2015. 06. 26  
今朝(6/26)、8:10頃に2年生が植木鉢で栽培している野菜の水かけの様子を見ていると、観察池の中から激しい水音が…。覗いてみると、カメリンが両手で激しく水面を叩きながら壁をよじ登ろうとする姿がありました。そんな時は、地面に置いてやりお散歩をさせていました。

IMG_4253www.jpg
今朝も、地面に置いてみると、いつもならば…すきをみて脱走しようと駆け出すのですが…、今朝は何かを探すように流水実験用の斜面を登ったり…下ったり…。

IMG_4248www.jpg
しばらくすると、2年生の「先生!あなを掘ってるよ!」の声が…。見てみると、確かに後ろ足を器用に使って穴を掘っている様子です。

IMG_4271www.jpg
後ろ足の鋭い爪で、土をつかむようにしながら少しずつ掘っています。

IMG_4300www.jpg
根気強く、掘り進めること1時間30分!時刻は9:40になり、ちょうど2年生は近くにあるプールで水泳の学習が始まったところで、産卵を気にかけて「まだ産まれない…?」の質問が多数。 
穴は13㎝ほどの深さになり、奥の方は入口より広いつぼ形に掘っているようでした。

IMG_4323www.jpg
すると、掘る後ろ足が一瞬止まったかと思った…その瞬間に、突然の産卵開始!

IMG_4356www.jpg
時間をおいて1個…1個…産卵していました。

IMG_4375www.jpg
5~6個ぐらいかな…と思っていましたが、産卵は15分以上続きました。

IMG_4387www.jpg
そして、穴からあふれるくらい…全部で15個!

IMG_4403www.jpg
産卵を終えると、また20分ほど時間をかけて、後ろ足で土をかけ固めていました。

カメリンの産卵した流水実験場は、立ち入り禁止して、子亀たちの誕生を待つばかりです。
NEXT Entry
玄関ホールをリニューアル
NEW Topics
ブログの更新について
チャレンジデー
ステップアップで学力アップ
雨の日の縦割り班活動
機初小学校伝統の
新たなメンバーで
いよいよです
運動会ダイジェスト ~その1~
運動会開幕!!
~ 旅立ちの日 ~
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-