2014. 12. 09  
x1IMG_2734.jpg
 今朝は,保健委員会主催の『かぜ予防集会』が行われました。全体の進行を運営委員会の児童が行いました。司会の役割も板に付いてきたようで上手でした。

x2IMG_2735.jpg
 朝のあいさつとともに,かぜ予防集会の開会のことばを述べました。

x3IMG_2737.jpg
 いよいよ保健委員会児童によるかぜ予防集会の始まりです。

x4IMG_2738.jpg
 問題1 「あせをかいたときは,どう対処すればいいですか。答えが正しいと思う番号でその場所に立ってください。」
 「1番,あせをよくふく。」「2番,あせがかわくまでまつ。」「3番,下着をとりかえる。」「答えが正しいと思う人は立ってください。」

x5IMG_2743.jpg
 この答えは正しいと思うときに,積極的に立っています。

x6IMG_2744.jpg
 迷っている児童もいるようですね。

x10IMG_2750.jpg
 A (咳をしながら登場)「おはよう,さむいね。」  B 「おはよう。マスクしてどうしたの?」
 A 「かぜひいたんだ。咳が出るからマスクしているんだ。」 B 「でも,そのマスクの仕方はおかしくない?」
 A 「どこがだい?これでいいんだよ。」

x7IMG_2756.jpg
 「咳やくしゃみをしたとき,口から出るしぶきを「飛沫」と言いますが,咳をしたとき,飛沫はどれくらいとぶでしょう?」
 「1番,1メートル」「2番,2メートル」「3番,5メートル」
 「正解は,2番2メートルです。」 
 結構とびますね。マスクをしないと周りの人に飛沫がかかってしまいますね。

x8IMG_2759.jpg
 「かぜやインフルエンザにかからないようにするにはどうすればいいですか?」
 「1 ウイルスや菌を体に入れない。」「石けんを使って手洗いをする。がらがらうがいをする。流行している時期はあまり人混みに行かない。」
 「2 ウイルスや菌が体に入っても,それらをやっつけられる力をつけておく。」「十分に睡眠をとる。きちんとした食事をとる。インフルエンザは予防接種を受ける。」
 「3 マスクをする。」「吸い込む空気を湿らせ,のどや鼻のねんまくを守ったり,人にうつすことを防いだりできます。」

x9IMG_2761.jpg
 教頭先生からは,「今日の集会で学んだことを守っていきましょう。お互いに声をかけ合って,かぜやインフルエンザにかからないように気を付けていきましょう。」という内容のお話がありました。
 保健委員会児童による主体的な活動が素晴らしかったですね。
NEXT Entry
新しくなりました! ~体育館ステージ幕~
NEW Topics
ブログの更新について
チャレンジデー
ステップアップで学力アップ
雨の日の縦割り班活動
機初小学校伝統の
新たなメンバーで
いよいよです
運動会ダイジェスト ~その1~
運動会開幕!!
~ 旅立ちの日 ~
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-