2014. 12. 12  
w5IMG_2768.jpg
 11日(木)に,第6学年の総合的な学習の時間において,地域の高齢者の方々を講師にお招きして,『戦争体験のお話を聞く会』が開かれました。

w1IMG_0554.jpg
 この会は,戦争を体験した方のお話を聞くことで,その時代に生きた人々の思いや願いを知ることをねらいとしています。

w2IMG_0565.jpg
 さらに,戦争のない平和な時代に生きる自分たちの幸せは,戦争の時代を生きた多くの人々の苦しみの上に立っていることを知ることでもあります。

w6IMG_2793.jpg
 戦争中の生活について,いろいろとお話しいただいたことを,子供たちは一生懸命にメモしています。

w7IMG_2810.jpg
 自分たちの知らない話に興味津々に耳を傾けています。

w3IMG_0576.jpg
 机の上に出してきたのは,なんと日本の昔のお金です。

w4IMG_0578.jpg
 お札のお金です。日本のお金だけでなく,外国のお金もあります。子供たちは,物珍しそうに眺めていました。

w10IMG_2794.jpg
 「戦争で心に残っていることはどんなことですか?」

w12IMG_2847.jpg
 給食を一緒に採ることになりました。 
w8IMG_2833.jpg
 楽しく,美味しく給食をいただきました。お話を聞く会の時とはまた違って,和やかな雰囲気の中会話することができました。

w9IMG_2854.jpg
 給食を食べながらも,昔のことについていろいろとお話を聞くことができました。

w11IMG_2836.jpg
 高齢者の方々には,これからも何らかの形でいろいろとお世話になるかと思います。地域の方から学ぶことはたくさんあります。今日のお話から知り得たことをこれからの生活に生かしていきます。本日はありがとうございました。
NEXT Entry
大きくなあれ! 里川のサケの子たち
NEW Topics
ブログの更新について
チャレンジデー
ステップアップで学力アップ
雨の日の縦割り班活動
機初小学校伝統の
新たなメンバーで
いよいよです
運動会ダイジェスト ~その1~
運動会開幕!!
~ 旅立ちの日 ~
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-