2017. 05. 16  
全体練習で1年生が「開会のことば」の練習をしています。
名前を呼ばれると,とっても大きな声で返事をすることができました。
IMG_2145ttt.jpg
全体練習で朝礼台の脇においてあった校旗の先に金色の玉がついています。
「国旗玉」と言うそうです。
実はこの国旗玉,近くで見るとひびが入っていました。
練習の後,新しい国旗玉が届いたので,早速,交換しました。
ぴかぴかですね。
さぁ,気がつく子はいるかな!?
IMG_2156ttt.jpg
5月14日(日)にPTA奉仕活動が行われました。
運動会に向けて,グラウンドもこんなにきれいになりました。
急な日程変更にもかかわらず,参加いただいたPTAのみなさま,
ありがとうございました。
IMG_2154ttt.jpg
運動会が終わると大規模改修に向けて,校舎の周りに足場が組まれます。
校舎周りの清掃にもご協力いただきました。
お父さん,お母さんの力はすごいですね。
あっ!という間にこんなにきれいになりました。
IMG_2160ttt.jpg

IMG_2150ttt.jpg
今年度から,来年度本校に入学予定のお子様を対象に
新たに「小さなお客様」の種目が追加になりました。
10時30分頃を予定しています。
かわいいお客様の来場を楽しみにしています。
ぜひ,ご参加ください。

2017. 05. 16  
5月15日から6月9日まで大東文化大学から教育実習生がきています。
「先生になるのが夢」だと話してくれたその顔はやる気にあふれていました。
5年1組で一緒に勉強します。
運動会にも参加してくれますので,みなさん,よろしくお願いいたします。
IMG_2144ttt.jpg
2017. 05. 15  
ブログ用3
5月12日(金)は,2・4・6年生で歯科検診を実施しました。今回担当してくださった学校歯科医の先生は,梶山歯科クリニックの梶山先生です。

ブログ用1
歯科検診だったので,家で念入りに歯みがきをしてきた子もいたようです。ご家庭での,歯や健康に関する意識が高いことに感心しました。

ブログ用2
今回欠席してしまい,歯科検診を受けることができなかった児童は,後日実施するので安心してください。むし歯のあった児童は,歯科受診して健康の保持増進につなげましょう。
2017. 05. 11  
ひまわりの苗をたくさんいただきました。箱にいっぱいの苗にビックリです。
IMG_2128kkk.jpg
3年生の理科の学習のために,使わせていただきます。
学校の畑に植えてもまだまだあまるので,3年生に一株ずつ家でも観察できるように,持って行ってもらうことにしました。本当にありがとうございました。
2017. 05. 11  
今日は天気もよく,グランドで全体練習ができました。前日に体育館で練習したことを思い出しながら,入場行進をしました。
IMG_2096kkk.jpg
閉会式の練習は,6年生のリードでみんながんばれました。
IMG_2117kkk.jpg
全校種目の練習も初めて行いました。
IMG_2100kkk.jpg
1年生も上手に大玉を運べていました。今日の練習では,白組が勝ちましたが,次回の練習はどうでしょう。楽しみです。
IMG_2105kkk.jpg
5月20日(土)に運動会を行います。今年度は,「小さなお客様」という種目が増えました。来年度(平成30年度)本校に入学予定のお子さんはぜひ参加してください。プレゼントを用意して待っています。
2017. 05. 09  
5・6年生が体育館で画像を見ながら,踊りの練習をしていました。踊り方のポイントをしっかり聞いていました。
IMG_2082kkk.jpg
説明が終わると,やる気満々ですぐに立ち上がり,スタンバイしていました。当日のできあがりが楽しみですね。
IMG_2086kkk.jpg
2017. 05. 09  
5月9日(火)の給食は,久々にめんでした。
IMG_2090kkk.jpg
今日のこんだては,ちゃんぽんめん・餃子2こ・バンサンスー・フィッシュビーンズ・牛乳でした。
麺類は,人気のメニューです。
2017. 05. 09  
「幡初の乙女」の像の腕が戻りました。教頭先生が,なおしてくださいました。
IMG_2080kkk.jpg
教頭先生は,前にも機初小学校にいたことがありましたが,そのときにも同じように腕がとれてしまったことがあったそうです。
IMG_2079kkk.jpg
包帯を巻いてありますが,元の姿に近づきました。児童の皆さんももうすぐ運動会です。けがをしないように気を付けて練習をがんばってください。
2017. 05. 09  
昨年度の7月まで,外国語を教えてくれていたアン先生が,遊びにきてくれました。
IMG_1881kkk.jpg
いつもの席に座るアン先生。全然違和感を感じません。また,遊びに来てくださいね。
2017. 05. 09  
運動会に向けて,朝の時間を利用してラジオ体操を練習しています。1・2・3年生の教室には,5・6年生の運動委員会の子供たちが,教えに行っています。
IMG_2038kkk.jpg
5・6年生を見ながら,一生懸命に体を動かしていました。
IMG_2034kkk.jpg
プロフィール

常陸太田市立機初小学校

Author:常陸太田市立機初小学校
住所:茨城県常陸太田市幡町929番地
〒313-0025
TEL 0294-74-3482
FAX 0294-74-4137
E-mail:hataes@educet.plala.or.jp

『幡初(はたはじめ)の乙女』像

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-