2015. 02. 12  
Q1IMG_4114.jpg
 2月6日(金)に,火災が発生したことを想定して煙や水消火器,救助袋の体験をすることにより,実際の場面に対応できる態度や能力を養うことをねらいとして,防災体験を全学年で行いました。

Q2IMG_4119.jpg
 体育館では,常陸太田市消防本部の職員の方を講師として煙体験をしました。最初は,1年生と3年生です。

Q3IMG_4123.jpg
 煙を吸わないように,ハンカチ等で口をおさえます。

Q4IMG_4126.jpg
 最後まで,口をおさえて出てくることができましたね。

Q5IMG_4140.jpg
 始める前から,準備しています。「いったいどうなるのか?」少し不安そうな表情をしています。

Q6IMG_4147.jpg

Q7IMG_4150.jpg
 今度は,1年生の番です。今回が初体験ですね。消防署員の方の説明通りにやってみようね。

Q8IMG_4159.jpg
 上手く出てこられましたね。

Q9IMG_4167.jpg
 煙体験の後は,地震が起きたときにどうするのかという内容のDVDを視聴しました。

Q10IMG_4168.jpg
 3年生は,ハロールームで視聴しました。

Q11IMG_4176.jpg
 1年生は,図書室で視聴しました。

Q12IMG_4179.jpg
 DVD視聴を終えた2年生と4年生煙体験をします。消防署員の方の説明を聞きます。わたしたちが司会進行を務めます。

Q13IMG_4185.jpg
 煙で前が全く見えません。手探りで何かに触れながら進む方が安全であるということです。触れていることで安心感が少し生まれますね。

Q14IMG_4193.jpg

Q15IMG_4196.jpg

Q16IMG_4213.jpg
 煙体験の中の様子です。やっとカメラのシャッターが切れました。このように,煙の中はほとんど何も見えないような状態です。煙は恐いですね。

Q17IMG_4222.jpg
 中休み時間には,防災サービスセンター所員の方に指導を仰ぎながら,救助袋の設置を先生方で行いました。いざとなれば,自分たちで設置して子供たちを避難させなければなりません。その時のためにも,設置の仕方を覚えておく必要があるのです。

Q18IMG_4229.jpg
 救助袋を3階から下に降ろして,設置完了です。

Q19IMG_4241.jpg
 本校の救助袋は斜降式というタイプで,斜めに滑り降りて避難する方法です。安全を確保するために,降り口の部分を固定しなければなりません。

Q20IMG_4255.jpg
 地面に埋めてあるフックに引っかけて固定します。ロープをピンと張ります。

Q21IMG_4272.jpg
 防災サービスセンター所員の方から,救助袋による避難についての説明を受ける5年生です。全員に体験させてあげたいのですが,残念ながら各学級10名までです。救助袋の劣化防止のためです。

Q22IMG_4292.jpg
 いよいよチャレンジです。勇気を出して!Go!

Q29IMG_1981.jpg
 避難完了! 子供たちが降り口から飛び出さないように,先生方が降り口の部分をもっています。安全第一です。

Q23IMG_4303.jpg
 救助袋の中を滑り降りている様子です。安全に滑り降りていますね。

Q24IMG_4324.jpg

Q25IMG_4330.jpg


Q27IMG_4269.jpg
 6年生は,水消火器の体験です。

Q28IMG_1977.jpg
 実際に水を出すことも行いました。

Q26IMG_4332.jpg
 今回,体験したことを実際に行うことがないようにしたいものです。いざという時のためのものですが,体験したことをしっかりと覚えておいてほしいですね。
NEXT Entry
ご寄贈いただきました
NEW Topics
ブログの更新について
チャレンジデー
ステップアップで学力アップ
雨の日の縦割り班活動
機初小学校伝統の
新たなメンバーで
いよいよです
運動会ダイジェスト ~その1~
運動会開幕!!
~ 旅立ちの日 ~
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-