2015. 01. 27  
S7IMG_3296.jpg
 昨日(1/26)のクラブ活動の時間に,西山研修所職員の方がゲストティーチャーとして,科学・発明クラブに来てくださいました。「オリジナルキーホルダーを作ろう」というテーマの下での活動です。ゲストティーチャーの方が持っている物は,プラスチックの板です。この板を使って,キーホルダーを作るというのです。いったいどうやって作るのでしょうか?

S6IMG_3306.jpg
 プラスチックの板に,自分の好きな絵(漫画のキャラクターやデザイン等)を油性のマジックで描いています。はたして,どのような作品ができあがるのでしょうか?「自由に描いていいよ。」と言われると,なかなか描けないものですね。

S4IMG_3337.jpg
 絵を描き終えたら,今度は,オーブントースターでプラスチックの板を焼きます。な,な,なんと,プラスチックの板が,4分の1の大きさにまで小さくなってしまいましたよ。
 
S5IMG_3341.jpg
 オーブントースターで焼いた後,タイルにはさんで冷やすと,ご覧の通りの作品ができあがりました。なかなか上手なものですね。

S3IMG_3336.jpg
 次の行程は,プラスチックの板に,キーホルダーのリングを付けていきます。ペンチで,指をはさまないように気を付けましょうね。

S1IMG_3330.jpg
 「やったあ~!完成です!」

S2IMG_3331.jpg
 完成品はご覧の通り,世界でたった一つのオリジナルキーホルダーのできあがりです。大切に使ってくださいね。
 今回の活動は,「プラ板(プラバン)遊び」というものです。プラスチック板に絵を描いてオーブントースターなどで加工・固定化する、1980年代 - 1990年代前半にかけて小学生の間で流行った遊びだということです。かつて,作った経験のある方もいるのではないでしょうか。ご家庭でも,親子でいろいろなアクセサリーを作ってみてはどうですか。
NEXT Entry
子供たちが楽しみにしているクラブ活動です!
NEW Topics
ブログの更新について
チャレンジデー
ステップアップで学力アップ
雨の日の縦割り班活動
機初小学校伝統の
新たなメンバーで
いよいよです
運動会ダイジェスト ~その1~
運動会開幕!!
~ 旅立ちの日 ~
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-