2015. 02. 04  
W1IMG_4054.jpg
 昼休みに,給食委員会主催による食育集会(児童集会)を実施しました。給食委員会の児童が,給食に関する問題を出して全校児童が3択問題に答えるといった形式でした。

W2IMG_4059.jpg
 クイズ形式であるため,1年生にとっても答えやすく,積極的に取り組んでいました。しっかりと問題を聞いています。

W3IMG_4062.jpg
 給食の残量調査の結果について問題です。「機初小,太田小,峰山中のうち,給食の残量が一番多かったのはどの学校でしょうか?」

W4IMG_4063.jpg
 一番多かったのは,何と機初小学校です。食べ残しが多いということは,栄養がとれていない,脳や体がよりよく働かない,もっと勉強ができる・もっと運動ができるという可能性を下げているということになります。残量を減らす努力をみんなでしましょうね。

W5IMG_4065.jpg
 その他,「バランスよく食べるための目安として,食品の頭文字を並べた言葉はどれですか?」答え:「まごはやさしい」,「マナーの問題」,「はしの持ち方の問題」,「節分や七草がゆの問題」などたくさんありました。 

W6IMG_4071.jpg
 「問題をしっかりと聞き,

W7IMG_4073.jpg
 積極的に答える。」 ことがよくできていましたね。

W8IMG_4080.jpg
 堂々とした司会ぶりでした。

W9IMG_4087.jpg
 「給食の完食調査」で,完食した児童の割合が多いクラス上位4クラスに賞状が渡されました。

W10IMG_4091.jpg
 給食担当の先生からは,牛乳を飲もう運動の合い言葉「始めに3口飲みましょう。」のお話がありました。牛乳は,糖尿病の予防にも役立つものであるというお話もありました。
 今日の食育集会をきっかけとして,給食をしっかりと食べて全量を減らすとともに,栄養をしっかりと採っていけるように指導・助言していきます。
NEXT Entry
先生も勉強中です!                                         初任者研修(校内研修)
NEW Topics
ブログの更新について
チャレンジデー
ステップアップで学力アップ
雨の日の縦割り班活動
機初小学校伝統の
新たなメンバーで
いよいよです
運動会ダイジェスト ~その1~
運動会開幕!!
~ 旅立ちの日 ~
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-