2015. 06. 25  
先日、教材室の資料用ロッカーから、1冊のアルバムを見つけました。
s16www.jpg
いかにも年代物のアルバムです。

s16sss.jpg
「學級記念寫眞」と標記されたアルバムには2601の数字かありました。 昭和26年1月の表す数字なのかな…?と、思いましたが、服装などからもっと昔のものかも…。そうして調べていくと、どうやら「皇紀2601年」 昭和16年のもののようです。
昭和12年の日中戦争後に欧米との関係が悪化する中、欧米の西暦を用いた標記ではなく、日本書紀の記述により、神武天皇即位の年(西暦紀元前660年にあたる)を元年とする皇紀の標示にしたものと思われます。
昭和16年といえば、12月8日に太平洋戦争が勃発した年です。 写真が撮られたのは夏頃のようなので、戦争直前の貴重な写真といえます。

s16s1aw.jpg
この昭和16年から、機初尋常高等小学校から「機初国民学校」に。また、尋常科から「初等科」に名称が変更されました。
この写真は初等科1年1組の写真です。

s16s1bw.jpg
初等科1年2組です。 昭和10年頃の生まれだとすると、現在80歳なっているでしょうか?

s16s2aw.jpg
初等科2年1組です。 

s16s2bw.jpg
初等科2年2組です。

s16s3w.jpg
初等科3年は1学級だったようです。

s16s4aw.jpg
初等科4年2組です。

s16s4bw.jpg
初等科4年1組です。

s16s5w.jpg
初等科5年も1学級だったようです。 「昔は、学級に50~60人はいたな~」という話をよく聞きましたが、写真では67名いることがわかります。

s16s6aw.jpg
初等科6年の男子児童です。初等科6年は1学級を男女別に撮影したのか、男女別のクラス編成をしたのかは不明です。

s16s6b.jpg
初等科6年の女子児童です。

この後、きびしい戦争の中をたくましく生きなければならない子供たちでした。
NEXT Entry
速報! カメリンが突然の産卵!!
NEW Topics
ブログの更新について
チャレンジデー
ステップアップで学力アップ
雨の日の縦割り班活動
機初小学校伝統の
新たなメンバーで
いよいよです
運動会ダイジェスト ~その1~
運動会開幕!!
~ 旅立ちの日 ~
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-