽しい生活を送ろうとする態度を養う。」ことをねらいとして人権集会を実施しました。運営委員会児童が集会の司会・進行を立派に務めてくれました。

y2IMG_2643.jpg
 はじめの言葉です。分担の仕事をしっかりと行っています。

y3IMG_2645.jpg
 指揮が上手にできていましたね。  

y4IMG_2648.jpg
 常陸太田市の歌「空があるまち」を全校児童で元気よく歌いました。

y5IMG_2649.jpg

y6IMG_2647.jpg

y7IMG_0005.jpg

y8IMG_2655.jpg
 各学級の人権スローガンの紹介です。最初は,1年1組からです。代表児童が緊張しながらも,学級で作ったスローガンについての説明をしっかりと行うことができました。
「ありがとう と ごめんなさい で なかよく 楽しい毎日よ」

y9IMG_2657.jpg
 1年2組の人権スローガンの紹介です。
「友達と仲よくし 力を合わせて 楽しい生活にしよう」

y10IMG_2659.jpg
 2年1組の人権スローガンの紹介です。
「いっしょに遊ぼう 大じょうぶ すごいね がんばれ ぽかぽか言葉で 心の元気を広げよう」

y11IMG_2660.jpg
 2年2組の人権スローガンの紹介です。
「なかよし いっぱい すくすく育て やさしい心で ゆずり合い」 (写真の「言葉」は「心」の誤りです。)

y12IMG_2661.jpg
 3年1組の人権スローガンの紹介です。
「「助け合おう」 やさしさで 心をむすぶ 合言葉」

y13IMG_2663.jpg
 3年2組の人権スローガンの紹介です。
「やさしい笑顔が 心を結び きずな深まる 機初小」

y14IMG_2672.jpg
 4年1組の人権スローガンの紹介です。
「あたたかい言葉で 笑顔いっぱい 友達いっぱい」

y15IMG_2674.jpg
 4年2組の人権スローガンの紹介です。
「助け合い 一人一人を 大切に」

y16IMG_2676.jpg
 5年1組の人権スローガンの紹介です。
「私の笑顔 みんなの笑顔 そして 広がり 世界の笑顔」

y17IMG_2678.jpg
 5年2組の人権スローガンの紹介です。
「思いやりと 絆で広がる 笑顔の輪」

y18IMG_2680.jpg
 6年1組の人権スローガンの紹介です。
「思いやり 笑顔が たくさん きずなでつながる 楽しい学校」

y19IMG_2682.jpg
 6年2組の人権スローガンの紹介です。
「思いやりの花を咲かす かける水はみんなの優しさ 根のはる土はみんなの心 機初小の人権花壇」

y20IMG_2684.jpg
 6年3組の人権スローガンの紹介です。
「未来へ歩もう 明日への一歩 明るい笑顔で 明るい機初」

y21IMG_2669.jpg
 各学級のスローガンに対しての質問応答の時間です。言葉の意味やスローガンを作った思いなどについて,質問に対して答える場面がたくさんありました。

y25IMG_2701.jpg
 各学級から紹介されたスローガンの中から,各自が一番よいと思われるスローガンに○を付け,投票することの説明をしてくれました。

y22IMG_2702.jpg
 13のスローガンの中から選びます。「どのスローガンにしようかな?」みんな真剣に考えていますね。

y23IMG_2712.jpg
 いよいよ投票です。各学年の投票箱に投票用紙を入れます。自分が選んだスローガンが選ばれますように!

y24IMG_2721.jpg
 今日は校長先生が出張のため,教頭先生がお話をしてくれました。「人権とは,一人一人のだれもが人としてが持っている権利です。」「他人のことを自分のことのように考えられる人になってほしい。」「自分だけでなく,友達も大切にしてほしい。」という内容のお話でした。

y26IMG_2731.jpg
 「これで人権集会を終わりにします。」
 最終的には,投票での上位1~3位程度から代表委員会で話し合って機初小学校の人権スローガンが決まります。

お知らせ
12月4日(木)~10日(水)の人権週間にあわせて、「ハートフルフェスタひたちおおた」が生涯学習センターを会場に12月7日(日)14:00に開催されます。市内中学生による人権作文発表や「車椅子からの出発~絶望のどん底から這い上がるまでの軌跡~」という演題で、ミス・インターナショナル準日本代表でパラリンピックにも出場した「鈴木ひとみ 氏」による講演が行われます。入場無料です。ご家族で観覧されてはいかがでしょうか。

NEXT Entry
静かに冬眠中…
NEW Topics
ブログの更新について
チャレンジデー
ステップアップで学力アップ
雨の日の縦割り班活動
機初小学校伝統の
新たなメンバーで
いよいよです
運動会ダイジェスト ~その1~
運動会開幕!!
~ 旅立ちの日 ~
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-