2014. 10. 01  
IMG_aa0200.jpg
 昨日の9月30日(火)に,常陸太田市教育委員会の指導主事の先生方による訪問指導がありました。全学級の授業を参観していただきました。さらに,瑞竜中学校の先生やのぞみ幼稚園の先生も授業参観にいらしてくださいました。全学級の授業の様子を紹介します。 1年1組は,「ゆらゆらゆれるたのしいものを,くふうしながらつくろう。」という課題の図画工作科の授業でした。
IMG_aa0206.jpg
 1年2組は,算数科の授業(3つのかずのけいさん)でした。

IMG_aa0215.jpg
 1年生の算数のノートです。問題を解くための式を立て,その後に式の意味(考え)を文章にまとめてあります。
  
IMG_aa0225.jpg
 3年1組は社会科の授業で,「スーパーマーケットにお客が集まる秘密を予想して,自分の調べたいことを決めよう。」という課題で,黄色い付箋に自分の考えをたくさん書いていました。

IMG_aa0234.jpg
 6年1組は,理科の授業で,「月の形が日によって変わって見えるのはなぜなのか?」,モデル実験をして確かめていました。月の満ち欠けは,不思議ですよね。

IMG_aa0257.jpg
 2年1組は,生活科の授業で,「おもちゃランドの準備をしよう。」という課題で,作ったおもちゃごとのグループでルールや約束についての話合いを行っていました。

IMG_aa0269.jpg
 2年2組は,国語科の授業で,物語の会話の場面を動きに表して,登場人物の気持ちを読み取るという授業を行っていました。

IMG_aa0270.jpg
 4年2組は,算数科の授業で,わり算の筆算の仕方を考える学習を行っていました。

IMG_aa0272.jpg
 4年生の算数のノートです。自分の考えを文章にしっかりとまとめて表現することができています。

IMG_aa0290.jpg
 4年1組は,音楽科の授業で,決めた楽器を使って,グループごとに歌にあわせて練習をしていました。なかなか上手な演奏でしたね。

IMG_aa0305.jpg
 5年2組は算数科の授業でした。公約数,最大公約数の学習でした。

IMG_aa0310.jpg
 6年2組は,学級活動で「修学旅行を振り返って」という題で,学級会活動(話合い)を行っていました。修学旅行で発見した友達のよいところ,今後の生活に生かしていくことについて意見を出していました。
 
IMG_aa0312.jpg
 3年2組は,道徳の授業で,公共物を大切にすることや他の人のことを思いやる気持ちについて学習していました。

IMG_aa0324.jpg
 6年3組は,外国語活動の授業で,ペアになり,カードを使って友達を案内するゲームを楽しく行っていました。

IMG_aa0337.jpg
 5年1組は,家庭科の授業で,2人で1台のミシンを使用し,協力して縫い方の練習をしていました。
 機初小学校児童一人一人の学力が向上していくように,1時間1時間の授業を大切にし,分かる授業を展開していきます。
NEXT Entry
宿泊学習速報 ~元気に出発しました!~
NEW Topics
ブログの更新について
チャレンジデー
ステップアップで学力アップ
雨の日の縦割り班活動
機初小学校伝統の
新たなメンバーで
いよいよです
運動会ダイジェスト ~その1~
運動会開幕!!
~ 旅立ちの日 ~
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-