2017. 02. 27  
2月23日と24日に,5年生の保健学習で「けがの手当」について学習しました。保健室のけがによる来室が年々増加しているので,養護教諭が保健学習に参加し,けがの手当の重要性や自分でできるけがの手当の実習を行いました。
IMG_4845v.jpg

すり傷はけがの中でも1番多いです。砂や泥にはバイキンが含まれているので,転んだ際についた砂をキレイに落とす実習をしました。ただ水をつけただけでは砂は簡単には落ちないので,指でこすると落ちることに,子ども達は気がつけたようでした。今後すり傷で砂や泥がついた際には,洗い流してから保健室に来室できるといいですね。
IMG_4853v.jpg

赤いシールを出血場所と見立てて,圧迫の仕方を学習しました。出血場所をハンカチなどで直接圧迫し,心臓よりも高く上げることを,子ども達は上手にできていました。一方,ガーゼで傷口を保護するのは,難しい顔をしていた子ども達もいました。
IMG_4960v.jpg

子ども達の感想の中には,「今回学んだことは自分でできそうだったので,軽いけがは自分で手当できるようにないりたい。」や「学校だけでなく,家でけがをした時も自分で手当をしたい。」とけがの手当について意欲的な感想がたくさんありました。自分の体を自己管理し,健康の保持増進を図ることのできる大人に近づけた学習でした。
IMG_4959v.jpg
NEXT Entry
スピーチ大会をしました
NEW Topics
ブログの更新について
チャレンジデー
ステップアップで学力アップ
雨の日の縦割り班活動
機初小学校伝統の
新たなメンバーで
いよいよです
運動会ダイジェスト ~その1~
運動会開幕!!
~ 旅立ちの日 ~
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-