2017. 02. 17  
この日(2/7)、給食委員会による「食育集会」が行われました。
P2071245w1.jpg
給食のご飯・パンをたくさん食べている学級,牛乳をたくさん飲んでいる学級,完食率の高い学級が表彰されました。

P1080238w2.jpg
ご覧のとおり、ご飯の残量にはかなりの学級差があります。

P2071254w3.jpg
体に必要な栄養素のキャラクターが登場し,栄養の過不足による体への影響を分かりやすく説明していました。

P2071252r1.jpg 
ウィルスなどからからだを守る「ビタミンCちゃん」…美肌や免疫力アップにも効果があるのよ!

P2071251r2.jpg
血液の成分になる「鉄兄さん」

P2071249r3.jpg
疲れを回復させる「ビタミンB1くん」

P2071247r4.jpg
タンパク質の代謝をサポートする「ビタミンB6くん」

P2071248r5.jpg
すばやくエネルギーになる「糖質くん」

PICT0024r6.jpg
骨や歯をつくる「カルシウムくん」

いろいろな栄養素があること! その栄養素には、いろいろな働きがあること! …子どもたちに伝わったでしょうか?
つまり、好き嫌いなくいろいろな食物を食べることが、健康な体づくりには大切である… ということです。
NEXT Entry
絆づくりのなわとび大会
NEW Topics
ブログの更新について
チャレンジデー
ステップアップで学力アップ
雨の日の縦割り班活動
機初小学校伝統の
新たなメンバーで
いよいよです
運動会ダイジェスト ~その1~
運動会開幕!!
~ 旅立ちの日 ~
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-