2015. 03. 11  
R1IMG_5530.jpg
 タイトルを見て,「えっ,何?」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?本校のグランドは,水はけが悪く,これまでに雨の降った日の翌日や凍結したグランドがぬかるんだ状態のときに砂場の砂をまいてグランド整備をしてきました。グランド整備をしてきたのが,和田土建(校長先生を社長とする架空の会社)です。今日は,和田土建の仕事ぶりを紹介します。
 さて,この切り株は何かというと,実は昨年の台風で倒れた木を伐採したものなのです。周りの土を掘り起こすと,根がしっかりと張っていました。
R2IMG_5541.jpg
 切り株を放置しておいては,安全面から考えるとよい状態とは言えません。

R3IMG_5539.jpg
 そこで,切り株や根を切り取り,掘り起こし,整地しました。こんなにもすっきりとした状態になりました。本校のグランドを知っている方は,どこなのかはすぐに分かりますよね。そう,当たりです。バックネットの裏ですね。

R4IMG_5542.jpg
 グランド西側にある遊具コーナーと登下校の際に児童が通る道ですかなりの数のタイヤが埋められています。このタイヤに乗って遊ぶ児童もいます。
 
R5IMG_5546.jpg
 そのタイヤを,今日の午後から撤去しました。

R6IMG_5548.jpg
 タイヤを取り除いてしまうと,広く感じますね。実際に車が通ることができる広さがあります。「車が通る広さって何?」
 今年度,災害を想定して引き渡し訓練を行ったり,雷雨時にも何度か引き渡しを行ったりしました。その際,お迎えの保護者の方の車による渋滞が課題となりました。そこで,渋滞を解消するための方法として,南門へと一方通行で通じるルートを確保することにしました。
 そのようなわけで,タイヤを撤去したのです。和田土建によるタイヤ撤去後の様子です。
 最後に問題です。「撤去されたタイヤのは,この後どうなるのでしょうか?タイヤの運命は?」
NEXT Entry
9年間の義務教育を終えて
NEW Topics
ブログの更新について
チャレンジデー
ステップアップで学力アップ
雨の日の縦割り班活動
機初小学校伝統の
新たなメンバーで
いよいよです
運動会ダイジェスト ~その1~
運動会開幕!!
~ 旅立ちの日 ~
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-