2014. 08. 23  
IMG_9441eee.jpg
 本日,常陸太田市教育委員会・常陸太田市子ども科学クラブ実行委員会主催の子ども科学クラブが,機初小学校を会場として開催されました。科学の実験や体験に興味のある小学3年生以上の児童が対象で,本校からも数名の児童が参加していました。
 今回は,『水ロケットを飛ばそう ~ペットボトルでロケットを作って飛ばしてみよう~』という活動内容です。

IMG_9439eee.jpg
 説明されたことをもとに,ペットボトルを切ってロケットを作り出しました。

IMG_9455eee.jpg
 今度は,完成したペットボトルロケットを飛ばしますよ。発射台にロケットをセットします。
 燃料として水を入れ,さらに空気入れで空気を送り込んでペットボトル内の圧力を高めます。空気をたくさん入れた方が,遠くまで飛ぶとのことです。
 
IMG_9488eee.jpg
 発射用のレバーを引きましたが,発射しませんでした。
 「どれどれ。」と指導者の先生が,操作の仕方を優しく教えてくれました。

IMG_9454eee.jpg
 「3,2,1,発射!」 勢いよく水が飛び出してロケットが空めがけて発射しました。

IMG_9459eee.jpg
 発射した後は,水が飛び散り,顔や服にどろが付いてしまいました。でも,子供たちは気にもせず,何回も飛ばして楽しんでいました。

IMG_9487eee.jpg
 残念ながら,あまり遠くまで飛ばなかったようです。

IMG_9464eee.jpg
 ジャンボ滑り台の方まで飛んでいきました。かなりの距離を飛びました。80mくらいですかね。
 参加した児童に感想を聞いてみると,笑顔で「楽しかったです。」「よかったです。」という答えが返ってきました。自分で作ったペットボトルロケットをバッグに入れて大事そうに持ち帰っていきました。
 今後も,多くの児童が科学に興味をもって,様々なことを体験していくことを望みます。
NEXT Entry
みんな楽しめたかな? ~1年生を迎える会~
NEW Topics
ブログの更新について
チャレンジデー
ステップアップで学力アップ
雨の日の縦割り班活動
機初小学校伝統の
新たなメンバーで
いよいよです
運動会ダイジェスト ~その1~
運動会開幕!!
~ 旅立ちの日 ~
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-