2015. 03. 01  
Z1IMG_5227.jpg
 2月26日(木),第3学年において,社会福祉協議会ボランティア団体「あゆみの会」の方々を講師に招いて,「車いす・高齢者疑似体験」を実施しました。

Z2IMG_5230.jpg
 車いすの構造や動かしたかの説明を真剣に聴いていますね。

Z3IMG_5253.jpg
 段差があるところでの,車いすの操作の仕方を教えていただいています。

Z4IMG_5254.jpg
 足の不自由な方には,足をステップに乗せてあげなければなりません。

Z5IMG_5259.jpg
 段差がある場合は,車いすの前輪や後輪を上げたり下げたりして越えていくようにしますよ。

Z6IMG_5262.jpg
 坂になっているところでは,登りの時は前輪から前に進んでいきます。

Z7IMG_5276.jpg
 下りの時は,バックして進んでいきます。

Z8IMG_5280.jpg
 障害物のまわりを押していくときは,大きく回るようにしましょうね。

Z9IMG_5287.jpg
 障害物に近いとぶつかってしまうよ。「あぶない!ぶつかるよ!」けがをさせないためにも安全に注意しようね。

Z10IMG_5238.jpg
 こちらは,高齢者疑似体験コーナーです。

Z11IMG_5243.jpg
 足首におもりを,ひざにはサポーターを付けて歩くことが不自由な状態にしています。

Z12IMG_5256.jpg
 眼にゴーグルを付けて,見えづらい状態にしています。

Z13IMG_5267.jpg
 耳にヘッドホンを付けて,音が聞きづらい状態を体験しています。音は聞こえているのかな?

Z15IMG_2477.jpg
 ペットボトルのキャップを簡単に開けることはできたか。

Z16IMG_5270.jpg
 椅子から立つことができたかな?簡単には立てなかった様子ですね。ひざが曲がらないため,立ちづらかったようですね。 

Z14IMG_2479.jpg
 今日の体験を通して,子供たちは体の不自由な方とのコミュニケーションの方法や補助の仕方を学ぶことができたのではないでしょうか。また,人は助け合っていることを理解し,自分ができるボランティアは何かを考えるよい機会となったのではないでしょうか。 
 今日の体験をこれからの学校生活のみならず,家庭生活,地域での活動などで,ボランティア活動として実践していけるといいですね。
NEXT Entry
「おむすびの会」による読み聞かせ
NEW Topics
ブログの更新について
チャレンジデー
ステップアップで学力アップ
雨の日の縦割り班活動
機初小学校伝統の
新たなメンバーで
いよいよです
運動会ダイジェスト ~その1~
運動会開幕!!
~ 旅立ちの日 ~
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-