2015. 01. 30  
P1IMG_3345.jpg
 28日(水)に,3年2組において算数科の授業研究を行いました。先生の発問に対して,積極的に手を挙げて発表しようとしています。意欲的ですね。

P2IMG_3348.jpg
 今日の課題に対して,自力解決に取り組んでいます。思考の段階です。

P3IMG_3354.jpg
 自力解決した後は,グループになって,自分の考えをグループの友達に対して発表しています。表現の段階です。

P4IMG_3360.jpg
 それぞれが自分の考えを発表した後に,グループでさらに練り上げ,グループとしての考えをまとめています。

P5IMG_3363.jpg
 グループの考えを代表者が学級全体に説明しています。説明の仕方が上手ですね。

P6IMG_3365.jpg
 別の解き方の説明をしています。なるほど,なるほど,分かりやすい説明です。

P7IMG_3369.jpg
 今日学習したことの適用問題に挑戦しています。全員正解できるよね。

P8IMG_3366.jpg
 算数コーナーにより,学習したことを振り返ることで,基礎的・基本的な知識や技能を定着させる取組をしています。

 明日1月31日(土)は,常陸太田市駅伝競走大会です。本校からも,男子5チーム,女子3チームが出場します。山吹運動公園周辺で実施します。9:00スタートとなります。駅伝大会特集をお楽しみに!
NEXT Entry
第23回常陸太田市駅伝競走大会速報!
NEW Topics
ブログの更新について
チャレンジデー
ステップアップで学力アップ
雨の日の縦割り班活動
機初小学校伝統の
新たなメンバーで
いよいよです
運動会ダイジェスト ~その1~
運動会開幕!!
~ 旅立ちの日 ~
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-