2015. 03. 05  
U1IMG_5372.jpg
 3学期もあと残すところ,登校する日が14日となりました。6年生とともに過ごすことのできる日は13日となってしまいました。そのような中,本日,5年生を中心として「6年生を送る会」が行われました。
 今日は,学級ごとには整列しません。番号札をもつ5年生の所に,各児童が集まって整列しています。学年・学級の枠を取り除いて,異学年でグループを編成して活動するのです。

U2IMG_5379.jpg
 運営委員会の5年生が,全体の進行を務めます。これまでの集会活動等の司会・進行は,6年生の運営委員が中心でした。今日は5年生の出番です。6年生に負けないくらいに,がんばって司会を行っていましたね。
 さて,いよいよ「6年生を送る会」のスタートです。

U3IMG_5382.jpg
 6年生が入場してきました。うれしそうな笑顔です。

U4IMG_5393.jpg
 運営委員によるはじめの言葉です。

U5IMG_5395.jpg
 6年生と一緒のゲームが始まります。どのようなゲームになるのでしょうか?

U6IMG_5397.jpg
 ゲームの説明をしています。最初は,「1・2年生による6年生借り人競走」です。

U7IMG_5413.jpg
 「○○さん,○○さん。」と6年生を探しています。早く探さないと・・・。

U8IMG_5420.jpg
 手をつないで走る姿がいいですね。

U9IMG_5410.jpg
 ○○さんが見つかって,よかったね。
 
U10IMG_5429.jpg
 2番目のゲームの説明です。「縦割り班ボール送りゲーム」です。

U11IMG_5440.jpg
 ボールをまたの間から後ろの人に手渡しています。なかなか速いですよ。実は,この班が第1位でした。

U12IMG_5443.jpg
 かえりは,頭の上でボールを手渡します。ボールを落とさないようにね。

U13IMG_5453.jpg
 最後のゲームは,ひそひそ話です。違います。「伝言ゲーム」です。間違わずに,次の人に伝えることができるでしょうか。?

U14IMG_5455.jpg
 伝言を聞いた最後の児童が,紙にその言葉を書いています。はたして,合っているのでしょうか。

U15IMG_5458.jpg
 1班から20班まで順番に答えを書いた紙を上げています。その言葉を順番に読んでいくと,「ろくねんせいいままでほんとうにありがとう」となりました。なかなかにくい演出ですね5年生。よって,全ての班が伝言を成功させました。すばらしい!

U16IMG_5466.jpg
 ゲームのあとは,プレゼント贈呈です。3年生と4年生が代表して,6年生にしおりやクリアファイルを手渡しました。しおりには,6年生への感謝の気持ちや中学校生活への励ましの言葉などのメッセージが書かれていました。
 6年生を送る会のブログは以上で終了です。 to be continued  つづきは,明日お知らせします。お楽しみに。
NEXT Entry
6年生を送る会 Part.2
NEW Topics
ブログの更新について
チャレンジデー
ステップアップで学力アップ
雨の日の縦割り班活動
機初小学校伝統の
新たなメンバーで
いよいよです
運動会ダイジェスト ~その1~
運動会開幕!!
~ 旅立ちの日 ~
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-